【再レビュー】(2017/05/12)
トランスミッション・オーバーホール
いやぁ~~クラシックパーツって、ホントに高いんですね~(T_T;;)
1速が一箇所?引っ掛かるのは前回の修理時からだったのですが、
その時はそのままにしていました(まぁ、2速をなめたり何度か入れ直せば入るし!) が、
今回、替えたら高かった!(30万弱よぉ~涙) と思ったら、シャフトもセットなんですね!?
この1速は以前からの懸案でしたが実際はそのまま乗れてまして~だってスタート位ですもん!
でもぉ~今回O/Hの目的であります3速諸々をやるのですからついでに、、(の方が高かった/泣)
因みに、サーキットへ行く前のボクは、昔のスバルと同じように山を走っていまして、
タイトコーナーでは1速も使っていたのですよ~昔の癖!? で、、
1速ギアの角をナメてストレスが掛かっていたのかなぁ~以降、船長からはスタート以外は1速を使うな!と怒られていました (‘◇’)ゞ
で、入らない時が有り何度も入れ直しているので余計に角が、、、
さて、、開けてみますと、三速ギアや(やっぱり)シンクロは焼けていまして、、、
結局は、、
1速ギア、3速ギア、シンクロ、ベアリング各種、ガイドスリーブ、etc 諸々の交換を、、(うう)
で、大ごとになってしまいました~(大泣)
ただシンクロリングを見ると、2速は昔7万そこそこが今回は8.4万位ですね~前回パーツ参照(RS&CUPすちーる @@)
面白いもんですが、最初の中古ミッション(G50/21)が今は三倍以上になっています(T_T¥¥¥
そう考えると、クルマ自体(RS-America)も最初に買ってから三倍くらいだぁ~~(一緒T_T¥¥¥
(中条あやみちゃんは可愛いが、三倍は参るなぁ~って五倍より良いか/ドコモのCM)
原因ですか、、??
う~ん、結果からみても微妙なところみたいですねぇ~~
例えばギアが焼けているのは、シンクロが機能しなかったからか?
ボクはマウントを怪しんでましたが(湾岸ミッドナイト~黒木GTRのEgマウント!笑)
確かにミッションマウントは千切れて、エンジンマウントも草臥れていまして、
温度上がって、シフトダウンより(横Gの掛かった!)シフトアップで最初に症状が出てました!
船長の方はベアリングを一番に考えておられまして、、これは音だそうです 👂
(EVOをボクの次に運転しているのはフック船長ですから、、、流石!)
ただ、運転が下手なのは置いておいて ( TДT)ゴメンヨー
やはり、あのトルクが
長いサーキットレベルの乗り方では相当のストレスだったのかも(運転は兎も角⚡ゴメンヨゴメンヨ~)
オマケです~~~
実は今回、どーせならと考えたことが ↓↓↓
トランスミッションのオーバーホールをしまして~は、整備手帳参照🔧
ですが、、その中で、どうせならと妄想を、、(以下は、無駄話です/いつもの ^^)
御存じのようにボクのミッションは993NA前期タイプで
多分トルクがバリオラムほど無いので、負荷が掛かる上のギアが低いクロスになっており
特に6速は低めなのですよ、、
で、以前からオンロードの最高速用に(とシングルタービンにも)良いかと
(少し)高くしようと思っていました、、が、結局は止しておきました~(^^)/
これには、ちょっとした理由が有ります、、、
ハラチャンの993turboは、やはり仲間のMさんからドナドナされたのですが、
その後、Mさんは993GT2(CS)へ行かれました🚙☆彡
そーして二台で走られた時に、5-6速レベルで前を行くGT2をturboは抜いて振り切ったそうでして、Mさんは非常に悔しがっておられました(^^; 勿論オンロードのシチュエーションですが、当然ギア比の問題でしょうね!?(ダウンフォースやEg特性が有るかも!微妙??)
元のミッションレヴューへデータは残していますが(ファイナルは2種類有るし、、)
当然GT2はクロスしており、turboは5と6速がオーバードライブとなっています(特に6速は高い!高速では♬)
※ 因みに添付動画は、レーススタート後の(岡山)裏ストレートでGT2との加速比較を(@@!)
で、、ボクの6速(0.82)をturbo(0.75)は兎も角、993後期(0.775/USAかな?)にすれば、
計算上は320k/hまで伸びます(今は300k/h!)
現在メーター上は320まで指しますから、これならキッチリMAXまで使えるかと(^^; 340~350)
まぁ~無理に使う理由は何処にも何にも無いのですけれども、、(いつもの妄想ですた!)
「サミー、どんだけストレートがいると思ぉ~とるんじゃいぃ」と、ロクハチ爺さん(爆)
ただし、上記オーバードライブにした場合は、、、
5速6800rpmまで回して6速で、今は5440rpmなのが5140rpmに落ちます⏲
実は、この300rpmで非常に悩みました~~+20~30k/mを取るか-300rpmか(苦笑)
どちらの優悦 を~~(#^^#)???????
GT2も同じシチュエーションですが、ツインターボの強みが有りますね~(それでもturboに↑負↓)
サーキットでは事実上、美祢でしか必要なかったし(あっ、富士があるかも、、)
まぁ~実際は下っているストレートで6速も使ってましたが(回転を抑えたい!??)
そんなこんな考えて、今のままにしておきましたよぉ~~
ちょい低めの6速がオールプルーフで使えますし、、
(実は、同じようにEVOが前で993turboが後ろのシチュエーションってのが有った時に、、
フル加速でスルスルっと離されて思わず笑ってしまった!とハラチャンに言われましたし ^^)
まぁ~何より、コストが掛かることは勿論で(6速set=18諭吉)
それより何よりも、、最高速は危ないですもんねぇ~~~色んな意味で (; ・`д・´)
インディでアロンソは、
「足と脳が繋がっていないみたいだった。全開にしたかったが、右足には右足の人生が有るみたいな感じだったね」
その後は全身をコントロールできたらしいですが、ボクの足にはセーブする意思と力を持っておいて貰いましょう~っと(はは)
Facebookへ、こんなのを認めました、、、
「高校の修学旅行で東京へ行き、帰りはまだ岡山までしか無かった新幹線でしたが、、始めて乗ると雨粒が車窓を横に流れていくのに感激しました~速い! その頃には、将来クルマで新幹線を抜くことがあろうとは思いもしませんでした(実は、実話です ^^;ナイショですが)」
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/1803110/car/1337333/4243743/note.aspx
関連動画:https://www.youtube.com/watch?v=BK1CTscFbZ4
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