• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2010年01月27日 イイね!

九州新幹線、新駅の名称が正式決定

JR九州は26日、九州新幹線鹿児島ルートの博多―新八代間に設置する新駅の名称を発表した。

仮称だった「新鳥栖」(佐賀県鳥栖市)・「新大牟田」(福岡県大牟田市)・「新玉名」(熊本県玉名市)はそのまま採用し、「船小屋」(福岡県筑後市)は地元の要望などを踏まえ、「筑後船小屋」に改めた。

また、「2011年春」としていた全線開業の時期について、「11年3月を目指す」と正式発表した。詳細なスケジュールは年内にも決まる見通し。

(読売新聞より)

九州新幹線の仮称だった駅名も決まりましたね。
その影で、787系の宮崎地区への転出と485系の九州地区からの引退の動きもあるので、嬉しいやら悲しいやらです。
Posted at 2010/01/27 07:48:29 | コメント(2) | 鉄道関連 | 日記
2010年01月27日 イイね!

米GM、サーブ売却で蘭スパイカーと合意

米ゼネラル・モーターズ(GM)は26日、傘下ブランドのスウェーデン「サーブ」をオランダのスポーツ車メーカー、スパイカー・カーズに売却することで合意したと発表した。
GMは7400万ドル(約66億円)の現金と、売却後のサーブの優先株3億2600万ドル分を受け取る。

スパイカーは買収後に新会社「サーブ・スパイカー・オートモービルズ」を発足、サーブ車の生産・販売を継続する。
買収に伴い、欧州投資銀から4億ユーロ(約500億円)の融資を受け、スウェーデン政府が融資保証する方向で調整している。
規制当局などの承認を経て、2月中旬に手続きの完了を目指す。

GMは経営再建の過程でサーブを売却する方針を表明。
ただ複数の売却先企業との交渉が難航、昨年末以降、事業清算する意向を示していた。今回、スパイカーと売却条件で合意に達し、北欧の名門ブランドが存続できる見通しとなった。

(日経より)

サーブの嫁ぎ先がやっと決まったようですね。
事業切り売り→生産の最悪のシナリオだけは回避できたようですね。
あとは、新会社「サーブ・スパイカー・オートモービルズ」がサーブを何処まで復活させれるかですね。
Posted at 2010/01/27 07:35:20 | コメント(0) | 車関連 | 日記
2010年01月26日 イイね!

糸崎鉄な旅(セキC32)

糸崎鉄な旅(セキC32)昨日瀬戸内色の115系に遭遇しないかと思い、糸崎(いとざき)へ行ってきました。







最初三原まで行き、駅近くのジャスコに車を止め三原駅へ。
そこから糸崎へ移動しました。
糸崎までは117系に乗車しました。
そして、糸崎へ着くと・・・居た!セキC32瀬戸内色!!!

まさか、こんなに簡単に遭遇するとは思ってませんでした(笑)

糸崎は夜間滞泊の設定駅で、糸崎乗務員センターのがあります。
あと糸崎駅は岡山支社せとうち地域鉄道部管轄で、当駅以東と三原駅以西を直通運転する普通電車・快速電車の乗務員はこの駅で交代します。
構内には広い留置線がが広がってますが、昼寝をしたていたのは3本だけでした。

いつ発車するのかな~と思いながら、入線してくる115系・103系や貨物を撮影していると、セキC32のパンタが上がり、ドアが開き、出発の準備をするでは!
方向幕を見ると三原行きとなってたので「これは乗車できるのでは!?」と思い待つ事何十分?、ついに動き出し4番ホームへ入線してきました。


乗車した、クハ115-319はトイレ撤去・自販機撤去跡がありました。

車内は今は懐かしいボックスシートに、小さなテーブル。
三原までの短い区間の乗車でしたが、山口に居たころ普通にこのシートに座ってたんだよな~~~としみじみと思い出しました。

Posted at 2010/01/27 08:55:50 | コメント(2) | 鉄道関連 | 日記
2010年01月21日 イイね!

115系セキN-05編成が黄色となって出場

下関総合車両所運用検修センター本区所属の115系N-05編成(下関方からクハ115−3005+モハ114−3005+モハ115−3005+クハ115−3105 )が、1月20日に同所を黄色一色で出場したそうです。

見慣れてないのもありますが、正直「う~ん・・・」って感じです。
やはり、現物見ないとですね。
Posted at 2010/01/21 18:07:51 | コメント(8) | 鉄道関連 | 日記
2010年01月20日 イイね!

マツダ、ジュネーブショーに「Mazda5(日本名:マツダ プレマシー)」を出品

マツダ、ジュネーブショーに「Mazda5(日本名:マツダ プレマシー)」を出品マツダ株式会社(以下、マツダ)は、2010年3月2日から14日まで開催される2010年ジュネーブモーターショー*1のプレスデー(3月2日、3日)で、躍動的でエレガントな雰囲気を持つ「NAGARE(流れ)」造形を採用し、アイドリングストップシステム「i-stop(アイストップ)」を装備した直噴ガソリンエンジンなどによって現行車と比べCO2の排出量を約15%低減した、新型ミニバン『Mazda5(日本名:マツダ プレマシー)』を世界初公開します。今秋から欧州市場で販売を開始する計画です。


新型『Mazda5』は、躍動感にあふれ、同時にエレガントな雰囲気を併せ持つエモーショナルなデザインを採用しました。これは自然界に存在する「NAGARE」の美しさにインスパイアされたデザインであり、マツダがこれまでコンセプトカーで表現し、近年の量産車の一部に取り入れてきた「NAGARE」造形を初めて本格的に採用しています。
新型『Mazda5』はすぐれたCd値、リフトバランスを備え、高い空力性能を実現しています。また、カラクリシートと呼ぶ2列目中央シートのユニークな格納機構などによって多彩なシートアレンジが可能で、両側リアスライドドアとともに多様なニーズに高い機能性で応えます。さらに、ドライバーの意のままに応えるスポーティかつ上質な走行フィールは、家族にも快適で安心感にあふれる走りを実現します。

*1:正式名称は「80th Salon International de l’Auto」。プレスデーは3月2日~3月3日、一般公開日は3月4日~14日。マツダのプレスカンファレンスは、3月2日(火)。

また、マツダの技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言」に基づき環境性能を高めています。
新型『Mazda5』の2.0L 直噴ガソリンエンジン・i-stop搭載車は、渋滞時から高速走行まで全域でCO2の排出量を低減できるように、燃焼効率の良い直噴エンジンにアイドリングストップシステム「i-stop」を装備し、最適なギア比を設定した手動6速変速機と効果的に組み合わせました。
この結果、新型『Mazda5』は現行車と比べCO2排出量を約15%低減し、リニアでスムーズな運転感覚を実現しながら欧州の同クラスミニバンでトップレベルの環境性能を実現します。
新型『Mazda5』のパワートレインは、このほかに手動6速変速機と組み合わせた1.8Lガソリンエンジンを用意し、環境性能を高めています。


新型『Mazda5』の開発担当主査の松岡 英樹(まつおかひでき)は、「新型『Mazda5』は、現在、市場から求められている競合力のある環境性能を持ち、エモーショナルなデザインと、スライドドアや多様なシートアレンジによる優れた機能性、ドライバーの意のままに応えるリニアでスムーズな運転感覚と快適性を備え、ユーザーのあらゆるニーズに1台で応えられる新しいファミリーカーです」とそのコンセプトについて述べています。







(日経プレスリリースより)

ついにその姿を現しましたね。
サイズは現行より大きく見えるのは気のせいかな?
久々に気になる車です。
Posted at 2010/01/20 19:51:24 | コメント(3) | マツダ関連 | 日記

プロフィール

「「Perfume Clips 2」が11/29にリリース」
何シテル?   10/20 22:53
家入レオ&Perfume&9nineがお気に入り♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Perfume Everyday short ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:48:24
家入レオ -「5th Anniversary Live at 日本武道館」 トレイラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:34:11
岡山駅東口バス観察(岡電バス編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 16:33:35

お友達

家入レオファン!Perfumeファン!9nineファン!鉄道・バス・車好きの方とお友達になれたらと思ってます。

ブログの更新の無い方・プロフィール画像の無い方・営利目的の方・数稼ぎの方・コメントの相互やり取り無しでのお友達のお誘いは、お断りします!
48 人のお友達がいます
★海月ちゃん★★海月ちゃん★ * セフィローセフィロー *
たけやん@岡山たけやん@岡山 * CHELLCHELL *
hazuhazu * はかたんもんはかたんもん *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
2010年8月にうちの家にやってきたステラ。 人生初の軽自動車所有です。 グレードは、ブ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
約8年ぶりにボクサーエンジンンの車。 初めての青い車。初めてナビ装着(笑)。初めてのプッ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる