• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARU. S2Kのブログ一覧

2015年03月11日 イイね!

世代・・・かな(笑)

世代・・・かな(笑)
みなさん今日も元気にやってますか?^^

こっちは雪が降ってきてしかも積もりやがって残念な風景になってます(笑)

せっかく春になって暖かくなってきたと思ったのに・・・。

まあ、一時のものですけどねきっと♪



そんな中今日は活きのいい若者達が来店。


走る気持ちに溢れた若々しい子達です^^。


まだ年齢は20代・・・。

走り始めたばかりの子達で、ああしたい、こうしたい、コレがいいんじゃない?

あれかっこいいなー♪とか楽しみや、希望に溢れてて・・・^^。


俺もこんな時あったっけ・・・^^

免許とって、車に乗るのが楽しくて楽しくて・・・。

おっかなびっくりだったけど、少しずつ走りの真似事から始まって、なんとなくそれっぽくなっていって。。。

気が付けば車漬けの毎日・・。

楽しかったなあ・・(笑)


サーキット走るようになって仲間とタイム競うようになって、走りがどうのこうのって。w

今思えば笑っちゃうような運転だけど、みんな走り始めはそーいうもんだよね^^。



なにが正しくて、間違ってるのかなんてだれも教えてくれなかったしw

お金も時間もかかっちゃったけど、それがあるからやっと今の自分があるのかななんて思って(笑)


歳をとるって経験つんだって事でもあるのかなって^^。そーいうことで納得しとくかw



今自分にできる事は、こーいう子達にどーやって楽しませてあげることができるかなんて考えたりしてます。

せっかく、ウチに来てくれたんだから、自分の経験をフィードバックしてあげよう、車が楽しくなるように、運転が楽しくなるように。


サーキットのタイムだけじゃない、車って奥深くっていろんな楽しみ方があるもんだから、それを教えていってあげよう。。。。

うむ。それが自分の仕事であるように。。


こーいう子達って今少なくなってきたと思うけど、車が楽しいって事は何も変わっちゃいないと思うんですけどね。

それに今の子達が触れられたり、知ることができる機会って、、それが無いのかなあ。。


無理強いはしないけど、自分にできる事はしっかりやってあげようと思った一日でした^^。



車の楽しみも周りにいてくれる人達、仲間のおかげ。。

独りよがりもだめだし、車だけじゃない当たり前のことなんですけどね。



さ、仕事がんばるか♪
Posted at 2015/03/11 17:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月03日 イイね!

インフルエンザとインテグラ・・・

インフルエンザとインテグラ・・・こんにちは!タミフル飲んで元気ハツラツですw

やってしまいました↓インフルエンザ・・・

こんなに熱が出たのはいつぶりだったでしょう;

せっかく瀬戸君の走行会にインテグラ間に合わせたのに・・・(;Д;)

結構ゴホゴホいいながら大変だったのに・・・(あれ・・・?そのせいでしょうかw?)



結構手を入れてきたつもりのインテグラも、耐久終わってお疲れ気味の2、3速のギアでも変えてやろうかと・・・


ついでにこの走りにくいLSDも抜いてしまえ・・・225も205に戻して・・・

フロント16kも14kへ・・・

あ・・・進化どころか全く前の状態に戻っただけだw


仕方ねぇ・・wデータだデータwぜったい今より良くなる!











というかやっぱりこのくらいが気持ちいいぞ!走りやすい♪

と言い聞かせながら、昨日はタミフルもらった後ALTへw

おがたさんかの。さんおるかな~っと・・。



基本自分じゃなくて、たまみの走行がメインなので見学ついで程度です。。。

本人は一年2か月ぶりに走るのでこりゃ色んな事忘れてるかなと思いながら・・・

やっぱり忘れとるw

でもまあそのあとベスト付近まで持ってくるし、走り方も良くなってるので◎。

普段のイメトレのおかげか・・w



で、自分が実際走行した感じ。

う~ん・・・


走りやすw


LSDないから加速もコーナリングもスムーズだし、何よりフィールが自然w

攻めやすいとはこーいうこと言うのかな・・(ε=ヾ( ・∀・)ノわーい)


タイムも30:8いくつか・・・。

うんうん・・・これはいける・・。(どこかにw)


ちょっとわかってきたのは1コーナーに飛び込む際のリヤの追従レスポンスと動き方。

ここ何とかしてやるとたぶん飛躍的にタイムのびそう・・・。


フロントの向きの変わり方に対してリヤが旋回しきれずに止まったままか、もしくは動けば外へざばー・・・

(あ、かなり微妙な限界域での話ねw)


これは・・・、やっちゃうか!リヤゲートwあるし(笑)

さて。。。じゃ、やろw(仕事もしまーすw)

Posted at 2015/03/03 10:37:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月16日 イイね!

車検 車検 車検 タイヤタイヤw



耐久のブログも書けずに日が飛んでおりますw

こっちの方は雪が降ってきちゃったせいで、タイヤ交換に合わせて、12月の車検ラッシュで大忙しになっています^^;

先日のGT耐久のインテグラさえまだ状態確認できず;


忙しいのはいいことですね^^♪皆さんのおかげです☆


そんな中今日はむねさん号の車検整備b


まあ、ウチのサーキットカーの場合、普段から細かく皆さんメンテしているので、

特にこれと言った車検の為の整備っていうのはないんですが・・。


今回はそろそろS2000への乗り換えから、車両に馴れてきた?wむねさんのsのサスペンションセッティング変更。


初期設定はリヤグリップ重視の安全セットbリヤステアしても緩やか・・限界も高い。

そんな感じでした。


でも、本来のs2000の回頭の良さや、フロントのキレ等はスポイルしたセットでした^^。


その分、サーキットでもオーバーステアコントロールの難しさや、危なさは抑えた仕様です。。。


メインステージが低速コース&、小Rのコースですので、今回はより、S2000の武器になる回頭性や、キレの良さを解放していきます。


今までよりもリヤを巻かせて、フロントを入れていく感じですが、今のステージに合わせてより合った状態に変更します^^。


オーナーのスキルに合わせる・・・。難しいですが、セット側はオーナーの好みにしっかりハマったときこれが楽しいですね^^♪


さて今年はみんなどんなタイムや、どんな走りを皆さんするんでしょうか^^。


んで、自分はいったいいつ走れるのかな・・・w









Posted at 2014/12/16 16:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日 イイね!

出来た出来た♪

出来た出来た♪むむむ・・・w

今日は短編。




なかなか忘れがちだったお店のステッカーを注文してみました♪

今回は各色作ってみて、やっぱり届いてみるといいなあ((´∀`*)




うむ。

まずは積載車にでもはろうか(笑)
Posted at 2014/10/16 17:10:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月03日 イイね!

雨垂れ石を穿つ

だんだん涼しくなってきましたね!

タイムアタックシーズンも近づいてきましたねー^^。

今年の冬はどんなタイムが見れるんでしょうか♪この時期になるとみんなの話の中には、

いついつにこーやっておいて、その時にこれを入れて。。。とか^^。

それぞれ計画を立てて走る。プランがあるのはいいことですね♪

具体的に目標を立てて、必要なモノを適切な時期にしっかり使う。

漠然と走るより、いろんなメリットも生まれますね^^。


そんな中この車両もその一台ですb。





オーナーが走って、いろいろとデータを取ったり、走った感じを聞いたり。

自分でも乗ってみたりしてドライバーと打ち合わせして車両を作っていきます。


で、今回のS2000はブレーキの強化。

S2000に限った事ではないですが、サーキットをハードに走ると、ブレーキの負担がかなりのものになってきます。

もともと純正は205サイズの普通タイヤ・・。

そこに255のハイグリップを履かせてガンガン走るもんだから、いろんな純正部品もたまったもんじゃありません(笑)


このS2000の純正キャリパーは方押し1pot。

今どきの純正からのブレンボや、アルミ対向キャリパーと比べると、ハードユースには消耗品みたいなもんです;

熱害か、疲労か、熱を持ち始めると、ブレーキフィールが落ち、フェードのような状態になります。

キャリパーがパッドを押さえる剛性が不足して、制動力そのものが落ち始めます;

そこで今回は、使用環境に合わせて、キャリパーを強化しました。



SPOONのアルミモノコックキャリパーです。

非常に軽量に出来ていて、剛性面でも期待できます^^。

ホイールクリアランスも完璧にクリアしています♪



アタックシーズン、オーナーの新しい武器になってくれると嬉しいですね^^。
Posted at 2014/10/03 16:19:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@f 2 ヤバいw空飛びますよねこのタイヤ(笑)」
何シテル?   09/09 10:31
愛知県の設楽町にあるIbis auto service(アイビスオートサービス)の丸山です。 もう走り始めて20年近くになります。 が、いまだに車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

お気楽にどうぞ^^♪FT86買おうかな♪
19 人のお友達がいます
よ~よ~ f 2f 2
おますおます の。の。
taka.58taka.58 r6  nutecr6 nutec

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。 ど初期型の100です。 基本的に、身内のS200 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
属性って面白いよね(笑)ゲームみたいw あ、俺水に弱いのかなw

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.