車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
先日のお休みに、




名駅をブラ♪すぱろう♪してきました。



ブラ♪すぱろう♪!?………早い話NHKブラタモリのパクりなんですが………いけるんなら、名古屋エリア限定でコーナー作ってやろうかな?




これは断言しますが、名古屋にはブラタモリは来ないと思ってます。



去年の訪れたい政令指定都市のアンケートでも、名古屋はぶっちぎりのドベ(名古屋弁でビリ 最下位の意味)で、地上波で紹介できそうな所は、今年の4月開業のレゴランドJapanくらいですし、タモリさん自身にとっても30年前に敵に回した因縁の地でもあるので、 まず訪れる事はないでしょうね。(^_^;)




ってまぁ~脱線話はこのくらいにして、本題にいきましょう。



今回訪れたのは、








JRセントラルタワーズの51階にあるJR高島屋さんのプレミアムラウンジです。





セントラルタワーズ開業当時は、展望台だった場所です。




ちなみにここは、







高島屋さんで、ある一定額以上買わないと貰えないこのカードが無いと入れません。




もちろん、100均常連の私♪すぱろう♪が持てるはずもなく………自営業の親から借りました。(^^ゞ









タッチパネルにカードをタッチして御入場~♪♪







庄内川沿いにある基地から、新幹線が出庫ちう。


右下かどに写ってるのは、4月から本格開業のJRゲートタワーです。



JR高島屋さんが増床する他に、ビッグカメラが入ったり、新しい名古屋駅バスターミナルも開業します。(^-^)


当初はヨドバシカメラさんの予定だったのですが、ビルの開業が予定より大幅に遅れちゃったので、名古屋進出を急いだヨドバシカメラさん側が見切りをつけて、栄の松坂屋南館に行っちゃったんで、すったもんだの末、ビッグカメラさんになったみたいです。






っていう訳で、臨時に太閤通口に作ったJRハイウエイバスターミナルも、もうすぐ閉鎖になります。



ここのビッグカメラはどおなるんでしょうね?







名古屋高速万場線とJRの操車場。



真ん中あたりに写ってる黄色いトラス橋は向野橋。



かつて、京都の保津川に架かってた鉄橋を移築し陸橋として転用したもの。



今は、老朽化が進んだ為人道橋になってますが、昔は、車も通れたんで名駅に行くときは、渋滞を避けるための裏道としてよく利用したもんです。








もう少し天気がよかったら、鈴鹿山地や伊吹山なんかも見えたんだけどなぁ~。(^_^;)





開業時に展望台に行った時以来……約17年ぶりの景色だったんですが、その一方でガッカリすることも…。



それは、飲み物がガストとかに置いてあるドリンクバーと機械も飲み物のメニュー自体も一緒って事。




『プレミアム』ラウンジなのに、それはないよなぁ~。(T_T)




仕方がないので、『なっちゃん』を飲むことにしました。





でも、よく考えたらプレミアムラウンジに入れるための一定額の買い物って………結構半端ない額だと思うんだけど……。





そうやって考えると……




結構高くつく『なっちゃん』です。





この日の『なっちゃん』……時間をかけてよく味わって飲みました。




根っから貧乏性なんで……。(^^ゞ




おしまい。
Posted at 2017/03/23 14:46:09 | トラックバック(0) | ちゅんちゅん日記 | 日記
2017年03月18日 イイね!
意外に暇だったりしてます。




来月の1日で、独車19年……20年目に突入するわけなんですが、3月がここまで暇なのは初めてかもしれません。



今月の頭には……実はSKE劇場に行ってました。









7期の研究生 和田愛菜ちゃんの生誕祭でした。




以前、冨吉明日香ちゃんの生誕祭に初めて行った事があったのですが、SKEメンバーでは初の生誕祭でした。



メンバーのほとんどが8期生になり、随分フレッシュな感じの公演でしたね。



4月からは、研究生公演が今までの『Partyが始まるよ』公演から『青春ガールズ』公演に演目が変わるらしいので、このメンバーなら非情に楽しみですね。





ほんでもって職場では、新車が搬入されたみたいです。





こいつはレビューして、記録に残しておこうと思います。






一般公開はう~んと先なので、公開する頃には廃車になってたりして……。(^_^;)






ってまぁ~こんな感じで、♪すぱろう♪号共々元気にやっております。









Posted at 2017/03/18 00:27:27 | トラックバック(0) | ちゅんちゅん日記 | 日記
2017年03月13日 イイね!
家族で久し振りに映画を見に行ってきました。



今回の映画は……




モアナと伝説の海です。



作風は、一言で言えば『アナと雪の女王』と同じミュージカル調で、まぁ~いかにもディズニー映画やなぁ~って感じでしたね。




娘達には大好評だったみたいですが、♪すぱろう♪的には………まぁ~こんなもんかな……って感じでしたね。




正直、隣りのスクリーンで上映してたドラえもんの方が面白そう………こっちも見たいと思います。(^_^;)
Posted at 2017/03/13 06:44:32 | トラックバック(0) | ちゅんちゅん日記 | 日記
2017年03月04日 イイね!
数日前に、みんカラアプリを覗いていたら……



こんな画像が出てました。



他のみんカラブロガーさんのブログでは、ちょくちょく見かけてたんですが、正直どおやって出すのか全然わからんかったんですよ。




ず~っと疑問に思っとったんですけど、以前ブログで書いた『スクリーンショット』と同様に、偶然自分で見つけてしまいました。




インストラクションブック(取扱い説明書)をじっくり熟読する派の私♪すぱろう♪には、説明書のないSNSをやるのは、とにかく大変なんですよ。




Instagramなんか登録段階でわからなくなって、そのままサヨウナラ~(-_-)/~~~だったしね。

(^_^;)





そんな♪すぱろう♪なんですが、ブロガーとしてのキャリアをスタートさせたのはアメーバでの2011年からで、翌年にみんカラに移籍し、読解力0のクレーマーの横槍でやむおえず一度消去して再登録して今に至るんで、ホントはみんカラ登録5年なんです。




どちらかと言えば、文を書くのが苦手だった私がよく5年……いやアメーバ時代も含めてよく6年も続いたもんです。





まぁ~、プロの物書きでもなけりゃ、女性ブロガーさんみたいに沢山のファンがいるわけでない事もあり、肩肘張らずに、自分の書きたいことを書いてるからだろうね。




自分のペースで無目的にダラダラやるのが、長くブログを続けられるコツかも!?





これからもそういう形でやりますんで、よろしかったら、この世界一の駄ブログに末長いお付き合いの程を…。


m(__)m
Posted at 2017/03/04 07:42:49 | トラックバック(0) | ちゅんちゅん日記 | 日記
2017年02月27日 イイね!
今回の車ロードインプレッションは、




三菱アウトランダーPHEVを取り上げたいと思います。



燃費偽装事件後初の、そしてデリカD:5以来の三菱車の登場です。



初期のモデルは、



アノニマスな感じでなんだかなぁ~って思ったもんですが、マイナーチェンジ後は、三菱のSUVらしいデザインにかわりました。







内装は、実直そのもの。



ステアリングの調整機構も、チルト テレスコ 両方ついていたり、スイッチ類も扱いやすい位置 及び 形になっているのは感心ですね。


さらに、フロント リヤ両シートのかけ心地も素晴らしく、リヤシートについては、フロントよりアップライトに座らせる工夫がなされていて、ここに座るであろう子供たちにたいして、見晴らしをよくして退屈させないようにしようとする姿勢にはさすがだなぁ~って唸っちゃいますね。




エンジン




2.4Lのアトキンソンサイクルエンジンと、ツインモーターの組み合わせで、ランエボ譲りの4WDのコントロール機構や走破性も追求してる所が三菱らしいですね。



パドルシフトは、ギアチェンジに使うのではなく、回生ブレーキの強さを変えるためのものなんだとか……街中では使わなくても良さそうです。





さて実際に走ってみましょう。




動力は、そのほとんどがモータードライブで、エンジンは、基本的に発電用で、フル加速時に一時的にアシストにまわる程度で、日産ノートe-powerと、BMWi3のレンジエクステンダー仕様を足したような感じで、加速は、新幹線のようにスムーズで快適ですね。




足回りは、この車にはビルシュタインが組み合わされていたんですが、硬くもなく柔らかくもなく……絶妙なセッティングになっててメチャクチャ乗り易かったです。




唯一惜しいのは、ちょっぴり御値段が高いところですね。




一番下のグレードでも300万円中盤ですし、ナビと運転支援システムを付けると400万円オーバー。



今回試乗した車は480万円で、ナビなどのオプションを付けると500万円オーバーなんで、補助金っていう足し前があっても簡単には買える車ではないですね~。




あと、三菱に言いたい事があるとすれば、トヨタなどの大手のような『わかりやすさ』を追求するのではなく、実直さで勝負してもらいたいですね。





燃費偽装についても、カタログに低燃費を謳えば買ってもらえるっていう安直な発想からやらかした事でしょ。





二度のリコール隠しで、トヨタのような潤財な資本力があるわけじゃないんだから、とにかく真面目かつ実直な車作りで評価を得て、それが口コミで広がっていく………そういう勝負をしない限り、三菱は生き残れないと思いますよ。





繰り返すようですが、カタログには書けないそして写真では見えない実直な車こそが三菱の持ち味だと思います。




その事を忘れない車作りに期待します。
Posted at 2017/02/27 11:45:58 | トラックバック(0) | 車ロードインプレッション | 日記
プロフィール
「稀勢の里………手負いの状態で、まさかの二場所連続優勝!!
本割りと優勝決定戦の相手の照ノ富士は、13日目の琴奨菊戦での立ち合いで変化を見せた事で、すっかり悪役になってしまったようだ。
どうもモンゴル人力士は、勝ちのみにこだわり過ぎて日本のファンの反感を買ってしまうようだ。」
何シテル?   03/27 20:13
お立ち寄りいただき誠にありがとうございます。 名古屋のバスドライバー兼ボランティアモーターライフブロガーの♪ふらいんぐ☆すぱろう♪です。 元々...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
セットアップ完了♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 16:48:58
にゃんにゃん仮面って…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:12:18
CR-Zファイナルレーベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 00:54:12
お友達
事情により、コメントやお友達募集は受付ておりませんが、よき『観客』になっていただける方のペタやイイね!やMYファン登録はお受けいたします。

お気軽にどうぞ。

私からもペタりにお邪魔いたしますほか、面白い記事にはコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
11 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
mokubacrzmokubacrz 吉田 匠吉田 匠
吉田由美吉田由美 たぴおか@crzたぴおか@crz
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ♪すぱろう♪号 (ホンダ CR-Z)
仕事でのエコドライブに、磨きをかけるために購入しました。 2012年11月末に契約し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2006年に購入し我が家のファミリーカーとして、買い物や旅行や娘達の送り迎えや通勤に大 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
私の過去所有車の中で、一番気に入ってた車です。 2004年にホンダS2000の後を ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
私自身の再就職のご褒美にって形で購入しました。 現行 過去所有車のなかで、一番お金 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.