• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

S2000 さっぱりさせてみましょうか・・・

Ibis auto service S2000 .

S2000の『走り』の部分をシンプルに楽しむ為、内装もシンプルにカスタム、エンジンルームの部品配置の簡略化を進めています。

特にエンジンルームに関して、空っぽに近づければ近づけるほど、色々なものが確認できます。



ブレーキマスターの付近のオイル漏れ、下のフレームに錆が出ています。

見た目より意外に表面錆ですので、これの場合綺麗に取り払えますが、穴が開くほど放置すると手遅れになります。


クラッチマスターの室内側も注意です。

S2000で時間が経っているものは、特にAP1辺りだとフルードが滲んでいるものが多くなってきます。

放っておくと足元が錆だらけになります。

この状態からエンジンルームも、さらに部品を剥がしていきます。



そして内装。というか室内側。サーキットも走るため、社外品の6点式ロールバーが追加されます。

となるとこの↓の純正ロールバーは特に要らなくなります。

そして、そのロールバーが取りついている背面のフレームもなんだか無骨・・・







というわけで、両方を一旦取り外してしまいます。




ロールバーも含めると10kg程度でしょうか・・・

見た目ほど重くはないものの、やっぱり重い。軽量化にもなりますね。



で、取り払った後は・・・



こざっぱりしてきました。見た目もすっきり、荷物も収容できそうです^^♪





・・・が、s2000オーナーの方で少し詳しい方なら解るのですが、メリットばかりではありません。

この取り外した部品は、純正のシートベルトの取り付けも兼ねています。

そればかりか、ボディ剛性を確保する、『鋼帯』の役割もしている為、ただ取り外しただけだと、車検

が取れなかったり、剛性は落ちるわで、デメリットが多いです。



その為、シートベルトの巻き取り装置の位置の変更や、ロールバーや補強での剛性確保が必要になってきます。


その両立が出来れば、すっきりとしたコクピットと軽量化の両立が手に入ります。

さて。だんだんと作業を進めていきますよ♪

ブログ一覧 | s2000 | 日記
Posted at 2014/02/07 10:15:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あるがままで
1・2・3・○○!!さん

週末の宴
shin_kun@papaさん

家追い出れても、仕事しかする事ない ...
ウッドミッツさん

積雪した富士を楽しむ
28mikanさん

絵~!そんな~!電池が~!昭和が~!
中2の夏休みさん

S2000。。。上から。。。
いきいきさん

この記事へのコメント

2014/02/07 23:30:35
こんばんは。

あのエンジンルームの錆の部分はいつも興味津々で見ていましたよ。

どんな風に修復するのか?長く保つのはどうするのか・・・なんて素人目線で。

これからのS2はどんな風に仕上がっていくのか?も楽しみです。

おっさん目線からですが、おっさんでも肩肘張らずに転がせて、いざ出陣!の時には十分な懐の深い車両になると・・・涎が出ます(^_^)

普通に転がしても楽しくて、いつまでも運転していたい気持ちになる車になるといいですね。

コメントへの返答
2014/02/09 10:06:13
おはようございます^^。

ねー、錆が出てると、なんか、異様にボロく見えますもんね^^;

そーですね、修復は普通に綺麗にしますので、お楽しみに^^。

色んなことに対して許容範囲の広い車両ができるといいと思ってます。

自分にとって満足できる一台。

これにつきますね^^。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@f 2 ヤバいw空飛びますよねこのタイヤ(笑)」
何シテル?   09/09 10:31
愛知県の設楽町にあるIbis auto service(アイビスオートサービス)の丸山です。 もう走り始めて20年近くになります。 が、いまだに車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

お気楽にどうぞ^^♪FT86買おうかな♪
19 人のお友達がいます
の。の。 * taka.58taka.58
f 2f 2 3.83.8
おますおます ホワギョウホワギョウ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。 ど初期型の100です。 基本的に、身内のS200 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
属性って面白いよね(笑)ゲームみたいw あ、俺水に弱いのかなw

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.