• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vintageの愛車 [ホンダ レジェンドクーペ]

リアフェンダーの錆修理後の錆対策

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > その他
作業日 : 2008年06月15日
1
思えば去年の年末に見つけたリアフェンダーの錆。

知り合いの板金屋に修理を頼んでいたものの、ようやく半年たって直してもらいました。
冬場は忙しいので諦めてましたが、こんなに待たされるとは、少し錆が成長してましたよ(>_<)
2
裏側から見るとリアフェンダーは鉄板を重ねてあるので、ここに水分などが溜まると錆びやすいのだとか。
3
なにげにサービスマニュアルを見ると、ホイールアーチプロテクターは接着剤で付けるんですね。

早速サービスマニュアル役に立つ。
4
接着剤と言っても適当なのが無いし、持ってたシリコンで鉄板の重ね目にぬります。
5
錆を見つけてすぐにディーラーに注文してたホイールアーチプロテクター。
上の二本が新品です、半年も部屋で待機してましたが、やっと出番のようです。
6
そしてフェンダー内側からはめ込みます。

この部品はゴムの中に薄い鉄が入ってました。
7
念には念を、さらにその上からもシリコンをぬっておきました。
これなら水分は入り込まないはず。

外側もシリコンねっておけば完璧かもしれませんが、さすがにそれはね(^^;)
8
錆は自分で直した訳じゃ無いけど、せっかく直したのにまた錆が発生するのが嫌なので、自分で出来る錆対策をやってみました、効果があることを期待します。

ホイールアーチプロテクターが浮いてないか確認したほうが良いかも、錆が出てからでは面倒くさいことになるし、その前に新品部品に交換するのも錆が出ない対策になるかと思いますよ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ACコンプレッサークラッチ交換

難易度: ★★

リヤ アッパーアーム ロアーアーム交換

難易度:

ドアチェッカー加工、交換

難易度:

燃料ポンプ死亡 その2 交換

難易度:

リモコントランクオープナー取付

難易度:

ダイレクトイグニッション交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/18 21:25:57
このホイールアーチプロテクターが付いているからこそ
KA-7や8は、まだ他の車種よりはフェンダーからの錆が
出るのが遅いのかもしれませんね。
KA-9にモデルチェンジした時、このパーツが付いていない
のが不思議でした。

ウチのKA-8、現在フェンダーの錆の補修で板金屋に入庫中です(T_T)
コメントへの返答
2008/06/19 00:51:19
錆が浮いてもおかしくない年式ですけど、見つけたときはガッカリでした。

確かにこのホイールアーチプロテクターがあったからこのぐらいで済んだのかも、なんでKA-9は無くしたんでしょうね?
てか、僕はそこまで詳しく知らなかったです(^^;)

B L Pさんのことなんで、錆の補修のついでに車がまた進化してたりして(^^)
2008/06/28 18:54:42
サービスマニュアル役に立ってますね(^^)
さりげないBBSがかっこいいです!

B_L_Pさんもそうでしたが、錆は深刻な問題ですよね。。。

私の場合、外側の目立った錆はまだないのですが(多分(^^;)、雨漏りしてから車体内側の錆びが気になってましてHoltsの車体防錆剤を、ドアを始め天井内部等に噴射しています(^^;

コメントへの返答
2008/06/28 20:00:50
さりげなくビルシュタインとBBSをアピールしてみました(^^)

たぶん外側で錆が出やすい部分がリアフェンダーだと思います、気をつけて下さいね。
ここをパネル交換するのは可能なんでしょうかね?出来たとしても驚くような工賃が取られそうな気がして、とても怖くて聞けません(^^;)

いちおうサービスマニュアルを覗いて良かったです、見てなかったらそのままホイールアーチプロテクターを取り付けて終了でした(>_<)



プロフィール

平成5年7月のある日の出来事、2年で手放されてしまったレジェンドクーペと出会いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ebeyのシャンパンゴールドのTipeⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/28 22:39:58

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
末永く付き合っていきたい車です。 何故かどんどんUSDM化が進んでしまいました。
ドゥカティ MONSTER 1000S ie ドゥカティ MONSTER 1000S ie
スタイリングが好きで憧れてたバイクです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.