車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
三河国も大雪 \( ˆoˆ )/
去シーズンは、1週間しかスタッドレスタイヤを履いてなく、GJアテンザワゴンでは、ほとんど雪道を走っていなかったです(/ _ ; )
今シーズンは、飛騨高山にスノードライブにいつでも行ける様に、年末からタイヤを交換し準備をしていました。
ここ数年、地元に雪がまともに積もる事は無かったので、久しぶりにスノードライブする事が出来ました(^。^)


雪山を登り誰もいない穴場の広場へ。
チビちゃんも嫁さんも、雪遊びを楽しんでいました
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
Posted at 2017/01/15 22:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
社・お城ツアーズ 静岡昨年の正月に続き、富士見をしに静岡に遊びに行って来ました。




伊豆国 一宮
【三嶋大社】 神門

【本殿】
ずっと前から来たかった所です。
大混雑でした。

三嶋大社名物 福太郎
お土産に買って帰りました。
よもぎ餅と、こし餡が合います。

いつもの様に御朱印をいただきました。



【三島スカイウォーク】
日本最長の吊り橋
大人 ¥1000 駐車場無料

来た時は長蛇の列で、反対側まで並んでいました。
富士山がよく見えます。

昼食はエリア内にある
【森のキッチン】
三島ブランドカレー ¥1200
良心的な価格で、以外にもとても美味しかったです。箱根山麗豚が絶品!



すぐ近くの
日本100名城 【山中城】
以前、日没によりスタンプのみゲットしましたが、今日リベンジ達成。

畝がしっかり分かります。
ここからの富士山も美しかったです。

『障子堀』で有名。



山中城からそのまま【箱根神社】に行こうとしたら芦ノ湖を目の前にして大渋滞。今日は箱根駅伝で芦ノ湖がゴール地点(>_<)
Uターンしてプラン変更し、【三保の松原】へ。

日本平の旧道からの穴場スポット?
写真では伝わらないですが、大パノラマの絶景で、夜景もグッド👍


2017年01月02日
527.25km
24ハイタッチ、コレクション10個を獲得、バッジ103個を獲得、テリトリーポイント960ptを獲得

☆行きは東名、帰りは新東名で。
ハイドラ未対応区間の新東名いなさJCTから豊田東JCTまでのCPが対応しているのが判明。

♪夕食は新東名 岡崎SA。
テーブル席が全然足りず、みそカツの【矢場とん】だけが長蛇の列。
他に選ぶモノがないから消去法なのでしょう。二度と来たくないと思いました。

休憩中、みん友の【龍魔人】さんが、伊勢湾岸道から近づいて来ましたが、東名高速から帰られハイタッチならず(笑)




















Posted at 2017/01/02 23:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!
ϵ( &#39;Θ&#39; )϶  ベタ産卵・孵化タイトル画像は、ジャイアントプラカット・ブラックコッパー。


ジャイアントプラカット♂(プラチナゴールド)と同じく♀(koi)が産卵しました。



オスとメスを合わせて4日目、
産卵の前日、♂が泡巣を作りました。



翌日産卵。
オスがメスをイジメてばかりだったので、まさかそこから本当に産卵するとは思わなかったで、産卵水槽を準備してなかったです。


オスがメスを抱き締め産卵射精します。


かなり強く締め付けてます。
☆ベタの産卵は情熱的とは知っていましたが、本当に凄いです(*゚∀゚*)


卵を産み出すとメスを放します。
しばらくメスは失神してピクリともしません。
死んでしまったかと思ってしまいましたが、しばらくするとまた産卵行動をし、それを一日中繰り返していました。


泡の下に卵がぶら下がっています。


下にこぼれ落ちた卵。
オスは、口に含み泡に運びます。
☆オスは、不眠不休(夜中も)でエサも食べず世話をします。


産卵が終わるとラブラブから急転、オスはメスを何度も攻撃し追い払います。
産卵後のメスは、ボロボロに。
メスを違う水槽に移動し隔離、安静。


3日で孵化。

かなり小さいです。
金魚より遥かに小さくメダカに近いサイズです。
2,3日位は、お腹の臍嚢(さいのう)で成長し、まだ泳げません。泡巣から落ちた稚魚をオスが口に含み泡巣に何度も戻します。
この時もオスは不眠不休で稚魚を世話します。
☆オスのこの育メン行動は本当に、
感動します(о´∀`о)
自分自身、反省させられました(>_<)



孵化2週間後。
孵化した稚魚を別水槽に隔離し、金魚池の青水(グリーンウォーター)で飼育してました。

青水中の微生物とPSBで成長。
10日目位からブラインシュリンプを給餌で、お腹が赤く見えます。
青水がすっかり薄くなったので水換え。


再び、青水飼育。
稚魚は27匹いました。
♪半分は成長していなかったですが、しばらく選別なしで見守りたいと思います。









Posted at 2016/12/29 00:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月08日 イイね!
ϵ( &#39;Θ&#39; )϶  ベタ始めました10月に豊橋市で行われた【若葉会】の品評会の会場が【ペットショップ若林】その中に【ベタ】が色々いて、嫁さんが気に入りペットにしたいと。

地金が冬眠後ネットで購入。
しかしどんどん増殖中(*☻-☻*)

毎週ベタを購入し9L水槽が2つ、16L水槽2つで飼育。



最初に購入した
❶ダンボ オーバーハーフムーン ♂



☆胸ビレが大きいのでダンボと名付けられました。


❷ブルーブラック ♀





❸ブラックカッパー ♀




❷❸は、メス同士でも仲が悪く、ケンカばかりでヒレがボロボロに。


❹クラウンテール ブラックコッパー ♂



☆王冠の様な形状から、クラウンテールと名付けられました。


❺ジャイアント プラカット ♂
プラチナ ホワイト


❻ジャイアント プラカット ♀
プラチナ ホワイト


死着ではなかったものの❻導入3日で❺導入6日で死亡、同時購入で見た目には病気の症状がなく、食欲なく奇泳し死んでしまいました。
このショップでの購入はもうやめました。
(❶❺❻)

❼ジャイアント プラカット ♂
プラチナ ゴールド

☆ジャイアント ベタは、通常タイプの3〜4倍大きくなります。


❽ジャイアント プラカット ♀
KOI (鯉)

☆錦鯉をイメージして作出されました。


❾ジャイアント プラカット ♂
ブラック コッパー


♪地金の冬眠が明ける春まで楽しめそうです(^。^)



Posted at 2016/12/09 20:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
&gt;* ))))&gt;&lt;  地金 薬浴終了&amp;冬眠画像は、【特別優秀魚】に指定された二歳魚。
今年最後の品評会が終わり、病気感染の恐れがあったので恒例の薬浴をしたのですが、その際中に発病がありました(*_*)



☆まずは3日間、【エルバージュ】と0.5%塩水で遮光し、水温22℃に加温薬浴し、全換水。
☆この薬は、金魚で一番多い病気で、(エラ病)や(尾ぐされ病)の原因の(カラムナリス菌)に効きます。

【エルバージュエース】も、同じ効能。

*この時は、水のにごりが無く、魚も異常が無く一安心。



☆次に4日間、【グリーンFゴールド】と0.5%塩水で遮光し、水温22℃に加温薬浴し、全換水。
☆この薬は、金魚で一番多い病気で、(エラ病)や(尾ぐされ病)の原因の(カラムナリス菌)に効きます。

*しかし、【特別優秀魚】を含む3匹が真っ赤に充血し発病。(この3匹だけ別の血統)
1、2匹は品評会で減点になる傷ができてしまいました(/ _ ; )


☆(エロモナス菌)による発病と判断し、【観パラD】と0.5%塩水で、水温26℃に加温薬浴し、全換水。
☆この薬は、遮光しなくても良いです。
*魚を発病魚3匹とそうでない魚10匹に分け、それぞれ薬浴。

高価な薬です。

☆翌日には、真っ赤な充血がキレイに無くなり、薬が効いているのが確認できました。

*10匹は、4日間で薬浴終了。2日かけ水温を下げ青水の池に移し冬眠。
残り3匹は病状が無いのを確認して5日間で薬浴終了。

♪来季からの薬浴方法を今回の件で、見直す事にします。


冬眠中の地金池。
イタチ対策の網もあり安心。


今朝の水温


冬眠中の青水
青水を食べ、水温変化を和らげる効果があります。
来年の2月か3月の水温が一旦上がった時に水を半分交換する予定。
基本、冬眠中は給餌・水替えはしません。

♪今年、最後の地金ブログでした >* ))))><

Posted at 2016/11/16 10:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年01月02日06:25 - 20:59、
527.25km 14時間10分、
24ハイタッチ、コレクション10個を獲得、バッジ103個を獲得、テリトリーポイント960ptを獲得」
何シテル?   01/02 22:20
【地金伝承】と申します。 画像の金魚(地金・じきん)は【四尾の地金】と言い、地金伝承の持ち魚で、愛知県の天然記念物です。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 15:09:32
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 22:20:08
オフロードサービスタニグチ オイルセパレータータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 10:06:34
お友達
【岡崎愛錦会】【四尾の地金保存会】では、地金・らんちゅうの会員を募集しています。
愛知県だけでなく日本各地に会員がいます。

一時期多忙により、休会しお友達を解除させて頂いていたのですが、スマホに変更し復活しました。以前お友達だったみん友の皆さんまたよろしくお願いします。
38 人のお友達がいます
梅三郎号梅三郎号 * JつのJつの *
まー坊ёまー坊ё キングジョーブラックキングジョーブラック
yoyolegalegayoyolegalega plentyplenty
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン 地金伝承 (マツダ アテンザワゴン)
金魚シーズンがオフの時は御朱印巡りと日本100名城スタンプラリーでお城めぐりをしています ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.