• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フライフィッシャーのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

長瀞の観光情報

長瀞の観光情報2012年10月20日時点での情報です。

先日、気晴らしに長瀞へ行ってきました。
この日はよく晴れており、心地よい川風に身を任せることが、一服の清涼剤となりました。

そのときの様子を、一部フォトギャラリーで公開しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/180386/car/250292/3303935/photo.aspx

さてさて、長瀞の紅葉はまだ始まったばかりです。長瀞の河岸にそびえる山々はまだ緑が生い茂り、紅葉は始まったばかりと言った感じです。

けれども川風は徐々に冷涼感をおび、秋がすぐそこまで近づいていることをうかがわせます。

今年の長瀞・・・長瀞を含む秩父地域一帯がそうなのですが・・・は紅葉がかなり遅れています。10月も半ばを過ぎると例年ならとっくに赤くなっている時期です。この分ですと、冷え込みが突然深まる可能性があり、例年よりも鮮やかな紅葉を楽しむことができるかもしれません。

ここ数年は温暖化の影響のためか冷え込みが弱く、少し墨を含んだような紅葉が多く見られました。まさか今年冷え込みが更に弱く遅くなってしまうことは考えにくいので、今年は一気に冷え込む形になるのではないかと思われます。

朝夕の冷え込みが厳しくなってきたとはいえど、さすがに現在の長瀞ではまだスタッドレスは必要ありません。十分グリップします。しかし事故が増えているのも事実です。観光シーズンで外部からの人が増えているということに加え、現地の地形を知らないため事故が発生するケースもありますし、観光のため交通安全意識が薄くなり、車道へヒョコヒョコ飛び出す人もいます。

また、そうした状況ながら、普段どおりの感覚で生活する地元の人もあり、事故発生の危険性が増加していることは否めないようです。

私自身、つい最近にも事故をもらっちゃいましたし、ここ数日で数件の事故も見かけました。
楽しいせっかくの観光が台無しになってしまうこともありますので、運転には十分ご注意ください。

特に秩父路は、ブラインド・カーブ(先の見通しが効かないカーブ)と、急に狭くなる道、センターラインの無い細い道、ドリフト/タックインするか急減速でもしないと曲がりにくい急カーブ、ひょいっと飛び出す自転車とジジババ様たち、蛇行運転の原付オッチャンが多々見られます。そうそう、急停車する軽トラも。

車道自体にも問題が多く、ひび割れや段差、飛び出してるマンホールのフタなど、ローダウン車には地獄のような道も一部存在していますので、十分ご注意の上、お越しください。(幹線道路は大丈夫・・・かなぁ)

そのようなハードルはありますが、それでも秩父地域には見所や楽しいイベントなどもありますので、
「来たかいがあったな♪」と思ってもらえるんじゃないかと思います。

秩父の観光名所は、「長瀞の岩畳と宝登山」、「ミューズパークと公園橋」、「三峰山を含む大滝方面」、「羊山公園」等々です。
そうそう、映画『あの花』の聖地めぐりをなさっている方の姿も多く見られます。・・・・コスプレ姿で(爆)
Posted at 2012/10/21 16:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節のたより | 旅行/地域
2012年10月01日 イイね!

野分過ぎたる秩父の朝

野分過ぎたる秩父の朝台風が来る前に、農家では稲刈りが行われていました。

台風が過ぎ去った後の秩父では、山から霧が空へのったりと向かって登っています。

雨に洗われ、山も畑も青空も、みな初々しく輝いてみえます。

秩父路の秋です。
Posted at 2012/10/01 10:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節のたより | 旅行/地域
2012年06月08日 イイね!

秩父谷にて

秩父谷にて本日は久しぶりに晴天に恵まれました。

先週あたりの秩父谷では田植え姿も見られ、今は稲の青々と育っている様子が見られます。

シーズンに先駆けクワガタも見かけるようになり…カメムシもいます(笑)

秩父谷ではカメムシのことを“ワックサ”と呼びます。文字通り“クサい”からでしょうか。

高原牧場では週末にポピー祭りも行われ、大盛況でした。
山の斜面一面に色とりどりのポピーが咲き誇り、壮観でした。
この地域は原発事故直後に500ベクレルが計測されたこともありましたが、今は0.10μSv/h程度に収まっています。除染が行われたのか、雨に洗われたのかはわかりません。
地平線まで広がるポピーに子供たちも大喜びで、しきりに写真を撮っていました。

画像は後日掲載します。とりあえずの写真にて御了承ください。
Posted at 2012/06/08 21:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節のたより | 旅行/地域
2012年06月07日 イイね!

梅雨入り?

このところ秩父は雨がちです。

もう梅雨入りしたかのようです。朝の寒いこと、寒いこと。
うっかりすると寝冷えして風邪を引きそうです。

日中は気温が上がることが少なくありません。じっとりと汗ばむこともあります。
季節はすこしずつ変化しているんですね。
Posted at 2012/06/07 21:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節のたより | 日記
2012年06月06日 イイね!

太陽の金星による食(金星の太陽面通過)

太陽の金星による食(金星の太陽面通過)秩父地域ではずっと雨が降っていました。千葉沖では台風が来ているとの話。

埼玉県では絶望視されていた、「太陽面の金星による食」の観察ですが、
13:00頃、雲のすき間から太陽がわずかに顔をのぞかせ、その姿をとらえることができました。

買い物の帰りに雲が薄くなったのを見計らい、望遠鏡を手に外へ出た一瞬のことでした。

十分な調整をする余裕がなかったため、ご覧のような画像ですが、それでも金星を確認することができるかと思います。

太陽と地球の間を金星が通過するというだけの現象なんですが、私たちの意思とは異なる非日常的な、そしてより大きな自然界の動きを感じることができるのも、楽しいかもしれませんね。

巨視的な視点は、私たちが日常の細部にからめ捕られることから自由にしてくれるとともに、むしろ一つ一つの細部や日常の大切さを知ることができるかもしれません。

みなさんは、どのようなインスピレーションを得ることができましたか?
Posted at 2012/06/06 13:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節のたより | 趣味

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

お友達

門はいつも開いてますヨ~。

来るも去るも、自由なのです。
人は本来、自由な生き物ですから。
33 人のお友達がいます
組立工組立工 * keni@keni@
ジョージメイソンジョージメイソン ダブクラダブクラ
のぶひろtypeRのぶひろtypeR 敬助敬助

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.