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rccboltの愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2014年7月13日

スズキ純正 5MT用 革巻きシフトノブ 99000-99070-N16 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ハスラーオリジナルのMTシフトノブ。
なんだかイマイチ格好悪いのはさておいて,ゴム製なので表面がべたべたするし,ホコリもつくし,シックリ来ません。
そこでいろいろ探していると,泉岳寺ヒロさんが実にスマートな解決をされているので,真似させていただきました。
2
スズキ車で鬼門のシフトノブ外しです。
クルマにより個体差が有りますが,私のハスラーは例に漏れず強力に接着されており,全く外れません。
あまり無理をするとシフトレバー基部が壊れてしまいそうです。やり方としては
A 強制的に力任せで左回し
B ブーツを捲って基部をパイプレンチ固定し,ノブをプライヤー攻撃
C シフトノブ破壊
この三つが選択肢ですが,パイプレンチで傷をつけるのも嫌なので,今回はCのシフトノブ破壊で取り外します。
まずカッターナイフでゴムを切ると,中からプラスチック製の芯が登場。
3
ハイ取れました,ってここまで20分くらいかかっています。
リューターで切れ目を入れ,ねじ山ぎりぎりまで削り込みます。
あとは割柄ドライバーという最終兵器(単にマイナスドライバーの怪物)で芯を割りながら回すと綺麗に外れました。
もちろんシフトレバー側には一切ダメージ有りませんでした。
ハンドツールでやるなら糸鋸などで根気よくやるしか有りません。
4
こやつが純正の革製シフトノブ。まあまあ安いし,品質も良いです。
取り付けはネジこむだけで簡単。
5
ん~シックリ来ました。これでベタベタともお別れ!

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この記事へのコメント

2014年7月15日 10:34
こんなに大変な作業だったんですね…(゚o゚;  スンナリ外れる事もあればここまで大掛かりな作業が必要なんて、メーカーさんも手加減と言うモノを知らないんですね(´・ω・`)  無事交換できて何よりでした(^_^)b
コメントへの返答
2014年7月15日 18:41
ありがとうございます!
今まで乗ったMT車のノブは,いずれも簡単に外れたのですが,ここまでしっかり接着されたクルマは初めてでした。

純正革巻きノブの情報いただきまして,とても助かりました。感謝しております。

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「[整備] #カングー (KWK4M) サーモスタット交換したら燃費改善しました https://minkara.carview.co.jp/userid/1801878/car/1336346/7308710/note.aspx
何シテル?   04/16 13:41
自分で操作するシンプルな車を,自分で整備したいと思っています。
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