• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

レーシングスーツ Get!!

レーシングスーツ Get!! 4Cを買った頃はこれでサーキットを走るなんて全然考えていませんでしたが、広島の悪いオジサンはじめ周りの方々に感化されて、いつの間にかサーキット沼にズブズブと・・・(^_^;)

サーキットを走る為には必須のヘルメット、グローブ、シューズを買い揃え(こちらこちら)、アルチャレや走行会では必須ではないけど命は惜しいので、金で買える安全は買うという方針でフルバケ、6点ハーネスやHANSといった安全装備を徐々に整えてきましたが(こちら)、最後にまだレーシングスーツが残っておりました。
これからもサーキットを走る機会は増えそうなので、ここらで観念して9/9にユニコルセでG-Techのサブコンを取付けた時に、ご近所のアンダーレ(こちら)も訪問してレーシングスーツを選んできました。

お店の方と相談しながら選んだのはSparcoのENERGY RS-5、3レイヤーのFIA公認スーツです。
お値段が2倍位する高級品はもっと軽くて通気性も良いのでしょうが、真夏は走らないのでとりあえずはこれで十分でしょう。
4色のラインナップの内、私が選んだのはレッド/シルバーです。


店内在庫が無かったので取り寄せした商品が昨日届きました。


このままでは胸のあたりが少々さびしいので、先日製作してもらったClub Stellaオリジナル刺繍ワッペン(こちら)や、FLUTOUTやイタ雑さん、Cafe Sevenなどでゲットしたワッペンをこんな風に貼り付けたいのですが、アイロン圧着ではレーシングスーツの耐火性素材には接着力が弱く洗濯するとすぐ剥がれるみたいだし、普通に縫い付けちゃうとFIA公認が無効になっちゃうようだし、FIAに認定された正規の縫い付け方法(ワッペンとスーツ生地の間に耐火性素材の布を挟み、耐火性の糸で裏まで貫通させないように縫う)で作業依頼すると結構費用がかさみそうだし…、どうするか思案中~~~。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/09/16 17:25:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

そろそろ安全装備にも気を遣うか
アース烏さん

♫お待ちしておりましたヾ(*´∀` ...
1411kazuさん

戦闘員服
スズオタさん

昔のレーシングスーツを着てみました。
haruimprezaさん

わーい!嬉しいな\(^-^)/
らっしゅ2さん

サーキット前夜 と 当日 TC10 ...
ベンプリ僕さん

この記事へのコメント

2017/09/16 17:56:23
こんにちは!広島のワルイおじさんじゃない方wのおじさんです(^^)/
私は、気にせずワッペンガッツリ縫いましたw
もちろん!自分で縫いましたよ~自分で縫うと愛着がわきますよ~
でも。。。針に糸を通すのに心が折れかけます~(T▽T)爆)
コメントへの返答
2017/09/16 18:10:06
こんばんは!

JAF公認競技にでる予定は全くないので、それでいいんですけどね。
でも、折角のFIA公認スーツがその為に無効になるというのがどうも面白くない。
2017/09/16 19:08:51
ウ!ウルトラマン!(爆)

先ずは形から、決まってますね!
スーツのワッペン
一番上の一層だけ、かがり縫いって言うんでしたっけ?
そんな感じなら、難しくは無いと思いますよ。
奥様に教わって下さい!(^o^)
コメントへの返答
2017/09/17 00:32:12
年甲斐もなく派手なのにしてみました (^^;;

先ずは形から…、重要です(笑)

かがり縫い…、うちの奥さん知ってるのかしら?(笑)
そこまで自分でやるなら、ノーメックス布や糸も調達しないといかんですね。
2017/09/16 20:38:15
私がよく使っている通販サイトの楽天では、
『エリートストア』ってトコがありまして、
ソコでは実際にレースの現場で使用されたグッズが売られています。
お小遣いに余裕があれば、有名レーサーのレーシングスーツとかGETできます。
まぁ、それこそ『びっくりドッキリ価格』ですけど・・・・・。
参考までに、F-1ドライバーだったニコ・ロズべルグのレーシングスーツは¥1000000で好評発売中です。(笑)

コメントへの返答
2017/09/17 00:34:16
お小遣いに余裕はない(笑)

それにそんなの実際に着るわけにいかないじゃん。
2017/09/16 20:53:34
沼沼、深いよ〜♪
ウエアが揃ったら次は積車ですね〜🚚
これでさらにタイムが上がりますw
コメントへの返答
2017/09/17 00:38:19
我々最底辺レベルでも、サーキットは結構金がかかる… (^^;;
更に沼に沈もうと思ったら、更にお布施が… (^^;;

積車は広島の悪いオジサンにお任せします(笑)
2017/09/17 00:38:08
ヘルメットが完成度高いし派手だから、スーツもこのくらいのが合いますね(^∇^)

ワッペンでさらに盛り盛り!!
チャオイタでお披露目、拝見するのが楽しみです♪
コメントへの返答
2017/09/17 00:41:58
年寄りはせめて衣装だけでも派手に…(笑)

ワッペンは、妥協せずに正規の貼り付け方で行くかどうか悩む… (^^;;
正規の貼り付け方だとチャオイタには間に合わないかな?
2017/09/19 11:26:21
泥沼にかなり深くはまり込んでますね(^_^;)
お遊びだし、ワッペンは余り深く考えずに、普通に縫い付けたら良いんじゃないですか?
私なんか、格好重視のカート用の安もんです。
コメントへの返答
2017/09/19 13:44:42
かなりズブズブ沈んでる気がする…(笑)
2017/09/19 20:02:43
私も糸で縫いつけました。
おまけにオリジナルの刺繍までガッツリ貼り付けてます。
コメントへの返答
2017/09/20 12:23:14
普通に縫いつけている人が多いみたいですね。
私も妥協しようかな〜。
2017/09/21 23:46:40
一緒にツーリングとかさせてもらってる4Cの方が先日サーキットでかるくクラッシュされて修理代が軽自動車の新車買えるくらいきてるみたいです!
気を付けてくださいね!
コメントへの返答
2017/09/21 23:55:46
こんばんは!

Kさんですね。
私もアルチャレや広島の秘密基地でご一緒して存じています。
このクラッシュが無かったら、先日の4C岡山オフにも参加の予定だったんですが… (^^;;

関東のみん友さんも先日FSWでクラッシュして、もっと酷いダメージです (^^;;

世の中楽しい事ほどリスキーということですね。
2017/09/22 00:07:53
ですです!
ハイスペック故の…ですね。
ご安全に!
コメントへの返答
2017/09/22 00:13:55
了解です。

でもサーキットはいくら自分が気を付けても、もらい事故とかもあるので、事故のリスクは無くなりません。
車は壊れてもせめて命は守るために、金で買える安全は買いたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「萩・石見空港まつりは盛況の内に無事終了❗️ グライダー展示はちびっ子に大人気でしたが、腰痛になりそう 😅 これから撤収して、6時間掛けて岡山へ… 😓😰」
何シテル?   09/23 15:07
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

これってアルファあるある?…ブログで質問③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 05:56:54
これってアルファあるある?…ブログで質問コーナー② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 09:08:22
これってアルファあるある?…ブログで質問コーナー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 02:36:21

お友達

Alfaをこよなく愛する皆様とお友達になって、色々情報交換したいです、オフ会などにも興味あります。ミニカーマニアの方も是非お友達になってください。
413 人のお友達がいます
☆なっきぃ~☆☆なっきぃ~☆ * おつるおつる *
ヴェネタ4Cヴェネタ4C * ぼんじょるのぼんじょるの *
EG-K氏EG-K氏 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *

ファン

437 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
11年、12万km乗った156(2.5V6,6MT)から、2012年3月にジュリエッタQ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.