• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vintageの愛車 [ホンダ レジェンドクーペ]

整備手帳

作業日:2008年6月21日

トランクスプリング調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
サービスマニュアルを見てたら、トランクのスプリング調整が出来ることを知る。
USトランクに変えてから、開き方が微妙なのと、閉めるときもトランクの重みだけで閉まってしまうので、何とかならないもんかと思ってました。

しかしどうやら専用工具が必要みたいですね、でもこのぐらいでディーラーに行くのも嫌なので、自分の家にある物で出来ないかやってみる事にします。
2
向かって右側ですが、はじめのこの位置を。
3
この位置にずらせばスプリングの力が強くなります。
4
使った道具は釘抜き。
5
こんな感じで手前に引っ張りながらスプリングをずらしました。
ちなみに手だけでは動かす事が出来ませんでした、意外に強いです。
6
左側は給油口があるせいで少し狭いのですが、何とかスプリングをずらす事が出来ます。
結局両方ずらすと強すぎたので、こちらは元の位置に戻しました。
7
トランクの開き方はあまり変わらないです(^^;)
8
以前はトランクフロアボードを吊すとトランクが勝手に閉まったのですが、今は大丈夫。

リアウイング付きトランク用のスプリングに変えれば強くなるけど、たぶんそれだと今度は強くなりすぎるんじゃないかと思ったし、まずは部品を変えずに済んだので良いかな。
サービスマニュアル見なかったら気付かなかったかも。

あまり必要の無い整備手帳かもしれませんが、もしもトランクの開き方や閉まり方に不満のある人はちょっとやってみて下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロッカーアーム消耗チェック

難易度: ★★

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

年末恒例 ロアボールジョイント交換

難易度: ★★★

ドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

オイル漏れ

難易度:

リアハブベアリングASSY交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年6月22日 23:19
なるほど、リアスポASSYには専用バネも付いているのかと思ってた。
位置を変えてただけなんだ!
ためになりました。
コメントへの返答
2008年6月23日 0:49
ちょっと僕の説明が悪かったかも。
リアスポASSYには専用のバネが付いてきます。
あれってオプションなのでバネだけでの購入が出来るのか分からないです、ディーラーにも聞いてみようと思いつつ問い合わせたことがありません。
僕のは元々リアスポ無しのトランクだったけど、USトランクに変えたら少しだけ重くなったので、バネの位置を調整してみました。
2008年6月23日 19:36
はじめまして、市松と申します。足あとからきました。
最近トランクスポイラー取り外したのですがバネが強すぎてすごい勢いで開きます。
バネは2種類あるんですね。
私も会社で工具を作ってきて調整しましたがもっと強くなってしまったので、今はバネ1本外してます。
今度ディーラーで聞いてみます。
コメントへの返答
2008年6月23日 21:23
どうもはじめまして。

リアスポ無しトランクの純正のスプリングなら、ディーラーで二本で3000円ぐらいで購入できると思います。
ちなみに外すのよりも取り付けが難しいと聞いてます。

リアスポASSYのスプリングだけの購入はどうなんでしょうね?たぶんオプションだったのでセット販売だろうと予想してるのですが、それよりまだリアスポASSYが新品で手にはいるのか微妙な気もしますね(^^;)
2008年6月23日 22:17
詳しい情報ありがとうございます!
ディーラーに部品を取りに行く予定なのでその時に注文したいと思います。
コメントへの返答
2008年6月23日 22:48
あまり必要のない整備手帳だと思いつつ載せたのですが、何かの役に立ってるようで良かったです。

平成9年のパーツリストでトランクのスプリングは一本910円と載ってるので、今だと一本1300円~1500円ぐらいだろうと予想してます。
だいたい1.4倍の金額になってるようなので。
2008年6月27日 23:23
僕も最初はリアスポが付いていたのを外しました。
板金屋から帰ってきた時、凄い勢いで開いたので
ビックリしましたよ(^^ゞ
ディーラーに持っていって、スプリングを交換して
直しました。
画像を見る限り、vintage さんのKA-8のトランクの
開き方の方が、僕のより開口部が大きいく見えます。
コメントへの返答
2008年6月28日 13:25
開口ってこんなもんでしたかね?まずはスプリングの調整が出来て良かったですよ、少し傾いただけで勝手に閉まっちゃうんで。

それにしてもリアスポASSYのスプリングって結構強いんですね、トランクの前に立ってるとアッパーくらいそう(^^;)
2011年9月19日 23:55
 こんばんは!


 昔の整備手帳へ書き込むのはどうかと思いましたが、わたしの愛車はスポイラ付きのトランクです。
 フロントからリアに駆けてのラインが気に食わなかったので、他の方と同様にスポイラを外しています。

 やはり、他の方と同様に開放時は凄い勢いですね!
 スプリング交換も考えましたが、強風時は危険なのでどうかなと?

 考えた挙句、軽四のリアハッチのダンパーを取付けています。
 左の、スイングアームにだけですが良い感じです(笑)

 閉める時に、ダンパーの反力で少し力が要りますが、力が加わるとすんなり閉まります。お気に入りです(笑)

 この件は掲載していませんが、時間のあるときにでも覗きに来て下さい!
コメントへの返答
2011年9月20日 20:09
どうもです。

コメントは興味があれば昔のでもどうぞ。

他車種のダンパーを流用する考えは思いつきませんでした。
上手く取り付けできたもんですね、感心しちゃいます、何でもありですね(^^;)

レジェンドクーペのカテゴリーはちょくちょく見てるので、おじゃますると思います。



2011年9月20日 20:37
 返信、ありがとうこざりますiアプリ(枠付き)iアプリ(枠付き)iアプリ(枠付き)

 整備不良で無ければ、大人のおもちゃですので、なんでもありです(笑)

 最近は、外す方向に向かっていますね!何か付けたら、他の物を外す。付けるだけは、初号機でやりました。

 ちなみに、ABSランプが点いてしまったのですが、原因をご存知でしょうか?
 初号機は、ABSコンピュータの異常でしたが、130系のABSコンピュータのフタを開けて観たのですが、液漏れもショートも無く不良もなさそうです。ポンプの作動音が、していない様な気もしますが。(モジュレータは、お約束のにじみ有りです。)

 Dに行けば、ひとつずつ潰して行くしかないとの返事が返って来るのはわかっていますし...
 最悪、外せばいいのデスがね!

 また、ちょこちょこ覗かせてもらいますね!
  (返信されなくても、結構ですよ(笑))

プロフィール

平成5年7月のある日の出来事、2年で手放されてしまったレジェンドクーペと出会いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアクリーナーボックスの固定ピン部分改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 19:57:22
アース追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 11:06:13
ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/02 00:21:38

愛車一覧

ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
末永く付き合っていきたい車です。
ドゥカティ MONSTER 1000S ie ドゥカティ MONSTER 1000S ie
スタイリングが好きで憧れてたバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation