• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月21日

故障ヶ所の特定に向けて・・アクセラ

故障ヶ所の特定に向けて・・アクセラ 【事故による右ヘッドライトおよびバンパー破損について】


アクセラ乗りの先輩たちの整備手帳をたよりに、
早朝からバンパーはずしにかかりました。

ここ数日、故障状況も満足に見られなかった日が続いてましたので、
「やっと自身の手で触れる」という安堵感がありました。

開けてびっくり玉手箱・・・というほどではありませんでしたが。
バンパーを外すのに、結構手間がかかりました。

ウォッシャータンクにまで圧がかかったらしく、少し歪んで跡が白く残っております。
ライトユニットの下側、ライトを支えるパーツ(ディーラーで名称教えてもらったのに、忘れちゃった。)には
ヒビや割れ・カケが見られます。

ライトのケースは裏側まで割れているのかと思いましたがさにあらず、
クリア部分から見える黒い底板が割れているだけでした。

しかし、あまりにも強力に接着されているため、ライトを割ってユニット内の外れたパーツを
元の位置に組み付けることはできませんでした。

また、下側のステーが曲がったからなのか、それとも、車のフレームごと曲がってしまったからか、
ライトユニット自体が下向きに曲がっている原因はなお不明のままです。
元気な新品ないし中古品を手に入れ、とりあえずつけてみないことには・・・。

ボンネットは、つきっ!さんから教えていただいた熱湯とドライヤーを使って
(私、ホットガン持ってないので、、、汗)、ズレ具合をいくらか小さくすることができました。

膨らんでしまった上側を完全に戻すことはできなかったものの、お蔭様でかなり見栄えがよくなりました。

バンパーの削れた部分は、、、とりあえず放置。
猛禽類に引っかかれたような激しい傷跡が残っていますが、たまたま限定色だったのか、
市販のラッカーに設定がありません、、orz

今後の教訓として、カミさんに考えてもらうためにも、良いかな?(笑


・・・ムリかなあ。

暑い最中の作業時も、家の中からカミさんの高笑いが聞こえていましたから、、、
幸せな性格がとても羨ましい今日この頃です、、、orz


ちなみに・・・

ヘッドライト、中古にすべきか新品にすべきか、なお迷っています。

中古は事故品でも3Nで1諭吉弱。ただ、車体かライトが曲がってたら、私にはお手上げ・・・。
資金難の私にとっては大きなカケです。

他方、新品で交換依頼なら曲がりをきっちり直してくれるものの、3諭吉強。
国庫に余裕があれば諸手で頼みたいところですが、、、。

いずれにしても、給料日後になるかと思います。


追記:

その後、ボンネット端からライトまでの隙間を左右で比べたところ、
左側が右側より4ミリ大きい、8ミリとなっていました。
ライトユニットを脱着しなおしたことで、隙間がいくらか減った印象があります。

飛び出ていたユニット左側も今はほぼ元の位置に収まっています。

これなら、新品なり中古なり元気なユニットを取り付ければ、
大工事せずとも何とかなりそうな雰囲気が出てきました。

まだしばらく改修の目処は立ちませんが、とりあえず方向性が
見えたことは非常にうれしく思います。

貴重なアドバイスや励ましのお言葉を下さった皆様、
本当にありがとうございますm(_ _)m
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2010/08/21 12:44:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年8月23日 9:34
お疲れ様です。

ボンネットまで被害が及んでましたか・・・。
熱で戻すワザ?は、バンパーなどのPP品(FRPは無理です)で、多少戻す程度ですので^^;
バンパーは一度凹むと塑性変形起こしますから、完全には戻りません。

ちなみにマツダのカラーは、ホルツなどのスプレーにありません(爆
カラーを作ってくれるところで作ってもらうか、ディーラーでタッチペンを購入してエアタッチなどと組み合わせてスプレー式にするかしかないと思います。

ライトユニットまわりの部品は、ちょっと微妙ですね・・・。
光軸もあるので、3諭吉で直してくれるなら、そちらの方がいいかもしれません。

逆にバンパーを中古品で探してみてはどうでしょう?

コメントへの返答
2010年8月23日 21:19
ユニット自体から既に光軸がズレてしまうと、厳しいですよね…やっぱり中古はムリですかねぇ凹。

実はもう買ってしまいまして(笑)
近い日にディーラーへ行きますので、その際に光軸のチェックをしてもらおうかと思います。ダメならやっぱり新品発注になりますね…。

バンパーについては、再塗装するなら中古を買っても新品と一諭吉足らずしか変わりませんよ…とディーラーさんから聞いています(^。^;)ぐはっ

悩ましい限りです。
同じ悩ましいなら、どの新品オプションパーツをつけようか…なんてのだったら最高なんですが(苦笑)

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation