クルマの話を期待した方には申し訳ないのですが…デザインの話です(笑)
最近はグローバルデザインの商品が増えましたね。
グローバルデザインとは、バリアフリーなデザイン…障害者や年輩者を始め、多くの方にとっての使い易さを配慮したデザインのことです。
今やクルマや建物、ケータイなど生活の様々な場面で見ることができます。
この分野ではヨーロッパが先駆でして、バスが傾斜したり、車椅子用にリフトが昇降するなどの工夫がなされてきました。
日本でもここ10年の間に普及しまして、至る所に見受けられます。
利き手の左右を問わないハサミや、ケース横に筋をつけて目視せずともリンスと区別できるシャンプーなどです。
今日のソレは、キ●ーピーのドレッシング瓶です。
瓶の肩辺りに、点字の凹凸がありました。
シャンプー同様、点字に親しんでいれば目視せずとも中身を知ることが出来ます。考えてありますね。
欲を言えば、どんなドレッシングなのかも点字で示してあると良いですね。
シーザーサラダと1000アイランドの点字が一緒でしたのでf^_^;
Posted at 2009/05/17 20:50:36 | |
トラックバック(0) |
雑記 | グルメ/料理