車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
Bヒル試乗白書
連休最終日、日曜が雨で何も出来なかった憂さ晴らしに出かけました。
オープンが心地よいくらい涼しい…を通り越して少し寒かったです(^_^;)

目立った混雑には巻き込まれずにBの丘まで辿り着けました。
駐車場での歓談から始まります。
ルノーはなはなさん第4の車は赤いDS3、ATのChicです。
そう言えば、りすきぃさんのDS3(1/1)をまだ見ていないような…ミニカー疑惑再びです(笑)
コーヒーブレイク午前の部の後は試乗タイムとなりました。




ラインナップはとにかく豊富です。
自分のような低級庶民にもセレブカーに乗るチャンスがあります。

試乗その1、イナリー@wmbrさんのAMG A45、いきなりセレブカーです(汗)
Aクラスのトップグレードですが、ドイツ系プレミアムブランドの日本仕様にありがちなオプションてんこ盛りではなく、ボンネットダンパーやインシュレーター、電動シート等重量の嵩むオプションは一切なしの吊るし仕様、レアでエンスーな1台です。
乗り味は以前リアシート試乗したC180クーペとはキャラクター全く異なるホットハッチで、もう1つのメルセデスの一面を垣間見ることができます。
パドルシフトでシフトダウンすれば、痛快なブリッピングとバックファイア音でやる気満々です。
世界最強と言われる4気筒ターボエンジンはノーマルモードで大人しく踏む分にはジェントルで、スポーツモードに入れて踏み込む………前に取り締まりの影がチラつく速度になります(^_^;)
AWDの挙動はスタビリティ重視でコーナーの進入に不安がありません。
サーキットでブレーキングからの立ち上がりを全開で決めることができたらかなり気持ち良さそうです。


シグネチャープレートは1エンジン1マイスターの証

フロントスクリーンにはボディワークマイスターのサインが入ります。

試乗その2、kiku-さんのスマートロードスター、あんぱん会初参加の頃から気になっていました。
ドラポジはなかなかに低く、オフセットされたブレーキペダルは左足ブレーキにちょうどいい位置です。
フェンダーの峰がしっかり見えます。
走り出すと見かけほど尖ったキャラクターではなく、ほどほどのパワー感、この辺りは先に乗ったA45で若干麻痺しています(^_^;)
ハンドリングはゆっくりめでこちらもスタビリティ型、ミドシップなので新型トゥインゴのように後ろから押し出される感覚があります。
アクセルのレスポンスと加速感が踏んだタイミングと量に対して感覚にシンクロしているのが印象的でした。
その気になろうとすると、さほどレスポンシブではないMTモード付のATに窘められますが、それも含めてちょうど良い、公道を普通に流すことがスイートスポットになっているようです。
自然過ぎて、ある意味特徴がないとも言えそうな不思議な人馬一体感がありました。

試乗その3、まつひこさんのフィアットバルケッタ、小柄な車体にほどほどのパワーのNAエンジン、FF、5MT、2シーターオープン、左Hであることも含めてコンセプトがWINDと限りなく近いと言える存在です。
スパルコのペダルやクラッチのセッティングはまつひこさんの前のオーナーによるもののようですが、体に触れる部分の感触や操作感、低い座面、ボンネットが見える視界はWINDよりも硬派なスポーツカー然としています。
走りも根本部分はWINDとの共通していますが、フィーリングにはっきり表れる国柄の違いがとても面白いです。
FFとFRの違いはありますが、ロードスターも交えて乗り比べてみたいです。
ちなみに、個人的には124スパイダーよりもこちらのフォルムが好みです。

試乗その4、ひろきち4さんのアルファ155 V6、オープンつながりからの左HMTつながりです。
過去に試乗させていただいたkazさんの155スーパーと比較すると、排気量・気筒数分だけダイナミックでよりアルファ濃度が高かったです。
シフトダウンでヒール&トゥーの音でかなり自己陶酔に浸れます。
アルファマジックのハンドリングも健在でした。
アルファV6と言えば、これ

このビジュアルは反則です。
まさに、これぞアルファロメオ!でした。
フランス車乗りとしては、155スーパーの乗り味も好きなので甲乙付けがたいです。
濃い味の4台に、WINDに乗ってもらうこともできて大豊作でした。
昼食に続いてコーヒーブレイク午後の部、皆さん武勇伝があり過ぎです(^_^;)
16:00過ぎに解散となりました。
お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。

帰りは辰巳PAに寄り道しました。

締めに最近気が付いたWINDの小ネタ

フロントガラス汚いですね(^_^;)
WINDのメーター周りはバイクモチーフのデザインとなっています。
今回はメーターバイザーについて

バイザー中央の延長線上が車体の中心の目安

左右の凸部はかつての車のフェンダーマーカーのような役割があるようです。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/14 00:51:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 06:25:00
DS3(1/1)モデル所有者、りすきぃです(^^)/
こうなったらミニカー疑惑を超越して、伝説になる日まで!(笑)

B丘は方向的にちょっと足が伸びず、まだ一度もおじゃましたことがないのですが、今度連れて行ってください(^^♪

WINDのメーターフードの出っ張りにそんな機能があったなんて。
燃料残が気になったけど・・(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 00:05:37
コメントありがとうございます。

もう都市“伝説”になっています(爆)
FBMよりもっと気軽な距離ですよ。

左にオフセットしているので、ドラポジや体型、体勢次第でずれてしまいますが、真っ直ぐ前を見ている分には大体合っていると思います。
燃料計はキーがアクセサリーモードでになたているだけですよ(笑)
モニターの数値が実際の消費量です。
2016/10/14 08:03:42
先日はお疲れさまでした(^^)試乗レポートありがとうございます!
私は自分の車のお世話!?とおしゃべりばかりしてて!!試乗していないことに後で気が付きました。藤風さんのWINDにも乗りたかったです。左ハンドルマニュアルは私の大好物です。

またの機会是非よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/15 00:14:13
コメントありがとうございます。

自力では全く手が届かないない車に乗る貴重な経験でした。
自分は欲張り過ぎて、ほとんど乗りっぱなしになってしまいました(^_^;)
是非WINDもお試しください。
左ハンドルマニュアルも集まるのがこのオフならではですね。
こちらこそまたよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「上も下も動かない…
2時間かかって青葉にすら…」
何シテル?   03/20 10:34
藤風です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ウインドオーナーに限らず車好きの方大歓迎です。

誠に勝手ながら、現在お友達申請は面識のある方に限らせていただいております。
予め御了承の程よろしくお願い致します。
54 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * sato*Csato*C
uchi_shirousouchi_shirouso ふぐ_R.S.ふぐ_R.S.
ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H ChirusanChirusan
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ウインド ルノー ウインド
元レンタカー物件、画像リニューアルしました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.