• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

北海道食文化

北海道は海の幸・山の幸が豊富にあり、美味しいモノが沢山あります♪

ジンギスカンや、ラーメン・スープカレーなんかは有名ですよね(^_-)-☆

ところで、
北海道(特にオイラが住んでいる札幌)でおもしろい食文化がありますので、紹介しますね!

①食パンの事を角食(かくしょく)って言う(豆パンなる物も売っています)
②納豆やトマトに砂糖をかける(実際にうちの母親はやってた(;゚Д゚)!)
③ラーメン横丁には市民はほとんど行かない(もちろん1日1食ラーメンではない)
④赤飯に小豆じゃなくて甘納豆を入れる(オイラは小豆派)
⑤冷やし中華は冷やしラーメンと言う
⑥ジンギスカンキャラメルが売っている(個人的にはチョーまずいと思う)


まだまだ「県民ショー」的なことが一杯ありますので、またの機会に紹介します(^。^)
ブログ一覧 | 美味しいもの | 日記
Posted at 2011/08/07 07:37:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

秋の長雨、つかの間の晴れを楽しむ…
28mikanさん

実は緊張でドキドキしてきてます・・・
ウッドミッツさん

NISSAN R35 my15 ...
黒ノ獅子王さん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

まとめ( ̄▽ ̄;)とご報告なw
t272さん

この記事へのコメント

2011/08/07 09:20:03
こんにちわ(*´∀`)ノ

変わった食文化ですね(笑
ジンギスカンキャラメルは美味しくないですよね(爆
コメントへの返答
2011/08/07 20:24:39
ども(^^ゞ

変わった食文化、まだまだありんす!
身内にも変わった食べ方をする者がいます!

白い恋人や黒い愛人はしってますか?
2011/08/07 10:48:07
北海道は広いから、まだまだ地方文化的なのはありますよね( ̄∀ ̄)

砂川に、タマネギ100%クッキーがありますよ(¬з¬)笑
コメントへの返答
2011/08/07 20:27:20
タマネギってお菓子もありますよね!?
中にジャムが入ってるヤツ!

まこちゃん地方にも
都市伝説的なものありますよね(^_-)-☆
2011/08/07 18:06:44
こんばんは (^-^

本当に北海道は食材が豊富ですよね~ うらやましいです♪ 

札幌の食文化。。。 変わってますね (^-^;)

私は北海道と聞くとなぜか「美瑛のじゃがいも」を思い出します (^-^*)/
コメントへの返答
2011/08/07 20:34:23
きっと冬が寒いので、色んな事をして
食べたんだと思います!

普通の味付けも、「濃く」「甘く」が
根底にあるようです(~_~;)

「美瑛のじゃがいも」も有名ですが、
やはりじゃがいもと言えばニセコ男爵芋
でしょうか?

2011/08/07 23:39:31
こんばんは!!
北海道の食文化・・・納得!!!σ(^_^)

ジンギスカンキャラメルは、
爺の家では罰ゲームの対商品です。(゚ε゚*)

コメントへの返答
2011/08/08 07:05:22
そうそう(^^♪
ジンギスカンキャラメルって罰ゲームに
使われますね(@^▽^@)

北海道ご当地物でマズイものって
珍しいですよね!
2011/08/08 06:41:12
当たり前すぎて気づかんかった・・・

豆パンって北海道だけなん?

そのほかは、カツゲンとガラナは知ってる~

今後に期待(笑
コメントへの返答
2011/08/08 07:08:43
ね!知らんかったしょ?
豆パンは子供の頃から
普通にあったからね!(@^▽^@)

カツゲン(活源)も道内限定だね!
また機会があれば紹介するね(o・・o)/~
2011/08/08 09:53:08
北海道の食文化は面白いですよね。

パンにようかん付けてようかんロールとか・・・

僕は餡子が嫌いなので食べませんが・・・

隣の街には、チューチュープリンなる物がありますよ。(マヨネーズ容器の中にプリン)

僕が大好きな物は、”牛乳豆腐”ですが、みなさん知っていますか?

実際、嫁(札幌出身)は知りませんでした。

あと、冷やしラーメンはタレを使用せず、マヨ&ソースでお好み焼き風に食べると美味しい!
コメントへの返答
2011/08/08 10:01:10
オイラも餡子は苦手です(^^ゞ

日本人なのでプリンは大好きです!

牛乳豆腐はしらないですねぇ~
牛乳プリン・牛乳寒天は知ってます(^.^)
北海道はミルク王国なので牛乳を使った
食べ物が一杯ありますよね!

冷やしラーメンは・・ホント?
2011/08/08 12:59:33
かなり出遅れた(-_-;)

北海道にはたくさんあるよね!
県民ショーでもやってたけど
オイラの地元では
焼肉の後にタレにスープを入れて飲むとか・・・

そいえばこっち来てからやってないな
コメントへの返答
2011/08/08 18:18:25
焼肉の後にタレにスープを入れて飲む!

これはハズレはないでしょう(^^♪

やきソバに焼肉のタレ♪
2011/08/09 13:18:25
こんにちわ(*´∀`)ノ

お菓子屋なんでほとんど調査済です(笑
仕事先にテンコ盛りになってます~(;A´▽`A
コメントへの返答
2011/08/09 16:43:40
ぷぷぷ(^.^)・・・キャラメル・・・

やっぱり売れてないんですね!

美味しい生キャラメルをどうぞ!
2011/08/10 14:27:47
こんにちは!

うちの嫁は大阪だったので、やはり
こっちきたときは不思議そうにしてましたね^^;

しかし①~⑤まで当たり前だと思っていましたが
北海道ならではだったんですね~@@;

ジンギスカンキャラメル。。未経験です(汗)
コメントへの返答
2011/08/10 17:37:46
オイラも実は「豆パン」が北海道だ!って

言うのは知りませんでした(^^ゞ

ジンギスカンキャラメルは罰ゲームに

どうぞ!(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まったりお茶X@20GTMT♪ 100,000kmの足音も近づきましたね!」
何シテル?   10/18 19:13
18歳のカローラから始まり、スカイラインを2台乗り継ぎました\(^o^)/そこで結婚??それからと言うものカムリ、オデッセイと長く乗る事を余儀なくされました(^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エアコン スメルカットの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 04:39:51

お友達

エクスの事教えてくださいm(__)m
116 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
MI-MIMI-MI * てらゾーてらゾー
スタンピード少尉スタンピード少尉 ブッチー@52h改め32hブッチー@52h改め32h

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
長く大切に乗れるかな!?と思い選びました。 このクルマには20年乗るぞ(^^)v 少しづ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
14年近く乗りました。大好きな忘れられないクルマでした!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和53年車のケンメリGTX-E・Sタイプです\(^o^)/20歳から23歳まで3年間( ...
スズキ アルト スズキ アルト
スカイラインRSターボがマニュアルミッションの為、嫁が「乗りづらい」って事で、セカンドカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.