車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
家族総出で……






雪だるまさんを作ってみました。





鼻のニンジンは、『アナ雪』のオラフを参考にしたうちの下の娘のアイデア。




ちょっぴりタレ目がチャームポイントな、なかなかかわいい雪だるまさんが出来たなぁ~って勝手に自家自賛してます。


(^-^)
Posted at 2017/01/15 11:56:56 | トラックバック(0) | いんすたひゃくぐらむ | 日記
2017年01月15日 イイね!





名古屋に雪……今日、仕事休みで助かりました。




ただ……明日の朝までに溶けるかな……これ?(^_^;)
Posted at 2017/01/15 10:26:47 | トラックバック(0) | いんすたひゃくぐらむ | 日記
2017年01月15日 イイね!
久し振りのブログアップになりました。


今回も車ロードインプレッションで、取り上げるのは、去年、まさかの4回目のマイナーチェンジを実施したトヨタの『天才タマゴ』……




トヨタエスティマです。




おしりも…




正直、マイナーチェンジが実施されようとは思ってもみませんでした。




初代のミッドシップレイアウトのビジネス的失敗のせいで、大票田の北米への輸出が止まり、欧州への輸出もなくなり、アジア オセアニア向けに細々と輸出するのみとなり、国内でもアルヴェル(アルファード ヴェルファイア)のような、威張りの効いたミニバンじゃないと売れないって言われる中にあって、トヨタは、この車を見棄ててないんだな~って思うとちょっぴり嬉しくなりますね。



売れないってなると、サッサと見切りをつける日産やホンダとはえらい違いで、こういう所はさすがです。(^-^)



でも、ビジネス的にはパイが小さい事から、コスト上の理由でフルモデルチェンジってわけにはいかなかったのでしょうね。




その一方で、元々先進性をウリにしてた事もあってか、登場から今年で11年になりますが、全然旧さを感じさせない所が凄いです。




今回のマイナーチェンジで、グレード的にアエラス系のみになりましたが、少々下品でわざとらしいエアロチックなアエラスの特徴が無くなり、随分スッキリとしたデザインになりました。


前に取り上げたシエンタのようにどこか……







シトロエンDS3から影響をうけたような雰囲気になりました。



トヨタって、時々意表を突くかのごとくフランスが飛び出すんですよ。



EP71……『かっとび』スターレットが出て以降の、もはやトヨタの『伝統芸』です。





そのフランス的要素を取り入れながら、内装も、現在発売されてるライバルのミニバンに後れをとらないような形に、しっかりブラッシュアップされてました。



しかも、これがなかなか洒落てて好感が持てます。




さて、走りはどうかって言えば、アルヴェルのような『ヨッコラショ感』が無く、ドライバーからの司令に遅れる事無くスッスッって小気味よく動いてくれて、自分で運転しても楽しい初代からのエスティマの伝統が今もしっかり引き継がれてました。


ただ、少し路面からの凹凸を拾うようになっちゃったかな~。


もう少ししなやかさが欲しい所ですが、今のアルヴェルより型落ちのシャシーでは、このあたりが限度かもしれませんね。




エンジンは、V6が無くなり、2.4Lのガソリン車とハイブリッドになり、今回乗ったのはガソリン車でしたが、下道60高速100Km/h制限の日本の道路環境下では充分な性能だと思いますね。



また、子供のお迎えをするお母さん向けに、悪戯にレスポンスを鈍くしてないのも良いですね。(^-^)




かといって、特別にスポーティでもパワフルでもないんだけど、タイヤ鳴らしてキィーキィーゴーゴー走る車じゃないから、このくらいでちょうどいいんです。






それにしても、威張りハッタリが無いと売れないミニバンマーケットの中にあって、エスティマを簡単に見棄てないトヨタの姿勢には感心します。




コストカッターと呼ばれるカルロスゴーンの『グローバリズム』に振り回されて、日本の自動車会社なのに、日本のユーザーとの絆までカットしようとしてる日産自動車や、すっかり意気地無しの都会のもやしっ子のようになってしまったホンダに一番見倣って欲しい所ですね。





トヨタがこういう姿勢でいてくれるかぎり、10年選手のエスティマは、より強い個性を放ち続ける事でしょう。





♪すぱろう♪おすすめの1台です。(^^)d
Posted at 2017/01/15 05:43:35 | トラックバック(0) | 車ロードインプレッション | 日記
2017年01月04日 イイね!
車ロードインプレッションのコーナーです。



2017年初のロードインプレッションは……



日産セレナからスタートです。



インテリアはこんな感じ





もらったカタログには、色々な機能が記載されていてページ数も多く分厚かったんですけど、率直に乗った感想をザックリ言えば、何も印象が残らない車でした。




マスコミの間で話題になってた『オートパイロット』については、一般公道では試す事がダメみたいで、まだ熟成されてないみたいでした。



東京オリンピックが始まる頃までには、一般公道を試せるレベルにブラッシュアップさせる事を目標に鋭意開発中ってお話だそうで、正直話題性だけで慌てて飛び付かない方がいいかな~って感じです。






まぁ~幼稚園や保育園、学童や習い事や学習塾へ子供を送り迎えする世のお母さんがメインの典型的な『マムカー』………徹底的に機械的な癖どころか、運転してる感を排除してしまっているので、何も心に刺さらないんですよ。




正直、日産自動車からこんな車がリリースされるとは思わず、なんだか悲しくなりました。






結論としては、こういう車で良ければ買うことを止める事はしませんが……私は避けて通りたい車ですね。






ただし、先程も触れた通り、オートパイロットには過剰な期待をなさらない方がいいでしょう。




自動運転はまだまだ先の技術で………でも、こういう技術や、最近ひそかに日本でも産声をあげつつある『カーシェアリング』みたいな制度が確立したら、ドライビングフィールなんて一般の方々にはどおでもよくなるんでしょうね。





次のインプレッションは、もう少し楽しい話題を提供できる車にしたいと思います。(^_^;)



ごめんなさいね。m(__)m
Posted at 2017/01/04 03:57:14 | トラックバック(0) | 車ロードインプレッション | 日記
2017年01月01日 イイね!
あらためて、皆さん明けましておめでとうございます。



今朝、名古屋駅南側のささしまライブ敷地内のライブハウスZepp名古屋に、SKEグッズの入った福袋を買いに行ってきました。




朝、開場時間の午前8時に♪すぱろう♪号を駐車場に入れて列に並ぼうとしたら、去年より並んでるお客さんの少なさにビックリ!!



そして、何故か開場時間も30分遅れになりました。




8時半過ぎにようやく入場 受付開始。




福袋は事前のネット抽選による当選者への販売なので、受付でチケットセンターから届いた当選メールを見せます。



が、ここで私の前の人がトラブル。



話によると、免許証の住所とチケットセンターに登録されてる住所が違うらしいのです。



その方は、チケットセンターの住所が大阪で免許の住所が東京で今は名古屋に住んでるんだとか。



そういう方は、福袋の抽選応募の前に免許の住所変更をしとけば一番いいのですが、このようなケースなら、住民票を取っておく事ですね。


従前の住所欄に書いてある住所と免許証の住所とチケットセンターに登録してある住所が繋がればそれで証明出来るからです。



このケースでも繋がらなければ、自分の本籍地が登録されてる管轄の役所にいき附票を発行してもらうのです。


附票には、自身が生まれてからの住所登録及び変更遍歴が全て記載されてますから、免許証と合わせて提示すれば証明できるはずです。



自動車ディーラーマン時代に覚えた知恵ですね。




さて、この方のせいで後から来た人に次々抜かれて順番が遅くなるので、係員の方に理由を話して受付窓口を変えてもらい……




無事福袋販売確認証をもらいました。




この確認証が、福袋購入後に福引券になります。





私♪すぱろう♪は、今回三種類の福袋を購入したので、三回福引に挑戦できます。




福引は、タブレット端末を使ったスロットで、絵柄が揃えば揃った絵柄によって何らかの商品もしくは権利が当たるというわけです。





福引の抽選結果は、券の裏側に手書きで記載されその結果……







9等2つと3等B賞が当たりました。



9等はステッカーですが3等B賞は……





今年の下半期の劇場公演抽選の100発98中権利です。



ついに当てちゃいました~♪♪



やったね(^o^)v



折角の権利なんで、こいつが使えるようになる8月になったら、有効に使わせてもらおうと思ってます。




そして、3等B賞の当選登録受付中に、今朝名古屋に帰って来たばかりの松井珠理奈ちゃんがサプライズ登場し、会場にどよめきが………開場時間が遅れたのはきっと、珠理奈ちゃんの会場に到着する時間に合わせたからなんでしょうね。



私も間近で初めて見ましたが、第一印象は以外に小さいなぁ~っていう印象ですね。


テレビでは、もう少し背がありそうに見えただけに……アレって思いましたね。



これは、26年前に名古屋パフォーマンスカーショウで、ドリキン土屋こと土屋圭市さんに御会いした時と同じ印象でしたね。




きっと彼女も、モータースポーツ界で土屋さんがそうなったように、芸能界でビッグな存在になる事でしょう。




最後に今回の福袋の中身で、一番気に入ったのを御紹介しましょう。



それは、



こちらの箱。



中身は…



湯呑みです。



私の中では、一昨年買った



ジーク ジオンの湯呑み以来のヒット商品ですね。



大事に使いたいと思います。(^-^)
Posted at 2017/01/01 13:42:25 | トラックバック(0) | 48Gネタ♪♪ | 日記
プロフィール
「予告編……近くこの車のレビューと、ロードインプレッションやりたいと思いまぁ~す。


乞うご期待♪♪(^o^)v」
何シテル?   01/08 04:24
お立ち寄りいただき誠にありがとうございます。 名古屋のバスドライバー兼ボランティアモーターライフブロガーの♪ふらいんぐ☆すぱろう♪です。 元々...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
にゃんにゃん仮面って…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:12:18
CR-Zファイナルレーベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 00:54:12
オイル交換とこれから交換するもの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 10:52:51
お友達
事情により、コメントやお友達募集は受付ておりませんが、よき『観客』になっていただける方のペタやイイね!やMYファン登録はお受けいたします。

お気軽にどうぞ。

私からもペタりにお邪魔いたしますほか、面白い記事にはコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
mokubacrzmokubacrz 吉田 匠吉田 匠
吉田由美吉田由美 たぴおか@crzたぴおか@crz
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ♪すぱろう♪号 (ホンダ CR-Z)
仕事でのエコドライブに、磨きをかけるために購入しました。 2012年11月末に契約し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2006年に購入し我が家のファミリーカーとして、買い物や旅行や娘達の送り迎えや通勤に大 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
私の過去所有車の中で、一番気に入ってた車です。 2004年にホンダS2000の後を ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
私自身の再就職のご褒美にって形で購入しました。 現行 過去所有車のなかで、一番お金 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.