• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

迷い道 のっとそーばっど TipoOHM

迷い道 のっとそーばっど TipoOHM トラックディに復帰して現在は、、

タイヤをスポーツラジアル、
スタビライザーは固定(F:2/5-R:2/3)
勿論スプリングも落としたまま(F:9kg-R:13kg)
唯一、ダンパーの調整だけで走ろうと決めました!
(ただリアの伸びも手が入り難く固定です、、4/7)

でも、考えちゃうんですよね~
やはり過去走っていたSタイヤがトラックディは面白いなぁ~~
(ロクハチ爺さんは、、サミ~新品スリックで走ってみんさい、オモロイけぇ!と昔から/苦笑)
年に2~3回のサーキットなら、楽しいのでSタイヤに交換しても良いのでは~
でも、それならスプリングが柔らかすぎる~
今のスポーツラジアルでもグリップ高いから足りてない位だし~
が、ストリートメインなので、街中や高速は硬く出来ないし~
と、、考えれば考えるほど頭の中が迷い道に~~~
(悩むなぁ~明日はどっちだぁ~~ジョォー!? なんちゃって、
ジョーホンダⅡ世さん撮影の画像も結構ロールしていますね@@!)





陽気な歌うオバ、、ぃゃ、おね~さん(^^)v
渡辺真知子さんのデヴュー曲に「迷い道」って有りましたよね!

現在・過去・未来~♪なんて歌を
現在・タコ・未来~♪とか歌ったり、
変態・タコ・みたい~♪だと思われていた方が居られるそうですね~ホンマかいな??

大井さんは、昔「タコ大井」さんて言われてましたねぇ(ベストカー/べスモではタコ大寺さん!)
名前(貴之)からと、最初の頃の運転からとか!?(すみません、確か元さんが ^^;)
中谷さんも、ヒコさんでしたよねぇ~(カートップ)
大井さんといえば、、
スピンやクラッシュの話も有りますが(BMバトルやニュルのタココーナー/爆)
やはり、オートポリスで apcslさんの灰色竜巻号に乗って直ぐにベストを4~5秒縮められた!ってのに驚きました(素晴らしい)

むかし井原慶子さんや山野哲也さんの懐かしい写真をblogへ載せましたが、
同じ雑誌(スピマイあ~るR)に、大井さんも出ていました(@@;)



タコといえば、、ジョー=矢吹丈のモデルになった、たこ八郎さんって居られました (*´∀`)=3
ボクは梶原一騎さん名義よりも高森朝雄さん作品が好きなような、、
(「巨人の星」連載中だったので、「あしたのジョー」は別名義にしたそーっす!?)
「紅の挑戦者(チャレンジャー)」なんか、結構好きでした。
(あと、「ジャイアント台風」くらいかな、、)



タコ=蛸といえば、、Octopus(オクトパス)です~足が八本だから (^m^)ウッシッシ

昔から不思議に思っていたのですよ~
ボクのBirthdayは10月なのですが、なんでOctober(オクトーバー)なのか?
octは8なのに、、、

古代ローマ頃で良かったのかな?
新月に合わせて農業をしていましたが、
冬は仕事にならないので、カレンダーの始まりは春の3月で12月までしか無かったそうです。
(因みに、カレンダーって「新月が出たぞ~一日だ!」って意味とも!?)
そんな理由で、2か月ズレているようですね、、
まぁ~3月が初めだったってのは、
うるう年の調整が12月ではなくて2月末ってのでも判りますが d(ゝ∀・)

更に、月の名前は殆どが神様の名前でしたが、
ジュリアスシーザーって方(皇帝)が誕生日の7月に自分の名前を付けて(July)
真似をした養子の皇帝も8月に名前を付けちゃった(August)
(おまけに元々30日の小月を31日にしたので、最後の2月にしわ寄せが来てますねぇ)
でも結局、9月から12月までは数字のまま、、9月(September=7)、11月(November=9)

ボクは、「CG CLUB」(CarGraphic)に入っていますが、
毎年頂けるカレンダーを楽しみにしていました(太田隆司カレンダー/ペーパーアート)
~今は卓上ですが丁度良いです♪


oct=オクトといえば、、以前のblogで燃費について書きましたが、
ハイオクガソリンのオクタン(octane)も、炭化水素の炭素8つからですね!(分子式:C8H18)



さて、、「8」といえば、TipoOHMのロータス88って、ツインシャーシの分だったのですね (^_-)-☆
って、今更(苦笑/聞いてたかも~ゴメン、joestさん)
後年のアクティブサスのように画期的な、空力シャーシ?とサスペンションシャーシを分離していたという!(結局は空力パーツが動いちゃだめでしたが、、、爆)



F1(=DRS)はもちろん、ポルシェや最近のS660に可変リアウイングって有りますし、
エアブレーキもSLRやマクラーレンに有りましたよね(確かZondaにも)
ただ、可変フロントエアダムは、昔スカイラインやスープラ(やGTO?)あたりに有った記憶も有りますが、今は聞きませんねぇ~~

逆に AE86レビンに有った(意味無いとか噂の)「自動可変グリル」が印象に残っています、、、
空冷RUF-Egの熱量は結構大きくて、RUFのスポイラーは良く冷えるのですが、
高速では冷えすぎちゃって、、ぶん吉号なんかは冬にテープで遮っておられました(ふふ)
EVOスポも相当寒暖差が大きいので、欲しかったり~ ^^♪)



最近のクルマはスイッチひとつでダンパー調整しスポーツモードに出来ますが(あっ昔から/苦笑)
空力も含めて、サーキットだけ極端に変わるのってないですよねぇ~
でも、フェラーリ458スペチアーレの
「可変エアロダイナミクスシステム」は凄そう(ぽちさん~どお?/興味津々)

例によって、一台で全てをまかなおうとするのが悪い癖です(正妻と愛人?両方居ないっすが^^)
クルマを二台持てば楽しみは何倍にもなる!と言われたのは徳(大寺)さんだったか!??
でも歳を重ねると、断捨離じゃないですが持ち物を少なくして生活したくなるのですよ、、
なんてったって、トラックディに復帰したのも、
昔を思い出しサーキットの雰囲気を楽しみながらノンビリ走ろうと思って復帰したのですからねぇ~

黒田さんが福井投手に、言っておられました、、
「120点を目指しているからダメな時はダメなんだ。
投手に完璧はないし100点満点を目指さなくてもいい。試合をつくることに集中しろ。」

not so bad まぁ~悪くないかも、、くらいで行ければ良いのかもね☆彡 違うかな(全然/あはは)

で、、、復活しました(@@♪)
ハブベアリングとかは大丈夫でした~~
ところが、、ホイールの手配をフック船長とお互いがしてると思っていて(ボクが悪かった T_T)
いざ注文しようとしたらDISCON(中止)になってやがった(泣)
仕方がないのでホイール修正ですが、、出すのが遅くなってしまい、まだ乗れません orz



「反省と修正の繰り返し。次に向かって修正する」(これも黒田さん^^)v

また、スタートです --- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ







ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/09/17 15:12:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

掃除アート
古光山さん

蛸っぽいよ
スポッカー@銭湯員さん

たこ焼き
Kopenさん

なんとなくのあと
じゃぐらーさん

地物
GON武内さん

☆ roseさんのノスタルG ☆
rose-000さん

この記事へのコメント

2015/09/17 16:03:30
おーっと(^^;
ユーロカップ岡山、間に合わないですか?
寂しいですよ(;´д`)
コメントへの返答
2015/09/17 16:17:50
コメント有難うございます、、saeponさん(^^♪

実は、10/3のタカタサーキットBSイヴェントってのが来ていまして、
今年は良い季節に少し走ってみようかと密かに考えていたのですが、、
昨日、ユーロのが来ていまして、、
これが良い!と思ったのですが、ちと微妙です(涙)
まぁ~状況を見て、、、
2015/09/17 23:30:44
3年振りのトラックデイでラジアルに変えて
みなさんが「どうしたのー?、何があったのー?」

笑えました。
( ̄▽ ̄)
何度も同じ説明をするしかないですもんね。


Sタイヤに戻しちゃいましょーーーー。(笑)
スプリングも硬めで(笑)


僕のエリーゼはNメカニック推薦の車高調ナイトロンを入れましたが

セッティングおまかせで戻ってきたら
クルマが跳ね過ぎて、とてもストリートで乗ってられない状態になってました(笑)

直ぐにファクトリーに戻って、前後の減衰力調整でなんとかストリートでも走れるようになりましたが
高速の轍では、ゴトッ、ゴトッ、ゴトッと(笑)

後から聞いたら、バネのレートは
オリジナルのバネの2倍でした。。

…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

でも高速でのスタビリティは急上昇。
その代わり、ボーーーっとしてると
オービスで「パシャ」。。orz

sammyさんは有名964ドライバー。
周りが期待してしまいますから(僕を含む)
大変ですよね〜。

って無責任過ぎましたか?
(=´∀`)


あしたのジョーのモデルは、たこ八郎さんらしいですが
力石徹のモデルは若き日の仲代達矢さんだそうです。

そう言われてみれば、力石徹の声にも仲代達矢さんの雰囲気がありますねぇ。
(´-`).。oO(


ロータス88は FISA-FOCA戦争の煽りをくって
決勝を走れなかった
まぼろしのロータス。

FISAによって、ロータス88を走らせないための
レギュレーションが追加されたくらいなんで
どうやったって走れなかったと思います。

チャップマンは、この一件以降
F1への興味を無くしてしまいました。

シャシーとアッパーカウルを切り離して
アッパーカウルにスプリングを付けて
シャシーのアップライトにフローティングマウント
アッパーカウルが沈み込んでダウンフォースを得る。
可変式空力パーツ。
それもアッパーカウル全体が動く。

発想は面白いんですけどね〜。
(´・ω・`)

コメントへの返答
2015/09/18 13:21:42
コメント有難うございます、、二階堂卓也さん(^^♪

おお~そうそう、、仲代達矢さんのは
聞いたこと有ります(思い出しました!)
もっとも当時、力石徹さんの御葬式があったのが、
一番インパクト有りましたよねぇ~(爆)

もともと付いていた964RSの足回りは、
確か7kg位のプログレッシブSpでしたから、
(普通のカレラで4kgくらいでしたかね!?)
ボクの場合も結局は、Motonで
後ろが17kgでしたので、やはり倍以上でした~~

もっとも、RUSHへ出走されていた皆さんのは、
殆どの方が 20kgオーバーでしたし、
現在のGT3の方々も同じ位か、もっとですね、、
(20-23とか23-25とか!?)

Sタイヤはねぇ~~(むずむず)

いやいや、、
だんだんと老後仕様にしていくのですから(^^)v

因みに、期待はされてないと思います(笑)
ただ少なくとも皆さんは、
ボクがSタイヤだと思われているみたいですから、
後ろに何か書いて走ろーかな、、(苦笑)

チャップマンの、他にない常に新しいアイデアを
持ち込む姿勢は楽しかったですよね♪
もっとも信頼性がイマイチの時は、
乗るドライバーも大変だったかもですが (^^;)

あと、ゴードンマレーの
ブラバム・ファンカーなんてのも面白かったですが、
後年のアクティブサスの頃もロータスからウイリアムズと
進歩が凄くて、F1も興味深かったですよねぇ~~
しかし技術的にはチャレンジングなはずなのに、
今のF1は、(特にエンジンは)なんて面白みに欠けるのでしょうかね(`ε´)ぶぅー

でも、グランドエフェクトカーって考えではないですが、
単に駐車場とか色んなアプローチアングルを考えても
昔から、ハイドロニューマチックやエアサスは
役に立ちそうに思ってました(^^)/

現在、車内からでは無いですが、
減衰力の調整は出来ますので、
車高そのものを変えられるものか、
せめて段差越え用に一時的に車高を上げることが
出来るものなどが有れば良いですがねぇ~~~
(ライドハイトコントロール??)

> その代わり、ボーーーっとしてると
> オービスで「パシャ」。。orz

これだけは、お互いに注意しましょうね(≧▽≦)
2015/09/19 16:15:06
>フェラーリ458スペチアーレの
「可変エアロダイナミクスシステム」は凄そう
(ぽちさん~どお?/興味津々)

ウヒヒ。慣らし中で全くその効果はわかりませんわな(笑)。今度、岡山、純正ラジアルタイヤで何秒出るかお楽しみ(笑)。
コメントへの返答
2015/09/19 23:31:15
アハハ、ごもっともです(^-^)v
コメント有難うございます、、ぽちさん(^^♪

ボクも楽しみなのですよ、スペチと年末?のGT3RSとのタイムが〜やはりストック状態でも42〜43秒以内に入るのだしょうねぇ〜〜(@_@)

えー音を聞かせて下さいな(*^ー^)ノ♪

2015/09/20 07:41:43
sammy_ruf さん おはようございます。

マシン復活!おめでとうございます!!!

またサーキットでの勇姿!お目にかかるのを楽しみにしています♡


実は私も例のロータスが「ツインシャーシの分だった件」
後にK君に頂いた写真を見て初めて気が付きました(笑)

私は『78推し♡』なのでおとなりのマシンは全然眼中になかったのです(!)

私は好きなカテゴリーの物体でも、興味のあるものと、まったく興味のないものが激しく分かれる性分なので…

我ながら自分の『ツインシャーシ的な性癖』に苦労します。

反省は最大限していますが修正はできかねます(爆)
コメントへの返答
2015/09/20 22:08:46
うふふ、同じくでしたかぁ〜〜〜
コメント有難うございます、、joestさん(^^♪

完璧な復活はもう少し、、、
でもサンキューっす(*^ー^)ノ♪

もしかして何か言われてたかと不安になりまして(苦笑)
やはり、78の形と比べると地味というかビミョーな、猫バスでしたよね(@@)

因みにボクもだいたい、
今まで興味の有り無しで生きてきた人生だったかも(*_*)
しかも、、
反省は酒で洗い流し、修正はカウンターを切りすぎていたかもでっす (;_;)/~~~
2015/09/21 14:16:10
summyさん、こんにちは。

いつも大作ありがとうございます!

ホイルって結構すぐに、DISCONしちゃうみたいですね。

空冷もパーツが無くなっていっているので、

手に入る内に買っといた方がいいみたいですね。

今度は、いつ会えそうでしょうか?

また、よろしくお願い致します!
コメントへの返答
2015/09/21 15:58:26
こんにちは〜相変わらずの御活躍(@@)
コメント有難うございます、、マモさん(^^♪

そう〜ホイルは、国産(横浜)なら大丈夫だろうと思ったのですが、ガックシでした(涙)
確かにルーティンなパーツも揃えておいた方が良いかもですね!

トラックディですが、実はレースじゃなく走行会でも秋にないかと考えていたのですよ〜が、ユーロの案内とか来ていてオホッ(^.^) でしたが、ホイールが(苦笑) もう来年かなぁ〜と思っていましたが、joustさんもRUSHを〜とか言われていましたので、思案中です(*^ー^)ノ♪
2015/09/21 17:33:44
サミーさんこんにちは!
復活おめでとうございます!\(^^)/

足回り固めてのSタイヤもサーキットなら、楽しく走れますが、やっちやうとストリート走るのが億劫になりますよね(>_<

高速の継ぎ目の突き上げなんか、クルマにも悪そうですし、

実は渡辺真知子好きなんですよ。
ブルーが~🎵

ストリートもサーキットも
背中合わせのブルー~🎵


コメントへの返答
2015/09/21 21:35:48
新路面セントラルでも御活躍でしたね、、♪
コメント有難うございます、、あずきんさん(^^♪

そーなんですよね、、ちょいと?前は硬かろうがバケットだろうが気にしてなかったよーにも思いますが、、優しくしなやかに〜と、考えてたりして(^.^)

渡辺真知子さんは主題のsingleと、一枚だけalbumを持っています(Libla?) たぶんボクと同い年くらいの元気な歌うおば、おねーさんですよね(しつこい/あはは)

唇よ熱く君を語れ〜って、ポルポルかな(*^ー^)ノ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

sammy_ruf です。 よろしくお願いします。 mixiとかでは、クルマに合わせて、 「EVOの証人」なんて言ってます(苦笑) 車は、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19
愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 11:04:33

お友達

最新の車ニュースはよく判りませんが、相変わらず友人達との話はクルマのような気が(笑)
同じような話題の方が居られたら、お友達を募っております♪

また、随分と長く独り暮らしをしています(苦笑)
一緒に食べ&飲み歩きして下さる方が居られたら、ご連絡下さい(^^)///

68 人のお友達がいます
ぴぃまんぴぃまん * パナちゃんパナちゃん *
いきいきいきいき * EG-K氏EG-K氏 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 len268len268 *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 rct EVO に乗っています。 (排気量:2升とエスカル ...
ルノー アルピーヌ 魔法のじゅうたん (ルノー アルピーヌ)
免許が復活して一年後、、、一発目が、これです♪ 実は、これを買う前にも、 薦められて、再 ...
ランチア テーマ テーマフェラーリ (ランチア テーマ)
因みにこの車ですが、実は所有ではないのです(うふふ) この前のビトルボがデルタ以上に良く ...
マセラティ ビトルボ クーペ Maserati Biturbo Si (マセラティ ビトルボ クーペ)
元々M3(やジュリエッタ)なんかの中クラス(ミドルクラス!?)の 特別なモデルが大好きで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.