• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

napaのブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!2月18日でみんカラを始めて11年が経ちます!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/02/18 12:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

2016年初洗車

2016年初洗車冬場はいくら汚れてても、いくら洗いたいと思っても、洗う手間暇と経費が勿体なくて洗いませんが、自分の空き時間や週間天気予報と睨めっこしながら…やっと洗える日が来ました。

毎年一発目の洗車で気付くのが覚えのないキズ。
ただ今年はそのキズがありませんでしたo(^▽^)o

タイヤも新調したのでいつもより磨き甲斐があり、洗い上げたあとの満足度もかなり高く、意味もなく外に出ては愛車をながめてニヤついてた一日でした。
Posted at 2016/03/27 17:15:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年03月08日 イイね!

物欲の季節です。~おそらく完結~

「そんなこんなで一気に夏足新調モードへ突入です。」


普段せっかちな性格の自分としては珍しく、今回はホイール選びにじっくりと時間をかけました。
というより迷ってしまったという方が合ってます。

あらためて今回の選定条件を羅列しますと、

①軽量
②18インチ
③シルバー塗装
④リーズナブル(鋳造)
⑤コンケイブ
⑥スポークorメッシュorフィン

そこで一番迷ったのが③の色。

ダブルさんが仰る通り、私は足元はシルバーのような明るい色が好きです。
新夏足も当初はシルバー系でと思ってましたが、ハイパーシルバー塗装のJICを冬で生かすことにしましたし、どちらも18インチにするわけですから、明るい?季節の夏足は暗めの色で、暗い?季節の冬足は明るい色というのもいいかなと思い始めました。
せっかくというか残念ながらというか、年中通したタイヤでという地域ではありませんので、変化を楽しむのもいいかもしれません。
私からすればとても贅沢な事ですけど。

で、絞られた三点がこちら。

候補1

Wedssport SA-10R(ZBB)

候補2

Wedssport SA-15R(GBC)

候補3

RAYS gramLIGHTS 57Xtreme STD (MF)

重量では2<1<3
価格では1=2<3
コンケイブ度合では1>2>3

とまぁ、あれこれ考えて今日めでたく納品となりました。

それが・・・これです。















決め手はオーソドックスなデザイン。
流行りに左右されずに長く付き合えそうです。

センターキャップは銀、黒、青、赤の4種から選べまして、赤にしました。
JICには今までの青いナットを付けますので、これも夏と冬の変化です。

重量差はJIC+タイヤ>RAYS+タイヤで1本当たり1.5kgでした。

タイヤ交換はだいたい毎年3月20日前後なのであと2週間が待ち遠しいです。

Posted at 2015/03/08 18:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月27日 イイね!

続・物欲の季節です。

「そんなこんなで一気に夏足新調モードへ突入です。」

というわけで、候補となったホイールをご紹介します。
選定条件は、順不同ですが

①軽量
②18インチ
③シルバー塗装
④リーズナブル(鋳造)
⑤コンケイブ
⑥スポークorメッシュorフィン

です。


まずは、最初にショップの店長におススメされた3種類



wedssport SA-10R
18×7.5 +45
綺麗なコンケイブといかにも軽そうなデザイン。
重量は1本あたり8.4kg~。
出面は5.9㎜。



wedssport SA-15R
18×7.5 +45
カラーはガンメタとありますがブロンズに近い色合い。
ウチのオデに合うかな?
重量は1本あたり8.19kg~。
出面は2.6mm。



wedssport SA-72R
18×8 +55
今年の新作だそうです。
唯一、フェンダー内にすっぽり納まるサイズ設定。
重量は1本あたり8.54kg~。
出面不明。


つづいて私が以前から目を付けてた3種類



ENKEI PF01
18×7.5 +45
おそらくこのサイズでは鋳造最軽量?
重量は1本あたり8.10kg~。
出面は5.9mm。



RAYS gramlights 57Xtreme STDspec
18×7.5 +50
センターキャップはオプション。
爪のようなスポークがたくましい。
詳しい重量はわかりませんが、メーカーによるとざっくりと8.6kgとのこと。
出面不明。



RAYS Gramlights 57C6
18×7.5 +50
センターキャップはオプション。
憧れの6本スポークです。
重量不明。
出面不明。


最後に徘徊過程で見つけたお気に入りホイール。



SSR EXECUTOR MB01
18×7.5 +50
シャープで綺麗なメッシュです。
重量不明。
出面6mm。



Lehrmeister LM-S VENETO7
19×7.5 +48
19インチですが、横浜ミドルクラスタイヤとセットでもRAYSと遜色ない価格です。
重量1本あたり10.4kg~。
出面5.1mm。


画像は各メーカー様サイトより拝借しましたm(_ _)m


今回は悩みに悩みました。
そして楽しくて仕方ありませんでした。
ご協力いただいたショップ店長さんに感謝いたします。

つづく
Posted at 2015/02/27 22:30:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月27日 イイね!

物欲の季節です。



今年は暖冬なのか、例年三月中旬にならないと解けない日陰の路面の雪(氷)も今は全て解けてしまってます。
私はもともと貧乏性で、乾いた路面をスタッドレスタイヤで走るのは減りが早くなってしまうので勿体ないと思う質なので、思いは既に夏足へ。

2010年に購入し、翌年から本格使用したワイドオーバルは若干細かなヒビ割れが見られるものの、溝はまだまだしっかりしてます。
2008年AW時代から夏足として使っているJICホイールはガリキズこそありませんが、飛び石キズや腐食が目立つようになってました。

そこでまず考えたのはホイールのリペア。
シンプルでオフセット48ながら、そこそこのコンケイブデザインとハイパーシルバーの輝きがとても気に入っていて、鍛造を除くと今でもこのホイールよりカッコいいと思えるモノがあまり見当たりません。

しかしリペアといっても、リーズナブルなホイールなら新調出来るのでは?の費用になるようです。

ならば・・・JICを冬足で生かせれば夏足は新調でもいい・・・?
と、思ってしまった瞬間から愚かな物欲がとめどなく湧いてきてしまいました。

まずは18インチスタッドレスがどれほどの値段なのか、いつものタイヤショップさんへ。
十万円台後半~二十万円台を予想してましたが、早割だと十万円台前半でも購入可能とのこと。
1stハードルクリア。

続いて比較的軽めでリーズナブルなホイールの有無を確認したところ、『あるよ』と即答。
2ndハードルクリア。

そんなこんなで一気に夏足新調モードへ突入です。

つづく
Posted at 2015/02/27 07:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

napaと申します。 どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

キャロル _ エンジンオイルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:07:11
フロント トー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 15:44:38
フロント トー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 15:42:11

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
H20年式 HDDナビスペシャルエディション 本革仕様  購入時についてた社外品 ・車 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
別れと出会いが交差した特別な車でした。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
アルトの3回目の車検を受けずに買換え。 みんカラ11年目の今日が納車日でした。 DBA- ...
スズキ アルト スズキ アルト
嫁さんの車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.