• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテッツァGTIのブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

長野日帰り ツーリング 500㎞

長野日帰り ツーリング 500㎞今日はお休みを頂いて、長野まで日帰りで出掛けてきました。

目的は息子の合宿の練習見学ですが僕としてはA250を長距離でドライブする良い機会でした。

東名高速から圏央道、中央自動車道、長野自動車道と片道約250㎞!往復500㎞のツーリングでした。

行きは天気もなんとか持ちましたが、帰りは強い雨と霧で視界がわるく神経を使う運転になりました。

長距離を運転して有用だったのは
ディストロニックプラス!です。

行きも帰りも大半はコレを使ってクルージングして来ました。今日のドライブでだいぶ使い方を覚えました。

おかげで疲労も少なめですね。

エコドライブの甲斐もあり燃費も約15㎞/ℓ!

他に収穫は、
ナビがそこそこ期待通りの案内をする事。
高速の直進安定性はやはり安心出来る事。
長距離を乗ってもお尻が痛くならない事。
乗り心地は慣れて来た事。
低音で響くexhaustは気持ち良い事!
でした。

あとは、盛大なガタガタ音(笑)
カタカタ、ガタガタ色々共振します。
中古車なんで気にしないって事で^ - ^






Posted at 2017/08/01 21:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

次期愛車考⑧ファーストドライブ!ファストドライブ!?

次期愛車考⑧ファーストドライブ!ファストドライブ!?本日、我が家に新しいクルマがやってきました!

メルセデスベンツA250 シュポルツです。
2014年5月登録の認定中古車。
ちょうど3年落ちのクルマになります。





今予選真っ盛りの夏の甲子園風に言うと、
7年振り3台目のメルセデスベンツになります。

今まで乗り換えの時に拘ってきた乗ったことがないパワートレーン+トランスミッションの組み合わせはギリギリクリアかな!?

ゴルフ4GTI
直列4気筒 
1.8ℓターボ+4速トルコンAT

メルセデスベンツC200コンプレッサー
直列4気筒 
1.8ℓスーパーチャージャー+5速トルコンAT

メルセデスベンツC230
V型6気筒 
2.5ℓ+7速トルコンAT

ゴルフ6GTI
直列4気筒 
2.0ℓターボ+6速DCT(DSG)

トヨタアルテッツァAS200
直列6気筒 
2.0ℓ+4速トルコンAT

レクサスIS350
V型6気筒 
3.5ℓ+6速トルコンAT

そして
メルセデスベンツA250 SPORT
直列4気筒 2.0ℓターボ+7速DCT

DCTがプラス1速でかろうじてクリアしたかな自分的には。。。苦しいな(笑)

この自分でつくったなんとなくの縛りがあったので最初のクルマ選びはそこから入ったこともあってハイブリッドやディーゼルを検討していました。

なのでBMWの3気筒ターボなんかも実は試乗していました。


A250 SPORT初ドライブの感想はまだ初日ですが。一言、ちょっとヤンチャ過ぎ(笑)

とりあえず習熟走行も兼ねて木更津アウトレットまで足を伸ばし、合計150㌔ほど走ってきました。

ディストロニックプラスも試しました。
慣れれば使いやすいのかな!?


足回りは皆さんおっしゃる通りです。
今迄、乗ったクルマの中で一番カタいです(笑)

走りはじめて、嫁がだいぶカタいね…と。
バージョンSもGTIも比じゃないです。
コレ、慣れるんだろうか(笑)






出たしのモッサリ感も同感でした。
加速をしない領域があってクセがありますね。これは慣れないとな。







Sモードは楽しいの一言^ - ^
ちょっと派手ないや、だいぶ派手なエグゾーストです。

特にアクセルオフ時の音の演出がレーシングカーのようです(笑)

今日はだいぶSモードで走りました。


まだダイレクトシフトに馴染んでないのと、ナビ関係がまだまだ、その他諸々明日も習熟すべくドライブに行ってきます。







Posted at 2017/07/22 20:48:47 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年07月21日 イイね!

次期愛車考⑦ラストドライブ

次期愛車考⑦ラストドライブ納車を明日に控えて、レクサスISはラストドライブになりました。





先週の3連休では実用的にだいぶ乗り回しました。

改めて振り返ってみると、我が家にISが来たのは2015年の2月でした。

前車アルテッツァからの順当な乗り換えです。

クルマ選びは今回同様、迷走もありながらじっくりと探した結果、レクサスディーラーのプレミアムバリュー車というCPOではありませんがお買い得なクルマを引き当てることが出来ました。





ココまで良かった点とココはいまひとつだったなという点の振り返りを。

・2GRエンジン
初の300馬力超体験でした。
とにかくモーターの如くスムーズに吹けあがり、回ります。






サウンドはシューん、トゥルルルル~って感じです。






正直もう少し音を聞かせてもいいかなぁって思います。





時代的に10年以上前に設計されたクルマですし、レクサスのコンセプト通りではあるかと思うのですが、静か過ぎてやっぱり物足りないんです・・・。 

クラウンと比較するとこれでも聞かせているほうなんだと先日一つ前のクラウンに乗せてもらってわかりました。
我が家はマンション1階が駐車場なのですが、ISは出掛けるときも帰ってくるときも
静かで家の中にいると全然気づきません。

・Ver.S仕様足回り
ISデビュー当初は固い、乗り心地がよくないと試乗記事等と書いてあり心配をしましたが、我が家にはベストマッチ!でした。





ゴツゴツした乗り心地に慣れている家族には好評でしたね。





唯一気になったのは轍にすごくハンドルが取られやすかったことです。


以前乗っていたゴルフやCクラスも17や18インチの扁平率の低いタイヤで同じ道を走っていたのですがISが一番気になりました。

トランクションコントロールはすごく効いていて、リアがすべるようなことは一度も
ありませんでした。
ホイールスピンすらしません。

雨の日のドライブは安心そのものでした。

・スタイリング
ザ!スポーツセダンど真ん中のデザイン
特に斜め後ろからみたフォルムは今でも好きです。








・質感の高い内外装の仕上げ
外装塗装品質は2007年式なので10年落ちになりますがほぼ劣化なし。綺麗なままです。
だからこそ残念なヘッドライトの黄ばみです。これはなぁ、仕方ないけど。
 
内装もお金が掛かっているなって乗るだびに思える造りです。






装備も豪華でリアの電動カーテン(笑)
※最初だけ物珍しくて動かしました。

シートヒーターにシートクーラー。
夏場クーラーは重宝しました。
おしりと太ももに汗をかかない!
これ次のクルマにないの辛い。





 
マークレビンソンオーディオシステムもついていました。





さすがオプション価格30万円ほどの装備です。
音が違います、臨場感も違う、音割れもちろんなし。
 
さらにムーンルーフもついていて、曇りでも車内が明るいのは良い点でした。





これにプリクラッシュセーフティがついていればフルオプションでしたね。

・2年半で約16000㌔ほど走りました。
とにかく故障、不具合が皆無でした。
お陰でちょっと手荒く扱ったりもしてしまいましたが、もう軍馬の如く忠実です。





僕は手放すわけですが、中古車市場ではなかなかお買い得なクルマではないかと思います。
300馬力を超えるFR車はそうそうありませんし、このクルマとにかく壊れません。

ヘッドライトを社外品や後期に換装すればまだまだいけます。

下取りに出さずに来年免許を取る息子に・・・とも考えましたが。自分で買ってもらいましょう(笑)

それも明日にはお別れです。

我が家にベストマッチの良いクルマでした。

ありがとう。さようなら。






Posted at 2017/07/21 23:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

次期愛車考⑥元カノと似たようなタイプともう一度付き合う

次期愛車考⑥元カノと似たようなタイプともう一度付き合う紆余曲折、迷走の結果に辿り着いたメルセデスベンツ A250 SPORTです。

振り返ってみると、僕の投稿の中にA250は度々登場をしておりました。

まずは発売当初の2013年です。
AMGが手を入れたというキーワードが気になり、ディーラーに見に行って写真を撮りまくっていますね。

次が2014年の年末です。

ISを購入する際に中古車店の金利がちょっとびっくりするほど高いところがあって、
これなら輸入車を低金利で購入したほうがよいものかと迷走しかけたときです。

この時も、同じメルセデスディーラーの認定中古車センターでA250の中古車の見積もりを取ってます。





あっそういえば思い出した。
そのときもW204型の180クーペにも惹かれていた。
それから数年を経て今回購入に至りました。

こうしてみると以前から気になる存在ではありました。

ちょこちょこA45も見にいっていましたし。

さらに考えてみると、ボディ形状、エンジン形式、馬力、スポーツ性などが以前所有していたゴルフ6GTIと被る...な。

ゴルフ6GTIは2011年7月購入で、手放したのが2014年2月でした。


未練たらたらでお別れしたクルマだったので面影がダブったのでしょう。

気がついてみれば、元カノと似たような子を追い求め付き合うことになったようなもんです(笑)







深層心理的にはずっと好きだったと。
納車は、再来週の週末予定です。




Posted at 2017/07/11 23:22:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

次期愛車考⑤意外な結末!クルマ買いました。

次期愛車考⑤意外な結末!クルマ買いました。結論から、言いますと先ほど購入契約をして来ました。

候補車名は以下の通りでした。

①2012年式 1.8リッター 4気筒ターボ
2ドアクーペ ホワイト
※メルセデスベンツ C180クーペ
C204型
AMGスポーツパッケージ
輸入中古車販売店



②2012年式 1.6リッター 4気筒ターボ
5ドアハッチバック ホワイト
※BMW 116i
F20型
ショップデモカー、エアロ
ワンオフマフラー、BBSアルミホイール
BMW専門ショップ


③2010年式 1.6リッター 4気筒ターボ
3ドアハッチバック ホットチョコレート
※BMW ミニ クーパーS
R55型
メイフェア限定車
輸入中古車販売店


④2014年式 2.0リッター 4気筒ターボ
5ドアハッチバック ホワイト
※メルセデスベンツ A250 シュポルト
W176型
パラノミックススライディングルーフ
ディーラー中古車センター







昨日も書いていて④は予算オーバーでないなと思っていました。


候補的には①のC180クーペが一番の候補車両でしたが現車を見たところ、乗り出しにはタイヤ交換が必須でそれに整備費用、有償保証1年をプラスするとそこそこの価格になり、





候補④のディーラー認定中古車両と100万円の車両価格の差額がありましたが、下取車両の査定をディーラーさんに頑張った結果、最終的には支払総額の差額が①に対してプラス30万円程…悩みました。






最後は試乗してダメ押し。
押し出しです。(笑)






2.0リッター 4気筒ターボのパワーと
DCTの素早い変速、ブリッピングにやられました。







パワー要らないとか言ってましたが…
やっぱり迷走した。






とりあえず納車されたら走りを楽しみます。






Posted at 2017/07/09 15:24:34 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #Aクラス ナイロンジャンパー 古着 http://minkara.carview.co.jp/userid/1801781/car/2424947/8675289/parts.aspx
何シテル?   08/30 00:36
アルテッツァGTIです。 ≪これまでの車歴は、以下のとおりです≫ VOLKSWAGEN タイプ I 1600LS(1975model) MIT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オーバーフェンダーパーツ 取付調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 11:02:01
SEIWA カーボン調マルチガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 07:51:17
トヨタ オーリス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 23:30:54

お友達

とにかくクルマが大好きです。
四六時中クルマの事さえ考えていれば幸せなんです(笑)
みんカラでは車種に関係なく楽しくお付き合いをしていきたいです。
宜しかったらお誘いください。
よろしくお願いをいたします。
197 人のお友達がいます
Tomozo:Tomozo: * ぷよすけぷよすけ *
TED3TED3 * キム.キム. *
喜喜喜喜 * 白ポロ9NBJX改めmiyajii白ポロ9NBJX改めmiyajii *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2014年5月登録 走行 26,000㌔ A250 SPORT 正規ディーラー 認定 ...
レクサス IS レクサス IS
2015年2月納車。 レクサス店にてプレミアムバリュー車を購入しました。 CPOになれな ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年9月登録です。 2011年9月から2014年3月まで乗りました。 ゴルフ6G ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2004年8月登録です。 AS200“Wise_セレクションIII・ナビパッケージ シ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.