• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

JR貨物、機関車投資を3割減 09年度、景気悪化で輸送低迷

日本貨物鉄道(JR貨物)は機関車への投資を圧縮する。
2009年度の投資額は前年度比3割減の約70億円にし、景気回復が遅れれば10年度以降も抑制を続ける方針。

景気悪化で生産や販売が低迷、多くの企業が貨物輸送量を減らしているため。
投資を抑える分は古い機関車の廃車を遅らせるほか、今ある機関車の運用を効率化するなどして対応する。

09年度は電気機関車を前年度比4台減の19両、ディーゼル機関車はほぼ前年度並みの5両を新たに導入する計画だ。
山陽線などで稼働する2両連結型の電気機関車「EH500」を6両導入するなど最低限の投資は続ける。
企業が貨物の輸送を環境負荷が低い貨物列車に切り替える「モーダルシフト」の広がりで、中長期的には貨物輸送の需要が底堅いと判断しているためだ。

(日経より)

ここにも景気悪化の影響が出てますね。
鉄道貨物輸送のメリットは環境負荷が低いのが売りですから、そこをもっと強く押していけば需要も増えるかな?
とは言え、そうなると長距離のトラックドライバーさんの仕事が減りますよね~・・・。
早く景気が回復して欲しいです。
Posted at 2009/06/29 19:17:04 | コメント(5) | 鉄道関連 | 日記
2009年06月27日 イイね!

最北の駅弁屋”廃業へ/JR名寄駅、創業99年

「ニシンカズノコ弁当」「蝦夷っ子ちらし寿し」などの名物駅弁を販売し、鉄道ファンから“最北の駅弁屋”として親しまれてきたJR宗谷線名寄駅(北海道)の「角舘商会」が30日で廃業する。
創業は1910年で、100年の節目を直前にしての廃業。
地元などから惜しむ声が上がっている。

JR北海道によると、同駅より北にある稚内駅などでも駅弁は販売されているが、通年で製造・販売している駅弁屋としては国内最北という。

4代目社長の角舘征夫さん(67)は「昔は駅弁と言えば幕の内弁当だったが、それだけではもう売れない時代になった」と、近くの朱鞠内湖で網に掛かった「幻の魚」とも呼ばれるイトウを使った駅弁など、ユニークな商品を次々と開発。全国各地で開かれる駅弁のイベントにも参加し、話題を集めてきた。

30年以上にわたり二人三脚で支えてきてくれた妻多恵子さん(58)がリウマチを患い、看病に専念しようと廃業を決心したという。

名寄市の島多慶志市長は「残念だが、約1世紀にわたる活躍に敬意を表したい」。
JR各駅の構内で営業している業者が加盟する日本鉄道構内営業中央会も「駅弁は日本独自の文化。非常に残念」と話している。

(四国新聞・全国ニュースより)

国内最北の駅弁屋の廃業は惜しいですが、家族の病気の看病であるのなら仕方が無いですね。
そういえば、最近駅弁って食べてないな~。
Posted at 2009/06/27 13:52:38 | コメント(0) | 鉄道関連 | 日記
2009年06月27日 イイね!

初代ポートライナー「8000系」秋引退 無人運転28年

初代ポートライナー「8000系」秋引退 無人運転28年国内で初めて新交通システムによる無人運転を実現した神戸新交通(神戸市の外郭団体)のポートライナー8000系車両が9月下旬か10月上旬に引退する見通しになった。

輸送力の増強を目的とする新型車両への更新が完了するためで、1981年の営業開始以来、28年で姿を消すことになる。
神戸新交通は8000系引退を惜しむ市民らの声に応え、記念グッズの販売やイベントの開催を検討している。

三宮と人工島のポートアイランドを結ぶポートライナーは2006年2月の神戸空港への路線延伸や医療産業都市への進出企業増加、相次ぐ大学の開校で乗客が増え続けている。
08年度の乗車人数は、神戸ポートアイランド博覧会が開催された81年度を除くと初めて2千万人を突破した。

このため08年4月から軽量のステンレス製で加速性能が良く、定員も1割程度多い新型の2000系車両への更新を進めて、輸送力を増強している。
導入費用は1編成(6両)当たり約6億円。
今年8月には17編成目を配備する予定。

(日経より)

画像の車両は2000系ですが、私がこの時乗った車両は9~10月に引退する8000系です。
28年での引退は早い気もしますが、輸送力やダイヤのネックになりつつあるのでは仕方ないのかな~。
次回の鉄はやっぱり神戸方面かな~。
Posted at 2009/06/27 13:47:38 | コメント(0) | 鉄道関連 | 日記
2009年06月26日 イイね!

ペプシしそ

ペプシしそ以前紹介したペプシしそ
早速買って飲んでみました。

開けた瞬間しその良い香りが。
飲んだ後もしその味が・・・A^^;
ちょっとしそがキツイかな?
それでもキューカンバーよりは、まだ飲める方です。

さ~今回の季節限定味は成功するかな???

Posted at 2009/06/26 22:19:08 | コメント(3) | 食べ物 | 日記
2009年06月25日 イイね!

新幹線「こだま」15カ所にひび 100系全車両を点検へ

新幹線「こだま」15カ所にひび 100系全車両を点検へJR西日本は25日、山陽新幹線「こだま」に使われる100系新幹線の1車両の骨組み部分から、計15カ所のひびが見つかったと発表した。
同社は「安全上の問題はない」と説明。今後、他の100系の全車両を順次点検、溶接して補修する。

同社によると、車両側面の骨組みの鉄柱14本に長さ14~4・5センチのひびがあった。車両は1990年製で、老朽化が原因の可能性があるという。

通勤でこの車両を利用した同社社員が「トンネル通過中に内装板の動きが大きかった」と9日に報告。23日に内装板を外して点検して分かった。

100系の車両をめぐっては、2007年9月にも1編成(6両)の屋根などに100カ所以上の傷が見つかった。

(西日本新聞より)

100系の老朽化は思った以上に進行してるようですね・・・。
引退は予定通りとは思いますが、一部車両は保存用に残るのかな~?

Posted at 2009/06/25 20:49:36 | コメント(5) | 鉄道関連 | 日記

プロフィール

「「Perfume Clips 2」が11/29にリリース」
何シテル?   10/20 22:53
家入レオ&Perfume&9nineがお気に入り♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Perfume Everyday short ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:48:24
家入レオ -「5th Anniversary Live at 日本武道館」 トレイラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:34:11
岡山駅東口バス観察(岡電バス編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:33:35

お友達

家入レオファン!Perfumeファン!9nineファン!鉄道・バス・車好きの方とお友達になれたらと思ってます。

ブログの更新の無い方・プロフィール画像の無い方・営利目的の方・数稼ぎの方・コメントの相互やり取り無しでのお友達のお誘いは、お断りします!
48 人のお友達がいます
CHELLCHELL * セフィローセフィロー *
★海月ちゃん★★海月ちゃん★ * たかたん7たかたん7 *
KOAKOA DaiDai色DaiDai色

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
2010年8月にうちの家にやってきたステラ。 人生初の軽自動車所有です。 グレードは、ブ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
約8年ぶりにボクサーエンジンンの車。 初めての青い車。初めてナビ装着(笑)。初めてのプッ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる