• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花生米のブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

21万km

21万km2月半ば、愛車V6ノマドの走行距離が21万km、と5kmに…。



エンジンオイル漏れは、一時は小康状態?かと思われたのですが、やっぱり漏れは止まらず。



で、目下、新たな愛車を確保すべく、ディーラーで試乗してみたり。
候補はかなりしぼられ、というか、カミさまの鶴の一声でほぼ決定。

塗装もだいぶくたびれてしまった、そんな愛車ですが、3月下旬には新潟の村上市へ。
何年か前にも遊びに行きましたが、北京で知り合って以来細々と連絡を取り合っている友人がいます。
今回は嫁さんも連れて行き、友人夫婦と4人で「一品料理会」をして楽しんだり。



そうそう、立て替えしていた家が、昨年9月にいちおう完成。



しかし、外構工事は遅々としてすすまず、家自体も次々に問題が発覚。
大工をはじめ、どの業者も下手クソばかり。
営業は実は私の叔父なのですが、いいかげん頭にきて、クズ、ゴミ呼ばわり…はさすがにしなかったですが、それに近いことを言ったりしているうちに、なんと病気になって担当が変更。
えー…、60歳過ぎの大人が涙目になるのは、この上なく醜い。



納期を大幅に超え、建築途中から数えると問題の数は100以上。
一部にはあきらめたものもあったけれど、ま、大筋ではほぼ予定していた状態にもっていくことができました。
さすがに次はないでしょうが、次に家を建てるなら、もう少しうまくできそう。

さて、愛車エスクードライフは残り1年を切ってしまいました。
買い換えは決まっても、気に入っているので運転が楽しい、いい車です。
Posted at 2017/04/09 15:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!

2泊3日で山形旅行

2泊3日で山形旅行ここしばらくまったく遠出していなかったが、親戚の子が大学に進学し、その下宿先を訪ねて、山形へ行ってた。

午前4時半に千葉・鎌ケ谷の仮住まいを出発。
関越道で群馬へ行き、親戚の子の母親をピックアップし、関越道~北陸道~日本海東北自動車道で村上へ。
昼食は、村上の「大町文庫」で和食。
しばし買い物、給油し、今度はR113~R13で山形へ。
途中寄り道しつつ、山形市内に入って下宿先に着いたのは午後4時頃。

夕飯は山形名物?の冷やしラーメン。
元祖だという「栄屋本店」で食べたが、予想を上回る美味しさ。
その後、花笠まつり見物。

翌日は「山寺」として名高い立石寺へ。
1000段を超える階段と容赦ない日差しにヒーコラいいながら奥の院まで歩いてきた。
昼飯は市内に戻って「手打ちそば梅蕎麦」というお店で、これまた名物の蕎麦 。
夕飯は大沼デパートの地下で総菜や寿司を買って、地ビールの「月山ビール」とともに下宿先で。
夕食後、再び花笠まつり見物。

3日目は、鶴岡市に寄って帰宅することに。
午前8時半に下宿先を出発し、途中生協などに寄って地元の食べ物を買いつつ、月山道路へ。
昼食は鶴岡市南部にある「イル・ケッチァーノ」でスパゲティやら何やら。
ここの料理は絶品だった。
隣のアル・ケッチャーノでも食べてみたくなった。

鶴岡を出たのが午後1時半。
海沿いをひたすら走って、村上市で給油し、日本海東北自動車道~北陸道~関越道と、来た道を戻る格好で群馬へ向かい、午後6時過ぎ、親戚の家に到着。
夕飯はみなかみ市の旧須川宿にある「たくみの里食堂」で角煮の定食をいただいた。
これまた旨い。

渋滞やら何やらかんやらで、帰宅したのは午後10時半。

なお、燃費は①423.0km/37.06L(11.41km/L) 、②378.7km/40.04L( 9.45km/L) 、③442.5km/38.50L(11.49km/L) で、平均10.78km/Lだった。
高速は追い越し車線も利用しつつ、いつもよりちょっと速い90~100kmで移動。
群馬からは3~4人乗車、山形では市内をちょこちょこ車で移動したことを考えれば、燃費はなかなか良かった。
久しぶりのロングドライブに加え、各地の暑さはなかなか堪えたが、楽しかった。

それはそうと、エアコンのない仮住まい、いつまで続くのか。
そして今日の最高気温は37度超え。
この気温でひたすらデスクワーク、たまらん。

--
夜になっても外は31度。
家の中にいたっては33度…寝られん。
政府は「エアコンや扇風機で気温を28度以下に抑えて」と言うが、扇風機で気温が下がるわけがなかろう。
Posted at 2016/08/09 16:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月06日 イイね!

エンジンオイル漏れ止め剤を添加

エンジンオイル漏れ止め剤を添加オイル漏れ。
まだ滴ってシミになるほどではないですが、先日は走行後白煙が…同行者をビビらせてしまった。

そこで、市販の添加剤を頼ってみることに(整備手帳)。

効果出ろ出ろ…ムム…と念じておきます。

Posted at 2016/05/06 14:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月26日 イイね!

もうじきGW

まだまだ仮住まい中。
いちごの季節が終わろうとしている。

今年は埼玉県菖蒲町、栃木県佐野市、千葉県山武市、同鎌ケ谷市の4カ所で買って食べ比べた。
鮮度は佐野が圧倒的、甘さは菖蒲町。
千葉のいちごは、足もとにも及ばないな…。







いちごが終わると、今度は梨が待ち遠しくなる。
あぁ、早く梨が食べたいな…。

       ……

ショコラータメジャーデビュー前音源が編集され、昨年末発売されたのを、つい先日知った。
買おうか迷い、結局購入。
これは素晴らしい…たしかにニューウェイヴ・カンツォーネだ。



※訂正
昨年末発売されたのはアーバンダンスの音源でした
ショコラータのこの音源はずっと前から売ってました(買ってなかっただけ)


       ……

気温が上がってきているので、柴犬善雄さんのために日陰をつくってやらねば。
自分の家でないので、好き勝手できず面倒くさいな…。



Posted at 2016/04/26 14:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

ぶらり足もとの部品

ぶらり足もとの部品車検から戻ってきて、愛車は快調そのもの。
と思っていたら、ん?
運転中、左足になにかぶつかったが…。

見ると、なにやら部品が宙ぶらりん。
何だかわからないけど、この状態のままはまずかろう。
帰宅後、よく見てみる。

貼られている部品番号は38630-77E00。
調べてみるとヘッドランプウォッシャーのコントローラのよう。
どこについていたのかわからないけど、ツメが折れているらしく、元に戻すのは一手間かかりそう。



たしかポンプはすでにダメになっていたはず。
使わなければ、この部品はなくてもよかろう。



ま、なくていいだろ。
というわけで、取り外して対策完了。

Posted at 2016/04/10 15:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宝宝…你别原谅我。」
何シテル?   05/23 21:24
  愛車は平成7年式のV6ノマド(中古) 10年は乗る勢いで購入 大学~大学院で都合5年間北京にいました 専門は中国語学 中国語って難しいけど面白...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

国土変遷アーカイブ 
カテゴリ:その他
2013/03/27 21:59:24
 
みんなのきょうの料理 
カテゴリ:趣味の集い
2012/03/22 16:45:34
 
国土交通省ハザードマップ 
カテゴリ:その他
2012/03/08 16:36:00
 

お友達

 
那魯湾!請多多關照!
 
14 人のお友達がいます
コムロコムロ BillyBilly
****************taka****************taka きうきう
のまどんのまどん 狼駄(シン・マツナガ)狼駄(シン・マツナガ)

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
愛車は2003年に中古で買った平成7年式のV6ノマド 10年は乗る勢いで買いましたデス ...
その他 その他 その他 その他
2003年式の柴犬善雄さん。 4足アニマル歩行で走破性は抜群。 が、時おり足を踏み外し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.