• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フライフィッシャーのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

ランティス、帰還す♪

ランティス、帰還す♪昨日、ランティスが帰宅しました♪

ラジエーター故障の件ですが、もはや交換修理するにもパーツが無い状態でした。

そこで関東マツダ秩父店さんは知り合いのラジエーター屋さんと相談の上、割れたラジエーターのプラスチック部分を、プラスチック製のホースで代用するという、正にワンオフの方法を考えてくれました!o(`▽´)o

ランティスは見事に元気を取り戻し、これで当分は大丈夫です(≧∇≦)うきゃ~。

その上自宅までランティスを積載で運んでくれました。もう、感謝感謝です!!

で、気になるお値段ですが…ヤバいくらいの超バーゲン・プライス!(°□°;)。
ちょっと、ここでは書けません(滝汗)

いや、もう、本当に感激です(ノ△T)


おかげさまで、わが家のランティスは今や名実ともに動態保存となりました。
完全復活の日まで、少しずつ準備を進めてゆきたいと思います。

ランティスのラジエーター修理カ所は、後日撮影したいと思います。

みなさん、本当にありがとうございます!
Posted at 2011/09/27 09:22:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ
2011年09月25日 イイね!

雲南百薬(オカワカメ)の花、咲きました♪

雲南百薬(オカワカメ)の花、咲きました♪今年は、いっぱい咲きました。

優しい姿の花です。
Posted at 2011/09/25 08:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味
2011年09月23日 イイね!

彼岸の中日。思い出の山へ。

彼岸の中日。思い出の山へ。今日は彼岸の中日ですね。

お盆に引き続き、お墓参りに行ってきました。

その中には、太平洋戦争中に沿海州(極東ロシア沿岸地域)のアルチョムで戦死した遠戚の墓石もあったりします。

その後、恩師との思い出深い山へ行ってきました。

地震と台風による影響でしょうか。山道は途中でダートのようになっていたり、一部陥没していたり、落ち葉で滑りやすくなっています。

ジムニーに乗っていた経験がこんな所で活きてくるとは思いもしませんでした。

キャロルでドリドリしながら、ズルズルの道を登ってゆきます。なんちゃってラリーカー?

駐車場にキャロルを待たせ、そこから先は徒歩となります。

遊びに来ていた若者が一時叫んでいたのを除けば(笑)、耳が痛くなるほど静かな林の小道が続いていました。

林では、根っこからひっくり返った木の姿が点在しています。
地震や長雨で地盤が緩んでいたところへ、強風にヤられたのかも知れません。

木立の中にニュッと現れるその姿は、クマが立っているかのようにも見えて、ドキッとしました(^。^;)

ひんやりとした空気と静けさの木々、秋の陽の柔らかな日差しは、心と身体を満たしてくれます。とても幸せなひとときでした。


写真は、駐車場付近の様子です。逆光ですが(笑)
Posted at 2011/09/23 21:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節のたより | 暮らし/家族
2011年09月23日 イイね!

放射能と僕ら地球の赤ちゃんについて 2

僕らは地球上最後に現れた哺乳類なんだ。そして今では大きな影響力を持つ生物となった。

今や地球の命運は僕らが握ってる。人類が手にした地球の力は慎重に慎重に使わなくちゃならないはず…。

だから努力は必要だけど、驕り高ぶって扱えもしない炎で火傷するのはそろそろ終わりにしよう。

まずは、今扱える力をもっと上手に使えるよう訓練しよう。本当に扱える力を探し、見極めよう。必要ない力は順次地球に返そう。

そして、もっと、もっと、社会…人と人のつながり…の良い形を探し続けよう。

経済的効率だけじゃない、もう一つの選択肢を探そう。

たとえ今すぐには見つからなくても、きっとその先に、あなたか、あなたの家族か、あなたの仲間か、その子孫がきっと見つけてくれるはず。『良い時代になったな…』って。

そうすれば、あなたは、いつも彼らのとなりにいて、共に喜びを享受できる。彼らはあなたに深く感謝するだろう。僕らが名もなき先祖たちに感謝の念を抱くのと同じように。

今生きている意味を強く感じて、明日を信じ生きてゆけるだろう。

生きる意味は、与えられるものでも、作るものでもない。

明日を信じて精一杯生きる中にこそ、生まれるものだから。

それは、ヒトという種を越えた、命のつらなり。明日への希望。

だから、あきらめてはいけないんだ。
僕らは一人きりじゃないよ。


福島で作られた花火?打ち上げようよ!
繰り返しになるけど、僕らは花火より遥かに多い放射能を冷戦時代から浴びてきたんだよ。原発も山ほど作ってきちゃったし。
だからなのかな…ガンは死亡原因の一番だね。
花火くらいなら誤差の範囲だよ。心配しないで。

今、できることを、考えようよ。今ある命に感謝しながら…。



追記:

僕が調べた範囲の話だけど、自然による放射能浄化作用は既に始まってるよ。何千年、何万年かかってでも地球はこれらを浄化してゆくつもりらしい。生物濃縮の行き着く先は…実は、放射性物質の地中深くへの埋設なんだ。

モチロン僕らはそんな気長に待ってられないけどネ。地球は、僕らとは違う時間の流れで生きているから。

そう、僕らの旅は、始まったばかりなんだ。
Posted at 2011/09/23 14:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2011年09月23日 イイね!

放射能と僕ら地球の赤ちゃんについて 1

まずは過日のニュースからです。

某地方自治体で花火が予定されていたところ、その花火が福島県内にて製造されたものであったことから、同自治体に対して住民の一部から打ち上げ差し止めを求めるクレームの電話があり、同自治体は最終的にこれを了承することになった。


ここから、本質的な話をしようと思う。

福島の原発に関係なく、僕ら人類はとっくの昔から被爆していたんだ。そう、一人残らずね。

日本は唯一の被爆国なんかじゃない。
冷戦以降、どれほど多くの核実験が世界中で行われ、死の灰が世界中に降り注いだことだろう。

僕ら人類は、この大気を日々吸って生きている。今日も、そして明日も。

大気は太古の昔から、宇宙よりやってくる紫外線や宇宙線から僕ら生物を守ってきた。
でも、その天然のバリアーを内側から汚染して効果を低下させてしまったのは他でもなく僕ら人類だ。…それも、同じ人類同士が殺し合う為の武器を誇るために。

人は誤る生き物だ。人は本能に導かれる反射行動からの制約が少ない。他の動物達のように生まれながらにして立ち上がって走ったり、幾何学模様の巣をはって獲物がかかるのを待つことはできない。

ただ人類が他の動物に勝るのは、手先の器用さ・学習能力・社会的つながりに他ならない。牙や角などの外見的な強さではないんだ。

でも、この目に見えない能力があったからこそ、人類は厳しい氷河期にも耐え、強大な野生動物にも対峙することができた。

しかし、いつしか僕ら人類は驕り高ぶってしまった。

僕ら人類は何でもできる、何でも知ってる、何にも頼る必要などない…と。

でも本当は、地球の長い長い歴史から見たら、僕ら人類の旅はついさっき始まったばかりなんだ。

だから、僕らは知らず知らずのうちに、地球から借りて持て余した力で、地球を壊そうとしてしまう。

まるで赤ちゃんが与えられたミルクをあちこちに投げて喜んでいるようなものかもしれない。

しかし、一旦こぼれてしまったミルクは嘆いても元には戻せないから。


原発は、小さな太陽だ。
僕ら赤ちゃんはこの地球上に小さな太陽を作ろうと、火遊びしてる。本物の太陽は、果てしなく広い広い、そして今も広がり続けている宇宙の中で燃えているというのに。

僕らには今その小さな太陽を制御する力も、結果を予測する力も、残された危険な燃え殻を片付ける方法もない。それで、何度も何度も火傷してしまう。

(2へ続く)
Posted at 2011/09/23 13:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | その他

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

お友達

門はいつも開いてますヨ~。

来るも去るも、自由なのです。
人は本来、自由な生き物ですから。
33 人のお友達がいます
keni@keni@ * ジョージメイソンジョージメイソン
ダブクラダブクラ 組立工組立工
のぶひろtypeRのぶひろtypeR 敬助敬助

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.