• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フライフィッシャーのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

ランティスの一時抹消、完了。

ランティスの一時抹消、完了。昨日、熊谷の運輸支局へ行き、ランティスの一時抹消を完了しました。

一時抹消の手続きは初めてのことでして、支局内の建物を右往左往(笑)

それでも受付のお姉さんのご指導で滞りなく済みました。

書いた書類は三枚。
というのも、所有権の移転がまだ公的に証明できていない状態だからです。

動産は本来、所有権移転登記のような公的機関への届け出が一般的ではないのですが、クルマのように公的機関が深く関わってくるモノは事情が違いますね~。

ローンは既に完済していますので、委任状に基づき所有権移転後に一時抹消という段取りになります。

動産の物件変動という観点から見ますと「簡易の引き渡し」、占有という観点から見れば「代理占有から自己占有へ」と言えるのでしょうか?

一瞬迷ったのですが、今回は代書屋さんを通さなかったので、その分少しオトクとなりました。

段取りとしては、ナンバープレート返納と手数料を支払う。
次いで申請書や委任状を提出し、一時抹消登録書(登録識別情報等通知書)をもらう。

バタバタしてたのであまり自信ないのですが、こんな感じでした。

一時抹消により自賠責が還付されることにはなりますが、ディーラーのOさんから1日でも自賠責に入れると伺っていますので、ラジエーターを直したら仮ナンバーをとって月に数日でもランティスにちょろっと乗れるかなと期待しています(o^∀^o)

そうそう、そのOさんと運輸支局でバッタリ遭遇しました(笑)
嬉しかったです。



こうして一時抹消初体験は終わりました。
ナンバー外すとき、返納するときは、ちょっぴり切なかったですけどね。

頑張って、ランティス復帰させるゾ~。
Posted at 2011/08/30 01:47:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ
2011年08月27日 イイね!

今日の収穫野菜

今日の収穫野菜忙しさにかまけて、家庭菜園の記事掲載は久しぶりです。

写真は今日の収穫野菜です。ピザ用にこの後バジルも収穫しています。

今年もシシトウは豊作です。安定していますね。

ピーマンは、大きさ形は悪くないのですが数がそろいません。

ナスは枝切り戻しの影響か少し大きいものが収穫できるようになってきましたが、まだまだ。

ミニトマトは萎チョウ病で一苗ダメになってしまいました。
夏も終わろとしている今、やっと中型トマトとキュウリができてきました(^_^;)
中型トマトは数・形とも良く、しばらく楽しめるかな~(笑)

シソとモロヘイヤ、雲南百薬は収穫しきれなくなり、放置状態です。ただシソは気をつけないと種をつけて野生化し手がつけられなくなりますので、早めの収穫が必要ですよね。

ゴーヤは実を2つつけています。 ただ、小ぶりですが…。かなり

メロンは2つ、一つが子供の拳くらいの大きさになってきています。なかなか美味でしたので、来年もやってみようかな♪

タマネギはこれですべて収穫し終えました。また作りたいです。

ブルーベリーは今年、本当に豊作です。200グラム入りの市販品1.5袋分くらい収穫できたのではないでしょうか。ポット植えとしては上出来かと思います。
ただ、豊作であった品種は甘味が弱いので、もっと日光と肥料が必要かなと思います。
また、今年これだけ豊作であったということは、来年は少し樹勢を弱めるかもしれません。

裏の駐車場に柿とカリンの老木があるのですが、実がかなり大きくなってきています。ただ雨に打ち落とされるものも少なくあらず、例年のごとくもったいないなぁ、と。柿の実は毎年鳥と分け合っています。

カリンは実が大量についています。昨年は暑さのためにまったくダメでしたから、今年はその分…なのかも知れません。
気が向くとプレゼント用にカリン酒を作っています。
余裕があればググってジャムや蜂蜜漬けも作ってみようかな~(o^∀^o)
Posted at 2011/08/27 12:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味
2011年08月25日 イイね!

日本と米国の経済

このところの外国為替市場の動きをみていると、実に日本経済は米国経済と連動しているな~と実感できますよね。

米国経済の低迷により円高が加速しているのを受け、日本政府は壱千億ドルの融資枠を創設すると発表。円投を促します。

しかし限定的と思われていた日本の国債格下げの影響で、東証反落、8700円を下回りました。

同政策も速効性が思ったよりも薄いのではと市場から評価され、円のじり高が続いていました。

しかしFRBの追加緩和策への期待感や、耐久財の受注増から米国株が急伸。
日本の自動車など輸出関連株の買いが伸びそうな気配。

ようやく円高も一息ついた形となっています。
Posted at 2011/08/25 08:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | ニュース
2011年08月24日 イイね!

石巻市で仮設風呂、入浴無料

宮城県石巻市にて、仮設風呂が設置されました。

地震災害により自宅のお風呂に入れない方、ボランティアの方が利用できます。

石巻市民会館脇と本間屋パーキング内にあります。シャンプー・石鹸あり。

料金は無料で、
来月末まで開設しているとのこと。

詳細は石巻市避難所運営対策室(電話:0225-95-1111)へお問い合わせください。
Posted at 2011/08/24 11:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 危機管理(risk management) | ニュース
2011年08月23日 イイね!

ぐぐぅっと、ユーザーの心をわしづかみ?

ぐぐぅっと、ユーザーの心をわしづかみ?先日、カミさんと一緒に関東マツダ秩父店へ行って、キャロルをカミさん名義にて購入しました。

それから経つこと数日、そろそろキャロルの性格も見えてきて、運転にも慣れてきたかな~といったところです。

すると昨日、秩父店からカミさん手紙が届きまして…。

か、かわいい

恥も外分もなく(笑)、見せてもらった手紙に描かれたイラストを正直にかわいいと思いました。

ご契約御礼…の手紙でした。

「私ども一同、あなた様にいつも安全・快適にお乗りいただけますよう力を尽くして参ります。
お車に関するお問い合わせ・御相談は、何なりとお申し付けください。」と。

また、このお店はお決まりの文面ではなく、実際に文言通りなので、ぐっと胸にこみ上げてくるものがあります。

一通の手紙ではありますが、ココロニクイばかりの配慮に、う~ん、心わしづかみですねぇ!(b^ー°)マイッタ
Posted at 2011/08/23 07:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

お友達

門はいつも開いてますヨ~。

来るも去るも、自由なのです。
人は本来、自由な生き物ですから。
33 人のお友達がいます
ジョージメイソンジョージメイソン * 組立工組立工
ダブクラダブクラ keni@keni@
がく@323がく@323 金子浩久金子浩久

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる