• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま団子のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

慣らしに関する備忘録(1,000キロまで)

・8/24
入院

・9/14
新品エンジンへの換装が完了

エンジン部品は、どれ一つとして再利用できるモノが無いとのことで、
予算の関係からオーバーホールを断念し、新品エンジンの換装で終着


・9/15
車両引き取り、テスト走行
【問題】
5速、6速時の振動が強く、ミッションが抜ける問題が発生
【原因】
下回りに装着されたメンバーブレースがミッションに干渉して、
振動を拾っているためにミッションが抜けるとのこと
【対策】
メンバーブレースの後ろ側を取り外し、ミッションへの振動が弱くなったため処置を完了
(但し、完治ではなく頻度が限りなくゼロに近づいただけ)

・9/16~9/17
600 km の慣らし運転が完了 (レブリミット:3,000回転)
【問題】
一時停止、信号待ち時のアイドリング不調 & エンスト頻発
ミッション抜け(頻度は低減)
【原因】
不明

・9/18~9/29
1,000 km の慣らし運転が完了 (レブリミット:3,000回転)
【問題】
相変わらずアイドリングが不調 & エンスト頻発
【原因】
未だ不明
【対策】
バッテリー外しによるPCMリセット&再学習
(そもそもアイドリングが安定しないので、再学習中にエンスト頻発)
※水温が安定したときでも変化ナシ


・9/20
PCM再学習後のテスト走行
【問題】
アイドリング不調は治らず、効果が感じられず
【原因】
未だ不明
【対策】
1,000 km 走行後のオイル交換に合わせて点検を依頼   ←今ココ



この不調が点検により解消されることを願うばかり

慣らしがこんなに大変だとは思っていなかった!
Posted at 2017/09/21 16:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月24日 イイね!

エンジン & クラッチ ご臨終

7月に乗り換えてから1か月少しで、エンジンがブローしました・・・
(事故った訳ではないので車体は問題ナシ)

8月初旬に圧縮を測った結果が非常に悪く(フロントで6.0台)、走行が少ない車とは思えない状態で、

近いうちにオーバーホール考えないといけない雰囲気はあったのですが、、、


加えて、クラッチ板の割れ、フライホイールの歪み 等々 長期の入院と相成りました


車両本体以上に修理費かかってしまって、これなら後期エイト買えたじゃないかという始末



今年は厄年なのか、悪い方向のヒキがもの凄く強い!

あと4か月ですが、厄除けに行こうかなぁ

Posted at 2017/09/04 21:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月12日 イイね!

前準備2

メットとグローブを購入

サーキット入門ということで比較的安価に出費を抑えた(つもり)



○ヘルメット(2輪用)

HJC CL-ST JL スパルタン (ロレンソモデル)



○グローブ(FIA認証品)

ARD-250 ProGear400X



当日、どうなることやら・・・。
Posted at 2016/10/12 21:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!

前準備

少し前まではアルミとバケット入れてからサーキットに行ってみようと思っていた。

ただ、それだと来年の夏以降になってしまうというジレンマ・・・



とかなんとか言ってるうちに今月21日に初サーキットへ行くことにした!

一度走ってみて物足りないなーと感じた部分からいじるようにしようかな?



そこで、、、

やや焦り気味でグローブとヘルメットを探してます。


ヘルメットは適当にフルフェイス買えばいいかな~



グローブは、、、

内縫い?外縫い?何がどう違って初心者にはどっちがいいんだろう?

掌にはグリップゴム塗布のほうがいいのかなぁ  とかとか、、、

なんてわからないことだらけです。


詳しい人いませんかー!?
Posted at 2016/10/04 13:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月11日 イイね!

今後の目標?

2016年9月現在の検討項目・目標のようなもの


1.トレッド拡大(7.5→8.5)を目的としたインチアップ(16→18)

 候補1:GTV01(※安い) , 候補2:RPF1 , 候補外:TE37(※高い)

2.バケットシート
 
 セミバケ(SR-6 , SR-7)とフルバケ(RS-GE , EXAS)で悩み中

3.サーキット
 いつか行ってみたい

4.O.H.
 一時期の通勤使用で走行が嵩んだので、検討

5.ECU
 サーキット行くことになればいじってみたい

6.パルテノン神殿
 長らく放置しているラジエータ水量警告灯の修理
(※ラジエータのノズルが高確率で折れるというので、ラジエータ交換が前提)



ここまでいじるならベースグレードじゃない方がよかったのかな・・・(笑)
Posted at 2016/09/11 16:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「慣らしに関する備忘録(1,000キロまで) http://cvw.jp/b/1801050/40447274/
何シテル?   09/21 16:37
この度、車を乗り換えることにしました。(2017.7.) ※ LA-SE3P(ベースグレード・緑) → ABA-SE3P(タイプS・黒) 車乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

よろしくお願いします!

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ベースグレード(5MT)からの乗り換え
マツダ RX-8 マツダ RX-8
緑の系譜 2代目 エイトに乗るならこの色と決めていました。 タイプSではありませんが、 ...
日産 サニー 日産 サニー
緑の系譜 1代目 慌てて探した車がコレでした。 というよりコレ以外に選択の余地がありま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.