• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

不当解雇問題・顛末

10月11日午後4時30頃 於船橋某喫茶店

社長:解雇予告手当は法に従って支払うわ、ただ解雇に至った経緯については了解してもらいたいと思って話し合いの場を提案したのよ。
私 :話し合いって…話すことはもう話したんじゃないですか?何のためにわざわざ会社まで出向いて話し合いをしたんですか?だいたい解雇の手順がひどすぎる、何の説明もなしに電話で今日から来なくて良いというのは通らないでしょ。
社長:解雇の仕方がまずかったことについては申し訳ないと思っているわ、いろいろと誤解が生じたようね。
私 :離職票はどうなんですか、一身上の都合なんておかしいでしょ。
社長:その件については私は知らないわ。
私 :ここにそう書いてあるでしょ。
社長:この件は聞いてなかった。この件は社会労務士に一任しているからそちらに連絡して確認します。
私 :(一任してるって…職安から連絡いってるだろ、知らないだなんてウソばっか)
社長:解雇に到った経緯なんだけど、君が担当した○○製作所の指示原稿にミスがあって、損害が発生してるの。そのミスが致命的で、解雇に至った。このことは聞いてないでしょう?
私 :○○製作所の件でミスがあったのは知ってます。ただそのミスで納期に遅れたとか、そういうことはないと聞いてるし、他の社員からも大したことじゃないと聞いてる。
社長:実際には当初の納期に間に合わなくて、納期を延ばしてもらったの。その後納品したけど、それが至急必要な資料で受け取ってもらえなかったんだ。
私 :(ミスがあったのは本当らしいけど、そんな話しは聞いてないな、転送してた会社のメールにもそんなこと何も書いてなかったし、それに納期を延ばしてもらったのに、受け取ってもらえなかった?)
社長:それでね、君が法にしたがって解雇予告手当を私たちに請求するなら、こちらも法にしたがってこの損害賠償を君に請求するわ。これだけの損害が出てるんだから。(と指し示された金額は約34万円)信用回復は難しいから、損害はこれにとどまらないのよ。
私 :は?そんな請求、本当に通ると思ってるんですか?
社長:通りますよ、こちらの顧問弁護士に確認してありますから。
私 :その弁護士、本当にそんな請求できると思ってるんですか?
社長:思ってますよ。
私 :じゃ、その弁護士と話させてもらえます?本当にそう思ってるのかどうか聞きたいから。
社長:バカか、てめーは、なんでおめーがうちの弁護士と話さなきゃなんねーんだよ!おめーはおめーの弁護士つけろ。話せば話すほどムカつくんだよ、この野郎。だいたい弁護士と話すにも15分いくらとか金がかかんだよ!ふざけんなよ!
私 :(34万円くらいのミスで訴えたところで却下されるのがオチだろ、弁護士のこともデタラメ臭いな)
社長:とにかく、解雇予告手当は払うっつってんだよ。現金も用意してきてんだよ、ほら。
私 :(解雇予告手当支払うのは当然だろ)
社長:解雇の件はこれで終わり。それじゃ損害賠償について君はどう考えてるの?
私 :これ、本当に支払う必要があるんですか?
社長:てめー、ふざけんなよ!社会をナメてんじゃねーぞ!だいたい個人が会社に喧嘩売るようなマネしやがって、この野郎。誠意見せろっつってんだよ!
私 :たしかにミスがあったことは確かですから、謝ります、申し訳ありませんでした。
社長:おめーが労働何とか署だかにぐだぐだちくったりするから、こっちもこんな損害がどうとか出さなきゃなんなかったんだよ。こんなこと持ち出す気はなかったのに、私の親心をわかってねーのか。
私 :(親心があったら何の説明もなしに即時解雇なんてしないだろ、だいたいその損害だって本当かどうかわからないのに)
社長:で、どーすんだよ、誠意見せろっつってんだよ!
私 :この件に関しては一度持ち帰って考えたいのだけど、構いませんか?
社長:はぁ?今ここで誠意見せろっつってんだよ!何を考えるだって?ふざけんじゃねーよ、バカか、おめーは?誠意見せるまで帰れないし帰さねーぞ!
私 :(監禁かよ、話しになんないよなぁ)
社長:で、どーすんだよ、誠意見せろ!
私 :…
社長:黙ってないで、誠意見せろよ!
私 :(しばらく黙って考えるフリでもしよ、でもどーすっかなぁ、裁判でもイイけどヨメは嫌がるだろうし)

 ……

社長:おめーが答えないんなら、保証人呼べ!
私 :保証人って?誰のこと?そもそも保証人なんて要求されてませんし。
社長:おめーの親だよ!普通は入社するときに保証人つけるんだよ、そんなことも知らねーのかよ。
私 :だから、保証人なんてつけてませんよね、あとから保証人呼べといわれても。(それにうちの父親、以前ちょっとしたことで僕が職質されたときに腹をたて、職質した警察官を自宅に呼びつけ家の前で土下座させた上に殴る蹴るの暴行を加えた光景が浮かんだ。少なくとも翻訳会社のチンピラ女社長や部長よりずっとヤクザに近い材木屋…そんな父と会わせたらそれこそ大変)
社長:らちがあかないから、お前の家に行くぞ!
私 :家まで来られても困るし、来ても親なんていませんよ。
社長:てめーのヨメでも良いんだよ!
私 :あぁ、うちのヨメは今日かなり遅いですよ。
社長:誠意見せる気ねーのかよ!
私 :(誠意っていってもなぁ)支払いたいのかどうかといったら、支払いたくないですね。
社長:自分は解雇何とか金だかなんだか払え払えって要求するくせに、自分は払いたくないなんて通用すると思ってんのかよ!おめーおかしいぞ!
私 :ハァー…(話しがメチャメチャだな)
社長:ハァーじゃねーんだよ!ムカつくなー!
私 :(面倒くさくなってきたなぁ、裁判になったところで損害賠償支払いの命令なんてでるはずがないのはわかってるだろうに、ってことは嫌がらせか腹いせってことだろうなぁ、そうなるとあとあとよけい面倒だなぁ)
社長:どーなんだよ!誠意見せろよ!
私 :わかりました。ではどの程度の額を賠償すれば納得できますか?こちらでは判断できませんから、そちらから教えてください。
社長:部長、そう言ってるけど、どうする?
部長:良いんじゃないですか。
社長:この件には花生米、B、I、外注翻訳会社の四人関わってるから、四分の一が妥当かな、どう思います、部長?
部長:良いんじゃないですか。
私 :わかりました(会社は責任負わないわけね)、それでは8万円でいかがでしょう?
社長:部長、どう思います?
部長:良いんじゃないですか。
社長:それじゃ、8万円で。
私 :わかりました、それじゃ8万円。
社長:お互いにこれで関係が切れるのはもったいないから、これからは君には外注翻訳者として仕事をお願いしたいと思ってるのよ。
私 :はぁ、そうですか(おいおい、冗談でしょ?)。
社長:君も勉強になると思うし、ぜひやったほうが良いわ。
私 :そうですかね…(ま、依頼されても断るだろうけど)じゃ、お願いします。
社長:そうよね。
私 :そうですね(相互の信頼関係がないのに依頼なんてナイだろ、まともな神経なら依頼しないだろうし)

というところで、握手してお別れ。
かかった時間は約3時間でした。
この会社、これからも同じような不当解雇を繰り返しますね。
チンピラ社長はまったく理解していないでしょうが、解雇予告手当を支払おうが不当解雇は不当解雇でしかありません

ま、100%納得がいく結果かどうかというと、必ずしもそうではないのですが、それでもこの問題はいちおうはこれで終わりです。
顛末については労働基準監督署に報告する義務(当事者双方とも)がありますんで、もちろん報告します。
あと、労働基準監督署に提出した資料に虚偽があったこと、今後もこの会社には注意が必要だとも報告します。
っていうか、労働基準監督署に提出した“解雇に至った理由”1~5のうち四つが虚偽であることからも、この会社が相当に異常であることは明白です。
今後、私と同様の解雇を被る社員が出ないことを祈るばかり。
社員や契約翻訳者はみんなイイ人ばかりなのに。

ま、何はともあれこれでチンピラ会社と縁が切れて清々したのも事実です。

=============================================
北海道から帰宅~不当解雇
解雇予告手当
不当解雇問題・その後
不当解雇問題・さらにその後
身に覚えのない“一身上の都合”による離職
残りの給与
渋谷労働基準監督署
渋谷労働基準監督署・その後
不当解雇問題・顛末
 
ブログ一覧 | イカリ | 日記
Posted at 2006/10/13 12:34:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

解雇」 From [ 今日も、生きてる… ] 2007/02/22 00:16
「うつ病」について何の知識もない社長からアレコレ言われた翌日、 「どう、調子は?」 と優しい口調で社長から電話が入った。 妙だな…とイヤ?な予感はしたけど、予感的中。 解雇通告 を受けた。辞め ...
ブログ人気記事

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

アーミーな感じで雰囲気もバッチリで ...
@Yasu !さん

人生を車に乗せて…その20 オフ会 ...
3ダイヤ-LIFEさん

やりすぎ??上げすぎ??かな 
シュピーゲルさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

彼岸花とアゲハ蝶
zrx164さん

この記事へのコメント

2006/10/13 23:15:58
うーん・・・・・・
まるでキャッチセールスのヤクザ的からみですな。
家に押しかけてやるなんて、ひどい脅しだ。
これだけで十分恐喝って犯罪のような・・・
ご苦労様でした。
コメントへの返答
2006/10/13 23:41:11
どうもです。
この会社、自動車関連を主とした会社なんですよね…イイと思って就職したんですが、チンピラのような社長の会社でした。
まったく運が悪かった…ま、何はともあれ、これでとりあえず決着です。
シンさんにも心配かけてしまいましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「宝宝…你别原谅我。」
何シテル?   05/23 21:24
  愛車は平成7年式のV6ノマド(中古) 10年は乗る勢いで購入 大学~大学院で都合5年間北京にいました 専門は中国語学 中国語って難しいけど面白...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

国土変遷アーカイブ 
カテゴリ:その他
2013/03/27 21:59:24
 
みんなのきょうの料理 
カテゴリ:趣味の集い
2012/03/22 16:45:34
 
国土交通省ハザードマップ 
カテゴリ:その他
2012/03/08 16:36:00
 

お友達

 
那魯湾!請多多關照!
 
14 人のお友達がいます
BillyBilly * コムロコムロ
****************taka****************taka きうきう
のまどんのまどん 狼駄(シン・マツナガ)狼駄(シン・マツナガ)

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
愛車は2003年に中古で買った平成7年式のV6ノマド 10年は乗る勢いで買いましたデス ...
その他 その他 その他 その他
2003年式の柴犬善雄さん。 4足アニマル歩行で走破性は抜群。 が、時おり足を踏み外し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.