【事故による右ヘッドライトおよびバンパー破損について】
アクセラ乗りの先輩たちの整備手帳をたよりに、
早朝からバンパーはずしにかかりました。
ここ数日、故障状況も満足に見られなかった日が続いてましたので、
「やっと自身の手で触れる」という安堵感がありました。
開けてびっくり玉手箱・・・というほどではありませんでしたが。
バンパーを外すのに、結構手間がかかりました。
ウォッシャータンクにまで圧がかかったらしく、少し歪んで跡が白く残っております。
ライトユニットの下側、ライトを支えるパーツ(ディーラーで名称教えてもらったのに、忘れちゃった。)には
ヒビや割れ・カケが見られます。
ライトのケースは裏側まで割れているのかと思いましたがさにあらず、
クリア部分から見える黒い底板が割れているだけでした。
しかし、あまりにも強力に接着されているため、ライトを割ってユニット内の外れたパーツを
元の位置に組み付けることはできませんでした。
また、下側のステーが曲がったからなのか、それとも、車のフレームごと曲がってしまったからか、
ライトユニット自体が下向きに曲がっている原因はなお不明のままです。
元気な新品ないし中古品を手に入れ、とりあえずつけてみないことには・・・。
ボンネットは、つきっ!さんから教えていただいた熱湯とドライヤーを使って
(私、ホットガン持ってないので、、、汗)、ズレ具合をいくらか小さくすることができました。
膨らんでしまった上側を完全に戻すことはできなかったものの、お蔭様でかなり見栄えがよくなりました。
バンパーの削れた部分は、、、とりあえず放置。
猛禽類に引っかかれたような激しい傷跡が残っていますが、たまたま限定色だったのか、
市販のラッカーに設定がありません、、orz
今後の教訓として、カミさんに考えてもらうためにも、良いかな?(笑
・・・ムリかなあ。
暑い最中の作業時も、家の中からカミさんの高笑いが聞こえていましたから、、、
幸せな性格がとても羨ましい今日この頃です、、、orz
ちなみに・・・
ヘッドライト、中古にすべきか新品にすべきか、なお迷っています。
中古は事故品でも3Nで1諭吉弱。ただ、車体かライトが曲がってたら、私にはお手上げ・・・。
資金難の私にとっては大きなカケです。
他方、新品で交換依頼なら曲がりをきっちり直してくれるものの、3諭吉強。
国庫に余裕があれば諸手で頼みたいところですが、、、。
いずれにしても、給料日後になるかと思います。
追記:
その後、ボンネット端からライトまでの隙間を左右で比べたところ、
左側が右側より4ミリ大きい、8ミリとなっていました。
ライトユニットを脱着しなおしたことで、隙間がいくらか減った印象があります。
飛び出ていたユニット左側も今はほぼ元の位置に収まっています。
これなら、新品なり中古なり元気なユニットを取り付ければ、
大工事せずとも何とかなりそうな雰囲気が出てきました。
まだしばらく改修の目処は立ちませんが、とりあえず方向性が
見えたことは非常にうれしく思います。
貴重なアドバイスや励ましのお言葉を下さった皆様、
本当にありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2010/08/21 12:44:24 | |
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