• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

風物語Ⅳ

トゥインゴGT、他の候補と比べてぱっと見の華はないかもしれません。
どことなく90年代を感じさせる外観の雰囲気×ダウンサイジングを先取ったようなロープレッシャー1.2Lターボ、フィットやヴィッツよりコンパクトなサイズ×スライド機構付きの広い後席、1.2Lターボエンジンはオーバーブーストという飛び道具のオマケ付きで、そのフィーリングはかの4A-Gと似ていると称されることもありました。
軽量で手の内に収まる走りの楽しさがあり、そのサイズからは想像もつかないようなユーティリティー、燃費や税金面でも扱いやすい、地味ながらも3ドア・MTのみのラインナップという尖り具合も申し分ありせん。
悪い噂はクラッチを切ったときに左足のつま先がステアリングシャフトに当たることがあるというくらいでした。
ここまではネット上での情報、時間軸では2012年の暮れです。
年が明けて一発目のイベントはオートサロン、2012年は東京モーターショーがなかったので、候補車種の展示があればここでしっかりチェックしておきたいところです。
朧げな記憶ではメーカーブースでMTのコンパクトカーの展示は少な目で、1つ確かなのはルノーブースにはメガーヌRSとトゥインゴゴルディーニRSが展示されていました。
既にルノーを意識していたせいもあってか、会場の展示車の中で個人的にシフト操作が最も行いやすいと感じたのがトゥインゴゴルディーニRSでした。
かたや左ハンドルにアルミペダル、バケット形状シート、かたや右ハンドルにラバーペダル、ノーマルシート、レイアウトもその他の勝手も異なりますが、ベースは同じ車、トゥインゴGTもきっと馴染みやすいはずと期待が持てました。
こうなると俄然トゥインゴGTの実車が見たくなります。
現在中古のルノー車でディーラー物件を探そうとすると、それぞれのディーラーHPから調べる必要がありますが、この頃まではYahooの中古車情報にもディーラー物件が掲載されていました。
電車で無理なく行くことができる立地で、トゥインゴGTの物件があったのが横浜青葉Dだったのでした。
試乗が趣味で様々なディーラーへ気軽に行く人もいることは知っていましたが、やはり自分にとってディーラーは未知の領域です。
勇気がないなら、せめてオートサロンの熱が冷めてしまう前にと青葉Dに突撃したのがその翌週のことでした。
このとき青葉DにはトゥインゴGT クープ・デ・ザルプの物件があったことも自分の背中を押してくれました。
現地に到着すると、ディーラー店舗と通りを挟んで向かい側に中古車ヤードとなっています。
見たかった物件もそこにあり、間近で見ることが叶いました。
が、ここからどうすればよいかがわかりません。
自分が中古車物件を見ているのにスタッフの1人が気付いたようで、声をかけてきました。
それが早くも商談モードで、買うタイミングも何も考えずにただ現物を見に来ただけの自分はしどろもどろするばかりで、ついには“本当に買う気あります?”というスタッフの一言に心が折れて、その場は何もできずに退散したのでした。
ブログ一覧
Posted at 2015/09/17 22:52:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 23:52:20
うわぁ。
もし「本当に~」なんて言われたら、確実に大人の対応(自主規制)しちゃいますよ…。
実際に似た様な出来事に出くわした事があるのですが、続きは湘南で。(自主規制)
コメントへの返答
2015/09/19 21:32:58
コメントありがとうございます。

今そんな対応をされたら、おそらくそのディーラーには二度と行かないと思います(^_^;)
良くも悪くも純粋無垢な時期が自分にもあったようです(笑)
今の青葉DはWINDの調子を気遣って時折連絡を入れてくれます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上も下も動かない…
2時間かかって青葉にすら…」
何シテル?   03/20 10:34
藤風です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CRR鈴鹿 「サーキットの走り方について」の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 08:29:05

お友達

ウインドオーナーに限らず車好きの方大歓迎です。

誠に勝手ながら、現在お友達申請は面識のある方に限らせていただいております。
予め御了承の程よろしくお願い致します。
55 人のお友達がいます
モンパルモンパル * ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. *
ハンターさとうハンターさとう まつひこまつひこ
ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H イナリー@wmbrイナリー@wmbr

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
元レンタカー物件、画像リニューアルしました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.