• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青龍_の"青の野生風味" [スズキ ジムニー]

News K6A 新規格用 インジェクター 265cc 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2013年05月07日
カテゴリ : 燃料系 > インジェクター
News K6A 新規格用 インジェクター 265cc
パーツ単体 パーツ取付全体
インジェクターはスズスポからNews K6A 新規格用 インジェクター 265cc に仕様変更しました

285cc→265ccとダウンと数値上ではですが注目すべきは4穴→12穴と噴霧能力(霧化能力)が上がっていることです

5型、6型はもともと純正で12穴です

7型以降はインジェクタ容量は215ccですが穴数は未確認です

4穴から12穴になると燃焼効率は霧化により10%向上するので容量ダウンの影響は少ないのではないかと思います

また噴霧化が進みガソリンの粒子化が細かくなると気化しやすく完全燃焼しやすくなり、気化しやすくなるということは吸気のエアの潜熱が奪われ吸気温度が下げることができ、結果、耐ノッキング性能も期待できるし、さらにパワーというかトルクもセッティング次第でさらに上げることができると思います

インジェクタの容量をやみくもに上げると低速で、特に吸気温度が低いとき、アイドリング時には噴霧化が悪くなり吹け上がりが悪い、アイドリングが不安定、エンジンがかかりにくいとかの症状がでるときがあります

昔のチューニングカーで1穴や2穴で大容量インジェクター車はそんなのが多かったようです

昔のキャブの燃料の噴霧の粒子化は4穴に相当していたとかで今ではさらに進み12穴のインジェクターが車もバイクも標準になってきているとか

まぁそんな理由で交換、リセッティングとなったわけです

で交換後ですが劇的な加速感!

というのではなく下から上までめちゃスムーズになりました

クラッチを繋いだ瞬間のトルク感も向上しています

今までは低中速ではワンテンポ遅れてレスポンス、中高速ではエンジンが前はガサツにまわっていたんだなぁ~とわかります

燃費も平均1~2キロ上がってます

もちろんプロによる青マネのリセッティングはしていただいておりますが他はなにも換えておりません

定価はかなりなもんですが某オクで運良く格安で入手できたので交換にいたりました

K6Aもかなりインジェクター交換までするチュニングが増えていますがまだまだ大容量の12穴インジェクターの種類が少ないと思いますのでメリットも多いし、今後、さらに増えて欲しいと思います


はっきり書くとこれでもまったく足りん!

もうサードそんとこの380に交換済み

青真似だとどうしても8割あたりの噴霧量みたい

黒真似さんで9割?

となると次はフルコン!となるが6型は無理だしね
定価¥63,000
購入価格¥0
新品/中古中古
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SARD / インジェクター 380cc

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:25件

SARD / インジェクター 720cc

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:11件

NISMO / High-Flow Volume Injectors Side-feed type / 高流量インジェクター サイドフィードタイプ

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:54件

AVO turboworld / HIGH-FLOWインジェクター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

BLITZ / インジェクター サイドフィード

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:6件

TRUST / GReddy インジェクター

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

スズキ(純正) インジェクター

評価: ★★★

スズキ(純正) アシストグリップ

評価: ★★★★★

ARC ジムニーJA12/JA22用、ACR SFⅡハイグレードイグニッション ...

評価: ★★★★★

Panasonic 2017年度版無償ダウンロード地図データ更新

評価: ★★★★★

中央自動車工業 GUARD COSME SP

評価: ★★★★★

4×4 Engineering Off Performer RT-5N

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/07 09:06:56
青龍_さん
これは、すっんばらしい♪
高価なので手軽には手を出せないわ
(笑)

8型は215ccで4穴なのかな(∂.∂)?

交換による他のセッティングは
無いのかな~

コメントへの返答
2013/05/07 10:22:27
1度目の入札では簡単に4万を超えており、2回目も無理と思っていたら誰も入札されずに落札メッセージが!

おかげで格安でした

穴の確認はしてないのですがマルチホールと聞いたので12穴の可能性が考えられます

ただし7型から容量がダウンしているので全体的に絞られて、かつ燃調が薄くなって燃費重視かと思ってます

極低速のツキは容量の低下で良くなっているのかもしれません

他には燃料ポンプの容量UPは必須です

サブコンによる各種パラメーターの変更もですが青マネだと「ノーマルIJ : 大容量UP」と設定を入れる項目があります

まぁ~青マネは燃料を絞るという設定がないのでエアフロによる補正になってしまいます

2013/05/07 20:08:39
初めまして。
多ホールインジェクターを検索していてたどり着きました。

JB23Wの7型以降は10ホールみたいですよ。>http://4x4imps.blog68.fc2.com/blog-category-23.html

7型以降のインジェクタ容量、どちらでお調べになられました?

多ホール化計画中なので知りたいです。
コメントへの返答
2013/05/08 07:37:55
イベントでショップで聞きましたし、偶然にも先日。ORSタニグチさんがブログUPされてましたね

http://minkara.carview.co.jp/userid/697279/blog/29954597/

本当ですね、10ホールですね

ここによると12穴を超えると効果は少ないようですね

http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v05_2/files/dissertation5.pdf

プロフィール

「@まっちゃ50 さて効果あるのかな?」
何シテル?   07/24 12:41
青龍とかいて「セイリュウ」と読みますが純国産な私です 現在、表紙の23の面影はないくらいボコボコ、違う、弄ってます (汗) 浪速生まれの浪速育ちの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

e-manage ultimate 現在の設定値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 20:53:13
RHB31スペシャル A/R9 高周速対応インペラ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 12:35:30
とり急ぎ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 12:39:08

お友達

お気軽にポチッとな~!

(  ̄▽ ̄)
245 人のお友達がいます
まさ@もりまさ@もり * 事務二課事務二課 *
隼77隼77 * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * daisundaisun *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 青の野生風味 (スズキ ジムニー)
B3タービンにワークスRカム でサブで黒真似さんが調教して135馬さん辺りかと
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
初めてのホンダ車! でしたがドナドナされていきました

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.