車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!


国際規格にする必要ないんでねぇ~の。




日本を訪れる外国人の方が、もっと日本を勉強すべきなんよ。




多くの温泉旅館経営者の方々が仰るように、写真左側のマークこそが……




『It's a onsen mark in japan.』

(英語苦手なんでテキトーに書いてます……♪すぱろう♪談)



でえ~じゃん。




そもそもそれって、例えばスペイン政府が、スペインの大手銀行のサンタンデール銀行に対して……




御社のマークは……




日本人観光客が、松屋コーヒーのマークと間違えるからマークを変えて下さいとか、オバマ大統領やトランプ次期大統領がTwitterに対して、御社のマークは……




年配のネットに疎い日本人が……




イトーヨーカドーのマークと勘違いするから変えて下さいって言うようなもんでしょ。




昔っからそれでやってるんだから変える必要ないし、日本人がスペインを訪れたり、ネットやる際に勉強すれば済む話だし、日本を訪れる外国人観光客もまたしかりだと思いますよ。


白人さんに黒人さんやアジアンにアラビア人にヒスパニックな皆さん、決して温かい料理を出すお店のマークじゃありませんよ~。(^-^)




(温泉旅館でよく出る懐石料理の意味のルーツ考えたら……当たらずとも遠からず……かもね……♪すぱろう♪談)




Posted at 2016/12/07 13:36:08 | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年12月05日 イイね!
今年も



この季節が来ましたね。



今月12日に京都 清水寺で発表されるそうですが、今年の♪すぱろう♪が選ぶ漢字一文字は………





『病』





だね~。




私自身の入院が一番の理由ですが、他にも世間では……





『お前、病気とちゃうの!!((( ̄へ ̄井)』





って突っ込みたくなるような話が多かったからなぁ~。




今年の皆さんの漢字一文字は何ですか?




ホンでもって、今年も年末に『2016年の〇と×』をやりたいと思います。



よろしかったら、お楽しみに。(^-^)


Posted at 2016/12/05 11:55:13 | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年12月03日 イイね!
この人……





今年のF1ワールドチャンピオン ニコ ロズベルグ引退って早すぎないか?




WRCのセバスチャン ローブみたいな9連覇はさすがに無理としても、2~3連覇くらい出来そうなのにね。





まぁ~それぞれの人生の美学みたいなもんがあるんでしょうね。





でも、まだ31歳かぁ~………勿体無いなぁ~。(^_^;)
Posted at 2016/12/03 10:30:42 | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2016年12月02日 イイね!
今日のいんすたは……




サンシャイン栄ビルにあったクリスマスツリーです。




今年もイルミネーションが映えるシーズンがやって来ましたね。





テルミナビルの取り壊し以降中断してた名古屋駅のJRタワーズの壁面のイルミネーションも、JRゲートタワーの開業で来年あたり再開するんでしょうか?





ついでに48Gネタにもちょっぴり触れときましょうか。





今日、teamSの新公演を初めて見に行きました。


teamSらしく、SKEのダンスナンバー中心のセットリストでなかなか面白かったんですが……正直メンバーに華がないのが残念な所で、このteamSは、松井珠理奈が居るか居ないかで全てが決まっちゃうのが痛いなぁ~。


実際、どこかの公演で飛び入り参加したときは、相当盛り上がったみたいで、早くもteamS推しのファンの中では語り草になってるみたいです。


公演開始前には、私が行ったSKEソロコンで、初御目見えした8期生による前座パフォーマンスもありました。


本当に本名なの?っていう凄い名前の子や、去年の第二回ドラフト会議でAKBに指名された子の妹さんがいたり、他のアイドルグループだった子がいたり、うちの上の娘と一つ違いの最年少メンバーがいたりと随分バラエティーにとんだメンバーが集まったみたいです。




5年先が楽しみです………でもその頃には、現場ヲタは卒業しとるかもしれないけどね。




それも全ては、私の母校……今は私の娘達が通う学校の『美しき青空』が守れたらの話だけどね。(^_^;)
Posted at 2016/12/03 00:10:26 | トラックバック(0) | いんすたひゃくぐらむ | 日記
2016年12月02日 イイね!
読者の皆さん、やっとかめだなも♪♪


12月になっての初ブログは、





日産ノートe-powerのロードインプレッションです。



日産側の説明では、電気自動車的な車として説明されてますが、実際はハイブリッドカーです。



ハイブリッドの元々の意味は『異種混合』……つまり二つ以上の違う要素のものを合わせて一つの働きをさせる……これが転じて、モーターとエンジンを搭載した車をハイブリッドカーって呼ぶようになったわけですね。




そのハイブリッドカーのシステムの種類は、『シリーズ式』『パラレル式』『シリーズパラレル式』の概ね三種類で、わかりやすく48Gに例えて説明するなら、エンジンがセンターか、モーターがセンターか、エンジン モーターのWセンターかの違いです。


まずシリーズ式は、モーターがセンターになる車で代表例は……


今ではすっかり表舞台から姿を消した、三菱ふそうエアロスターエコハイブリッドです。


エンジンは発電のみに使い、モーターで走行します。




次はパラレル式、この代表例は……



私の愛機♪すぱろう♪号がこの方式です。


動力はエンジンで、モーターは加速時の補助や減速時のモーターの動力の発電といったサポートにまわります。





最後はシリーズパラレル式、別名スプリッド式とも呼ばれるもので代表例は……



皆さん御存知のトヨタプリウスがこの方式を採用してます。


状況に合わせて、モーターだけで走ったり、エンジンだけで走ったり、エンジンモーター合わせて走ったりできる方式です。




で、今回のノートは





エンジンは発電のみでモーターで走行するのでシリーズ式になります。




こちらがシステムの要のインバーター




内装





従来のノートに対して、メーターからタコメーターがなくなり、グラフィック式のインジケーターが追加された他に……




シフトノブが、電気自動車のリーフと同じ方式のものに変わりました。


では、説明はこのくらいにして走ってみましょう。



まず、走行用バッテリーの容量が小さいせいか、のべつ構わずエンジンが発電するせいでとにかくうるさい音がします。



今回の試乗車も安いグレードの車だった事もあり、エンジンの音が、ガンガン車内に入ってきて同乗者との会話がしづらいことうけあいです。



この車を考えてる方は、車重は重くなりますが遮音材をふんだんに使ってるメダリストになさった方がいいかもしれません。



ただ効果の程はわかりませんので、機会があったらメダリストも試してみたいと思います。



実際走ってみての特徴は、ecoモードやsモードで走行時に、アクセルペダルのみで走行する『ワンペダルドライブ』が可能な事………つまりアクセルのon offで走ったり減速したり止まったりする事ができるのですが、正直、まだまだ人間の持つ感覚に合わない所があって使いづらかったです。




アクセルペダルを離したり緩めたりした時の減速感が強すぎるんですね。



正直、86に乗った時みたいに車酔いしそうになりました。




ノーマルモードにすると、ワンペダルドライブは解除できるので、私ならノーマルモードで使うでしょうね。





それ以外の走りの要素……足回りやステアリングフィールに関しては、日産車らしくそつなくまとまっている感じですが、後ろのシートを倒した際、カーゴルームとの間に段差ができる所はそのままで、改善されなかったのは残念でした。






結論としては、残念ながらまだまだ熟成不足で、ワンペダルドライブについては更なる改善が必要ですし、エンジンを発電のみで使うなら、その排気量を400ccくらいに下げてより一層のシステムの効率化を進めないとダメですね。





ドイツでは、2030年までに内燃機関車両を新車マーケットから閉め出す事を連邦議会で決めた事もあり、ルノーやダイムラーとアライアンスを組む日産も、より電気自動車の開発を進めるでしょうが、レアメタルの採掘利権の問題や日本においては原発問題などの課題をどうするのかっていう皆さんが納得するビジョンを示さない限り、電気自動車の未来は決して明るいとは思えない気がしますね~。(-_-;)





Posted at 2016/12/02 08:01:19 | トラックバック(0) | 車ロードインプレッション | 日記
プロフィール
「48G……今年の紅白出場メンバーは、NHK主催のファン投票で48名を選出するそうだが、その企画にファンとトップメンバーから批判が集中してるらしい……まぁ~国営放送がやるからそうなるんだろうけど、私はむしろこの企画に大賛成だね。
ただし投票は、出来るだけ一人1票にすべきだね。」
何シテル?   11/25 23:22
お立ち寄りいただき誠にありがとうございます。 名古屋のバスドライバー兼ボランティアモーターライフブロガーの♪ふらいんぐ☆すぱろう♪です。 元々...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
にゃんにゃん仮面って…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:12:18
CR-Zファイナルレーベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 00:54:12
オイル交換とこれから交換するもの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 10:52:51
お友達
事情により、コメントやお友達募集は受付ておりませんが、よき『観客』になっていただける方のペタやイイね!やMYファン登録はお受けいたします。

お気軽にどうぞ。

私からもペタりにお邪魔いたしますほか、面白い記事にはコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
11 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
mokubacrzmokubacrz 吉田由美吉田由美
吉田 匠吉田 匠 たぴおか@crzたぴおか@crz
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ♪すぱろう♪号 (ホンダ CR-Z)
仕事でのエコドライブに、磨きをかけるために購入しました。 2012年11月末に契約し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2006年に購入し我が家のファミリーカーとして、買い物や旅行や娘達の送り迎えや通勤に大 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
私の過去所有車の中で、一番気に入ってた車です。 2004年にホンダS2000の後を ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
私自身の再就職のご褒美にって形で購入しました。 現行 過去所有車のなかで、一番お金 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.