• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ヘビやハチにご注意を!

今朝6時頃、ゴーヤの苗を植えようと最適なポットを探していたところ、庭の片隅にある花壇の下、じめ~っとした場所にヤマカガシらしきヘビ君を発見。

ヘビをすぐ害獣呼ばわりして駆逐する、凶暴にして野蛮な生物・ヒトに出くわした彼は、一目散に逃げ出し始めました。
いえ、ヒトの名誉のために言っておきますが、決して私は「ベルトには少し短いから、ヘビ酒くらいにしかならないかな」なんて思ってませんよ!(マテ

うーん、子供たちが起きて来る前のコトで、良かったです。闇雲に触りかねませんからね。

アオダイショウばかりでなく(補足ご参照ください。)、ヤマカガシにも毒がありますので、咬まれないよう注意が必要です。
これからの時期、ヘビやハチなどの活動が活発になります。毎年被害が報告されていますし、時にはアナフィラキシーショックによる死亡事故も聞かれますので、出くわさないよう、出くわしても慌てず刺激しないよう十分注意してください。

因みにヘビとムカデの有効な退治方法は、しっかり煮立った十分な量の熱湯を少し離れた位置から一発でかけることです。ただし沖縄などに生息するハブは飛びついて来ることもあるそうですので、知らない林や森などにむやみと入り込まず、またヘビや熊避けのスズをつけるなど工夫しましょう。

補足:

調べたところによりますと、諸説あるようですが、アオダイショウには毒がないそうです。けれども小さい時期にヒトからいじめられた経験を持つアオダイショウは人を襲う可能性もあるため、注意が必要とのことです。(出典:ウィキペディア)
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2008/06/16 09:50:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 13:14:54
子供の頃住んでた地域には、草むらや山によく「マムシ注意」って看板があったなぁ。最近はあまり見かけませんが・・・。

アオダイショウは近所によくいました。
毒ありましたっけ?
昔、道を横切ってきたヤツを自転車で轢いてしまったことがある。。。あの時はゴメンね(^^;
コメントへの返答
2008/06/16 18:20:04
ありますよね~「マムシ注意」。
毒性が強いだけに、怖いですね。
私の住む地域には現役で看板が生きていたりします(汗

アオダイショウに毒はないようですが、近所の人が駆除しようと鎌で蛇の頭を落としたところ、その頭が飛んできて足をかまれたことがあるそうです! くわばら、くわばら。

え?ひょっとして、わたつみさんのベルトは・・・(笑
2008/06/16 19:49:06
バイクでよく山の中に入るので、気を付けま~す。
コメントへの返答
2008/06/21 01:46:34
レスが遅くなりすみません(><)っつ

最近は"あぶないヒト"も多々出没するので?ご注意を・・・(汗

それにしても、山頂の良い空気はたまらないですよね~。
2008/06/17 20:15:20
北海道ではマムシが一般的な毒ヘビです。
札幌でも山に近いところではけっこう
いるんですよ。
あとはヒグマですかね・・・
北海道は危険がいっぱいです^^
コメントへの返答
2008/06/21 01:54:13
い、一般的っすか(^^;

更にはヒグマですか!?
は、ハイレベルですネ(滝汗
山行には熊よけの鈴必携ですね(汗

長野・岐阜・山梨・群馬あたりでも昨年は熊の出没報告が例年にも増して届いています。また温暖化の影響か、餌不足からか、年々冬眠時期が遅くなったり、冬眠しない熊が増えているとの話も。ぶるるっ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

お友達

門はいつも開いてますヨ~。

来るも去るも、自由なのです。
人は本来、自由な生き物ですから。
33 人のお友達がいます
puripuripuripuri keni@keni@
ジョージメイソンジョージメイソン 金子浩久金子浩久
がく@323がく@323 ダブクラダブクラ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.