車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月28日

ライオンの群れを率いて岡山広域農道ツーリング!!

ライオンの群れを率いて岡山広域農道ツーリング!! この日曜日(3/27)は、先日のTricolore Marche(こちら)でご一緒したライオン使いの方をお誘いして岡山の広域農道ツーリングを敢行しました。
週間天気予報ではずっとビミューな曇りの予報だったのに、土曜日になって午後から雨の予報にいつの間にか変わってるし~~~(^_^;)
でもそこはまたまた晴れ男パワー炸裂で、日曜日の朝になったら良いお天気(*^_^*)

集合場所の鴨方IC近くのコンビニに一番乗りして待っていたら、集合時間の10時少し前に、下僕1号(しろとこんさん プジョーRCZ)と下僕2号(MAXIさん プジョー206RC)に前後を守られて、伝説の女史1号ことzuzuko姐さん(プジョー407クーペ)御一行がご到着!!




今日のメンバー4台が揃いました。


まずは隊長から今日のルート説明と諸注意。
今回は、ここをスタートして星の里街道、かぐら街道、奥吉備街道、吉備高原街道という岡山の6大広域農道のうち4つを一日で回り、道の駅「かよう」で解散という総行程232km(内SS区間136km)のちょっとハードな行程で、途中吹屋に寄り道して昼食、Old Boy敷地内のカフェでお茶という予定になっています。


さっそくカルガモ走行して星の里街道入口に到着。


ここから星の里観光センターまでの道は追い越し禁止区間が多く、広域農道にしては交通量もそこそこあるので、気持ちよく走れないことが多いのですが、今回も半分以上ペースカーの先導付でした(^_^;)
星の里観光センターで小休止。


ここから本格的な広域農道のスタートですが、「広域農道ではカルガモ走行ではなく、各自が自分の一番気持ちよい速度で走る」といういつものルールに従って快走!!
終点に着きました。


ここから県道294号線、77号線、国道313号線、県道33号線、85号線を経由して吹屋へ・・・・。
過去のブログ記事で何度か紹介している、吹屋の山奥プチホテル「ラフォーレ吹屋」に到着。




岡山牛や地鳥をつかった御膳を美味しく頂きました。




昼食が予定より早めに終わったので、麓の駐車場に車を置いて吹屋の町並みを見学。






早速、土産物屋のオバサンに捕まるライオン使い達。
傘3本お買い上げ~~~!!


吹屋は、昔ベンガラと銅山で栄えた町で、江戸時代は幕府の直轄地(天領)でした。
当時の趣が残った町並みを散策。








今度の土日(4/2~3)に開催される旧車ラリー Vecchio Bambinoでは、一日目の最後にこの通りを旧車達がパレードするようです。
これは中々ステキな光景かも・・・・・。


お腹もこなれたので、少し戻ってかぐら街道を西から東にバビュ~ンと走破。
中間地点の展望駐車場で小休止の光景。




かぐら街道を走り終えた一行は、国道180号線。313号線を通って北房IC近くの奥吉備街道入口を目指します。
奥吉備街道入口で整列!!




奥吉備街道は全長44kmの高速ロングコースなので、途中の「うかん常山公園」で小休止&撮影タイム。




見かけによらずお茶目なMAXIさん(笑)


zuzuko号


しろとこん号


MAXI号


そしてRosso Alfa号


残りの区間を爆走して終点に到着。


その後国道53号線を南下してOld Boyに到着。


敷地内のカフェでパンケーキセットを貪るライオン使い達。






Factoryの方ではピカピカのDinoとコスモスポーツがレストア中でした。


最後に吉備高原街道を東から西に一気に走破して、出口でzuzuko姐さん待ち中~。


ゴールの道の駅「かよう」に無事到着。
ハードな行程にライオン達は少々ヘロヘロ気味ですが、帰りの道に備えて虫取りに励んでいます。
これにて楽しかったツーリングもお開きとなりました。


ライオンの皆さんお疲れ様でした~!
まだ走っていない農道が2本残っているので
また走りに来てね~~~!!
ブログ一覧 | 日記 オフ会 | クルマ
Posted at 2016/03/28 15:53:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/03/28 16:56:14
こんにちは♪

それにしても、アルファ4Cローンチ・エディションは

カッコいいですね!オーラが出まくりです。(笑)
コメントへの返答
2016/03/28 16:59:27
こんにちは!

ありがとうございます。
どこから見てもセクシーです(*^_^*)
2016/03/28 17:08:17
ライオンって言うから何かなって思ったらプジョーなんですね。
まあ、4C含めてなんか、個性的と言うか、濃~い車たちですね。
RCZに、206RC?、エレガントな407クーペをこんなに激しくドレスアップしてる方、凄いコアな車ばかりなツーリングですね。
(^o^)
コメントへの返答
2016/03/28 17:16:36
車だけでなく、乗ってる人達も濃いですね~(笑)
蛇使いとはまたちょっと雰囲気が違うけど、同じラテン車乗り同士、何か相通じるものがあります(*^_^*)
2016/03/28 17:15:27
こんにちは
今年度の広域農道TRG開始ですね

ライオンさんたちの追走を振りきる4Cはすごいですな

コメントへの返答
2016/03/28 17:20:59
はい、今月から活動再開しました(*^_^*)

この蛇は逃げ足が速いので、ライオンごときには負けません(笑)
でも、RCZもかなり速いですよ。
2016/03/28 17:41:39
凄いですね~・・・そう走ったら232㎞もあるんですね~・・・(^^;)

どれも楽しい道で走ってるけど、つなげたことがなかったなあ~

今度走ってみよう~(^^)

バイクでも車でも楽しそうですね~
コメントへの返答
2016/03/28 17:55:08
朝10時にスタートして、17時過ぎにゴールでした。
232kmの内半分以上がSS区間なので、かなり走り甲斐があります。
初めての人だと結構ヘロヘロになるかも・・・・。
自分一人で走るときは、これに木山街道を加えた5本連続走破というのもやります。

奥吉備街道などでは、バイクにもよく会いますよ。
吉備高原街道は、路面が結構バンピーな所があるので、バイクで走る時はご用心!!
2016/03/28 18:35:53
こんばんは~(^-^)

何か見覚えがあるんですが、このコースって、前に一度一緒に走ったコースですよね???f(^_^;
コメントへの返答
2016/03/28 18:47:00
こんばんは!

全く同じルートではないですが、全部去年実施した番長号納車オフの時に走ったり行ったりした所ですね (^O^)
2016/03/28 19:56:39
こんばんは。(^_^)

僕もライオンを引き連れてとは何の事かと思いましたが…(^_^;)
プジョーですね。

今度は六連星も引き連れてほしいです。(^。^)
コメントへの返答
2016/03/28 20:37:09
こんばんは!

蛇=アルファというほど、ライオン=プジョーというイメージないのかしら? (^^;;

6連星も大歓迎ですよ *\(^o^)/*
2016/03/28 20:14:32
街並みが情緒があって良い雰囲気ですね♪
行ってみたいルートです( ^^)/
ただ自分の心地よいスピードで走ると、かなり遅くなってしまうかも(^0^;)
コメントへの返答
2016/03/28 20:41:21
吹屋に限らず、岡山には方々に古い情緒ある町並みが残っています。
うちの町も「三丁目の夕日」的ですよ。

HIDEさんが遅い訳ないと思うけど…(笑)


2016/03/28 20:19:15
27日はRosso Alfaさんの晴れ男パワーで天気が良かったんですね(^o^)
私も高知ツーリングの予定だったのですが、前日の天気予報により、4/3に延期になりました。今週末も曇りが続いて天気が微妙な感じです。
3日もRosso Alfaさんのお力で晴れにしてください("⌒∇⌒")
コメントへの返答
2016/03/28 20:44:48
こんばんは!

今週土日の予報もビミョーですね〜 (^^;;
私も土日は奈良、和歌山方面でオフ会なので、今からそっち方面の空に晴れ男パワー送っていますが、高知の方にも少しお裾分けしときますね(笑)
2016/03/28 21:23:23
こんばんは(^^♪
下僕1号です(笑)

昨日はお世話になりました(#^.^#)

とっても楽しいコースでした(*^^)v
とは言え、必死でしたけど(笑)
やっぱり、4Cはレーシングカーでした!

念願だった、ベンガラの街並みやOLD BOYさんにも行けたし、
大満足の一日でした(^^♪

ただ・・・
タイヤが(*´Д`)

残り2つですね(*^^)v
また、今度呼んでください('ω')ノ
だ~れだくんも、引っ張って行きます(笑)
コメントへの返答
2016/03/28 21:47:27
遠路はるばる参加お疲れ様でした〜!
今日も疲れが残っていたとか…(笑)

岡山ニュルブルックリンクなかなか走り甲斐があったでしょ?
4Cに大きく遅れず付いてくるとは、しろとこんRCZも中々速いです *\(^o^)/*

現在、広島の広域農道も開拓中なので、もうすぐ広島オフも可能になりますよ (^O^)
2016/03/28 21:31:17
なんだかくるりと一周の凄いツーリングですねぇ
私には時間的に厳しいですが、気持ちよさそうな岡山の道でご一緒したいものです
コメントへの返答
2016/03/28 21:52:34
こんばんは!

広島の広域農道より距離があるので中々走り甲斐があります。
ja4uzdさんは帰りの時間に制約があるので今回のルートは無理ですが、奥吉備街道と吉備高原街道だけでも十分楽しめると思いますよ (^O^)
2016/03/30 20:55:44
はじめまして、神戸でマツダのアテンザに乗っているSuperfiveといいます。

広域農道って、車少なくて気分よく走れそうですね^^)
時々ブログを見させてもらっています。
気持ちよさそうなので、一度走ってみたいなと思っていますが、
今年66歳になる翁なので、あまり遠くにはいけないですけど、
岡山くらいなら行けるかなあと思っています。

そこでちょっと質問があるのですが、
①どれくらいの速度で走っているんですか?
②参加されてるのは外車のみですか?
③いつも何人くらいで走行してるのですか?
④兵庫県の広域農道も走る計画はありますか?

追)愛車紹介に「いいね」をありがとうございました。



コメントへの返答
2016/03/31 02:23:41
はじめまして!

メッセージで送っておきますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@studiogreamさん、日本仕様の4Cローンチは、よつばさんの並行物ローンチより前後とも指一本分位低いです。studiogreamさんのは、特に前がよつばさんのと比べてもかなり高く、明らかに前上がり姿勢ですね 😓」
何シテル?   05/26 10:58
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

もういくつ寝ると 大人オフ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 09:54:27
CRR鈴鹿 「サーキットの走り方について」の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 22:55:27
【告知】復活!大人オフ@倉敷古民家ギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 00:28:54

お友達

Alfaをこよなく愛する皆様とお友達になって、色々情報交換したいです、オフ会などにも興味あります。ミニカーマニアの方も是非お友達になってください。
412 人のお友達がいます
せっちゃん@TRせっちゃん@TR * ektar12(エクターじゅうに)ektar12(エクターじゅうに) *
HiroseRSHiroseRS * 橘屋円蔵橘屋円蔵 *
彰さん彰さん * EG-K氏EG-K氏 *

ファン

427 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
11年、12万km乗った156(2.5V6,6MT)から、2012年3月にジュリエッタQ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.