• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso Alfaのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

祝! Alfa Romeo 4C納車!!& お披露目オフ会告知

祝! Alfa Romeo 4C納車!!& お披露目オフ会告知営業さんと話をしてから早や1年と2か月、「来る来る詐欺」と言われていた私の4Cも、やっと本日めでたく納車の運びとなりました。
長かった~~~!!



なんてセクシーなんでしょう!!






ローンチは、フロント205/40R18、リアが235/35R19が標準です。
タイヤの銘柄はピレリ P-Zero。
スポーツサスペンションも標準装着です。


ローンチは、スポーツエキゾーストシステムが標準装着ですが、ジュリエッタと同じエンジンとは思えないような野太い迫力の排気音。
本当にこれで騒音規制に合格してるのか~???












量産モデルの発表の時、「なんじゃこりゃ」と思った八目うなぎライトも今やすっかり見慣れて、米国仕様の普通の透明カバー付の方が「普通過ぎてつまらん」と思うようになりました(笑)


営業さんに、「タイヤがちょっと引っ込み過ぎなので、もう少し出してカッコよくしましょう」とそそのかされて、最初からASSOのスペーサー(フロント8㎜、リア18㎜)を入れちゃったので、中々イイ感じです。
高速も走ってみましたが、変な振動とかは出ないようです。


室内のそこかしこにカーボンがむき出しになっているので、カーボンフェチは萌える~~~。
通常はフロアマットの下にはカーペットが敷いてありますが、4Cはカーボンむき出し。


シートの後ろのバルクヘッドもカーボンむき出し~。
ちなみに、シートの後ろには薄いカバンすら置く余地がないという潔さ!!


室内も超シンプルで素敵!!
ドアポケットもグローブボックスも収納箇所は全くなし、という潔さ!!
発表時の試乗記で、「軽自動車以下のチープなインテリア」と批評されていましたが、最近の軽自動車位の質感はあります(笑)




ローンチのシートは、アルカンターラとレザーの組合せタイプが標準です。
なかなか掛け心地は良好で、ドライビングポジションもばっちり決まります。


ローンチは、メータークラスターもカーボンが標準


どこかで見たような部品が・・・・。


ローンチの証、シリアルプレートです。


ペダル周りも部品がむき出し。
ブレーキペダルはストロークがほとんどなく、踏力に応じて制動力が高まるというレーシングカーのような剛性感あふれる感触です。


助手席の足元にも、立派なフットレストが装着されています。


エンジンルームです。
今の所4Cで唯一不満な所は、この色気もなんもないプラスチックのエンジンカバーです。
ボンネットに隠れるのならこれでもいいけど、4Cはリアウインドウ越しに見えるので、これではちょっとね~。
昭和のオジサンとしては、赤い鋳物のカムカバーや黄色いハイテンションコードが見えるとうれしいけど(笑)、せめてカバーもカーボンにしてエンブレムを入れるとか、もう少し色気のある演出が欲しい所です。


万能選手の主力戦闘機ジュリエッタと非日常の支援戦闘機4Cという、私の夢の組合せが実現して感無量!!
これにFRのオールドアルファが加わると完璧なラインナップになりますが、それは将来の目標ということで・・・・。




ジュリエッタと一緒に並ぶと、高さの違いに笑ってしまいます。


今日高速も含めて50km位乗ってみましたが、第一印象は非常にレスポンスが良くシャープな車ですが、後ろが全く見えないということ以外は非常に運転しやすい車です。
今時珍しいノンパワーのステアリングも全く苦になりません。さすがに据え切りはそれなりの手ごたえがありますが、女性でも問題ないレベルでしょう。
乗り心地も硬いですが、不快な突き上げとかポンポン跳ねる感じは全くなく、軽量なのに剛性感あふれる重厚な乗り味です。
走行距離250kmになるまではDモードに入らない仕掛けになっているので、まだNモードしか試していませんが、ジュリエッタのようなかったるさは感じません。
普通の街乗りならNモードでも充分かも・・・・。
但し、防音材や遮音材をほとんど省略してあるので、勇ましい排気音やタービン音、タイヤハウスに当たる小石の音etc. etc.で室内はうるさいです。
4Cに高級なオーディオ搭載しても全く無意味ですが、音楽聞くために4C買う人はいないと思うので、これに文句をつける人はいないでしょう。


・・・・ということで、無事予定どおり納車も完了しましたし、天気予報によると今度の日曜日は雨の心配はなさそうなので、前回の記事で予告したお披露目オフ会を下記の要領で開催いたします。

4C Rosso Alfa号お披露目オフ会 in 讃岐

2月1日(日)(雨天中止)


<予備集合場所>
倉敷IC入口南側 サークルKサンクス倉敷西坂店駐車場 9:30集合
前日の新年会参加で倉敷に泊まりの方、最寄インターが倉敷ICの方はここにご集合ください。あき姐さんがお世話します。
    ↓
<メイン集合場所>
瀬戸中央道 与島PA駐車場 10:00集合 
    ↓
写真撮影等ウダウダした後、五色台スカイライン目指してニョロニョロ
    ↓
第82番札所 根香寺(ねごろじ) (こちら)でパワーを頂きます
    ↓
休暇村 讃岐五色台(こちら)で昼食
    ↓
大崎山展望台(こちら)から瀬戸内海の絶景を眺める
    ↓
五色台スカイラインを逆方向(北から南)にノンストップで疾走して五色台ハーブ園へ
ハーブ喫茶セルコバ(こちら)でティータイム
    ↓
15時過ぎに解散

せっかく讃岐に行くのにうどんも捨てがたいということで、現在ムーランさんに移動にあまり時間を取られず、駐車場がしっかり確保できるような美味しいうどん屋さんがないか問い合わせ中です。
良いお店があるようなら、与島→昼食(うどん屋さん)→五色台というプランに変更するかもしれませんので、予めご了解ください。

特に予約が必要な所はないので、途中参加、途中離脱オッケーです。
AROC-WJメンバー以外の方も歓迎ですので、皆で楽しい一日を過ごしましょう。
参加台数を把握しておきたいので、参加表明がまだの方はコメント欄にレスお願いします。
既に確実な参加表明を頂いている方は、以下の7名です。
① シャオ147さん
② よっちゃん
③ Moulin-roujeさん
④ あき☆Spiderさん
⑤ BRAVE18さん
⑥ Kitosさん
⑦ Rosso Alfa

<COUTION>
最近、瀬戸大橋(制限速度80km/h)には常時覆面パトが遊弋しているようです。
先日24キロオーバーで御用になってしまいました(トホホ)
オフ会参加の方は、くれぐれも瀬戸大橋で追い越し車線をぶっ飛ばさないようにお気を付け下さい。
Posted at 2015/01/27 20:06:07 | コメント(57) | トラックバック(0) | 4Cのこと | クルマ
2015年01月23日 イイね!

Alfa Romeo 4C 納車日決定!!& お披露目オフ会予告

Alfa Romeo 4C 納車日決定!!& お披露目オフ会予告昨日私の4Cの登録が完了してナンバーが付いたようです。
任意保険の手続きのために車検証のコピーを送ってもらったら、カタログでは1,100㎏と記載されている車両重量が1,050㎏(前輪軸重420㎏、後輪軸重630㎏)となっていました。
以前に営業さんが、「カタログ記載値はかなり余裕を見た値で、日本の型式認定を受けた車両の実測値は1,050㎏」と言っていましたが、本当だったようです。

よつばさんの欧州仕様の4Cの車検証上の車両重量が1,000㎏(実測997㎏)とのことなので、欧州仕様からの重量増加は約50㎏ということになります。なお、重量増加の主たる原因は、日本の衝突安全基準に合致させるための車体補強(多分CFRPタブの前のアルミサブフレームの部分の補強だと思う)と聞いています。

50㎏というのは無視できない値だし、本当は1,000㎏を切って欲しかったところですが、聞くところによると米国仕様は155㎏も重いそうなので、それに比べれば最小限の重量増加で済んでよかった、というべきかな?
いずれにしても、ジュリエッタQVとほぼ同じエンジンが350㎏軽い車体に載っている訳ですから、どんな走りをするのか期待が膨らみます。

ローンチを注文したお客さんだけの特別プレゼントもディーラーに届いたので、受け取ってきました。
4Cローンチエディションの1/18ミニカーです。


レジン製ハンドメイドミニカー界の雄イタリアBBR社の作品なので、なかなか素晴らしい出来です。
台座も赤いステッチ入りのレザー張りです。




台座には、私の車のシリアルナンバー28/200が刻印されたプレートが付いています。
ローンチは全世界で1,000台、国内100台の限定車ですが、分母の200は欧州、米国以外の地域向けが200台ということだと思います。
FCJにしては珍しく粋なプレゼントですが、納期がメッチャ遅れたお詫びの印か?(笑)


納車の準備も順調に進んでいるようですが、バックモニターが再来週にしか入って来ないようなので、とりあえずバックモニター無しで来週火曜日(1/27)に納車の運びとなりました(パチパチパチ!!)

皆さんから納車オフを期待する声を頂いておりますが、ちょうどタイミングよく慎@神戸さん主催のAROC-WJ新年会が1/31(土)に開催される予定ですので、それに便乗して、
4C Rosso Alfa号お披露目オフ会 
2月1日(日)開催!!
雨天中止)

とさせて頂きたいと思います
よつばさんが和歌山から4Cで参加されると、夢の4Cx2=8Cオフ会になるところですが、別の用事で参加できない可能性もあるそうなので、4Cx1になるかもです。

但し、決まっているのは日にちだけで、行き先やスケジュールは全く白紙です(汗)
・・・・というか、ツーリングオフ会の企画をやったことないので、良い知恵が浮かびません。
ここに行ってみたいとか、このコースは良いぜ~、といった皆様の希望や助言を募集しますので、参加希望と合わせてコメントやメッセージでレスお願いしま~す。
Posted at 2015/01/23 17:22:22 | コメント(22) | トラックバック(0) | 4Cのこと | クルマ
2015年01月18日 イイね!

Alfa Romeo 4C キタ~~~!! \(◎o◎)/

Alfa Romeo 4C キタ~~~!! \(◎o◎)/営業さんから、今日10時ごろにディーラーに4Cが到着するという連絡をもらったので、見学に行って来ました。


ほぼ予定通りに、積載車が到着。
4Cは車高が低すぎて普通の積載車では運べないので、1台積みの特別便で運ばれてきます。


トラックの前側を上げて荷卸し開始。








無事降りました。
Rosso Competizone(パールメタリックレッド)という塗装色は、ジュリエッタの限定車にも採用されていましたが、光線によって微妙に色合いを変える本当にキレイな色です。


う~ん、なかなかカッコイイ!!








サイドシルがかなりの幅広なので、ロータス エキシージ程ではないですが、乗り降りはかなりやり難いです。
狭い駐車場で隣の車に邪魔されてドアがしっかり開かないような時は、出るに出られず、入るに入れず、といった事態になりかねないかも・・・・(汗)
オーナーとしては、スマートに乗り降りする練習が必要ですね~。


これから登録、ガラスコーティング、オプション品の装着・納車整備などを行って納車となりますが、月末の新年会に間に合うかどうか微妙な所・・・・ ^^;
Posted at 2015/01/18 14:27:14 | コメント(31) | トラックバック(0) | 4Cのこと | クルマ
2015年01月10日 イイね!

アルファなチョロQ

アルファなチョロQ今年は新年早々、何故かチョロQに縁のある年になりました。
先ずは、es355さんのお年始ブログ(こちら)に刺激されてついポチッとしたら、アマゾンからこんな初荷が届きました。
かわいいGiuliaのチョロQです。
他に白が発売済みで赤が3月発売予定ですが、赤も予約してしまった・・・(汗)




Metro製の1/43ミニカーと並べてみました。


次にberlina1994さんのブログで(こちら)、20年位前にミスター・クラフトで発売されていたレジン製のチョロQ着せ替えボディーが出てきた、というのを見て思わず
欲しい~~~!!
とコメントしたら、なんと4C納車前祝いにSZ(ES30)をプレゼントして頂きました。
berlinaさん、ありがとう!!!
久しぶりに模型少年に戻って塗装をせねば・・・・。




チョロQはコレクションの対象外なのですが、アルファは例外で、その他にも数台持っていますので、この際一挙ご紹介~~~。

先ずは、147GTA のチョロQです。






次に、TZ3 CorsaのチョロQもあります。




Look Smart製のミニカーと並べてみました。


最後は中々のお宝品、2002年にCGの創刊40周年を記念して限定発売された、Giulia GTA 1300 Jr.のチョロQです。
ストリートバージョンとレーシングバージョンのセットになっています。




ストリートバージョンの方です。




BO-G Automodelli製のミニカーと並べてみました。


このミニカーは、1/43には珍しくエンジンも再現されています。


レーシングバージョンの方は、1971年のポール・リカール24時間レースの優勝車をモデルにしています。




Make Upから発売されているミニカーと並べてみました。
2015年01月08日 イイね!

アルファロメオ4Cのカーナビ&オーディオ

日本仕様の4Cはオーディオレスなので、ディーラーにはダッシュボードに1DINのポケットが空いた状態で配車されます。
1DINなので通常のカーナビは搭載できず、ディーラー装着の純正ナビの情報もこれまで全くなかったのでどうなることかと思っていましたが、やっとその辺の追加カタログが出来たようなので、営業さんと打ち合わせてきました。

下のカタログ写真のように、1DIN部分にはカロッツェリアのオーディオユニット(DEH-970)が搭載され、ナビは同じくカロッツェリアのポータブルナビ(MP3311)がエアコン吹き出し口を塞ぐように取り付けられる構成になっているようです。
純正装着ナビにしては、後付け感満載過ぎませんか~~~?



ポータブルナビなら、自分で好きなものを調達した方がよっぽど安いし、私のジュリエッタの装着位置(こちら)が一番視線移動が少なくて安全かつスマートなので、オーディオユニットのみ純正品を装着し、ナビはこちらが支給してディーラーで電源配線のみやってもらうことにしました。
どうせ4Cの室内はうるさくてじっくり音楽を楽しむような車ではないので、オーディオに凝ってもしょうがないでしょう(笑)

ETCもスイスポで使っていたものを取り外して保管してあるので、これを支給して取付けのみやってもらうことにしました。

ジュリエッタではリアカメラの必要性はほとんど感じませんが、後方視界が最悪と思われる4Cではさすがに必須装備なので、これは必ず取り付けようと思っていましたが、こちらの方はなかなかスマートな解決策を用意してくれていました。
ルームミラーの一部に3.3インチのモニターが仕込まれていて、リバースに入れると後方の映像が映し出されるという仕掛けです。
これは迷わず採用~~~!!



これで懸案事項はすべて片付いて、あとは納車を待つのみ!!
今日私の4Cが予備検査に合格したらしいので、来週にはディーラーに配車される予定です。
長かったけど
ゴールは
近いぜ~~~!!
Posted at 2015/01/08 17:51:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | 4Cのこと | クルマ

プロフィール

「エンジンを始動した瞬間に、又又エンジンチェックランプ点灯😰 やはり悪い予感通り、スロットルボディ側のスロットルポテンションメータセンサーがお亡くなりになっているのか?😭」
何シテル?   01/27 16:30
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4567 89 10
11121314151617
1819202122 2324
2526 2728293031

リンク・クリップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41
Garage Gigi ファスケス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:45:37
アリエク バンパー用加飾アクセサリー(グロスブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 08:05:17

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation