2017年09月26日
【前回の続き】
・9/20
PCM再学習後のテスト走行
【問題】
アイドリング不調は治らず、効果が感じられず
【原因】
未だ不明
【対策】
1,000 km 走行後のオイル交換に合わせて点検を依頼
・9/23
オイル交換&フィーリング点検
PCMリセットからの再学習(2回目)
【効果の確認】
リセット、再学習当日は劇的に改善(温間始動)、暫く様子を見ることに。
【原因】
PCMの学習がうまくいっていなかった?
【対策?】
正しいリセット方法を聞いたが、失念・・・
・9/24
冷間始動直後のアイドリングを確認 → 始動直後は安定
しかし、暫くして回転数が落ち込む際に症状が再発
【問題】
不明
【対策】
正直、お手上げ・・・。(9/30に車両の再入院が決定)
このまま直らずに車を降りることになるのだろうか・・・。
Posted at 2017/09/26 20:38:22 | |
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2017年09月20日
・8/24
入院
・9/14
新品エンジンへの換装が完了
エンジン部品は、どれ一つとして再利用できるモノが無いとのことで、
予算の関係からオーバーホールを断念し、新品エンジンの換装で終着
・9/15
車両引き取り、テスト走行
【問題】
5速、6速時の振動が強く、ミッションが抜ける問題が発生
【原因】
下回りに装着されたメンバーブレースがミッションに干渉して、
振動を拾っているためにミッションが抜けるとのこと
【対策】
メンバーブレースの後ろ側を取り外し、ミッションへの振動が弱くなったため処置を完了
(但し、完治ではなく頻度が限りなくゼロに近づいただけ)
・9/16~9/17
600 km の慣らし運転が完了 (レブリミット:3,000回転)
【問題】
一時停止、信号待ち時のアイドリング不調 & エンスト頻発
ミッション抜け(頻度は低減)
【原因】
不明
・9/18~9/29
1,000 km の慣らし運転が完了 (レブリミット:3,000回転)
【問題】
相変わらずアイドリングが不調 & エンスト頻発
【原因】
未だ不明
【対策】
バッテリー外しによるPCMリセット&再学習
(そもそもアイドリングが安定しないので、再学習中にエンスト頻発)
※水温が安定したときでも変化ナシ
・9/20
PCM再学習後のテスト走行
【問題】
アイドリング不調は治らず、効果が感じられず
【原因】
未だ不明
【対策】
1,000 km 走行後のオイル交換に合わせて点検を依頼 ←今ココ
この不調が点検により解消されることを願うばかり
慣らしがこんなに大変だとは思っていなかった!
Posted at 2017/09/21 16:37:21 | |
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