長らくお待たせしました。
RSW1770W、ようやく正式版を発表できます(大丈夫ですよね、よしともさん?)。
基本スペックはベースとなっているWedsSport SA-15Rに準じ、ハブ径が60mmになりWIND(トゥインゴRS)に最適化されています。
これにより、高速域でのジャダーも抑えられているので、サードパーティーにして準純正ともいえるスペックです。
重量は1本あたり6.92kg、トゥインゴRSの純正ホイールが10.3kg(WINDの純正17インチは預けているショップに重量測定を依頼しているところです)であることを考えると、バネ下の軽量化として小さくはないはずです。
前輪最大舵角時のインナーカウルとの位置関係は大丈夫でした。
インセットは純正の55mmから43mmへと12mm外にでますが、前後とも収まり具合に問題はありません。
トゥインゴRSとのマッチングですが、OZのHP上で7J×17インチ、インセット42mmのホイールが(チューニングサイズとの注意書き付きで)適合と表記されているので、RSW1770Wも適合すると言えそうです。
それでは、外観に触れてみましょう。
上がRSW1770W(この画像、使い回し過ぎですね…)、下がRSM1875Wです。
サイズやタイヤの有無以外で違いにお気付きしょうか?
実は、ボルトの穴数によってスポーク本数が異なる専用デザインとなっています。
多くのホイールは5穴と4穴で共通デザインですが、
例えば、スタッドレスで使っているMONO5も5穴向けのデザインで、4穴になると穴位置とスポークがこのように干渉してしまいます。
SA-15Rの15は15本スポークの意だそうで、4穴用が12本でSA-15Rなのかは様々な意見があるようですが、穴位置とのバランスが取れた専用デザインがあることは純粋に嬉しいです。
ちなみにスポークが減ることで軽量化にも一役かっています。
カラーはグリ・アルティカとの相性を考えてGBC(ガンメタリック ブラッククリア)を選択しました。
ベースのSA-15Rでは標準色にあたるカラーです。
間近で見ると、かなり深めのガンメタリック×マシニングのホイールにブラッククリア(スモーク)のコーティングが施された2トーンカラーでブロンズのような独特な色合いを見せます。
タイヤを嵌めて、車に履かせてしまえばほとんどブラックに見えますが、見どころも多いカラーだと思います。
余談ですが、このカラーだけはかなりリーズナブル価格です。
マセラティのトライデントを彷彿させる3本1組のスポークは立体的で、リム側先端まで凝った造形となっています。
細作りでスポーティーでありながら、気品も感じさせるディテールです。
外縁まで張り出したスポークにより、視覚効果でワンサイズ大きめに見えるギミックもあります。
センターキャップは凸型で、カーボンパターンにWedsSportのロゴが入ったバッジが付きます。
オプションでフラット型のセンターキャップも用意されています。
ロット数次第で展開されるcarol特注カラーについても。
レッド(画像はRSM1875WR)、型式の末尾にRが付きます。
赤は利権や塗装コストのハードルが高いとされるカラーだそうです。
当初は一部の筋からホイールを同じ色にしたいという依頼が殺到したとかしなかったとか。
ほんのりメタリックがかっていて、光の加減で表情を変える味わい深い赤です。
画像はRSL1875W CUP、通称F’sホワイト(?)、型式の末尾にはCUPが付きます。
白いホイールは売れないという反対を押し切ってつくられた結果、RSLに始まり、今ではRSM、RSC、RSKにまで展開されるに至りました。
白いホイールは汚れやすい、これもまた宿命、きれいにしておくに越したことはないでしょうが、この白は特殊パールを配合したことで、汚れた状態も絵になるように計算されています。
ゴルディーニに履かせた姿を拝んでみたいものです。
この2色はGBCから跳ね上がった価格となりますが、特別色であることや、強度・重量バランスを崩さないよう、後塗りではなく製造段階で削り出しのホイールに塗られている手間を考慮すると、通常では成し得ない価格設定らしいです。
ピアノブラック(画像はRSM1875WB)、型式の末尾にBが付きます。
比較用に改めてGBCも載せてみます。
GBCよりもキリッとストイックで、よりコンペティティブな印象です。
昨年の夏に限定販売されたもので、上記のレッドやホワイトとは異なる扱いですが、要望によっては再び展開される可能性もあるかもしれません。
価格はGBCと同程度だったようです。
この他にSA-15R(RSM1875)にはBLC(ブルーライトクローム)が存在しますが、4穴サイズには展開されていません。
これもまとまった数の要望があれば…でしょうか。
さあ、ここから先の展開はWIND・トゥインゴRSオーナーの皆さん次第です。
Posted at 2015/03/29 01:23:49 | |
トラックバック(0) | 日記