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ごま団子のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

2,000km完了 そして新たな問題

・11/10
2,000 km慣らし終了(Rev.- Limit : 4,500 rpm)

・11/12
オイル交換(Rev.- Limit : 5,000 rpmまで解禁)

【新しい問題】
ミッションが泣くようになりました。。。
ドライブシャフトorベアリングが怪しいらしい?

ミッション新品を入れる予算がないので、非常に困った。
どうせなら後期の内製ミッションにしたいが、さて。。。
Posted at 2017/11/19 15:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月11日 イイね!

苦尽甘来

・9/30 ~
エンジン不調のため再入院
【問題】
冷間始動後のアイドリング不調~エンスト(傾向:頻発)
温間走行中のエンスト(傾向:少ない)
【原因】
ショップにて調査中
【考察】
後付けのスロコン(前オーナーさん装着品)が影響?

・10/9
完全復活
【問題】
トータル的なアイドリング不調~エンスト
【原因】
スロコン(確定)
※後付けスロコンが誤作動でオンオフを繰り返していたため、学習ができていなかった
「スロットルを開ける命令(PCM)<スロットルを閉じる命令(スロコン)」
【対策】
配線の見直し、且つ後日取り外し


○結論
スロコン、ダメ、ゼッタイ!



部品交換が伴わないイージーな不具合で助かりました。
乗り始めてからスロコンは使ってませんでしたが、
アクセル開度を変えたいならECU変えた方が良いです
Posted at 2017/10/15 16:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月26日 イイね!

エンジンの不調について

【前回の続き】

・9/20
PCM再学習後のテスト走行
【問題】
アイドリング不調は治らず、効果が感じられず
【原因】
未だ不明
【対策】
1,000 km 走行後のオイル交換に合わせて点検を依頼


・9/23
オイル交換&フィーリング点検
PCMリセットからの再学習(2回目)
【効果の確認】
リセット、再学習当日は劇的に改善(温間始動)、暫く様子を見ることに。
【原因】
PCMの学習がうまくいっていなかった?
【対策?】
正しいリセット方法を聞いたが、失念・・・


・9/24
冷間始動直後のアイドリングを確認 → 始動直後は安定
しかし、暫くして回転数が落ち込む際に症状が再発
【問題】
不明
【対策】
正直、お手上げ・・・。(9/30に車両の再入院が決定)



このまま直らずに車を降りることになるのだろうか・・・。
Posted at 2017/09/26 20:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月20日 イイね!

慣らしに関する備忘録(1,000キロまで)

・8/24
入院

・9/14
新品エンジンへの換装が完了

エンジン部品は、どれ一つとして再利用できるモノが無いとのことで、
予算の関係からオーバーホールを断念し、新品エンジンの換装で終着


・9/15
車両引き取り、テスト走行
【問題】
5速、6速時の振動が強く、ミッションが抜ける問題が発生
【原因】
下回りに装着されたメンバーブレースがミッションに干渉して、
振動を拾っているためにミッションが抜けるとのこと
【対策】
メンバーブレースの後ろ側を取り外し、ミッションへの振動が弱くなったため処置を完了
(但し、完治ではなく頻度が限りなくゼロに近づいただけ)

・9/16~9/17
600 km の慣らし運転が完了 (レブリミット:3,000回転)
【問題】
一時停止、信号待ち時のアイドリング不調 & エンスト頻発
ミッション抜け(頻度は低減)
【原因】
不明

・9/18~9/29
1,000 km の慣らし運転が完了 (レブリミット:3,000回転)
【問題】
相変わらずアイドリングが不調 & エンスト頻発
【原因】
未だ不明
【対策】
バッテリー外しによるPCMリセット&再学習
(そもそもアイドリングが安定しないので、再学習中にエンスト頻発)
※水温が安定したときでも変化ナシ


・9/20
PCM再学習後のテスト走行
【問題】
アイドリング不調は治らず、効果が感じられず
【原因】
未だ不明
【対策】
1,000 km 走行後のオイル交換に合わせて点検を依頼   ←今ココ



この不調が点検により解消されることを願うばかり

慣らしがこんなに大変だとは思っていなかった!
Posted at 2017/09/21 16:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月24日 イイね!

エンジン & クラッチ ご臨終

7月に乗り換えてから1か月少しで、エンジンがブローしました・・・
(事故った訳ではないので車体は問題ナシ)

8月初旬に圧縮を測った結果が非常に悪く(フロントで6.0台)、走行が少ない車とは思えない状態で、

近いうちにオーバーホール考えないといけない雰囲気はあったのですが、、、


加えて、クラッチ板の割れ、フライホイールの歪み 等々 長期の入院と相成りました


車両本体以上に修理費かかってしまって、これなら後期エイト買えたじゃないかという始末



今年は厄年なのか、悪い方向のヒキがもの凄く強い!

あと4か月ですが、厄除けに行こうかなぁ

Posted at 2017/09/04 21:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「2,000km完了 そして新たな問題 http://cvw.jp/b/1801050/40732476/
何シテル?   11/19 15:50
この度、車を乗り換えることにしました。(2017.7.) ※ LA-SE3P(ベースグレード・緑) → ABA-SE3P(タイプS・黒) 車乗り...
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