• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪ふらいんぐ☆すぱろう♪のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

今日は、1日48Gブームの日

今日は、タイトル通り48Gの日って事で、







日本ガイシホールに行ってきました。


元々は、名古屋市総合体育館レインボーホールと呼ばれてた市営施設で、2007年に昭和区の高辻に本社を構える日本ガイシさんが、ネーミングライツを取得したのがきっかけで現在の名前に。


スポーツ振興の名の元に、名古屋オリンピック開催を当て込んで(そのオリンピック開催権は韓国のソウルに持ってかれちゃいましたが……)帝人の工場跡地に建てられたみたいです。


スポーツ大会や教室や、コンサート等のイベントにも使われるのですが、それ故に………





ここの駐車場の渋滞には、いつも頭を抱えています。



特に渋滞が酷いアーティストは、


浜田省吾 矢沢永吉 長渕剛



っていったところで、このお三方が来る日は、いつも憂鬱な気分になりますね。

(T^T)


泊まりで訪れる方には



近くにホテルもあったりします。


写真は、宝グループさんのワシントンホテルプラザさんですが、他にも素泊りで一泊5~6000円くらいで泊まれるビジネスホテルもあるので、ネットで調べて見るのも手ですね。



さて、本題に戻りますが、午前からお昼を跨いで14時くらいまでは、SKE48大矢真那ちゃんの卒コン、夕方からは48Gユニットジャンケン大会を見てました。



元々は、ジャンケン大会だけの予定でしたが、お台場のTIFで卒コン開催の発表があり、チケットセンターの抽選に当たったら行こうということで、別に推しでもないのに何故か当たってしまったので行ってきたしだいです。(^_^;)



卒コンはスタンド席で、ジャンケン大会はアリーナ席で見てました。


正直、ジャンケン大会の座席選びは失敗だったなぁ~。


今回の座席は、抽選申し込みの際推したいユニットの席を希望する方式だったんですが、ステージ近くに設けられていた事から、DD(誰でも好き)席を選べばよかったなぁ~ってちょっぴり反省してます。


そして、ゲストコメンテーターにおぎやはぎが来てたのには驚いたなぁ~。



あとはジャンケン大会なんだから、有名どころではなく、選抜総選挙でのランクインの経験の無いメンバーに優勝して欲しいって思ってたら、HKTの荒巻美咲ちゃんと同じくHKTで北海道出身の研究生 運上弘菜ちゃんのユニットが優勝したのでよかったです。



これが、もし指原莉乃 柏木由紀 峯岸みなみのユニットだったり、宮脇咲良 横山由依 山本彩のユニットが優勝してたら、ものすごくガッカリしただろうなぁ~。


だってこの2ユニットは、わざわざジャンケン大会なんかやらなくても、企画書書けばすんなり通るだろうし、曲もわざわざ秋元康さんがやんなくても、さっしーやさや姉が、自分自身で曲も作ればいいんだから。



にしても、荒巻ちゃんは凛々しくなったなぁ~。


昔は、HKTの番組内でよく泣いてだからなぁ~。



こういう娘が優勝して本当に良かった。



大矢真那ちゃんの卒コンについては、推しの人には本当に良かったと思いますが、私には、この日ゲスト出演してHKTからの元兼任メンバーの田中菜津美ちゃんに



『SKEのコンサートのMCって、こんなんでいいんですか?』




ってツッコまれてたのが印象的で、SKEの弱点を曝け出す形になったのは、非常に残念でした。





今回のイベント終了時に、第三回ドラフト会議を開催する事が発表され、しかも今回はメンバーではなく選ばれたファンの代表が、指名メンバーを選ぶ方式に変えるんだとか……!?



果たして、これでSKEの弱点が補強されるのかわからんけど、そこまで日本のプロ野球に倣うんなら、チーム間のメンバーの交換トレードがあってもいいんじゃないの?


………って思う私♪すぱろう♪なのでした。
Posted at 2017/09/24 23:22:56 | トラックバック(0) | 48Gネタ♪♪ | 日記
2017年09月24日 イイね!

新生♪すぱろう♪号レビュー その1

さて、今回からは新生♪すぱろう♪号のレビューです。




前日、わが家にやって来てから初めて洗車できたので、その記念を兼ねてのレビューです。









右側



左側




ワルター デ シルバ率いるデザインチームの手によるゴルフⅦのデザイン………私♪すぱろう♪的には、ものすごく気にいってます。(^-^)



エッジの効いたタッチは、ゴルフⅠやゴルフⅡをインスピレートする感じでなかなかいい感じです。



将来絶対一度はゴルフを所有しようとしたきっかけは、故 徳大寺有恒さんの代表的著書『間違いだらけの車選び』と、高校のクラス会の時に、高校当時のクラスメイトの女の子が乗ってたゴルフⅡ。




クラスメイトの女の子は、お家がお金持ちで親御さんにヤナセで買ってもらったみたいですが、私は、同じ車を自分の稼ぎで手に入れてやろうと頑張って買ったのが、わが家に今もあるゴルフ君。


それから、更に10年の時を経て中古の試乗車だった車を手に入れたってわけです。



元々は、ゴルフ君のサポート用ではあるんだけど、買った時は、ゴルフ君以上に嬉しかったなぁ~。



トヨタと併売になり、競合 値引き合戦による値崩れと利益低下を恐れた故簗瀬次郎氏のの鶴の一声で、VWからオペルに切り換えたのも追い風になったかもしれないですね。



次回は、ゴルフ君からの10年分の進化を踏まえながら、その機能についてレビューしたいと思います。



よろしかったらお楽しみに。(^o^)



(でも、今の職場に就職するまでの間ヤナセにはお世話になったから、下の娘が21歳になったら、ヤナセで1台買ってその義理を果たさないかんよなぁ~………♪すぱろう♪談。)

Posted at 2017/09/24 07:48:52 | トラックバック(0) | ゴルフⅦ日記 | 日記
2017年09月17日 イイね!

ゴルフ君リフレッシュプロジェクト その3

さて、今回はリフレッシュプロジェクトの第三弾。


前回の修復漏れ部分のお話です。



車検から帰って来た数日後に、部品を取り寄せてもらって改めて入庫し、修復完了となりました。


今回修復してもらったのは、ロータリー式のライティングスイッチ 前側左右のパワーウィンドウスイッチです。


ライティングスイッチで例を挙げると……




4年前はこうだったのが………





日本の陽射しと湿気に負けてしまい、表面の塗装がネチョネチョしだして、終いには剥がれ落ちてボロボロになっちゃうんですね。


パワーウィンドウスイッチについても同様でしたが、ウィンドウフィルムを貼って直射日光を防いでいるリヤのスイッチは全然大丈夫だったので、フロントだけ交換をしました。


で、ライティングスイッチを替えたら、




ゴルフⅦのような、高級感のあるメッキ付きのものになりました。(^-^)




パワーウィンドウスイッチについては、こんな感じです。


右側









左側






スイッチ以外のカバーや取っ手については、予算上そのままにしてあります。


触ると、同様のベタつき感が多少あったのですが、少々のレベルなら、市販のボディー用のガラスコーティング剤を塗り込んであげれば解決できる事もあり、当面はこのままいこうと思ってます。




そして、右側ドアの内張の一部が……




屋根の内張りのように剥がれてるのが見つかったので、写真に写ってる茶色いボロボロのやつ(Dさん曰く内張のスポンジで、日本の気候に負けて内張りが剥がれだすとこうなってしまうんだとか……。)を子削ぎ落として、





厚手の粘着力の高い両面テープを貼り且つ、プラスチック部分に再度挟み込むような形で修復しました。(^-^)


無理無理やったんで、写真の通り多少浮いてる感がありありなんですが、まぁ~パッと見だったら案外わからなさそうなんで、私としてはこれで充分満足です。(^-^)




とりあえずはこれで一区切りで、この後は、プロの手によるボディーコーティングの他、カーナビを付けようかなぁ~って色々思案中です。



再びプロジェクトが動いたら、また書こうと思ってます。



よろしかったらお楽しみに。(^o^)

Posted at 2017/09/17 05:40:16 | トラックバック(0) | ゴルフ日記 | 日記
2017年09月11日 イイね!

WRC日本開催復活へ♪♪

これが本当なら、



是非実現してほしい♪♪


ついでに三重県も巻き込んで、愛三岐開催で復活してほしい♪♪



鈴鹿サーキットでのスーパーSS…………見たいじゃないですか♪♪




関係者の皆様、是非実現を!!(^o^)(^o^)(^o^)


Posted at 2017/09/11 16:39:22 | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年09月09日 イイね!

2年ぶりの夏の家族旅行in鈴鹿 Part2 Final

二日目は、



遊園地で遊びまくりました。








こいつは、下の娘も一人でゴーカートに乗れる年齢になったので、リニューアルされてから初めて乗りました。




そして、今回の目玉はこれ♪♪




世界初のEVカート


『サーキットチャレンジャー』


です。(^-^)



従来型の、



こちらのゴーカートに代わり、去年の春に導入されました。




色は、シルバーと黒にちかいガンメタの2色。


スペックは4.3KwのMITSUBA製モーターに、東芝製のリチウムイオンバッテリーを搭載し、体感スピードは、旧型のゴーカートより速いくらいです。




乗る前に、下にチラッて写ってる黒いブースの中で、ビデオによるカートの操作方法のレクチャーを受けます。


ちなみに、ビデオで操作方法の説明をしてくれるのは、今年のインディ500のウィナーの佐藤琢磨君です。


全国の琢磨ファンの方は必見ですよ。(^-^)



そして


こちらがステアリングです。

結構雰囲気出てますね。


そして足下にはペダルはありません。


車の加減速は、ハンドル裏にあるレバーを使って操作します。


右側の青いレバーがアクセル、左側の赤いレバーがブレーキで、ハンドル中心付近の緑と黄色のボタンは、シフトチェンジ用のスイッチで、緑がシフトアップ、黄色がダウンです。


シフトは4速まであって何速に入ってるかは、ハンドル中央のシフトインジケータで判るようになってます。



液晶ディスプレイの上部には、レインボーカラーのパワーバーがあって、パワーバーが真ん中から両サイドへ光りきったタイミングでシフトアップするとスムーズに加速できるようになっていて、まんまレーシングカーみたいで、



シフトチェンジの時や走行時の音は、フォーミュラーEそのものです。



またコースに出たら、ハンドルを左右に振ってニーリングしたり、グリッドについてスタートスイッチを押すと、スターティングシグナルが、F1グランプリのように赤い5つのレッドシグナルが点灯させる事ができるなど、フォーミュラーカーの雰囲気味わえる等ギミックも満載です。



今回は、娘達がそれぞれ自ら運転できる歳になったので、娘達に運転させましたが、正直自分で運転したかったくらいです。(^_^;)





去年は、入院したので乗ることが出来ませんでしたが、今年は天候にも恵まれて乗れたので、これだけで満足です。



この後も閉園まで遊びまくり、クアガーデンで汗を流して名古屋に帰りました。



最後に……




来年の春には、また新しいアトラクションが登場するみたいです。



車のテーマパークという原点回帰中の鈴鹿サーキットの遊園地。



名古屋の近くにあって良かった~。(^o^)(^o^)(^o^)





(それ故に、レゴランドは無くても良かったじゃねぇ~の?………………………♪すぱろう♪談)




Posted at 2017/09/09 13:06:47 | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「今日は、1日48Gブームの日 http://cvw.jp/b/1801867/40468607/
何シテル?   09/25 00:13
お立ち寄りいただき誠にありがとうございます。 名古屋のバスドライバー兼ボランティアモーターライフブロガーの♪ふらいんぐ☆すぱろう♪です。 元々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

大安吉日納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 14:10:27
セットアップ完了♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 16:48:58
にゃんにゃん仮面って…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:12:18

お友達

事情により、コメントやお友達募集は受付ておりませんが、よき『観客』になっていただける方のペタやイイね!やMYファン登録はお受けいたします。

お気軽にどうぞ。

私からもペタりにお邪魔いたしますほか、面白い記事にはコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
11 人のお友達がいます
mokubacrzmokubacrz みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム たぴおか@crzたぴおか@crz
吉田 匠吉田 匠 吉田由美吉田由美

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 新生♪すぱろう♪号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2015年モデル試乗車落ちのゴルフⅦハイライン。 うちのゴルフ君が車齢11年になり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
グレードは、一番ベーシックなゴルフE。 2006年に購入し我が家のファミリーカーと ...
ホンダ CR-Z ♪すぱろう♪号 (ホンダ CR-Z)
仕事でのエコドライブに、磨きをかけるために購入しました。 2012年11月末に契約し ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
私の過去所有車の中で、一番気に入ってた車です。 2004年にホンダS2000の後を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.