• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

紅蓮の炎

終わりがあれば始まりがあります。

乗換えを意識し始めた時期は新型トゥインゴGTの海外試乗記が公開され出した時期に重なります。
そう、当初の本命はトゥインゴGTでした。
日本導入の可能性が現実味を帯び出し、海外ではキャンバストップ仕様の存在もありました。
もし、これが導入されれば、屋根開き、MT、Aセグメントサイズ、軽量、RR、4シーター、望外のシートアレンジ、小排気量、小回り性能等、WINDの後継として魅力的なファクターは枚挙にいとまがないほどで、走りのバランスがそれらをまとめきれていないようなところが、また愛らしくも思えました。
価格が不安要素でしたが、結局のところ、トゥインゴGTはキャンバストップ仕様の日本導入はないようで、日本仕様の初期ロットはWINDの走行距離が80,000kmに到達するまでに納車が間に合わない見込みから断念されました。
トゥインゴGTの情報収集の中、有明Dで見つけたのが、トゥインゴTCe90 EnergySportsでした。
0.9Lターボに左ハンドルMTで、WINDから最も違和感なく乗り換えられる候補です。
シートヒーター、バックモニターが標準装備の仕様で、走行距離4,000km、価格も射程内でした。
足回りがインテンスと共通なら、キャロルでRST3カスタマイズもできるかもしれません。
ディーラースタッフを始め、どの方面にアドバイスを求めても、賛同が得られませんでした。
そんな候補をカモフラージュする意図で、なんとなく検討しているように見せかけていたのがルーテシアRSです。
憧れてはいましたが、価格的に雲の上の存在でした。
そんなルーテシアRSですが、フェイズ2の発表が近づいた頃になって、走行距10,000km未満でも、本体価格が200万円を切る物件が出回り始めました。
こうして、トゥインゴGT、トゥインゴにフォーカスしつつ、ルーテシアRSの理想的な物件を探すことになります。
時期は8月に入り、好条件の中古物件は、自分が手を出す前に売れてしまっていて、フェイズ2との入れ替わりで手頃になったフェイズ1のデモカー落ちや試乗車落ちを狙うも、そんな物件の選択肢があったのはその2、3ヶ月前のことで、自分の行動が既に後手であったことを思い知りました。
そんな中で、ある物件に目が止まりました。
ネット上での内容を見る限りでは、これまでの同型車と比較して破格でした。
支払いはギリギリのラインです。
WINDのリフレッシュにかかるであろう大まかな費用と下取り額を頭金にしても、生活が破綻しないようにローンを組むと、けっこうな期間になります。
一応商談を申し込むと先客は2人、自分の前に決まってしまうだろうと思っていました。
ところが、内1人は新車に流れ、もう1人は商談をキャンセルし、自分にお鉢がまわってきました。
WINDの下取り額は自分の予想以上でしたが
、諸費用を含めた額面を見て、一度は面食らい、保留としました。
新しく理想的な物件がすぐに入ってくる保証はありませんでした。
このときWINDの走行距離は77,000kmを超えていて、納車までの時間を考えると、その場にある物件の中から決めなければならないような状況で、そうしなければ、選びたいと思える車を選ぶことすらままならなくなりかねません。
ギリギリでも支払えるならと、その日のうちにもう少し突っ込んだ内容の商談を申し込みました。
参考までに新車での見積もりは、どう足掻いても、現実的なラインでは支払えそうにありませんでした。
次の商談で、日常生活が破綻しない範囲で、期間もほどほど(と言っても長い…)のローンプランを見出すことができました。
不安ながらも、晴れて契約となりました。
お盆休み中のことでした。
トゥインゴGTは二世代続けて、本命から陥落していますね(^^;)
物件の実物を初めて見たのは、契約を済ませた後で、このとき全ての謎が解けました。
ここからWINDは中古物件状態で、乗りたくても通勤以外は控えなければならず、8月末にはドライブレコーダーを移植のために取り外していたので、神経を使う日々となります。
今年は涼しくなるのが早く、この時期にオープンで走ることができたことが救いでした。

9/16
なんとか無事納車に漕ぎつけることができました。

新しい愛車はルーテシアRSトロフィー、試乗車落ちの物件です。

最初で最後WINDとの2ショット

WINDの見送りとルーテシアの納車にはりすきぃさんにご一緒していただきました。
赤は自分のイメージにはない色かもしれません。
RS顔に黒ホイールでは、個人的には暑苦しいとも思っていましたが、フェイズ1の2トーンカラーならルージュもアリです。
フェイズ2を初めて見た頃は、LEDライトにときめきもしましたが、何度か見ている内に、インテークブレードとバンパーの馴染み具合や、デジールを踏襲したフロントまわり、ヘッドライト内の白いライン等、フェイズ1の方が好きになりました。

走行距離は現試乗車(全く同じフェイズ1のブラン・グラシエ、走行距離は1,000kmオーバー)よりも少ないです。
こんな物件がなぜ破格で売れ残っていたのか…

かなり早い段階で左ホイールを擦って、中古車物件にまわされたようです。
長く乗っていれば、リムに小傷がつく程度でおさまるだけでも御の字なので、特に気にしません。
本来なら分不相応な車に乗ることができる有り難みに天秤が傾きます。
タイヤ履き替え時に余裕があれば、考えれば良いと思います。
納車後はりすきぃさんのご案内で、晴海トリトンスクエアへ、夜×雨×右ハンドルが怖いです(^^;)
夕食後は、道を間違えて銀座に差し掛かったところで給油アラームがなりました。
WINDと比べてやわらかいトーンで、心臓に優しいです(笑)
慣れない車で銀座の一方通行迷宮をナビなし(額をおさえるためにオプションはつけていません)でさまよい、結局有明Dの近くのガソリンスタンドまで戻りました。
途中でメガーヌRSと併走しましたが、ガソリン残量がよく分からず焦っていたので、素っ気なくなってしまいました。
これでひとまず広い道は大丈夫そうです。
慣らしも兼ねて積極的に動きたいところですが、いかんせん支払いが支払いなので、ほどほどにしなければ、です。
ということで、実用的でラクなありふれた車(?)になりました。
これよりみんカラネームは紅蓮(グレン、既に一部で赤玉ともよばれているようですが…)に改名します。
ルージュフラムは赤の炎、炎の赤と言えば紅蓮という解釈です。
参加コミュニティはさほど変わりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/17 22:25:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通行止め⑧
.ξさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年9月18日 0:14
おぉ~(゚ロ゚)
前にそれとなく気になるみたいな事を仰ってたので、乗り換えるってブログを見た時に何となくそんな気がしました(^_^;)

まさかのルージュフラムには、ビックリしました(笑)

納車、おめでとうございます!
コメントへの返答
2017年9月18日 22:30
コメントありがとうございます。

気にはなっていましたが、手が届くとは思っていませんでした。
自分もまさかでした(笑)
2017年9月18日 5:56
納車おめでとうございます!(^-^)
南房総での慣らしは如何でしょう?
お待ちしていますよ〜( ̄^ ̄)ゞ
初日の出も…(笑)
コメントへの返答
2017年9月18日 22:34
コメントありがとうございます。

オープンではなくなりましたが…
紅葉の時期に行きたいですね(ご案内願います笑)。
次こそ水平線からの日の出を見たいです。
2017年9月18日 18:41
昨日と今日、出掛けてましたのでコメントが遅れました(^^;

新しい愛車のブログデビュー、おめでとうございます!
WINDの見送りとルーテシアの納車に同行させて頂き有難うございました。しかし一緒に現場に行くまでルージュフラムのトロフィとは知らず。。サプライズ!(笑)

新しいお名前に慣れるまで、ちょっとお時間ください(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年9月18日 22:40
コメントありがとうございます。

自分でもカップかスポールで、色もブラン・グラシエかジョン・シリウスになると思っていました。
2台続けて土壇場で予想外の選択になっています(^^;)
当の本人もまだ慣れていません(笑)
2017年9月18日 20:31
納車おめでとうございます!
以前になんとなく伺ってはいましたが決断されたのですね!
今度はターボ+DCTとなりますね!走りが楽しみですね。

またどこかでお会い出来ると思います。その時はよろしくです!!!
コメントへの返答
2017年9月18日 22:43
コメントありがとうございます。

考えいてる内に、待った無しの状態になっていました(^^;)
ルーテシアの先輩方のように乗りこなせるか…
まだまだ慣らしです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2017年9月18日 22:09
納車おめでとうございます(^^♪

WINDに給油アラームが有ると、今この記事で知りました(*ノωノ)
(ランプは点灯しますけどw)

次回、お会い出来た時に、じっくりと車を見せてください(^^)/


コメントへの返答
2017年9月18日 22:47
コメントありがとうございます。

ランプだけですか?!
1.6Lはランプと一緒にアラームが鳴ります。
残りが5Lくらいになったところで第一段階、第二段階もあるようですが、そこまでは鳴らしたことがないです。
2017年9月19日 7:54
納車おめでとうございます。
新しい愛車は、いかがですか?
次回お会いした時に、ゆっくり拝見させてください!
コメントへの返答
2017年9月21日 1:12
コメントありがとうございます。

まだまだ慣らし中です。
センターラインがない道ではすれ違いが怖いです(^^;)
じっくり見られると意外と傷ものだったりします(笑)
2017年9月26日 0:11
乗り換えられていたんですね!
おめでとうございます^ ^
もう2年近く前になりますかね?B丘でウィンドに乗せていただいたのは。とても良い経験をさせていただきウィンド君には私からもお礼を言いたいです。
ルーテシアも素敵ですね!また見せてくださいね♪
コメントへの返答
2017年9月27日 0:09
コメントありがとうございます。

バルケッタとの乗り比べは今も記憶に新しいです。
方向性は異なりますが、お互いスポーツカーになりましたね。
自分もケイマンを見たいです!

プロフィール

「明日は南房総に行く」
何シテル?   03/01 12:02
よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルーテシア4R.S. Phase2の新車装着バッテリーに関する考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 21:19:04
2ndアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 15:10:57
スポーツセダン 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 14:12:50

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
顔変わりました
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
試乗車落ち物件、WINDから乗り換えました。
ルノー ウインド ルノー ウインド
元レンタカー物件、画像リニューアルしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation