• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leo+のブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

車検。

車検。2週間ほど前の話になりますが、車検を受けてきました。仕事の都合によりディーラーに丸3日も車を預けたため、代車は借りませんでした。その間、車を使う予定も無かったですし、自宅からディーラーまで徒歩数分ですし。

画像は車検証と車検ステッカーが届くまで貼られていた保安基準適合標章です。洗車前で窓ガラスが汚いのはスルーでお願いします(笑)
なお車検証とステッカーは書留で送ってもらい、先日自分で貼りました。

点検内容は特に問題もなく、追加でリコールが出ていた箇所の対応をしてもらい終了でした。普段あまり乗っていない分、今後も点検やメンテナンスはしっかり行っていきたいです。
ちなみに車検時の走行距離は約9350kmで、今年に入ってペースを上げるも、残念ながら1万kmには結局届かず…。今後も時間があれば遠出などに出掛けたいと思います!
Posted at 2017/07/20 12:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車的な | 日記
2017年05月11日 イイね!

車検見積もり。

車検見積もり。先日、車検の見積もりをしていただく為にディーラーへ行ってまいりました。

車検の際にパックdeメンテの前車検付18ヶ月プランに加入することにしましたが、走行距離も少ないため相談の結果、パックdeメンテに含まれる物+リアワイパーのゴムのみ交換となりました。

その他に、バッテリー・ミッションオイル・LLCの交換をお願いしようかと思っていましたが、LLCはスーパーLLCなので交換はまだまだ不要。ミッションオイルも走行距離が少ないので今回は交換しなくても問題なし。バッテリーは前回のセーフテーチェックでの計測の際に性能低下の結果が出たが、1月で気温も低かったこともあり、今回計測すると90%以上との結果で、交換は急がなくても良いとなりました。
ミッションオイルやバッテリーはどうしても交換したいならしても良いですが…と言われましたが(笑)とりあえずバッテリーは今年の冬に様子を見て、交換するならしようかと思います。

あとは延長保証に入るかどうかですが、一応入る方向で車検までに検討したいと思います。
Posted at 2017/05/11 20:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車的な | 日記
2017年04月26日 イイね!

マツダターンパイク箱根。

マツダターンパイク箱根。先日、職場のドライブ好きな方々と箱根方面へ出掛けました。
ルートとしは小田原からターンパイクを通り、椿ライン、国道1号線、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを通り、御殿場へ抜けました。
出発時の天気は良かったのですが、ターンパイクを上るにつれて雲が広がり、スカイラウンジのある大観山展望台は完全に曇り…。芦ノ湖は見えましたが、残念ながら富士山は見えませんでした。下の写真を撮って暫くすると、芦ノ湖も見えなくなるほど霞んでしまいました…。


スカイラウンジで昼食、ゆっくりしてから芦ノ湖スカイラインへ向かいました。
時々晴れ間はありましたが相変わらず曇り優勢。画像は三国峠展望台から駿河湾と愛鷹山方面。富士山は画像の更に右側らしいのですが、曇りに曇って、結局全く見えませんでした…(汗)


久しぶりの遠出でしたが楽しく走行できて良かったです。そのお陰(?)で途中i-DMのスコアが2.0を切りましたが…。
来月には職場の別の集まりで箱根方面へ行く予定で、アテンザ出動の要請を受けましたので楽しみにしています。しかし、それを含めても7月の車検までに1万km超えは厳しそうです…。

また最近のアテンザですが、エンジンのリコールによる整備を済ませ、入庫のついでにエアコンフィルターの交換も行いました。気が付かば購入後一度も交換しておらず、ついにエアコン動作時にカビっぽいニオイもし始めましたので…。
外したフィルターを見せていただいたのですが、かなりの汚れっぷり(汗)当初はボッシュのものにしようかと思っていましたが、欲しいタイプのフィルターにアテンザ適合の型式の在庫がなく、結局マツダ純正の高機能エアコンフィルターにしました。
スギ花粉は収まりつつあるようですが、ヒノキがピークを迎える様なので、早速の活躍を期待しております(笑)
Posted at 2017/04/26 16:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ的な | 日記
2017年04月20日 イイね!

第40回警視庁白バイ安全運転競技大会。

第40回警視庁白バイ安全運転競技大会。久しぶりにパトカー的なカテゴリーのブログです。

2週間以上前になりますが、警視庁の白バイ運転競技大会を見に行ってきました。昼過ぎから別件の予定があったため、午前中しか見れなかったのが残念でしたが…。

肝心な競技の写真はほぼないのですが、一部ご紹介させて頂きます。


まずは今更ながら実車は初めて見る、ヤマハFJR1300P。


定番のホンダCB1300P。


ブレてますが、ホンダVFR800P。


こちらも実車は初のヤマハXT250P。


競技で活躍のCB1300P。公道最速と言いますか、公道スペシャリストと言いますか、やはり白バイ隊員のテクニックは凄いですね。


こちらはパトカー部門の競技。200系クラウンですが、パトライト製LED警光灯、トランクリッドの下部を黒塗装してある都費モノは初撮影です。経費削減(?)で仕方ない部分はありますが、やはりトランクリッドも塗装した方が個人的に引き締まって見える気がします。


展示されていた170系クラウンのレーダー搭載仕様。210系が導入された現在でも170系を見ることが出来て良かったです。


第七方面交通機動隊配備のフェアレディZ(Z34)ニスモ。AT車でした。3台いる内の1台で、他は高速隊配備との事。


有名(?)な緑の200系ハイエース。一応フロントグリルにLED前面警光灯があるので、覆面という事なのでしょうか?(笑)それにしてもまさか2台いたとは…。


そして巷で噂のマークX”+Mスーパーチャージャー”350S。4台配備されていますが、更に10台ほど追加配備だとか…。

また秋の全国白バイ安全運転競技大会に行ければ行ってみたいと思います。
Posted at 2017/04/20 02:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パトカー的な | 日記
2017年03月10日 イイね!

いつ交換しましょうか…。

いつ交換しましょうか…。花粉が飛び始め、くしゃみが止まらない今日この頃。ついに今年は何だか目がかゆく感じ始めました…。今シーズンもお世話になります、鼻セレブ。

さてさて、花粉という文字を見るだけでくしゃみが出そうなので、この話はこの辺りにしまして、気温が高くなり始めたので、そろそろスタッドレスから夏タイヤへ交換しようかと計画中です。
しかしながら、日中は10℃を超えて日によっては15℃ほどまで上がるものの、まだまだ最低気温は0℃前後。
ただ現状は一番冷え込む早朝に乗ることはなく、日中時間帯や夜も精々22時頃までしか乗っていません。大丈夫な気もしますが、もしもを考えると…。やっぱり今月末ごろまで様子見ますかね(汗)

ちなみにアテンザは画像のように、先日ようやく8000kmを超えました。
Posted at 2017/03/10 20:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車的な | 日記

プロフィール

「車検。 http://cvw.jp/b/1802084/40118833/
何シテル?   07/20 12:29
leo+です。宜しくお願いします。 車はド素人ですので、皆様の知識を参考にさせて下さいm(_ _)m 仕事の都合上、コメント等の返信が遅くなります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

実際にお会いしたことのある方はお気軽にどうぞ☆
お会いしたことのない方はコメント等のやりとりの後で☆

ただ申し訳ないですが、一度もお会いしてない方で長期間やりとりのない方はコチラから削除させて頂く場合がございます。
3 人のお友達がいます
さがすけさがすけ 最強の5番最強の5番
ふーみん@AP1ふーみん@AP1

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
以前乗っていたレガシィが不調の為に乗り替えました。 今までMT車ばかり乗ってきましたので ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中古で購入しました。 5ナンバーサイズで使い勝手が良いですね。 皆様に比べればノーマル+ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.