車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
土曜日は神宮外苑周辺を散策していました。


銀杏並木も見頃でした。

例年なかなか天気に恵まれませんが、今年は晴れてくれました。
いちょうまつりは中止ながらも賑わっていました。

この日はクラシックカーフェスティバルが催されていました。














クラシックカーには詳しくない自分でもこの並びは好きです。




この日の1週間前に見たこの車(ボツネタにならなくてよかった)も

参加していました。



自分が通りかかった時間帯は日本のスポーツカーというテーマでデモランをしていました。


2000GTボンドカー

リトラ展開









日曜日、今年は少し遅めの秋のフレンチフレンチ幕張です。
事前段階ではWINDは波状さんしか来ないようだったので、いつもどおりゆったり出発しました。

四式戦(はやて)さんとしみしみーさんも来ていました。
今まで意外とやったことがなかったWIND同門試乗、もともとはアルミテープの効果の検証が目的だったはずが…
波状さんのFUJITSUBOマフラーがチート(134PS→140PS トルク+6.9%)でそれどころではありませんでした(^_^;)
それはもう、ノーマルマフラーのトルクが細く感じるわけです。
そう言えば、ずっと前に同じくFUJITSUBOマフラー装備のぱとりっくさんからも乗りにくいと言われたのは、このことだったようですね。
四式戦(はやて)さんのWINDは16インチなので、ハンドリングがまた異なります。
結局自分の車が一番馴染む、思った以上にWINDが乗り手によって別の車に育つことが分かった出来事でした。









5ターボのフロント、スペアホイールもGOTTIなのが見どころだそうです。









この日はクリオミーティング、DS DAY、ハチマルミーティング等が重なったためか、全体的な台数は少なめでした。

フレフレドイツ村


フレフレイタリア街


フレフレホンダ党
昼食はルーテシアな方々とご一緒させていただきました。
運営の皆さん、お会いできた皆さん、本当にありがとうございました。

午後がフリーだったので、デジカメのバッテリーとガソリンをチャージしてから、混雑が本格化する前に











怒濤のイベントラッシュもひと段落して、気が付けばもうすぐ年末ですね。
Posted at 2016/11/29 21:48:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
日本全国のルノースポール乗りの交差点、カングージャンボリーを文化祭とするなら、こちらは体育祭です。

昨日の朝は異様に交通量が多く、6時台前半から渋滞が発生していて、通常なら上手くいくと1時間半程度の道程が、ゲートオープンに間に合わせるのがやっとでした。


日向では上着が要らないほどの天気になりました。
毎年ルノー車を無料でパドックに入れてくれるルノージャポンには頭が上がりません。

パドックエリアにはこれだけ集まりました。
ピットエリアを含めると、さらに台数は増えます。

ルノー・スポールトロフィーウォームアップランが始まりました。
滞在時間の関係で、参加者が走っているところはこれしか見られないので、できる限り撮影しました。

まずはルーテシアクラス




赤旗中断(まさか、あんなことになるとは…)があり

再開です。





















続いてメガーヌクラス


































思ったよりも枚数が多いので、コメントは割愛しました(^_^;)

WIND巡りも抜かりなく

すぬ〜ぴ〜さんのWINDの素性が分かりました。
フランスからの並行もののようです。
怪しいWINDオーナーが寄ってたかって失礼しました(笑)

オーナー不明のゴルディーニと不審者(笑)

タッキー@さんにお会いすることもできました。

ルノー・スポールトロフィー組
ということで、自分が見かけたのは計6台でした。
そう言えばRS16も来ていました。





この辺りでもう時間がいっぱいです。
オール・ルノー・ランの様子をほんの少しだけ眺めつつ

コースアトラクションやルノー・スポールトロフィーの本走行に後ろ髪を引かれながらも、自分がいられたのはここまで、お会いできた皆さん、ありがとうございました。


Posted at 2016/11/13 01:10:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
皆さんは巷で噂になっているアレを試されたでしょうか?
銀色をしたアレです。
キッチンや流しまわりに貼り付けるアレです。

すいません(爆)
アルミテープですね。

プラスチックの下敷きを頭に擦り付けると髪が引きつけられるように、電荷にはものを動かす力があるのは確かなことです。
また、それが流体力学で扱われる動く物体からの流体の剥離や、端部で発生した渦による抵抗のような現象が、電気的にも起こり得るであろうことは(理屈まではわかりませんが)何となく想像できなくはありません。

アルミテープに関しては、情報源が情報源だけに、メディアでの全面的な肯定反応には、大人の事情的なやらせ感が漂っているような気がして、天邪鬼な自分としては、それを鵜呑みにして話題にのっかるのは癪なわけです。
ただし、やりもせずに一笑に付すのはやはり関心しません。
検証することは必要だと思います。
ここまでの流れを簡単にまとめましょう。











“アルミテープが気になったから試してみました”(爆)

いちいち素直でないですね(^_^;)

某発信源のものは、テープの糊や形状に電気を逃がしやすい仕掛けがいろいろあるようですが、手頃な市販品を使ってみましょう。

言わずと知れたダイソーさん、ご登場願います(笑)
これを

このくらいの長さ(測ったわけではなく、大まかに切ったらこの長さでした)に切って、

運転していて一番手近(意外と貼りにくい)で、一番効果が疑わしいステアリングコラムの下側に貼り付けます。
さて、果たしてどうなったでしょうか?
効果は


































ありました。




正直なところ、催眠術師が催眠に失敗した放送事故のような結果を期待想像していましたが、変化はありました。
いやいや、タイヤを履き替えたばかりだから、皮むきが終わってトレッド面が安定してきたのだ、と信じようとしましたが、効果は確かでした。
長いものに巻かれるような結果となり、誠に遺憾で………

すごく嫌な人ですね、自分(爆)

変化がどうだったかですよね(^_^;)
ステアリングの手ごたえが少し重くなり、センター付近のすわりがよくなりました。
ハンドルがとられにくくなるので、脚まわりがバタついた状態でのシフト操作が楽で、トラックの通行でアスファルトが沈んだような場所でもハンドリングが安定していました。
具体的に言うと、県道137号の宗吾入口三叉路を酒々井アウトレット方向に進む部分はアスファルトの窪みにハンドルをとられやすいのですが、舗装し直した路面のようなハンドリングに変わりました。
アルミテープを剥がした状態も軽快感があって悪くはないのですが、疲れが少ないのアルミテープ有の状態のようです。
月並みな表現ですが、ハンドリングの上質感が1ランクアップしたような感じになります。

結論:WIND(17インチホイール装着)でステアリングコラム下部にダイソーのアルミテープを9cm程度の長さにカットしたものを貼るとハンドリングに変化が表れます。

車種によっては、同車種でも個体差や僅かな条件の違いで結果が異なる可能性もあります。
元の状態である程度走ってから、すぐアルミテープを貼り付けて(剥がして)走り出せる環境で試すとより分かりやすいと思います。
変化がみられなかったものも含めて、色々な検証結果を聞いてみたいです。
折を見て他の箇所でも試してみようと思います。
Posted at 2016/11/05 22:51:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
前日にざっくり洗車しながら、タイヤをじっくり見てみました(履き替えたときは日が暮れて暗かったもので)。


DIREZZAの刻印が消えた頃が美味しいところでしょうか。

当日は3:30頃に出発して車山を目指しました。
諏訪南ICを降りてからルーフを開けて走っていると、少し空気がひんやりしていた程度だったのが、ビーナスラインを上がって行くにつれて、素手→薄手の手袋→ライニング付の手袋と換装されていき、会場目前の展望台でギブアップ(クローズ)しました(^_^;)
ちょうどそこにたま5412さんも車を停めていたので、一緒に会場入りしてもらいました。

7時前に到着して、P6かP7、P8辺りになるかと思いきや、会場横を通り過ぎて、誘導されたのはP10でした。
道が地味にアップダウンになっていて、地図で見るよりも会場から遠く感じました。



駐車場の前は雲海

紅葉が色づいていました。

気温表示は-1℃です(爆)
冬の装備でも足元の感覚がなくなるほどでした。

会場に向かう途中で早速WIND発見しました。

まだPグラウンドが空の会場


最初に入ってきたのはメガーヌⅢグラスルーフカブリオレ、いきなり大物です。

2トーンレザーインテリアに左ハンドルMTです。
carolブースでは恒例の炊出しが行われていました。

フレンチトーストにお汁粉

うどん

富士宮やきそば
そして燻製があり、肉と肉と肉、ここまで朝食です(爆)
お腹が満ちたところで、軽い運動を兼ねてグラウンドを散策します。

黄色い5ターボは初めて見たかもしれません。


こちらも初めて、5にカブリオレがあったとは知りませんでした。

国産臭の強いルノーです(笑)

一見なんの変哲もありませんが、日本仕様のメガーヌⅡGC乗りなら、誰もが一度は考えるナンバープレートチューンです。

と思っていたら、何と左ハンドルMTでした。


もう自分からair bumpと名乗っています(笑)
自社ネタパロディもいいですね。

簾幌が技ありのスピダー、オーナーの方から細かい話も聞けました。

今では純正部品は手に入らず、他の車の部品を流用しながら維持しているそうです。
ここでジムカーナが始まりました。

毎年常連の2CV、目にも楽しく、走りでも魅せます。

1台異様な禍々しいオーラ(笑)のcarolルーテシア、大トリを飾りました。
今度は車を停めたP10エリアの様子を見に行きます。

確かにありそうですね。

GTV、スパイダー並び、モノトーンと紅葉のコントラストが綺麗です。

通りまで埋まっていました。

ランチア印の新デルタ


クリオエステートもレアですが、ただのエステートではありません。

何とGT、この日一番のネタです。

再びグラウンドへ戻ります。

パナール、マトラ、406クーペ
ムレーナの隣の青い406クーペは前期フェイスに左ハンドルのMT、自分にとって理想の406です。


言いかけて直しているのが可愛いです(笑)
メカニズム的にはシトロエン、デザイン的にはルノーですね。
今年は駐車場所がP10だったこともあり、時間内にハイランドホテルより先に行くことはありませんでした。
次に参加することがあれば、目標はプジョー・シトロエン・DSブースを見る(あわよくば試乗)ことです(笑)
P10とグラウンド近辺で見かけたWINDは




自分を含めて5台でした。




閉会後はcarolブースメンバーでグラウンドに集合しました。
途中で仮眠を取り過ぎて、帰宅は日にちを跨ぐ直前になりました(フレンチブルーミーティング30周年と一緒に◯*歳になりました)。
服についた燻製臭が未だにとれていません(^_^;)
お会いできた皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2016/11/01 21:52:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!
早くアップしないとFBMになってしまいますね(^_^;)
雨で肌寒かった昨年とは打って変わって、今年のイタフラミーティングは晴れて暑いくらいでした。

朝は昨年同様東川口のDaisyに(元)WIND乗りで集合、昨年は食べずにそのまま出発しましたが、ここのパン絶品です。


四式戦(はやて)さん、yukiさん(現在は500オーナー)、りすきぃさん&ジュンさんと4台でさいたまスタジアムに向かいます。


WINDは3台+1台、MC500も増えてきましたね。
お馴染みの車を辿ります。











茂原組はほぼ壊滅でした(笑)
ドイツ勢も


ここからは気になった車

さっそく登場新型トゥインゴ

クーペフィアット並び

リトモ・アバルト


フィアットX1/9、ノーマルでも充分ですが、背面ダクトでさらにインパクト大です。

旧500群

渋いラッピングキャプチャー

珍しいミントのカクタス、並行ものです。

バルケッタの白は個人的に新鮮です。


新旧124スパイダー、歳の差40歳です。


こんなC4知りませんでした(笑)




この日一番刺さった14、直線基調でシンプルな中に凝った曲面があるデザインが好きです。
タイヤが面一でなくても絵になります。
非イタフラも熱いです。

MG ZT-T、存在感はこちらも華やかです。

GC8インプレッサクーペ


T5カラヴェル、非イタフラ大賞はこの2台だと思っています。
抽選会は前後の番号が呼ばれていく中、最後まで読み上げられることなく収穫なしでした。

必要だったのは、上着よりも日焼け止めでした(^_^;)
お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。


茂原でボロボロなったタイヤを

今日の仕事帰りに履き替えました。
街乗りでも、前荷重を残すとノーズの入り方が気持ちいいです。
まだ慣らしですが、楽しめそうな予感がしています。
Posted at 2016/10/27 23:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「上も下も動かない…
2時間かかって青葉にすら…」
何シテル?   03/20 10:34
藤風です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ウインドオーナーに限らず車好きの方大歓迎です。

誠に勝手ながら、現在お友達申請は面識のある方に限らせていただいております。
予め御了承の程よろしくお願い致します。
54 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * sato*Csato*C
uchi_shirousouchi_shirouso ふぐ_R.S.ふぐ_R.S.
ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H ChirusanChirusan
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ウインド ルノー ウインド
元レンタカー物件、画像リニューアルしました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.