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まーいの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2017年1月15日

オイル漏れ?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジン回りがオイルまみれ
原因の一つはこれ
ブローバイガスをエアーインテークに戻すパイプに亀裂が入っており、ここがオイルでベットリ(ブローバイ還元ホース)
左横のめくら蓋はブローオフバルブからエアーインテークに繋がるところ(ブリッツのブローオフバルブついてるからね)
2
上から見たところ
車屋からこのままじゃ車検に通らないよと言われたので純正のブローオフバルブを付けるためホースだけ接続しときました、蓋はペットボトルの蓋
(ブリッツのブローオフバルブを外したのは、ここからじゃないと作業できないから)
3
これが問題のホース
なんでパイプでつないである

純正のホースを調達し接続したら少し短い
(TT)
クリップで締め付けてなんとか終了
4
「調子良いです、メンテしてありますので今のところ整備するところはないです」
24年前の車なので信じるほうがバカですね
ターボ本体につながるエアーインテーク本体のボルトが一本抜けてる、(真ん中の穴)しかももう一本のボルトはユルユル
見えないところなのでフレキシブルのドライバーを買いに行きなんとか間に合わせのボルトで締めたけどその内緩んでくるだろうなー
しかし、エンジンに悪いよなー

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