車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メビウスの宇宙の"初号機" [マツダ ユーノスロードスター]

クラッチマスターシリンダーOH!
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
フルードを抜いてから作業に入ります!

次に車内からクラッチペダル奥の12mmナットを緩めて取り外します!

漏れがなかったのは、良かったです。
2
エンジンルームでの作業になります!

フルードが結構黒ずんだ感じです。
3
マスターシリンダーに接続配管を10mmフレアナットレンチで外します!
4
マスターシリンダー下部の12mmナットを取り外します!

これでマスターシリンダー本体が取り外せます。
5
タンク下部からの漏れ滲みもありませんでした!
6
スナップリングを外してばらします!

本体は、パーツクリーナーで汚れを洗い流し取り付け部分の少し錆びたところは、耐水ペーパー#600で処理しました。
7
新旧の比較!

上が新しい物。

下が使用してた物。

違いとしましてはスプリングが使用してた方が少し短くなってました。
8
逆の手順で元に戻しました!

その時にクラッチからのロッドを中央にしておかないとマスターシリンダーの取り付けがうまく出来ませんから注意を~


レリーズシリンダーOHにつづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換185179k

難易度:

デフオイル交換185179k

難易度:

ミッション周りの消耗品交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

125365km クラッチフルード交換

難易度:

クラッチマスタ&レリーズOH

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 00:43:22
整備お疲れ様でした\(^-^)/

クラッチフルードって直ぐ黒くなるのよねー(((^^;)
やんなっちゃうわ
コメントへの返答
2016/10/10 02:06:29
y402さん。どうもです(*^。^*)

そんなに激しく扱った覚えもないのに黒くなるのよね~ほんとね~(笑)

いつもコメントありがとうございます\(~o~)/
2016/10/10 08:37:22
おつかれさまです
この取り付け 2人でやればなんてことないのでしょうが
一人だと ロッドがうまく合わず(差し込めず)1時間ぐらい格闘した覚えがあります
次回は誰かに手伝ってもらおうと心に誓った整備でした(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 19:52:30
照吊屋さん。こんばんは~
そうなんですよね。
ロッドは、ウエスで車内からセンター出すようにしてマスターしリンダが合致したら車内に落ちるようにしました。
確かに思うところあります。
二人だとエアー抜きなんて助かっちゃうんですよね~
コメントありがとうございました♪
プロフィール
「ワールドカーズウインターギャザリング 笠間2016(茨城)見学! http://cvw.jp/b/1804577/38955675/
何シテル?   12/04 20:50
みんカラ始めたのは、基本的に愛車の整備手帳と言う事で登録しました。 愛車メンテの話や他お得な情報交換でも何でも楽しい話題が好きです。 メビウスの...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ワールドカーズウインターギャザリング 笠間2016! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 21:12:32
エンジンオイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:56:53
マロンぱぱさんのホンダ スーパーカブ50 SDX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 07:55:53
お友達
車種問わず楽しいい話の出来る方なら誰でもOK!
但し、最低限コメントのやり取りあった方です。
突然の場合は、お断りする場合もあります。

実際にお会いした方は、無条件です。\(^o^)/
こちらからも申請させて頂く場合もあります。
よろしくお願いします!
95 人のお友達がいます
あ?めあ?め * 738738 *
ちびすけちーやんちびすけちーやん * むろっちむろっち *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * プランジプランジ *
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター 初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスターに乗っています。 この車に最初出会った時には衝撃的でしたね ...
フォルクスワーゲン Type1 アダム機(第1使徒) (フォルクスワーゲン Type1)
再び乗る事が出来て嬉しいです。 以下参考事項! 名前(車名):フォルクスワーゲン1 ...
ホンダ アクティトラック 参号機 (ホンダ アクティトラック)
普通車より荷物が積める車って事で選択しました。 実際使ってみて思う事は凄く便利ですね。 ...
ポルシェ 964 カレラ2 零号機 (ポルシェ 964 カレラ2)
昔の思いが生き続けてた。心のままに~ 当時は、手に入れられなかったのね~いざ探したら希 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.