• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

風物語Ⅱ

大学生活の中で一度だけ中古のFC3Sを買おうとしたこともありましたが、車両本体価格以外にかかる費用のことを全く考えておらずあえなく頓挫、以降は情報収集するだけの自称車好きのままで、それは就職してからも変わりませんでした。
職場は電車とバスで通える場所で、家もそれなりに鉄道網が充実した、むしろそのせいで渋滞が酷くなっている地域なので、車での移動にはほぼ全くメリットがありません。
さらには場末の中小企業へ就職するのがやっとだった自分の就職当時(今でもさほど変わりませんが…)の経済力では、好きでも車を所有することはいつかの理想であって現実味のないものでした。
メディアはとやかく若者の車離れと叫びたがりますが、これが自分の現実です。
車に興味を持つきっかけはあちこちに転がっていて、車に対する関心が薄くなったとは思えません。
地道に貯金したり、ローンを組んでも、やはり車の購入には無理があるというのが実際のところではないでしょうか。
実質賃金が下がり続ける中で、破産が目に見えた博打は打てません。
それを悪者を仕立て上げるために、根性論にこじ付けたり、他に楽しみがあることがけしからんと論ずるのは、自分のビジネスが上手くいかないことに対して、他人に八つ当たりすることとなんら変わりありません。
自分はそれに見合った価値があれば、新車価格が高くなることが悪いことだとは思いません。
それに手が届かないなら、手が届くように背伸びすることができればベストではありますが、ものの本質を捉えることを心がけることで、案外身の丈にあった幸福を見つけることもできたりします。
問題なのは、いずれの努力もなしに等価交換を無視すること、これは車以外でも老若男女誰にでも言えることだと思います。

…いけませんね、この件になると言いたいことがあり過ぎて、収集がつかなくなってきました(^_^;)
本題に戻りましょう。

転機は3年前に訪れました。
職場の社屋が移転することが決定したのです。
地図上での直線距離では5kmほどの移動ですが、その影響は数字が表すほど単純なものではありませんでした。
電車の最寄駅から遠い僻地で、バスも通っておらず、事実上公共交通機関での通勤が不可能、車での通勤がほぼ強制となったのです。
それまで通勤にかかる費用は全て支給されていました。
しかし、車通勤となると、最低限のガソリン代が支給されるのみで、通勤に使う車の購入費はもちろん、維持費や保険料、税金等は全て自費、つまり、生活のための貯金の大部分を仕事のために使わなくてはならない事態に矛盾と憤りを感じもしました。
しかし、理系としても文系としても中途半端な自分に転職のあてはなく、仕事にできるほどの特技もない以上、この方針を飲むよりほかにありませんでした。
そんな中で同時に自分の車をもつ良いチャンスかもしれないと気持ちを切り替えることができたのは、車好きであったことが幸いしたのかもしれません。
それならそれで、運転の楽しい車を選んでやろうと心に決めたのでした。

このブログで完結まで行くはずだったのですが…全部詰め込むと長くなりそうなので…
区切りましょう(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 23:21:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏休みだ!久しぶりの投稿!
EUROFANさん

アクアライン
ぐっさん@VM4Aさん

CB,ありがとうございました!
s-f.CB400さん

ありがとうレガシィ!
レガッテムさん

10月から変わるもの
roox0516さん

祝・みんカラ歴9年!
かっぴぃさん

この記事へのコメント

2015/07/17 07:05:21
おはようございます。

真面目な展開になってきましたね。不純な動機だけで車を購入した私の過去が恥ずかしい(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 23:46:27
コメントありがとうございます。

少し文句っぽくなりました(^_^;)
不純な動機、なんとなく察しがつきます(笑)
いいと思います(爆)
自分の場合、動機がネガティヴな外的要因だったのが車好きとして少し残念なのです。
2015/09/13 11:21:23
FC3S・・・

6km/ℓ ゆっくり走って(〃艸〃)ムフッ

2年半乗りましたけど、当時人生において一番貧乏でした(*^^*)
コメントへの返答
2015/09/14 23:19:47
コメントありがとうございます。

峠を攻めたら燃料計の動きが見える、そしてガソリンと一緒に燃えるオイル(爆)
心技体いずれでも今でも扱いきれる自信がありません…(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

藤風から紅蓮に改名しました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CRR鈴鹿 「サーキットの走り方について」の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 08:29:05

お友達

車好きの方大歓迎です。

誠に勝手ながら、現在お友達申請は面識のある方に限らせていただいております。
予め御了承の程よろしくお願い致します。
59 人のお友達がいます
kazkaz * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
JnaoJnao KERS@RM5MKERS@RM5M
まつひこまつひこ TOMJERRY(はっさく)TOMJERRY(はっさく)

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
試乗車落ち物件、WINDから乗り換えました。
ルノー ウインド ルノー ウインド
元レンタカー物件、画像リニューアルしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる