• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

デミオ スカイアクティブ

デミオ スカイアクティブ アクセラのメンテとキャロルの納車の件もあって、ちょこちょこ埼玉マツダ秩父店さんへお邪魔させて頂いてます。

店内ショールームには、くだんのデミオ・スカイアクティブがどどど~んと展示されています!

ボンネットががばっと開けられ、特徴的な青いエンジンカバーが顔を覗かせています。

夏の澄んだ空や、文字通り南国の青海原を思わせる専用色・アクアティックブルーマイカの、なんと美しいこと!

しずく型の流麗な車体にぴったり合って、独特の存在感を醸し出していますね。
風を感じさせる車体です。

エンジンルームをちょこっとのぞき込むと、エアインテークの先端が車体前方にあり、あれやこれやがコンパクトなエンジンルームの中に実に巧いこと収まっています。ランティス並のぎっしり感に、いや、外観からは想像もできません。すげー。
これが世界一の高圧縮14.0のエンジンかぁ~。エンジンの揺れを抑えるダンパーのようなものまでサイドに付いているのにはびっくり。バッテリーも大きく、コレならイロイロできそうですね。

車体下をのぞくと、宣伝通りフラットで、タイヤ前には風の抵抗を低減させる専用パーツまで。凝ってますねぇ。

デミオ共通なのだと思いますが、リアのショックは極限までリア側に配され、室内の広さと直進安定性を向上させているようです。

1.3リッターのガソリン車が30km/l(JC08では25km/l)で、しかもこんなデザインで走っちゃうなんて、う~ん、反則でしょうwwww

そう言えば、デミオ・スカイアクティブのアイ・ストップは更に進化しているとの話も。

これなら走りも燃費も楽しめそうだなぁ。

とはいえクルマは縁なので、残念ながらうちはタイミングが合いませんでした。
こんな楽しく話題性に富んだ車に乗れる人が羨ましいですね!
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2011/08/07 02:50:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^o^)
歩龍さん

ゆく年若洲オフのオフレポです\(^ ...
赤πさん

まったりドライブ 群馬県
hiroMさん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

オレンジ君と御対め〜ん…🤗
3kさん

年末年始営業日のご案内
NANIYAさん

この記事へのコメント

2011/08/07 09:45:07
レシプロでこの燃費を達成した事に、感動です。

これからは、エンジンのホンダではなく

エンジンのマツダですヽ(´∀`)ノ
コメントへの返答
2011/08/07 17:12:11
マツダというとロータリーというイメージが強烈ですが、KF・KLはじめ、レシプロでも何気に味のあるエンジンを作ってきましたものね(*^o^*)

マツダのそうしたひたむきな努力が実り、シャシー技術と合わせレシプロ燃費世界一という花をついに咲かせることができたのだなぁと、感動を禁じ得ません。

たしかコレは第一段で、これからのマツダ車には続々とその“ひたむきな先進技術(?)”が投入されるらしく、ワクワクしてしまいます♪
2011/08/07 12:34:26
技術力の高さがなせる業ですね!

私が今、一番気になるエンジンです。

時期アテンザが楽しみですね♪

コメントへの返答
2011/08/07 17:23:15
やってくれました~(*^o^*)

いちファンとしては、開発者さんの苦労話を聞いてみたいな~と。

次期アテンザ、どんな走りを見せてくれるんでしょうね。ワクワクします。

また、スカイアクティブ技術を利用しつつ、トヨタからハイブリッドを導入(OEM)してアクセラに載せるという計画も有りますよね♪♪

いや~すっごく面白くなってきました
o(`▽´)o
2011/08/07 19:43:46
今日試乗しましたが、上手くi-stopが起動させられず、残念な結果となりましま。
乗りかたに合わなかったみたいです~
コメントへの返答
2011/08/07 20:59:28
おぉ~!もう試乗車あるんですね♪
乗り味はどうでしたか?

インテリジェント・ドライブ・マスターとかは、ゲーム感覚で面白そうです。

ちなみに既存の発電・充電システムを見直すことでi-stopの頻度自体は拡大されているようなのですが、そもそも私はi-stop搭載車に乗ったことがないので、よくわからなかったりします(笑)

ねむぅさんは普段からクルマを労る運転が身についてるから、i-stopの出る幕がなかったのかも~
(*^o^*)
2011/08/08 11:48:08
本当に魅力的なんですよ、このデミオ。

エンジンルームの中がカッコイイなんてコンパクトカーは今まで見た事もないし、軽量化やボディ裏面まで精巧に計算されたコンパクトカーも見た事がありません。つまりマツダはコンパクトカーという「低コスト」や「薄利多売」のような先入観や独特の枠を取っ払い、中・大型車種と同じように気合を入れた立派な作り込みが見てとれます。「男なのにコンパクトカーはちょっと…」と思っていた私も、このデミオは欲しいです。凄い魅力を感じます。
コメントへの返答
2011/08/08 19:51:05
コンパクトカーに奢られたハンパじゃないこの作り込み、本当に凄いですよね~。常識の壁を突き破って新しいモノを産み出そうというマツダの情熱を感じました。

精巧に作られた工芸品か美術品のようで、よくぞ量産に至ったなぁと、びっくりさせられっぱなしです。

日本の匠の技と心、肌で感じた思いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

お友達

門はいつも開いてますヨ~。

来るも去るも、自由なのです。
人は本来、自由な生き物ですから。
33 人のお友達がいます
keni@keni@ * ジョージメイソンジョージメイソン *
組立工組立工 ダブクラダブクラ
がく@323がく@323 金子浩久金子浩久

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.