• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月21日

次期愛車考⑦ラストドライブ

次期愛車考⑦ラストドライブ 納車を明日に控えて、レクサスISはラストドライブになりました。





先週の3連休では実用的にだいぶ乗り回しました。

改めて振り返ってみると、我が家にISが来たのは2015年の2月でした。

前車アルテッツァからの順当な乗り換えです。

クルマ選びは今回同様、迷走もありながらじっくりと探した結果、レクサスディーラーのプレミアムバリュー車というCPOではありませんがお買い得なクルマを引き当てることが出来ました。





ココまで良かった点とココはいまひとつだったなという点の振り返りを。

・2GRエンジン
初の300馬力超体験でした。
とにかくモーターの如くスムーズに吹けあがり、回ります。






サウンドはシューん、トゥルルルル~って感じです。






正直もう少し音を聞かせてもいいかなぁって思います。





時代的に10年以上前に設計されたクルマですし、レクサスのコンセプト通りではあるかと思うのですが、静か過ぎてやっぱり物足りないんです・・・。 

クラウンと比較するとこれでも聞かせているほうなんだと先日一つ前のクラウンに乗せてもらってわかりました。
我が家はマンション1階が駐車場なのですが、ISは出掛けるときも帰ってくるときも
静かで家の中にいると全然気づきません。

・Ver.S仕様足回り
ISデビュー当初は固い、乗り心地がよくないと試乗記事等と書いてあり心配をしましたが、我が家にはベストマッチ!でした。





ゴツゴツした乗り心地に慣れている家族には好評でしたね。





唯一気になったのは轍にすごくハンドルが取られやすかったことです。


以前乗っていたゴルフやCクラスも17や18インチの扁平率の低いタイヤで同じ道を走っていたのですがISが一番気になりました。

トランクションコントロールはすごく効いていて、リアがすべるようなことは一度も
ありませんでした。
ホイールスピンすらしません。

雨の日のドライブは安心そのものでした。

・スタイリング
ザ!スポーツセダンど真ん中のデザイン
特に斜め後ろからみたフォルムは今でも好きです。








・質感の高い内外装の仕上げ
外装塗装品質は2007年式なので10年落ちになりますがほぼ劣化なし。綺麗なままです。
だからこそ残念なヘッドライトの黄ばみです。これはなぁ、仕方ないけど。
 
内装もお金が掛かっているなって乗るだびに思える造りです。






装備も豪華でリアの電動カーテン(笑)
※最初だけ物珍しくて動かしました。

シートヒーターにシートクーラー。
夏場クーラーは重宝しました。
おしりと太ももに汗をかかない!
これ次のクルマにないの辛い。





 
マークレビンソンオーディオシステムもついていました。





さすがオプション価格30万円ほどの装備です。
音が違います、臨場感も違う、音割れもちろんなし。
 
さらにムーンルーフもついていて、曇りでも車内が明るいのは良い点でした。





これにプリクラッシュセーフティがついていればフルオプションでしたね。

・2年半で約16000㌔ほど走りました。
とにかく故障、不具合が皆無でした。
お陰でちょっと手荒く扱ったりもしてしまいましたが、もう軍馬の如く忠実です。





僕は手放すわけですが、中古車市場ではなかなかお買い得なクルマではないかと思います。
300馬力を超えるFR車はそうそうありませんし、このクルマとにかく壊れません。

ヘッドライトを社外品や後期に換装すればまだまだいけます。

下取りに出さずに来年免許を取る息子に・・・とも考えましたが。自分で買ってもらいましょう(笑)

それも明日にはお別れです。

我が家にベストマッチの良いクルマでした。

ありがとう。さようなら。






ブログ一覧
Posted at 2017/07/21 23:38:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

春ドライブ
aki@.さん

この記事へのコメント

2017年7月22日 12:58
こんにちは。
とても良い車だったんですね(^_^)
故障・不具合がない、というのも、魅力の1つですよね。
次の車も良い車となればいいですね〜‼️
待ち遠しい(^_^;)
コメントへの返答
2017年7月22日 21:05
こんばんは^ - ^
コメント頂きありがとうございます。

とにかく、信頼性が高く壊れる素ぶりもみせない点は魅力のひとつでしたね。
ちょっと蔑ろにして、しまいがちでした(笑)

A250やって来ました。
じゃじゃ馬さんです(笑)

プロフィール

「明日、車庫証明を取りに行って来ます!」
何シテル?   01/21 18:10
アルテッツァGTIです。 2024年はクルマが増えないはず。。。 ≪これまでの車歴は、以下のとおりです≫ 1991年 VW タイプ1 ビートル ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
LEXUS UX250h Fスポーツ 2019年式 2023年10月納車 長距離の高 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年10月契約、発注。 2022年10月納車 2023年10月売却 ⚪︎街中でも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2019年7月購入、2021年10月売却。 W176 メルセデスベンツ A250から乗り ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2017年7月購入、2019年7月売却。 レクサスIS350からの乗り換え。 W205 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation