• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

黄韻玲(ケイ・ホアン)

黄韻玲(ケイ・ホアン) 台湾の代表的なシンガーソングライター。

94年頃に「黄韻玲的黄韻玲」のカセットテープを買ってよく聴いていた。
たしかジャケ買いだったような…いや、名前が良いと思って買ったのか。

その後、日本で同じアルバムをCDで買い直してからもよく聴いていた。
驚くことに、当時は日本国内盤も出ていた。
このアルバムを最後に、歌手としての活動はほぼ行っていないようだが、楽曲の提供などの活動は多いようだ。

先日、かなり久方ぶりにCDが発見されたので聴いてみた。
15年近く前に、これだけのクオリティを実現していたのには驚かされる。
ジャズ、ボサノバ、台湾歌謡曲、伝統音楽がうまい具合に混じり合った感じ。
今聴いてもとくに違和感なく聴けるし、M7なんかちょっとファンキー4+1やなんかのオールドスクールな雰囲気も感じる。
歌詞も良いと思う。

聴きながら、あの頃は張雨生が大人気だったなー…そういや張恵妹は張雨生が見いだしたんだったなー…などと思い出してしまった。
張雨生がわずか30歳そこそこでこの世を去って、もう10年以上経ってしまった。

黄韻玲はもう新曲を録音しないんだろうか。

--
Youtubeの動画をリンクさせてみました

ブログ一覧 | It's so china! | 日記
Posted at 2008/06/16 08:04:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年。
uuchiさん

シャイニングスピード スバル レヴ ...
axispartsさん

ワクワク。
.ξさん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

マジェスティーへの道その一
minnjiさん

番組の途中ですが
林道茶会首席参謀さん

この記事へのコメント

2008/06/16 23:52:51
YouTubeでPVあったらと思って
検索してみたら発見できず残念。

当時東京にいた頃、「アジアンビート」っていう
CXでやってた深夜番組よく見てました。
まだ無名に近いユウスケサンタマリアがMCで
韓国や中国、台湾の歌手のランキングやってました~
中国の「艾敬」が結構好きでした(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 09:42:24
YouTube見てみました「Kay Huang」で発見しましたよ!関連動画もけっこう出てきました。ちょっと嬉しい(笑)

「我喜歓~」というこの曲はけっこう有名で、カラオケで歌う人が多いですね。何かのドラマでも使われていたような記憶が…歌詞も優しくて良い曲だと思います。

艾敬は当時テレビドラマでも時折見かけました。もともと女優志望だったようですね。大ヒットした「我的1997」に香港人は恐怖したとか…。

そういやユースケってもう歌はやらないんですかね。そんなに悪くなかったと思うんですけど。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「宝宝…你别原谅我。」
何シテル?   05/23 21:24
  愛車は平成7年式のV6ノマド(中古) 10年は乗る勢いで購入 大学~大学院で都合5年間北京にいました 専門は中国語学 中国語って難しいけど面白...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

国土変遷アーカイブ 
カテゴリ:その他
2013/03/27 21:59:24
 
みんなのきょうの料理 
カテゴリ:趣味の集い
2012/03/22 16:45:34
 
国土交通省ハザードマップ 
カテゴリ:その他
2012/03/08 16:36:00
 

お友達

 
那魯湾!請多多關照!
 
14 人のお友達がいます
BillyBilly ****************taka****************taka
コムロコムロ まぁ~ぶるまぁ~ぶる
きうきう のまどんのまどん

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
愛車は2003年に中古で買った平成7年式のV6ノマド 10年は乗る勢いで買いましたデス ...
その他 その他 その他 その他
2003年式の柴犬善雄さん。 4足アニマル歩行で走破性は抜群。 が、時おり足を踏み外し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.