• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フライフィッシャーのブログ一覧

2008年12月29日 イイね!

タイヤのローテーションしてみました。

昨夜スリップ劇を演じてしまったこともあり(恥)、
また今冬はスタッドレスを入れる目処も立たないので(怖)、
タイヤのローテーションをすることにしました。

本当はディーラーさんでしっかりやってもらったほうが
絶対的に安心なのですが、季節と一緒で、寒風吹きすさぶ我が財布には
無理な相談なのです、はい。

わが家のランテはFFなので、前後輪を左右それぞれの側で交換するだけです。

カミさんのジムニーは普段FF、お楽しみ時4WDなので少し迷うところですが、
あちらはスタッドレス導入直後ですから、その心配もなし。
・・・おいらの金で導入したのよ。ぐやじい。

ウマが無いのでデッドストックの古タイヤ付ホイール2本を使い、
これを入れ外することで、前後輪を交換しました。
前輪として使っていたタイヤですが、やはり幾分偏減りしています。
腕の無さがありありですわ(滝汗

交換後に乗ってみたところ、鼻先のクイックさが結構戻ってきました。
意のままに右へ、左へと楽しいですね。

ただ、やはりアンダーは残りますし、リアも多少ブレイクしやすく
なっているので、過度の期待はできないかな~という感じでした。

ちなみに、ホイールの締め付けトルクは9~12N・mだそうです。
ただ私はもう少しだけ強めに締めました。13くらいです。
Posted at 2008/12/29 19:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ
2008年12月29日 イイね!

激突寸前!!ヒャーッ

小腹が空いたので、夜食を買いにスーパーへ向かっていました。

そのスーパーは夜10時までやっているのですが、近所でもあり、私の行きつけになっています。たくさん食べることができて、しかも安い…ということで、私はコーンフレークを、カミさんはピザを(太るぞ)希望。

使いっ走りとなった私がランティスに乗って、いざスーパーへ。

そのスーパーの、小さい側の入り口に面した細道に入り、ゆるいカーブへ差し掛かって間もなく、前方の路面が黒くにじんでいるのが見えます。

少し嫌な気配を感じ、ギアも落として減速、じっくりと進入した次の瞬間。


…タイヤ4輪ともすべて持ってゆかれ、コントロールを失っています!
しかし、ランティスは少し横を向きつつも大きく姿勢を崩すことなく、そのまま横滑り状態に。このままでは操縦不能で衝突or畑や段差下に落下か!?

「ランティス、お前なら行けるはず!」

小刻みにカウンターをあて、何とかわずかでもグリップを得ようと、状態を見ながらポンピングブレーキを繰り返す。ランティス、信じているよ!

次の瞬間、ランティスは持ち前の安定性を発揮して踏ん張る。挙動は比較的スロー、やがてグリップを取り戻し、何とか鼻先が道の伸びている方向へ。

が、また次の瞬間、今度は逆向きのゆり戻しが!
ほんのわずかな力加減が、結果を大きく分ける。

全身でランティスの動きと呼吸を感じながら、スリッピーで神経質な路面を右前方、左前方へと何度も揺れ、傾き、それでも道なりに流れるように進む。

なぜか、心がわくわくしてくる。なんだそれ。
…ランティス自身が、前へ、前へ進もうと意識しているようにも感じる。


ついに黒い道を脱し、ランティスの足は4輪ともグリップが戻った!
力強く道を駆け抜け、ランティスと私はスーパーの前を通り過ぎ幹線道路に出る。

ほんの5秒程度のことだったと思うけれど…



ほっとしました。
でも、必ず抜けられる。と、信じていました。
根拠はないんですけど。


私はその足で、目と鼻の先にある駐在所へ駆け込むと
「すみません、道にオイルのようなものがこぼれているのですが・・・」

最初は「いったい何事だい?」といった様子の駐在さんだったが、
オイルと聞いてすぐ立ち上がり、地図を持って説明を求めた。

「このあたりです。もしかすると水かもしれませんが、道が真っ黒で、
3秒ほど滑っていました。」

現場は本当に目と鼻の先。150メートルもないだろう。

「わかった、すぐ消防団を向かわせて、処理させるよ。ごくろうさん。」
駐在さんはすぐに受話器をとって、電話をかけ始めた。
私はそそくさと、その場を離れ・・・


それにしても。
また、ランティスに助けられた。
ランティスに救われたのは、お恥ずかしい話今年だけでも4度目。
いつも、すんません。

またまたランティスに頭が上がりません。
影ながらディーラーさんや、
みんカラのみなさんにも助けられているな、と。


その後、私はスーパーの駐車場にて。
タイヤの肩に、黒い液体が付着しているのを発見したのはココだけの話。
これって・・・(滝汗


ともあれ、後続車も対向車もなくて良かった^^
早く処理されると良いですね。

いやはや、何があるかわかりませんわ。
みなさん、暮れですから、いつにも増して安全運転しませう。
私も肝に銘じます…。
Posted at 2008/12/29 00:23:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ
2008年12月28日 イイね!

ウマい漬け物が食べたい

ここ半年ばかり、ぬか漬け作りにハマっています。

小人閑居してナントやら…と言われようと、ウマい漬け物を食べたい一心から始めてしまいました(汗

まぁ、おかげさまで、味はともかく保存料や発色剤の入らない漬け物を食べています。

一度道具を揃えてしまえば、後は野菜のみなので割安ですし。

基本的な道具仕立ては簡単なものでして、漬け物樽に、お好みで漬け物石。あとは糠と唐辛子と塩があれば大丈夫。

ただ、美味しくしたいなら、ヨーグルトやビール、柿やナスの葉を乾燥させたもの、きざみ昆布、鰹節が効果的です。

お手軽にやるならば、ぬか漬けのもとも、売っています。

また、わたしはこれらに酒粕…甘酒のモトを入れています。

漬け初めには、捨て漬けをしたほうが、やはり失敗が少ないようです。

試行錯誤しましたが、最近になってようやく、何とか食べられるものができるようになりました。

定番はナスやキュウリで確かにおいしいのですが、ハヤトウリや大根の天日干しも漬けるとなかなかウマいですよ~。

ちなみに米糠の乳酸菌で、手はツルツルになりますよ。
Posted at 2008/12/28 01:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 田舎暮らし | グルメ/料理
2008年12月26日 イイね!

秩父も淡~く白クリスマス

雪混じりの雨が降っています。

今年もまた、クリスマスも正月もなく夜勤なんですが、少し得した気分で空を眺めていました。

例年より少しだけ早い降雪となったわけですが、この分ですと、武甲山や三峰方面は真っ白でしょうね。雁坂峠から山梨へ、また小鹿野から群馬・長野へ抜ける方は充分ご注意ください。

さらに、雨のあがった朝はアイスバーンになりやすいので、こちらも要注意ですね。
Posted at 2008/12/26 02:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節のたより | 旅行/地域
2008年12月19日 イイね!

埼玉マツダ秩父店に行ってきました

今年最後の来店です。

いきつけの埼玉マツダ秩父店。いつもながら、ここへ来ると、ほっとするんですよね。

今日はカミさんの乗るジムニーのオイル交換で来ました。

車の登録を終え、かみさんと、新商品「パワーウォーター S-126」のカタログを眺めていました。

S-126はアルカリ電解水で、そのpH値はなんと12.6です。
車内の清掃から、まな板の除菌まで使えるとのこと。

塩分除去により腐食の心配もなく、帯電防止効果や汚れの再付着防止もあるとか。500mlの手動スプレー式です。

今はキャンペーン中のため300円値引きの1260円。結局、買ってしまいました(笑

Hさんからマツダのカレンダーを頂きました。また、早くも1月2日には初売りがあるそうです(お疲れさまです~)。

スイスイと軽くなったジムニーと心とを駆り、家路につきました。


で、例のS-126です。要は水なのですが、汚れや油が良く落ちますね。ちょっとビックリです。

明日、車内清掃にも使ってみようと思います。
Posted at 2008/12/27 20:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

お友達

門はいつも開いてますヨ~。

来るも去るも、自由なのです。
人は本来、自由な生き物ですから。
33 人のお友達がいます
keni@keni@ * ジョージメイソンジョージメイソン
ダブクラダブクラ 組立工組立工
のぶひろtypeRのぶひろtypeR 敬助敬助

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.