• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フライフィッシャーのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

事故の顛末

キャロルの修理にようやくメドがたちました。
事故の相手方さんが勤める会社が、キャロルの修理代を負担する形になりました。相手方の彼がMAZDAのお店に支払いに来たそうです。

…結局、事故から1ヶ月ほど要しました。
事故はもらっても、起こしても大変です。つくづく、心せねば…と思いました。

また、この事故に際しご心配をおかけした皆様にお詫びを申し上げると共に、
種々のアドバイスや温かなお言葉を賜りまして、心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

今後ともお引き立てのほど、何卒宜しくお願いいたします。
Posted at 2012/10/20 01:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2012年10月05日 イイね!

09年に発生した、ひき逃げ事件。情報求む。

2009年に埼玉県熊谷市内で発生した、小学校4年生男児のひき逃げ事件。

時効は10年。
しかし、こうした凶悪事件に時効は必要なのだろうか。犯人は今何をし、何を思っているのだろうか。
被害者本人ならびに遺族の人生を無茶苦茶にしておいて、犯人は罪を償うこともせず日常を装って生きようなどとは、どういう了見だろうか。

少年の父は事件以前に病没しており、少年は母親と二人暮らしだった。
彼は、懸命に働く母親への気遣いにあふれる優しい少年だったという。

そんな少年がひき逃げの凶行に会ったのは、書道教室からの帰り道だった。
彼の母は迎えに行こうと教室に電話をしたところ、すでに自転車で教室を出た後だったという。


事件発生から3年が過ぎた。
事件現場は幹線道路につながる道であることから県警は捜査範囲を拡大したが、事件の真相につながる物的証拠に乏しく、捜査は非常に困難に直面しているという。

少年の母は協力者とともに事件現場に立ち、道行く車両のナンバーを一台一台書き取り続けている。
そのナンバーを分類整理することで、犯人車両がどのような経路で通行したか、また、犯人の居住地等をプロファイリングするためだ。そのデータは、県警に提出された。

真相解明には、さらなる情報が重要だとして、県警などは情報を求めている。


事件詳細は、毎日.jpの記事に詳しい
「忘れない:ナンバー追跡2万台 現場に立ち続ける母(熊谷 小4男児ひき逃げ」
http://mainichi.jp/feature/news/20100523org00m040001000c2.html



◇情報をお寄せください
〒330−9550さいたま市浦和区岸町7の10の14

◎毎日新聞さいたま支局「忘れない」担当。

ファクス(048・829・2964)

Eメール saitama@mainichi.co.jp

◎埼玉県警熊谷署特別捜査班

(048・526・0110)


◇事件のあらまし◇

09年9月30日午後6時50分ごろ、埼玉県熊谷市本石(ほんごく)1の市道で、市立石原小4年の小関孝徳君がひき逃げされ死亡した。

タイヤ痕などから、ひいたのは排気量1800〜2000CCの車とみられる。埼玉県警は、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)容疑で捜査している。現場は国道17号につながる抜け道のため、県警は捜査範囲を拡大。輸出直前の中古車を神奈川まで追跡したこともある。事件直後、現場では雨が降った。.


出典:毎日.jp記事 編:フライフィッシャー
Posted at 2012/10/05 17:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | ニュース
2012年09月24日 イイね!

右ドアミラーが砕け散りました。

事故、もらっちゃいました。
娘の忘れ物を届けにキャロルで走行中、フラフラとやってきた軽車両が突然こちらへ向かって突っ込んできました。嫌な予感が走りました。「コイツにぶつけられたら、運動会がオジャンだ。」

キャロルの左側は壁で逃げ場がありません。それでもギリギリまで壁に幅寄せし、停車…何とか逃げられないかと…。

ガシャンという激しい音。

…その音を聞いた瞬間、今日の予定はこれですべて終わったと思いました。

逃げられてはたまらないので、運転席側の窓を急いで全開、そして後退。相手のクルマはハザードを焚いてストップしてます。

いそいでターンして、相手と同じ向きにキャロルを向けました。

相手は徒歩で走ってきて「怪我はありませんか」と聞いてきました。とりあえず互いの身の無事と連絡先を確認しました。

そこまではまぁ、仕方ないことなのかなぁと思います。

相手側は「最悪の場合、全額自分が弁償しますので。」と。

少々呆れましたが、もちろん、全額相手が弁償する話に至りました。

私は地元警察へ一報を入れ、これから現場へお巡りさんが…というところで、相手側は急ぎの仕事があるので、と。

…何なんだろう、この人。明らかに私とは住む世界が違う。

やむなく、今日の夕方、地元警察で集まる事に。

で、私は約束の時間の30分前に到着。15分ほど時間を潰してから、交通事故捜査課へ顔を出しました。

で、それから15分が過ぎ、これから始まる30分の間に来るはず…が、上限の時間が過ぎても、姿も形も…。

お巡りさんに相談の上、やむなく先方に電話するも、留守電…(-"-)

それからやっと30分後に電話が。え"、仕事中で、まだ来られない?

…だめだ、やっぱり住む世界が違いすぎる。理解不能。

で、一時間後に来るんだそうだ。

私はお巡りさんに事情を告げ、時間を潰しに警察を後にする。

夜勤明けの身にはつらい日だ。
…しかも、ミラーのない我がキャロル。今日に限って、異様に煽られません?あのねぇ、私のせいでミラー無いわけぢゃないのだよ!

今日は最悪だ。

で、一時間後。電話が。

また遅くなるそうだ。「今どこにいるんですか!」

30分後に、やっと到着…。

お巡りさんから、車検証と自賠責、免許証を見せるよう言われ、予め聞いていた私はその場で提示。先方は取りに車へ…帰ってきてしばらくも、携帯でお客さんと電話…。

最悪の1日でした。
Posted at 2012/09/24 21:40:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | モブログ
2012年06月17日 イイね!

マツダのCX-5を見てきました。

キャロルが一年点検の時期となり、マツダのお店からお知らせのハガキを頂きました。

久しぶりにカミさんと休日が重なったこともあり、予約してマツダのお店へ。

キャロルをお願いしている間、試乗車のCX-5を眺めていました。

とてもSUVとは思えないスタイリッシュなフォルムに、大きなホイール。

Oさんに試乗を薦められましたが、夜勤明けの私の寝ぼけ頭には危険な賭けですので残念ながら今回は辞退し、とりあえずドライバーズシートへ。

ガシッとしたステアリングの向こうにはスポーツカーライクなタコメータが。マツダらしい、やる気にさせる眺めがそこにあります。う~ん、イイ!

驚いたのは、SUVの宿命・ドライバーから見て車体左下の死角が、サイドミラー(左)につけられた小型カメラにより、ルームミラーに映し出されること。

いやいや、それ以上に、異常なほどコンパクトなエンジン(エキパイがないのだとか…)と、ディーゼル車なのにそれを忘れてしまうほど静かなエンジン音(ディーゼル車というと、どうしても昔懐かしのバスを思い浮かべてしまうのですが。)。

走りも良いですよ~とのこと。確かカタログ値で170psあるんですよね~。ランティスRと一緒ぢゃないですか。

SUVというと私はどうしても苦手意識が先に立ってしまうのですが、これは純粋にイイと思いました。

SUVとスポーツコンパクトの掛け合わせといった印象です。軽快な走りを予感させてくれました。


追記:

ぜひエンジンルームを覗いて見て下さい。いやもう、ギッチギチ。ランティスに勝るとも劣らない高密度ぶりです。

…ということは…整備性が(笑)
Posted at 2012/06/17 11:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2012年05月23日 イイね!

自動車税について

軽の自動車税は今月初めに納付しましたが、普通車の方は今年も分割でゆく予定です。

ちなみに秩父地域の場合、普通自動車の取り扱い窓口は一緒なんですが、軽自動車の場合は秩父市と秩父郡とで窓口が異なります。
軽自動車は最寄りの各郡・市役所で、となります。
最終日(5月31日)にまごつかないよう、注意が必要です。

さて、5月初旬に納付書がお手元に届いたかと思いますが、自動車税は分割納付が可能です。

ただ、あまりに分割回数が増えると実質上の割増料金(遅延損害金?)が加算されますので、各車2~3回の範囲にしておいた方が無難です。

分割の場合、私はこれまで取り扱い窓口に直接出向いてきましたが、電話連絡で分割した振り込み用紙を送付してくれるよう依頼することはできるのでしょうか?

まぁ、いずれにしてもコンビニ等で振り込むと、その回数だけ手数料も増えてしまいますので、時間の空きをみて私は窓口へ直接持参しています。

一回の支払額を窓口担当者と相談した後(たいていは初回にできるだけ多めの額を振り込むよう勧められる。途中で投げ出された場合でも少しでも多く納税されているようにという意図がある…?)、複数枚となった振込用紙を受け取ります。

なお、複数台分の自動車税を分割で支払う場合、振込用紙がごっちゃにならないよう注意してください。
券面に対象車両の登録番号(クルマのナンバー)などが書かれていますが、急いでいる時は、別のクルマや別の回の納付書で払ってしまうことがありますので…(汗)

で、各車最後の一枚を納付し終えますと、完済した旨を証す「自動車税納税証明書」を手渡される又は郵送されます。
この「自動車税納税証明書」は車検時に必要となってきますので、車検証入などに大切に保管して下さい。万一の場合は再発行もできるようなんですが…そこはあまり期待してはいけないところかと。

自動車税の分割納付については以上となります。


…余談ですが、自動車税収入額のうち1.5パーセント相当額(500円程)は各広域自治体(都道府県)所管の基金に用いられ、森林の整備・保全や身近な緑の保全・創出等に用いられているとのことです。

ただ、「自動車税」による税収の大半は一般財源に組み込まれ、取得時には重量税等が徴収され、そもそもガソリン価格には多額の税分が含まれていますので、重畳的にかけられた税金を日々支払っているわけで。
毎年この時期グチってしまいます。
Posted at 2012/05/23 11:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

お友達

門はいつも開いてますヨ~。

来るも去るも、自由なのです。
人は本来、自由な生き物ですから。
33 人のお友達がいます
keni@keni@ * ジョージメイソンジョージメイソン
組立工組立工 ダブクラダブクラ
がく@323がく@323 金子浩久金子浩久

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる