• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フライフィッシャーのブログ一覧

2010年09月06日 イイね!

アクセラのフロントバンパー交換

アクセラのフロントバンパー交換えりんぎさんから先日いただいたフロントバンパーを、日曜に取り付けました。

えりんぎさん、つきっ!さん、この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m。
詳細は後日整備手帳の方へアップする予定ですが、バンパーの脱着にもようやく慣れてきたようです。

届いたお品は新品と見紛うばかりの素晴らしい状態で、びっくりしました。

さらにフォグランプまで付いていますので、万々歳です!!

フォグ本体側は、配線がすぐ近くまできており、カプラーをはめるだけでした。

車内側の配線がわかりませんので、今後の課題です。

やはりバンパーとヘッドライトがわずかに干渉します。
ヘッドライトを取り付けている台座自体が少しうつむいてしまっているからです。光軸もズレていますよね…。

近いうち、ディーラーさんへ行ってきます。


それにしても、暑い日が続きますね、、、。
Posted at 2010/09/06 19:33:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年08月21日 イイね!

アクセラ 破損ヶ所見聞 続き

ふと思ったのですが、今回の破損では、ライトユニットの傾き以上にバンパーの歪みの方が著しいようにも見えます。

ボンネットの端からどの程度ズレて隙間を作っているか左右で比較してみたところ、右側ライトが約4ミリほど広い、8ミリの隙間が出来ています。

ユニットをつけ直したことで、少しズレが縮小したようです。

この程度の隙間ならユニット交換で自然と治ってしまう範囲かも知れません。

ボンネットに関しては傷跡や歪み方から見て、前方から側面へ力が加えられていった様子がうかがえます。

その結果、圧力と摩擦熱とでボンネットが伸びてしまったようです。

こちらは交換が必要ですね…。


そう言えば、昨晩ディーラーさんから電話がありまして、パックでメンテの時期が来たとのお話でした。

近日中にもまたお伺いする予定です。
Posted at 2010/08/22 00:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年08月21日 イイね!

故障ヶ所の特定に向けて・・アクセラ

故障ヶ所の特定に向けて・・アクセラ【事故による右ヘッドライトおよびバンパー破損について】


アクセラ乗りの先輩たちの整備手帳をたよりに、
早朝からバンパーはずしにかかりました。

ここ数日、故障状況も満足に見られなかった日が続いてましたので、
「やっと自身の手で触れる」という安堵感がありました。

開けてびっくり玉手箱・・・というほどではありませんでしたが。
バンパーを外すのに、結構手間がかかりました。

ウォッシャータンクにまで圧がかかったらしく、少し歪んで跡が白く残っております。
ライトユニットの下側、ライトを支えるパーツ(ディーラーで名称教えてもらったのに、忘れちゃった。)には
ヒビや割れ・カケが見られます。

ライトのケースは裏側まで割れているのかと思いましたがさにあらず、
クリア部分から見える黒い底板が割れているだけでした。

しかし、あまりにも強力に接着されているため、ライトを割ってユニット内の外れたパーツを
元の位置に組み付けることはできませんでした。

また、下側のステーが曲がったからなのか、それとも、車のフレームごと曲がってしまったからか、
ライトユニット自体が下向きに曲がっている原因はなお不明のままです。
元気な新品ないし中古品を手に入れ、とりあえずつけてみないことには・・・。

ボンネットは、つきっ!さんから教えていただいた熱湯とドライヤーを使って
(私、ホットガン持ってないので、、、汗)、ズレ具合をいくらか小さくすることができました。

膨らんでしまった上側を完全に戻すことはできなかったものの、お蔭様でかなり見栄えがよくなりました。

バンパーの削れた部分は、、、とりあえず放置。
猛禽類に引っかかれたような激しい傷跡が残っていますが、たまたま限定色だったのか、
市販のラッカーに設定がありません、、orz

今後の教訓として、カミさんに考えてもらうためにも、良いかな?(笑


・・・ムリかなあ。

暑い最中の作業時も、家の中からカミさんの高笑いが聞こえていましたから、、、
幸せな性格がとても羨ましい今日この頃です、、、orz


ちなみに・・・

ヘッドライト、中古にすべきか新品にすべきか、なお迷っています。

中古は事故品でも3Nで1諭吉弱。ただ、車体かライトが曲がってたら、私にはお手上げ・・・。
資金難の私にとっては大きなカケです。

他方、新品で交換依頼なら曲がりをきっちり直してくれるものの、3諭吉強。
国庫に余裕があれば諸手で頼みたいところですが、、、。

いずれにしても、給料日後になるかと思います。


追記:

その後、ボンネット端からライトまでの隙間を左右で比べたところ、
左側が右側より4ミリ大きい、8ミリとなっていました。
ライトユニットを脱着しなおしたことで、隙間がいくらか減った印象があります。

飛び出ていたユニット左側も今はほぼ元の位置に収まっています。

これなら、新品なり中古なり元気なユニットを取り付ければ、
大工事せずとも何とかなりそうな雰囲気が出てきました。

まだしばらく改修の目処は立ちませんが、とりあえず方向性が
見えたことは非常にうれしく思います。

貴重なアドバイスや励ましのお言葉を下さった皆様、
本当にありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2010/08/21 12:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年08月20日 イイね!

事故った…アクセラ(涙)

先日、うちのカミさんがアクセラで自損をやりまして…

さすがアクセラと言うべきか、不幸中の幸い、カミさんはかすり傷一つ負いませんでした。

が、アクセラの方は…

バンパー右側のかなり広い範囲に擦過傷のような痕跡が残り、末端の一部は外れています。叩いても元のようには着きません。

更に、右側ヘッドライト内側まで割れ、プラパーツの一部が外れてしまっています。

よっぽどの強い力でぶつけたようです。

カミさんに話を聞きますと、段差で滑り、壁の角にぶつけたとのこと…。

今月末にやっとランティスの、リア側ショックのゴムブロック交換、再来月かその翌月にはクラッチ交換を…とバラ色の夢(笑)を胸に抱いていただけに、ナンとも残念で仕方がなかったのですが。

いずれにしても、ことは起きてしまったわけで。

急いで行きつけのディーラーさんへ電話。

夕方にディーラーさんを訪れ、マネージャーさんに概算を尋ねますと…。

バンパーとライトのユニット交換で。
諭吉様9人ほど…。


ぐはっっ


無理ですばい。
資金のメドがたちません。
なぜか今月は家族の医療費がワンサカ出たばっかりで、しかも給料日前。

(ノ△T)

ライトだけでも早めに交換をと薦めていただきましたが…

度重なる修理と生活費で、もはやローンも組めません。ムリ。

帰宅後、叔父に三万の借金を頼みましたが…やっぱり断られました。金に関しては叔父も甥もないお方ですから…。文句だけ言われて、スゴスゴと帰ることに。

給料日の遠いこと、遠いこと。


とりあえず今月末にライトだけでも交換し、バンパーも少しずつ資金を貯めて交換を目指します(T_T)

人生、何があるかわかりませんねぇ。

こんなトラブル、何てことナイさ~…と言う気力と言いますか、気迫のようなものはもうありません、、、
かといって、諦めたり現実逃避できるほどの大胆さも持ち合わせていませんから、、、

少しずつ、少しずつ、また修理してゆくんでしょうね(-.-;)


そうそう、ついでにと言っちゃナンですが、ランティスのフロント左側のスピーカー。音が出なくなりました。配線がリークしたのかも知れません。

今は配線を引き直す気力がありませなんだ。

エンジンだけは、すこぶる快調なんですよねぇ。
Posted at 2010/08/20 10:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年03月10日 イイね!

アクセラ強し、雪中行軍す!

昨晩、秩父地方は大雪となりました。

私は夜勤のため、わが家で唯一スタッドレスを履いているアクセラに乗り、夜道を走ります。

極々わずかにハンドルを小刻みに動かし微妙なカウンターを当て続けることで、スリップ時にも最大限のグリップを得ようとしています。

雪の重みでしだれかかる木の枝を避けながらいくつかの交差点と坂をジワッと通り抜け、小さな登り坂にさしかかるや、前方に一台。
ハザードを点滅して先に行くよう促されるので、じっくりと追い越し、次の下り坂へ。

セカンドで坂を下ってすぐ先には、悲壮な景観が広がっています。

大きな登り坂となっているのですが、左右両側に何台ものクルマがハザードをつけたまま停まっており、また、ドライバーが既に登坂を諦め無人となっているクルマも数台、二人の若者が一所懸命後ろを押すことで、ゆっくりと進む軽の姿も。

対向車に気をつけながらゆっくりと軽をかわし、アクセルでフロントタイヤのグリップを確かめながら先へ進めます。

信号待ち以来、少し後ろをついてきていたイシスの姿もいつしか小さな光になっていました。

ようやく職場につき、ワイパーを立てて安堵のため息をついた時、アクセラの…マツダ車の走破性能の高さを改めて実感しました。

埼玉マツダ秩父店さんに行った際、アクセラ開発時に行われた雪上走行試験の様子を掲載した冊子を読んだ記憶がありますが、あぁ、まさにそうしたマツダさんの地道な研究開発こそが、こうしたユーザーひとりひとりの急場での安全性や信頼性を裏打ちしてくれてるんだな~と実感しました。

マツダさん、ありがとう!
Posted at 2010/03/10 10:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation