車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso Alfaの愛車 [アルファロメオ 4C]

アルファロメオ 4C 後輪タイヤ交換(4.5セット目)
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
走行距離34,977kmで実施。

前回5/12に交換してからまだ5ヶ月、9,300km位しか走っていないのに、後輪タイヤのスリップサインが出てしまいました(^_^;)

このままで来週の鈴鹿サーキット教習を走るのは不安なので、泣く泣くタイヤ交換。
後輪のみ交換なので、今回もPotenza RE-71Rに交換しました。
2
アルファロメオ 4C 後輪タイヤ交換(4.5セット目)
前回交換から約7,500km 走った前輪は、まだまだ大丈夫。
まだ若干内減りの傾向はありますが、ほぼ均一な摩耗状態です。
3
アルファロメオ 4C 後輪タイヤ交換(4.5セット目)
走行距離が倍近く違うので(約14,000km走行後の写真)厳密な比較になりませんが、前回交換前に見られた前輪の極端な内減りはほぼ解消しているように見えます。

前回交換時に、基準値を外れてトーアウト(-2.9mm)になっていたトーをゼロにした効果が出ているようです(*^_^*)

4
前回と同様にネットでお安く調達してディーラーに直送してもらい、交換作業のみディーラーにお願いしました。
かかった費用は以下の通りです。

ポテンザ RE71R 245/35 R19:37,500円x2=75,000円
タイヤ組み換え、バランス工賃=8,640円
廃タイヤ処理費用=1,296円
合計:84,936円
5
ライフが短いことだけがRE-71Rの最大の欠点ですが、このグリップ性能を知ってしまうともう普通のタイヤには戻れません(^_^;)

次回4輪交換の折には、もう一つの国産ハイグリップタイヤの雄Neovaにしてみる予定です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

アライメント変更

難易度:

3Dアライメント調整

難易度: ★★

ゴリラCN-GP550Dを付けました

難易度:

エンジンカバー化粧

難易度:

ナンバーフレーム取り付け

難易度:

アルファロメオ 4C インテリアカーボンパーツ取り付け Part2 (愛知県・ ...

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 17:54:31
R71は固い割に減りが早いと...
エリーゼ乗りでは有名です。

因みにエリーゼはネオバが純正です♪
コメントへの返答
2016/10/18 17:59:47
そんなに固くはないと思うけど、評判通りの消しゴムタイヤです (^^;;
2016/10/18 20:03:03
こんばんは(^O^)v
浜ゴムのA052を発注していますよ!
タイヤ屋さんに今日ホイールを持っていったらもう来ていました。
組み替えて金曜に受け取りますが、使うのはチャオなのでインプレは暫く先ですが、、、お楽しみに~♪
コメントへの返答
2016/10/18 20:36:23
お〜、hideさんが人柱になってくれると心強い *\(^o^)/*
インプレお待ちしています。
消しゴム度合いは変わらないんでしょうね〜 (^^;;
2016/10/18 21:52:28
RE-71Rって、サーキットで1発のタイムアタックのためのタイヤと聞いて手が出せませんでした(T_T)

ネオバは雨の日も安心でしたよ(^^♪

次回タイヤ交換時のインプレも、楽しみにしてます(*^_^*)
コメントへの返答
2016/10/18 23:00:39
私もドライグリップ命のタイヤかと思っていましたが、そんなにピーキーなタイヤじゃないですよ。
ウェットも全然不安無いし、乗り心地も純正装着のP-Zeroより良いくらいです。
これでライフが倍とは言わないけど1.5倍位持てば、言うことないんですが…。
プロフィール
「@こてぼたんさん、SA型のRX-7は多くの人が緑のイメージとして挙げておられるので、ちょっと外してみました。」
何シテル?   12/03 18:03
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
忘年会告知・近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 10:48:45
サーキットオフ開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 14:20:05
マルハチ産業 ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王 3345 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 09:41:58
お友達
Alfaをこよなく愛する皆様とお友達になって、色々情報交換したいです、オフ会などにも興味あります。ミニカーマニアの方も是非お友達になってください。
402 人のお友達がいます
giuliestigiuliesti * Blue☆ブルーBlue☆ブルー *
三つ子のパパ三つ子のパパ * AQ (AquatiQ)AQ (AquatiQ) *
sachapinsachapin * にゃん☆ぱらにゃん☆ぱら *
ファン
411 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ
11年、12万km乗った156(2.5V6,6MT)から、2012年3月にジュリエッタQ ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.