• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月20日

カーオーディオ近状

カーオーディオ近状
前回アンプのパワーケーブルを交換して
テンションがた落ちでしたが
元に戻して
持ち直しました(笑)

ですが
左耳が悪いのか
ただ調整が悪いのか…
5分も聴いていると
左耳が
ボーンとしてきて
定位?が右に寄ってしまって聴こえてしまいます
(;_;)

タイムアライメントは何度も見直して
運転席に座って目の前にするんですが
どんどん右に寄って聴こえてきます
(;_;)
でアンプのミッドとツィータのゲインも
全く噛み合わないみたいでイマイチ。

余韻は無いわ
広がりは無いわ
右に寄って聴こえるわ

で一週間いろいろ考えました。
みん友さんとも
メールして
いろいろな意見聞いて
自分の力量に合う?感じにしてみようかなぁと
(^_^;)

1.外付けアンプ外してバイアンプ接続のまま内蔵アンプでのマルチで鳴らす。
2.外付けアンプ外して内蔵アンプで2chで鳴らす。3.外付けアンプのまま2chで鳴らす。

4.外付けアンプのままか内蔵アンプでリアスピーカーも鳴らしてナビのサラウンドを使って鳴らす。

4の案をみん友さんに相談したら
臨場感など出すには有効だが
フロントセクションがしっかりしてれば
リアは無くてもいいんじゃないかとの意見。
それも一理あるとなっとく。
システム組む前は
デッドニング等無しで
サラウンドかけて
音を出していました。
それでやっと音が鳴ってるといった感じで
でもリアが鳴ってるという不自然さはなかった。
しかし
今のフロントの作りからしたら
フロントはだいたいいい感じに施工出来ている?のではと思ってるので
他プランで。
1.2.はアンプを外してしまうので新規にHUからパッシブまでケーブルを用意しなくてはならないので保留。
3.今のままパッシブ(2ch入力のスピーカー付属品)だけ付け換えればOK。
とりあえず3.の案で試してみました。

ハッキリ言って
気持ちよく聴こえました。
センター定位してませんし
師匠が聴いたら
あっちこっちに音が散らばってると言われそうですが(笑)

自然です。
本来ある状況で聴いている感じです。
耳もおかしくなる感じがあまりしません。
余韻や響きもアライメントで寄せ集めた時より
広がりも感じます
(^_^;)

この路線で行ったほうが自分の駄耳には丁度いいと思いました(^_^)
それでもまだ霧がかかった感じはするので
どうにかしたいと(;∇;)/~~
ネット徘徊してたら
家に転がってる部品と同じ物が( ̄○ ̄;)

HUキャパシタでした(笑)
配線が4本あったので
キャパシタと思いながらも違うようなって事で10年近く放置してた物です(笑)
僕の持ってた安物キャパシタは+線2本、-線1本の合計3本だったので
違うと思い込んでました(笑)

+2本-2本で接続するみたいです。
これは付けるしかないと
( ̄∀ ̄)

日曜日やりました(笑)

また悪い癖で同時にHU裏アースバッ直もやっちゃいました(^_^;)
みん友さんとのメールの中で電位差?との話がありまして
+と-これを同じように電気を流さないと
電位差が発生すると
(^_^;)

そういえば+はバッ直しましたが-はHU裏にアースしただけだったと
(・_・;)

キャパシタ付けるついでにやっちゃいました。
オーディオ機器のアースだけ一カ所にポイント作りそのポイントから
バッテリーの-にバッ直。
でキャパシタも繋ぐって作業です。

凄いです( ̄○ ̄;)

どちらの効果が大きいかわかりませんが…
霧が晴れ
音がハッキリしました。
1番違いを感じたのが
DVD映画です。
ワイスピの映画ですが
今まで
全ての音が
ボヨーンボヨーンと
変な音で
吹き替えの声は全然聴こえなかったんですが、
声はハッキリ聴こえますし
効果音もちゃんと聴こえます。
音場もエアコン操作パネル辺りの低い所から
ダッシュボード辺りまで上がりました。
友達にも聴いてもらいましたが
かなりの違いにビックリしてました。
それもよくなったと。

低音も良くなったと思いますが
とくに中高音の変化があるかと。

でマルチよりアナログ?2chのフロント2wayのシステムのほうが自分には合っているし
技量でなんとかなるかなと(^_^;)

システム構成が自分の中でまとまってきましたし。
HUはとりあえずそのまま、
スピーカーは取り付け角度をもう少し煮詰めたい。
パッシブは付属の物を運転席下に移動。
助手席下に入るハイレベルインプット対応アンプを購入する。

助手席下にアンプを移動出来るので
パワーケーブルを短く出来る。
スピーカーケーブルも変更。

とこんな感じにシステム変更出来たらいいなぁと
現時点では考えてます
(^_^)v

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2015/10/20 09:55:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ふぁいと(゜∇゜)」
何シテル?   04/11 22:35
赤いM13です。よろしくお願いします。 みんカラ初心者です。 車はK12マーチです。 トミーカイラM13 1.4のマニュアル載せ換え車です。 仲良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
K12マーチ(トミーカイラM13)です。 BNR32から乗り換え。 楽しい車ですね。 希 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation