• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月28日

国土交通省に聞いてみた!

国土交通省に聞いてみた! もうすぐ運命の4月1日ですね!






Xデーを目前にして、(自分も含め)多くの方がナンバープレートの取り付け方に関する記事をUPしています。
自分もハッキリと理解していませんでしたが、殆どの方が「誤解」されているようなので・・・。

国土交通省に電話して聞いてみました!





上の画像をよ〜く見れば大体の事は分かるのですが、4月1日から明確に禁止される事は、

①ナンバープレートカバーの装着
②フレームやボルトカバーやステッカーなどでナンバープレートの文字が一部でも隠れている状態
③ナンバープレートの回転
④ナンバープレートの折り返し

これだけなんです!
あれ?下向きや上向きの角度は・・・?

そうなんです。
下向きや上向きの角度に関しては、明確な禁止事項に含まれていないのです。

ではなぜ皆さんが勘違いしているのかというと・・・。





ナンバープレートの表示に関わる主な新基準です。
ナンバープレートの取り付け角度に始まり、フレームやボルトカバーまで詳細な寸法の規定が書いてあります。

しかしよ〜く見て下さい。

「角度(上下向き・左右向き)、フレーム、ボルトカバーの基準は、平成33年4月1日以降に初めて登録・検査・使用の届出がある自動車について適用する。(平成33年3月31日までに登録・検査・使用の届出 がある自動車については、自動車の運行中番号が判読できるような見やすい角度によること、番号を被覆せず、脱落するおそれがなく、自動車の運行中番号が判読できるフレーム又はボルトカバーを 取り付けることができる。)



つまりですね・・・

今皆さんが乗っている車に関しては、(4月1日から禁止される事以外は)この新基準は(今のところ永遠に)適用されないのです!!!





いかがでしょうか。
私も少し誤解していましたが、みんカラをやっている人の何%が正しく理解していたでしょうか・・・。

ただし!
先の話とはいえ基準が具体的な数値で決まった事から、取り締まりや車検時におけるダメ出しは直ぐにでも今まで以上に厳しくなる可能性は十分あると思います。

そして、この記事はナンバープレートを見づらくなる様に取り付ける事を推奨するものではない事を明言しておきます。
個人的にフロントのナンバープレートを少しだけ下向きに角度を付けるのが好きなので、国土交通省にその点を聞いた際に得られた情報の共有です。
しかし聞き間違いや勘違いがあるかもしれませんので、気になる方はご自身で確認してより正確な情報を得られる事をオススメします^_^;





最後になりますが、先日パーツレビュー整備手帳を挙げたナンバーステーですが、思っていた通り使用する事自体は一切問題ないとの事!
4月1日からの禁止事項にあてはまる様な、ナンバーの文字が隠れる様な形状(そんなステー見た事ない)でなければOKです!
(わざわざ国土交通省に電話して聞いたのは、実はこれを確認したかった為だったりしますwww)



ブログ一覧 | クルマ全般 | クルマ
Posted at 2016/03/28 22:33:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ナンバープレートの角度」 From [ あきびーと ] 2016/03/28 23:27
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 4/1からナンバープレートのカバーや角度について厳しくなる、という記事を見たので心配していたのですが、ROCKDOGさんが調べてくれまし ...
ナンバー角度はOK」 From [ 黄色い車乗り ] 2016/03/29 10:53
見づらくなければ角度変更OKなのか! 今の所角度を弄る予定はないけれど、良いこと聞いた( ̄▽ ̄) この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
角度…」 From [ ろいずのページ ] 2016/03/29 11:31
Dラーに行ってステー外したままだったけど 角度は問題ないなら付けよう!w この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
これは朗報だ??」 From [ stigmata ] 2016/03/29 12:28
勝手にトラバして申し訳ありませんm(__)m。 私もナンバープレートの角度については誤解してましたが、この記事を読む限り問題無いと思いました(^^)。 ・・・実は私も少し下向きに角度を付けたい派 ...
4月1日からのナンバープレート」 From [ azu922のページ ] 2016/03/29 13:23
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
なるほどなるほど。」 From [ こいつがいればそれで・・・ ] 2016/03/29 13:49
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 でもこれって取り付け位置については記載ないので、フロントナンバーをオフセットしても角度を守れば大丈夫なのか??
角度は」 From [ ヒカルクンのページ ] 2016/03/29 14:18
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ナンバープレートステーの件」 From [ ウォルナッツのページ ] 2016/03/29 15:44
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 まったく誤解してました。
4月1日からのナンバーに関する基準改正 ...」 From [ MPV Owners ] 2016/03/29 15:49
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
なんだか・・・ナンバー大丈夫そうです! ...」 From [ まったりお茶Xのページ ] 2016/03/29 16:29
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ とても参考になりました! Dで聞いてもはっきりとした答えは返ってこなかったし・・・ 現状維持でナン ...
ほうほう??」 From [ 「闘気」という名の「加齢臭」を身に纏っ ... ] 2016/03/29 17:20
ナンバープレートの件で・・・・ この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
みなさんの疑問解決になればと…」 From [ れんれん@WISH10のページ ] 2016/03/29 20:06
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
気になってました…」 From [ nikuyasanのページ ] 2016/03/29 21:05
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
これか」 From [ Do you have a HONDA? ] 2016/03/29 21:42
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
角度はそういう事だったのか∑( °口° ...」 From [ ma-sukeのページ ] 2016/03/29 21:42
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
要は常識ハズレはダメ!って事だよね??」 From [ 暴れ熊のページ ] 2016/03/29 21:44
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
なるほど( ̄▽ ̄)」 From [ へいころんのページ ] 2016/03/29 21:59
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
そーなんですね?!( ̄▽ ̄)」 From [ まさ37のページ ] 2016/03/29 22:03
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
そうなんだぁ♪♪」 From [ DAD-Z.T.Aのページ ] 2016/03/29 22:53
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ほぉー。」 From [ ネネパパ65のページ ] 2016/03/29 23:12
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
例のアレについて」 From [ ギムぷろじぇくと☆ ] 2016/03/29 23:51
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
なるほど」 From [ sEvEnの車事情 ] 2016/03/30 00:19
参考になりました( ^ω^ ) この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ナンバープレートの新・保安基準について。」 From [ アイル 'sルーム ] 2016/03/30 05:14
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 ふむふむそういうことか… 角度は今現在乗ってる車は対象外なのね。 でもナンバーステー着けてた頃はディーラー行く度に真っ直 ...
いよいよ明後日ですね( *・ω・)ノ」 From [ まえザルのページ ] 2016/03/30 06:27
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 \_(・ω・`)ココ重要! 皆さん要チェックですょ~( *>ω<*)/
これはわかりやすい♪」 From [ 超愛妻家の細々弄々日記(´゚ω゚):; ... ] 2016/03/30 06:29
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
なるほどですね(-.-)」 From [ VOXY 0901のページ ] 2016/03/30 09:04
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
そういうことか´д` ;」 From [ チョークのページ ] 2016/03/30 10:19
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 このブログ読んでよくわかったです(≧∇≦)ナンバーに角度つけても問題ないってことのようです
安心(ノ´∀`*)」 From [ *ユッケ*L880Kのページ ] 2016/03/30 11:09
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
焦りすぎたみたいです…」 From [ fairlady_jのページ ] 2016/03/30 12:41
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
シェア」 From [ rs@のページ ] 2016/03/30 12:49
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
4月からのナンバー表示について」 From [ _makeinuのページ ] 2016/03/30 12:55
やはり皆さん誤解している方が多い様ですね。 下の記事はとてもわかりやすく為になります。 この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ふむふむ…」 From [ チョイス!ちょうどいい  みふり~ど ] 2016/03/30 14:01
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 なるほどですね?。 多くは語りませんが。
なるほど?」 From [ Yutaka's Car Life ] 2016/03/30 14:38
対策済ですが… また戻そうかな?(笑) この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ナンバープレートについて。」 From [ Don't be hasty! ] 2016/03/30 15:02
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 今乗ってる車は角度が付いてても大丈夫なんですね笑 尤も自分のつけてるステーは角度が浅いので新基準でも恐らく問題ないですが…。
なんや、勘違いしてましたわ。ヒャッホー ...」 From [ heeeeesanのページ ] 2016/03/30 16:08
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
参考になります(*´_ゝ`)」 From [ Naru's @ ist ] 2016/03/30 17:18
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ナンバー規制について」 From [ ほーほーのページ ] 2016/03/30 17:42
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 なるほど。と言うことは私の角度も... はいアウトですね(笑)
ナンバープレートについてのトラバ」 From [ JINN1969 ride the P ... ] 2016/03/30 20:05
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 国土交通省に確認されるとはw どうやら私が以前書いたブログの解釈で問題ない様ですね。
なるほど。」 From [ かげやん@せるしおのページ ] 2016/03/30 20:34
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
4月1日?のナンバープレートについて」 From [ ハスラー乗ってます!老若男女関係なく仲 ... ] 2016/03/30 21:38
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 ムーンアイズのナンバーカバーきちんと見えてるからぜんぜんOKじゃん(^ ^)
ほうほう」 From [ ヤスボーイのページ ] 2016/03/30 21:46
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ナンバーについて」 From [ Wisteriaのページ ] 2016/03/30 22:01
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
成る程??良く解りました。勉強になりま ...」 From [ ノア派パート2のページ ] 2016/03/30 22:21
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ナンバープレート」 From [ taka-1969のページ ] 2016/03/30 22:24
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
4月からの ナンバープレートの件」 From [ 親方の素人 DIY ] 2016/03/30 22:43
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 詳しく 書いて頂いてるので みなさんチェックしときましょう( ̄∇ ̄*)ゞ 親方号は 戻さなくていい感じて安心しました(^-^)
知らなかったではすまされない…か。」 From [ ☆愛車と共に☆ ] 2016/03/30 23:09
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
なるほどね?( ´ ▽ ` )ノ」 From [ ドナルドボーイ ] 2016/03/30 23:31
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
φ(._. )メモメモ」 From [ 関西のぐっさん ] 2016/03/30 23:34
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ああ、勘違い」 From [ D3lt@のページ ] 2016/03/31 00:25
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 ステー付け直しだ
紛らわしいな?でも安心しました」 From [ 我、浮世に背を向けし世捨て人也! ] 2016/03/31 01:06
取り越し苦労苦労だったのか?(汗) この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
これ重要!」 From [ 頑張れ!2弁F6A! ] 2016/03/31 01:09
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
もどそうかな、、、」 From [ 秋葉区のさったん ] 2016/03/31 03:00
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 洗車した時ナンバーステー外したんだけどもどそうかな、、、 フロントのナンバーが角度ついてないとものたりないんだよなー
ナンバープレートについてシェア( ・∇ ...」 From [ ポン(*´8ω6`*) ] 2016/03/31 08:45
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ナンバープレートに関して、、トップに挙 ...」 From [ @napoのページ ] 2016/03/31 09:41
自分自身勘違いしてましたので、拡散します(^o^) 角度くらいなら問題ないんですねぇ。 停められた人もいたそうですが、それはなんでだろう? この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書 ...
ええっ?まだいいのか?」 From [ これくらいのかんじでたぶんちょうどいい ... ] 2016/03/31 16:31
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
角度はええのか...」 From [ honoa0803のページ ] 2016/03/31 22:31
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
問題無し?(*´ω`*)」 From [ 四季の黙示録 ] 2016/03/31 23:50
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ナンバー規制強化」 From [ TREKの夢工房♪ ] 2016/04/01 07:08
さて、本日施行されましたね ナンバー規制強化法 みんカラでも 「ナンバーステー取り外した~」とか 「くだらない規制強化しやがってー」とか 戦々恐々としてるみたいですが とりあえず なに無駄なこと ...
ナンバープレートのステー!!」 From [ TSUBo`s@GALLANT ] 2016/04/01 12:04
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 ドキドキしてましたが、なんか大丈夫っぽいですな! っても、私のステーはボロボロなんでいずれ替えますがw 要は新車やナンバーが ...
にゃんと!」 From [ DEMIOでGO! ] 2016/04/01 12:55
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 ナンバープレートの角度調整はアウトになると思って何もやってなかった。 これ見る限りは、まだ全然オッケーな感じかも?? まぁ、過度な傾 ...
オイラのエブはセーフと言う事だな?」 From [ 札月のページ ] 2016/04/01 17:31
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ほへー」 From [ 脂爺の脂っこくしつこいだけじゃない自己 ... ] 2016/04/01 21:29
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
ナンバープレートの件...」 From [ ほし2000のページ ] 2016/04/01 23:10
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。 ほーん、勉強なりやした(´ω`)
ナンバーについて」 From [ 谷田部工房改のページ ] 2016/04/02 00:53
これを読む限り全然問題ないやん(  Д ) ゚ ゚ってこと ようはマツスピの確度とかはオッケーってことだね多分 てか角度調整ナンバーステーなんかもおっけーじゃん ただこーゆのって解釈しだいだから一概 ...
勉強になりました??」 From [ きたやんだよのページ ] 2016/04/02 11:10
この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
4月1日?の変更されている事!注意!」 From [ MI-MI ] 2016/04/02 22:45
注意喚起を含めて対応されていない方は御注意ください!!(^_^) この記事は、国土交通省に聞いてみた!について書いています。
関連記事

ビート 「新ナンバープレート表示基 ...
SDIさん

さぁ~こい、早く始めろ~
ウッkeyさん

日本のナンバープレートはダサいと思 ...
16nightsさん

「番号標表示義務違反」とは
シロナガスさん

ナンバープレート表示の新基準を公表
爺々~のさん

ナンバープレート規則改正
Milky+さん

この記事へのコメント

2016/03/28 22:49:31
ありがとうございますm(__)m

明日、とりあえず元に戻すつもりでした(^_^;)

しばらくはこのままでも大丈夫ですね♪
コメントへの返答
2016/03/28 22:58:10
どういたしまして!
更に基準が追加されなければ、永遠に大丈夫かもしれませんよ(^^)
2016/03/28 23:02:36
こんばんはm(__)m
自分もドレスアップ目的で、ナンバーステーを装着しているのですが、どうやら取り外さなくて大丈夫そうですね😰 助かりました😅
分かりやすい説明ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2016/03/28 23:09:20
こんばんはー。
33年以降車もフロントに関しては下向き10°までいけますからね、大丈夫だと思います!
2016/03/28 23:04:32
あとあとめんどくさくなると嫌なんで自分は垂直に戻しました!
ステーも錆びてたんでね(^_^;)
コメントへの返答
2016/03/28 23:11:59
それが一番の正解です(^o^)/
ステーもTOP画像の物は深い角度が付けられるからか、製造中止になってました(゚o゚;;
2016/03/29 07:01:45
ROCKDOGさん
ナイス調査です!
今のナンバー角度はとても気に入ってるので、
変えたくなかったから、このレポートは凄いです!

この記事さえ有れば印籠を手に入れたも同然(笑)
コメントへの返答
2016/03/29 09:18:00
いえいえ、印籠なんてとんでもないです!
調べるきっかけはゴニョゴニョ・・・。
私も元に戻そうかと思いましたが、ちょっと違う物を考えています^ ^
2016/03/29 07:10:53
情報共有ありがとうございます。
確かに誤解していました(^^;;
ただ、これに乗じて取り締まりは厳しくなるかもしれませんね。まぁ、変な改造をしなければ何も気にすることはありませんが(笑)
コメントへの返答
2016/03/29 09:24:57
そうです、あくまで情報共有です!
ちょっと耳にしただけで誤解している人が(私も含め)あまりに多かったので・・・。
確かに取り締まりは厳しくなりそうですが、私らの周りの方々は大丈夫そうです^ ^
2016/03/29 09:38:23
はじめまして(でしたよね?)

せっかくの情報なので拡散させたいと思い
自分のブログにリンク貼らせていただきました。

もし問題あるようであれば削除いたします_(._.)_
コメントへの返答
2016/03/29 09:48:05
初めまして。
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
リンクフリー(笑ですので、結構でございます^ ^

ナンバープレートに角度を付けている人がいかに多いか分かりましたね〜^_^;
2016/03/29 10:28:47
わかりやすくありがとうございます!
一度角度をつけてしまうと戻すのが嫌なもんですよねw
おかげで助かりましたw
コメントへの返答
2016/03/29 10:54:48
自分の為にも電話して聞いてみましたよ〜。
ナンバープレートも33年以降は元から基準内の角度が付いたクルマが出てくるかもですね。
2016/03/29 11:32:14
初めまして!
Dラーに行ってステー外したままでしたが
こちらの記事を見て安心しました!
またステーをつけたいと思います!w

事後報告ですが、トラックバックさせて貰いました!
不適切であれば削除します!
コメントへの返答
2016/03/29 11:57:16
初めまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m
ディーラーでステーを外されたのは、もしかするとステーで「突起物」の基準に引っかかったのかもしれませんね。
今回のブログは「突起物」に関しては調べてません^_^;
2016/03/29 11:33:52
初めましてこんにちは!コメント失礼致します。

やはり(角度云々に関しては)これからの新規登録車に限った話ですよね!私の解釈が間違ってるのかと思ってちょっとモヤモヤしてたところなんですよ( ゚A゚;)

しかし、法改正直後は取り締まりも気合入るでしょうから、合法の範囲だとしてもしばらくは大人しくしといた方が面倒はないかも知れませんね(・∀・)
コメントへの返答
2016/03/29 12:02:55
初めまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m
私も同じ様にモヤモヤモヤモヤ・・・www
5年の猶予は自動車メーカーの新型車開発の為の期間ですよね。
私もおとなし目のステーじゃない物に変えるかもです。
2016/03/29 12:45:36
お初になります( ´ ▽ ` )ノ

私の愛車もナンバーに角度が付いてます。
Dラーに入れる時はドライバーでこちょこちょと角度を直してます。

担当者も「4月からナンバーの規制が入るので、次回入庫の時はナンバーステーを外すようにして下さい」とご指摘を受けました。

Dラーの立場も分かりますが「愛車をドレスアップしたい者」の気持ちも察して欲しいですf^_^;

駄文、失礼しましたm(_ _)m

コメントへの返答
2016/03/29 12:57:56
初めまして〜m(_ _)m
ディーラーも最近はどこも厳しくなってきているという話を聞きますね(-_-)
担当者がいう「規制」、もし勘違いしていてそれが客の不利益になる様であれば問題ですねぇ・・・。
2016/03/29 13:16:22
残念ながら、現行車でもH33.4以降に車検を通す場合は、新規法令が適用されるはずです。
新車だけなら、検査や登録という但し書きは不要です。(マフラー規制の時が、確か登録だけだった筈)
なので、現行車はH33.4以降に車検を受けるまでが規制対象外になると思われますのでご注意を!
コメントへの返答
2016/03/29 14:07:56
そこも分かりにくいポイントですよね〜。
一応念の為に確認済みですが、現在使用しているクルマはH33.4.1以降も法律が変わらない限りは新基準は適用されないそうですよ。
2016/03/29 13:21:49
間違いました。「検査や登録」ではなく「検査や使用」ですね。
コメントへの返答
2016/03/29 14:09:35
なるほど!
H33.4.1以前に新車で登録・届出して、H33.4.1以降に初めて車検等を受ける場合は可能性があるのですね!
2016/03/29 14:11:58
初コメ失礼しますm(__)m

めっちゃ気になっていた事だったので助かりました( ̄∇ ̄*)ゞ

これでナンバー角度気にせず走れます(≧▽≦)

ありがとうございました٩(๑>؂<๑)
コメントへの返答
2016/03/29 15:43:34
初コメありがとうございますm(_ _)m
気ななる事があり調べてみたら・・・。
調べなかったら誤解したままでしたね〜^_^;
2016/03/29 14:57:24
という事は、ナンバーステーを10度以下にしてもいいんですか?
コメントへの返答
2016/03/29 15:45:47
いえいえ、ご存知とは思いますが現行法には「何度までOKで何度からはNG」という具体的な数値がありませんので、私から「10度以下にして良い」とは書けませぬ・・・(-_-)
2016/03/29 15:42:30
はじめまして。

まったく誤解してました。
Xデーに向けて取り外したステー。
再度、取り付けようと思います。
コメントへの返答
2016/03/29 15:47:46
初めまして。
誤解がとけて良かったです!
どんなステーか判りかねますが、使える物は使わないと勿体ないですからね〜。
2016/03/29 19:27:01
末端の小役人は、権力をかさにきて、居丈高に喚き散らすと思います。
コメントへの返答
2016/03/29 19:43:18
そうなった時の為にも、国土交通省の対象ページをお気に入りに登録しておきました。
2016/03/29 20:32:45
そもそも、ひき逃げなどでナンバーが確認できないというような
安全や犯罪予防の観点からの規制ですから、手を加えないのが良いと思います
コメントへの返答
2016/03/29 22:59:10
そうですね!
せっかくお上が(適用除外ですが)基準を数値化してくれたので、基準内で楽しみましょう!
2016/03/29 22:14:04
ゴメンなさい、結局ナンバーステーに違法性はないとの事でよろしいのでしょうか?σ(^_^;)
コメントへの返答
2016/03/29 23:02:42
ナンバーステーを使うという行為自体は問題ない(国土交通省のお墨付き)ですが、ナンバーステーのデザインによってはNGという事です。
先のコメントにも書きましたが、突起物という観点からは何も調べていないので、その辺りは分かりません^_^;
2016/03/30 00:05:09
はじめまして(^_^)
記事を読ませていただきましたが、とても参考になりました(^O^)

事後報告ですみませんが、他の皆様の参考になればと思い、シェアさせて頂きました
コメントへの返答
2016/03/30 07:07:02
初めまして。
私自身の為にと思い調べたら、なんだ観点からは多くの皆様のお役に立ったようで・・・。
拡散ありがとうございますm(_ _)m
2016/03/30 01:33:47
はじめまして
イイネ!ランキングから来ました。

ROCKDOGさんのわかりやすい説明で、納得できました。
これで、悶々としていた気分から脱出できました。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/03/30 07:09:55
初めまして。
「イイねランキングから来た」なんて、過去にはなかったので驚いています(゚o゚;;
やはり先入観が邪魔して分かりにくくしているのだろうと思いました^_^;
2016/03/30 07:49:34
初めてまして、イイねをつけさせてもらいました
自分も勘違いして
カバーは既に取り外してましたが
プレートステーをどうするか悩んでました
良く分かる話をありがとうございました(^.^)
コメントへの返答
2016/03/30 09:35:45
初めまして。
ありがとうございますm(_ _)m
カバーは既に付けてる人は少なくなっていましたからね〜。
許される範囲で楽しみましょう!
2016/03/30 07:51:42
ありがとうございます。私も、勘違いしてました。ちゃんと読まないと、ですね。
コメントへの返答
2016/03/30 09:38:56
クルマに関する規定はちゃんと読んでも分かりにくい表現だらけですからねですからね〜。
ディーラーなどに聞いても遠回りだと思ったのでTOPに聞いちゃいました^_^;
2016/03/30 08:26:29
これをつけて車検は通るのでしょうか?昔、光るナンバープレートをつける」と5ナンバーが3ナンバーになったとか聞きますが5mm以上出っ張っていますよね。それとも昔と規格が変わったのでしょうか?
コメントへの返答
2016/03/30 09:42:28
「これ」はどれを指しているのか判りかねますが、私が付け直した物であれば大丈夫です。
が、ディーラーや民間車検場などでは悪い方向で拡大解釈されていてNGの可能性があると思います。
規定は30mmと聞いた事が有るような無いような・・・^_^;
2016/03/30 08:40:18
ナンバーの塗装はいじゃったら・・・カメラの判読できなくて・・・ある意味無敵かも・・・
コメントへの返答
2016/03/30 09:44:12
そ、それは・・・。
たぶん何十年も前からダメだと思います(`∧´)
2016/03/30 08:57:19
ダッシュボードの上は合法なのか気になります
コメントへの返答
2016/03/30 11:53:03
ナンバープレートは全面に表示しないといけないという規定があったと思うので、ダメだと思いますよ〜。
2016/03/30 09:24:51
はじめまして。
ややこしいですね。
マフラーの規制と同じですね。
でも、カバーはダメなんですね。
コメントへの返答
2016/03/30 11:56:23
初めまして。
マフラーの時は替えていても大手メーカーの物しか使った事がなかったので全く気にしていませんでした^_^;
カバーは前から言われてはいましたが、いよいよという事ですね。
2016/03/30 09:33:53
とてもわかりやすかったです!
コメントへの返答
2016/03/30 11:56:40
ありがとうございます!
2016/03/30 10:39:37
初めまして┏○ペコッ
記事読ませていただきました!
私、整備工場勤務の整備士です。

私個人の見解なのですが、この法令には盲点があるように感じます。
登録、検査、使用の「検査」ですが、「初めて検査……」は「新規検査、継続検査、構造変更検査、」等々あります。
大きな括りでの検査ですので、使用途中の所謂「車検」もこの法令に係るかと思います。

平成33年4月1日までに全車種基準に適合するようにしなければならないのでは?
5年間の猶予期間はその為の車両への対策期間、これからメーカーが販売する新型車両への措置の為と捉えられます。

私、個人の見解です……
コメントへの返答
2016/03/30 12:12:33
初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

他の方からのコメントにもあったので、また国土交通省に電話して聞いてみました。
簡単に言うと「登録」はクルマ、「検査」「使用の届出」はバイクの、いずれも新規に手続きをする時に使う文言でして、いわゆるクルマの2〜3年に一回の車検の話ではないとの事です。

なので、やはり現在使用しているクルマは(今の法令のままなら)永遠に新基準適用外という事で間違いありませんでした\(^o^)/
2016/03/30 11:10:36
コメント失礼します

4月1日までに戻さないといけない

ソワソワしていましたが
ブログを見て安心しました

角度を戻さなくて済みます
コメントへの返答
2016/03/30 12:15:32
コメントありがとうございますm(_ _)m
極端な角度でなければ大丈夫だと思われます!
逆に新基準が適用されないので判断は見る人にもよるというグレーなままですが^_^;
2016/03/30 11:56:39
こんにちは。
初めまして^ ^ そうなんですよね。

先日、免許証更新時に交通安全協会にてパンフ貰って確認しました。
但し、色んな警察の方いますから、とりあえずパンフは車内に常駐させております(笑)

平成33年には、どんな車に乗っている事でしょうか?
コメントへの返答
2016/03/30 12:22:33
初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
パンフレット良いですね!
警察署に行けばあるのですかね〜?
まぁパンフレットのお世話にならない様にしておくのが一番だという事は分かっているのですがね^_^;
H33の基準は、外車(特にスーパーカー)に厳しそうですね(゚o゚;;
2016/03/30 12:21:47
シェアさせて頂きました。
コメントへの返答
2016/03/30 12:22:54
ありがとうございますm(_ _)m
2016/03/30 12:26:09
はじめまして!隅から隅まで読ませていただきました!ありがとうございました!
コメントへの返答
2016/03/30 12:31:36
初めまして!
何かのお役に立ったのであれば嬉しいです!
2016/03/30 13:52:23
初めまして。私も車にのり始めて40年になります。元々一部の車が、道路に有る速度取り締まりのカメラから逃れる為にナンバーに角度を付けた名残だと思います。自然な形はナンバーが無いのが、一番綺麗だと思いますが、あくまでも個人の見解です。ナンバー直角で良いんじゃないですか。
コメントへの返答
2016/03/30 14:26:22
初めまして。
確かにナンバープレートがあるだけでデザインが台無しですよね〜。
私はカメラから逃れようなんて微塵も思った事はないですよ^_^;
H33年基準で、自由度は低いですが個人の好みで角度が付けられますよ!
2016/03/30 15:15:15
こんにちは♪

ファイナルアンサーにして今日のイイね!の1位!!

反響が桁違いです!!
コメントへの返答
2016/03/30 15:38:30
こんにちは!
ファイナルアンサーは、このブログを読んだ皆様が各々出せば良いのです。
私は言葉の補足をして情報を流しているだけなので・・・。
1位なんて自分でも驚いてますΣ(=゚ω゚=;) マジ!?
2016/03/30 17:14:02
初コメです。
そーだったんですか!
知らずに戻してしまいました。
割と面倒な作業だったので直したままにします(^^)
コメントへの返答
2016/03/30 21:23:26
コメントありがとうございます。
そうだったのです!
面倒な程、凝った作りだったのですか?
2016/03/30 17:44:35
つまり、今登録のある車両は、ナンバープレート本体を折り曲げてなければ、ステーで角度をつけるのはアリだってことなんですね!
コメントへの返答
2016/03/30 21:24:48
そうですね。
角度は具体的な数値で決められていませんが、常識的な範囲で楽しみましょう!
2016/03/30 18:55:15
初めまして!
自分は元に戻してしまいました😆
まぁ、ノーマルの方がスッキリしてるかな?気分転換ということで(笑)
コメントへの返答
2016/03/30 21:27:25
初めまして!
結局はそうなんですよね・・・。
ステーも余計な物と言えば余計な物ですからね^_^;
また気分転換したくなったら是非どうぞ(笑
2016/03/30 19:08:39
はじめまして、コメント失礼します。
気になってたんですよね〜凄く〜( ;´Д`)
詳しい情報に感謝します!友達にも教えたいのでトラバさせていただきたいのですが……宜しいでしょうか〜?
コメントへの返答
2016/03/30 21:29:42
初めまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m
気になっているけど早とちりしている方がいかに多かった事か!
トラバは既にされまくっておりますのでドーゾ^ ^
2016/03/30 19:51:33
しかし なぜナンバーに角度をつけたり カバーつけるのか意味がわかりませんね カッコいいから?
コメントへの返答
2016/03/30 21:32:24
カッコ良いと思う人が沢山いる事がイイね!とトラックバックの数で分かりましたよ〜(^o^)
2016/03/30 20:43:31
初めまして!

項目を見ると位置、被覆・汚れ・物品の取付け、その他(※1以外)の所は適用されそうですがどうなんでょう?
コメントへの返答
2016/03/30 21:46:39
初めまして!
えーとですね・・・新基準に関して書いたブログなので、ご指摘の項目は適用継続中という事ですね!
2016/03/30 20:59:28
今までのように角度がついていても文字が判読出来ればいいんですね。
コメントへの返答
2016/03/30 22:03:01
問題は判読出来るか出来ないかの基準が見る人によってマチマチだという事です。
適用外ですが、新基準に則った数値にする事をお勧めします。
2016/03/30 21:25:50
初めましてm(_ _)m

この話題、街でお巡りさんが見たときに、ちょっと下向いてた場合は、どうなんでしょう?

角度が明確じゃ無いので、お巡りさんのサジ加減で切符切られる可能性は無いのでしょうか?
車検は戻せば良い話で、普段検挙されるかされないかが知りたいです。

すいません、質問してしまってm(_ _)m
コメントへの返答
2016/03/30 22:13:27
初めまして!
おっしゃる通りの事は本文に書いてあります。
可能性で言えば0ではないとしか言えませんね〜。
車検で戻さなければならないと思われる程の事をしていたとしたら、それは現行の基準にもかかってくると思いますよ^_^;
2016/03/30 22:34:43
参考になります
コメントへの返答
2016/03/30 22:40:07
ありがとうございます!
2016/03/30 22:52:32
本当に朗報な情報を有り難うございます(^-^)v


完全に少しでも角度が付いてるとダメと思ってました(ToT)

勝手にトラバさせて戴きました(・・;)

コメントへの返答
2016/03/31 09:19:11
せっかくの朗報なのに、表現がややこしくて埋もれていましたからね〜。
トラバありがとうございますm(_ _)m
2016/03/30 23:35:44
初めまして┏○ペコッ

すいません!トラバさせていただきます!

ありがとうございます(`・ ω・´)ゞビシッ!!
コメントへの返答
2016/03/31 09:20:02
初めまして!
トラバありがとうございます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
2016/03/30 23:56:54
勉強になりました♪
コメントへの返答
2016/03/31 09:20:43
いえいえ、私自身勉強になりましたから(^.^)
2016/03/31 09:03:29
とてもいいブログをアップしていただきました。
勉強になりました。

そして誤解している一つの原因にディーラー独自の判断がある。
ということもわかりました。
ディーラーによってOKとNGがバラバラなので、ユーザーは判断を誤るんですよね♪
コメントへの返答
2016/03/31 09:25:49
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね、過去にディーラーから言われていた人もいる様ですし、それが独自判断からくるものだなんで思いませんからね^_^;
法規上問題ないのであれば、客が不利益を被るのはおかしいですよね。
2016/03/31 18:01:11
そうなんですね。
車検までに、是正すれば良いと解釈してました、ありがとうございます。
コメントへの返答
2016/03/31 18:21:59
そうだったのです。
新基準は適用されませんので、見る人の判断で黒にも白にもなるグレーなのでご注意くださいm(_ _)m
2016/04/01 08:19:33
初コメント失礼します‼

まさかそのような規制が始まるとは、知りませんでした…!(軽自動車税の事しか見ていなかったので…)

詳しく説明してくださりありがとうございます‼(クリップさせていただきます‼)


コメントへの返答
2016/04/01 17:26:11
初コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよ〜。
もし引っかかる様でしたらご注意下さい!
交通安全運動も始まりますからね・・・。
2016/04/01 20:15:22
聞いてみるモンですね〜!
コメントへの返答
2016/04/01 23:47:35
そうですよ!
彼らは我々の税金で給料を貰っているのですから、使える物は何とやらです。
2016/04/17 08:35:22
ここを見て、ステー購入を決断しました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2016/04/17 09:46:43
お上品な角度でお願いしますね〜^ ^
どういたしまして。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2冊目のカレンダーを貰いに行った時に福袋も貰った訳ですが、相変わらずの(以下自粛」
何シテル?   12/16 16:33
※ハイドラが頻繁にログアウトする為、足あと機能は常にOFFにしています

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達非募集メッセージ

数稼ぎでランダム申請している人
アプリの「みんなのイイね!」の常連とそのお友達
男なのに女キャラのコスプレイヤー(大抵ブ男)
女装家(大抵ブ男)
バリバリな痛車乗り
モラルがない人
日本語が変・間違いだらけな人
思考が変な人
ウザいほど交通法規順守アピールしかしない人
192 人のお友達がいます
TUBESTTUBEST * RA272RA272 *
シンヤマックスシンヤマックス * *きゅるみ**きゅるみ* *
Noyasan 旧ハンネテッチャンRF7Noyasan 旧ハンネテッチャンRF7 * SUKESUKE *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
磐田市で見つけたターボなバモちゃん。 新車で買ったホビオを売らなきゃ良かった(~_~;) ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2016年6月5日、お別れしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2014年2月21日、お別れしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2015年4月12日、お別れしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる