• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フライフィッシャーのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

モッタイナイ?バラの花

モッタイナイ?バラの花うちにはバラの株がありまして、大きくなり過ぎて屋根まで届いてます。

オレンジがかったピンク色した大輪の花を毎年探せてくれるのですが、同時に沢山の花びらを散らせます。

散った花びらをこのまま朽ちらせても、あじけなくなるだけですので、くだんの液肥ツボに入れて発酵させてみました。
するとまぁ、バラの花の何とも良い香りがします。あの猛烈な発酵臭も大幅に消えています。

そう言えば、ポプリなどにもバラは使われますよね。

液肥にバラの花びらを入れる。ちょっとオススメです。
Posted at 2010/05/31 12:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味
2010年05月31日 イイね!

保育料について

誤って前回記事を消してしまったのですが(涙)、子供手当を前提に地方自治体が保育料を上げたのではないかと私は強い疑いを持っていました。急に五千円も値上げされたからです。

で、翌日地元の地方自治体(役場)へ。

担当者の話では、前年度の収入が、一昨年度より増加しているため、保育料も上がったとの説明でした。字義通りであれば、確かに課税における累進性が準用されているわけで、仕方ありません。

が…とりあえずその場に源泉徴収票も何も持っていなかったので、判断のしようがありません。税務課の判定が前提として話が進みます。

ただ、帰宅後、あることにきづきました。

なんでうちが、課税額…すなわち月収も…最高ランクの人と同じ、月に諭吉お二人様なんだ!?

うちの3倍以上の収入の人が同じ額ですか!凹

そりゃ確かに私たち一般ピープルよりかなり多額の所得税や固定資産税を払ってるだろうし、そういう人から沢山取りすぎると「頑張った人には罰金」てな具合で社会は停滞しかねないし、保育所に子を預けてる家庭の収入額の多寡を人口比率でみると、極端に累進性を高めた場合少数者への負担があまりに大きく、また園内での発言力にも影響しかねない心配も…。

で、でも、ちょっとまってよ。ということは、だよ。全部ひっくるめて考えると、やっぱりそこには確然たる経済格差があり、それを是認し、安定化させる現状があるってことですよね。

どういうことかと言いますと、保育料の上限が低いことは、高額所得者にとって有利です。その分を、多数派を占める中間所得者層や低所得者層が賄わねばならないのです。

月収120万の家庭と、月収30万弱の家庭にとっての2万円って、重みが違いますよね…。

教材費を含め、年間30万円弱の保育料が必要で、年収の約"一割"を持ってゆかれるわけです。

今度の「子供手当」で一応息はつけそうですが(現金支給ならば)、保育園に行かせるのを諦める家庭も増えるのでは?

事実問題として女性の社会進出の邪魔にもなりそうです。これは、途上国向けの輸出産業にとっても非常に不利なんです。日本女性のセンスが、勃興しつつある途上国の女性たちの心を掴んでいるからです。

とは言っても、役場の窓口担当者に、負担配分の比率についてただ文句を言っても始まりません。
行政不服審査法に基づく審査請求を役所に対して行うこともできます。
どうしようか、今思案中です。
Posted at 2010/05/31 11:42:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | くらしに役立つ法・制度カバチ | 暮らし/家族
2010年05月31日 イイね!

自動車税を分納してきました。

今年もウツな季節がやってまいりました(笑)

本日が、自動車税の納付期限日です。ま、一応。

一応と書いたのは、実際上は債務遅滞…払い遅れ…となる人も少なからずいるからで、時間がなかった、忘れてた、諭吉が急な出張で不在だった等々、理由は様々です。

ウチの場合は、不在がちなだけです(笑)

で、今年も役場に分納を申請してきました。役場と言っても秩父地域のように、秩父市が郡市内の(普通)自動車税を一手に総括しているところは注意が必要です。最寄りの役場に駆け込んだら「違いますよ。市役場へどうぞ。」と言われ時間切れとなりませんように。

うちはランティスとAXELAの二台体制なので、諭吉さんは、総勢約8名様となります。

一括はまず無料ですので、ほぼ4回払いに。

「ほぼ」と言いますのは、千円単位の端数分があり、ランティスは事実上の5回で、AXELAが4回だからです。

まぁ、4回目に端数分も合わせて全4回というのが建て前でもあり、また遅れるほど延滞金が多くつくことも考えると、実質上もこれがベストチョイスかと思います。

計八枚、分納用の振込用紙ができまして、コンビニからいつでも支払えます。

…が、初回分をその場で払って欲しいなぁ~というオーラが、受付の女性から悶々と出ておりました(滝汗)

も、も、モチロンですとも(^◇^;)

初回分、諭吉2名様を支払ってきました。サヨナラァ~(涙)

ちなみに最終日ということもあってか、自動車税に関する問い合わせの電話が税務課へひっきりなしにかかっていました。

窓口の女性は(ほぼ)終始和やかな対応でしたので、安心して初回支払いまでこぎつけました。

ほんっと、カネがでるわぁ。


そうそう、多少遅れても止むを得ないので、とにかく税務課へ行った方が吉です。納税のプランを立てることもできますので。

まぁ、税理士の先生に相談できれば手っ取り早いし、自動車税に限らず色々テクニックも教えてもらえるのですが、一般的にカネもかかります。

普通の相談で、まずは金をかけずに相談したいという場合は、法テラスの無料相談を利用してみると良いかも知れませんね。

法テラスは、日本全国に会員をもつ巨大な弁護士団体で、当時の政府の後押しでできたものです。

しっかし…なんで13年越えたクルマは増税されンのよ、、、毎年の事ながら、未だガッテン!がゆきませぬ(涙)
Posted at 2010/05/31 10:53:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2010年05月28日 イイね!

ピンパンチォゥ

「卓球」を中国語(普通話)で「ピンパンチォゥ」と言います。

実際のところ、カタカナで表記するのは限界があるんですが、おおよそのニュアンスってことで(^_^;)

今モスクワで開かれている世界卓球選手権、面白いですね~。
団体戦方式のため、さらにドラマチックな展開を楽しめます。

福原愛ちゃん…といっても今や立派な大人なのですが…を筆頭に女子は現在、連戦連勝中!男子も昨夜の吉田選手の快挙(世界ランキングでは格上の選手を打破)などにより準々決勝進出を決めました。

本日も夕方6時からの男子、夜9時からの女子準々決勝から目が離せません。

まだ私が小さい頃からわが家にはお手製の卓球台があり、下手ながら家族みんなで楽しんだものです。

ただここ最近は忙しくて、一年ほどまったくやっていません。

そうそう、市民体育館にも卓球台があり、おじいちゃん・おばあちゃん達が超!高速ラリーしてたのを覚えてます(゜∇゜)す、すっげ~。

願わくば、いつかあんなお年寄りになりたいと思う今日この頃です。

むりか、、、orz
Posted at 2010/05/28 09:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | ニュース
2010年05月25日 イイね!

Japan is in early summer.

Tokyo Japan is in early summer now.

We can enjoy seeing many kinds of flower, birds...and driving. 323F is running at full speed, goes through a tunnel of fresh green.

Open the window a bit, you may feel fresh air rushhing in your car.

323F is running today in japan yet even if the total number of them is decrease year by year.

Some meeting are hold by owners sometimes, somewhere in Japan.

Some parts of my 323F superannuated now for instance "apper mount brock", "clutch", "engine mount", "radiator",....

I have in exchanged old timing belt and water pump for new one by dealer already. To tell the truth, it is the severe cost for me, becouse I'm not rich(ha!ha!).

But I'm going to keep her condition...

Now, she has run 143,000km. I think it is only the turning point of her life.
Posted at 2010/05/25 08:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランティス | モブログ

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

お友達

門はいつも開いてますヨ~。

来るも去るも、自由なのです。
人は本来、自由な生き物ですから。
33 人のお友達がいます
keni@keni@ * ジョージメイソンジョージメイソン
組立工組立工 ダブクラダブクラ
がく@323がく@323 金子浩久金子浩久

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる