• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっとんのブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

近況…の続き

前回のブログにあった通り、CDを咥えたままのデッキ。
何とかオークションで代替用デッキを調達できました。

10年前なら自分でばらしていただろうオーディオー周りも、今じゃ迷いもせずにお任せ状態…。

P11なら比較的簡単なオーディオユニット入れ替えも、P12だと結構尻込みします。
いや、年のせいなのか…(汗)

ってコトで調達したブツを持参してディーラーにGo!!

あわせて頼んでおいたリアゲートのエンブレムとニスモのショックとインパルのブレーキパット(前だけ)を交換。

ショックは2セット目を6年前に交換しており、今回でニスモS-tune3セット目…。まだ在庫があってよかった。

ブレーキパットは5年前に前後とも交換。フロント用の非純正パットは3つ目。もうそろそろだと言われていたけど、外したパットは…なかなかいい減り具合だった。(危)
ちなみにインパルのブレーキパットはP12リア用の設定もあったのだが、もう既に欠品なされた模様。
リアパットはまだ十分残りがあるのだが、次がないのは悲しい…。

いや、いつまでプリゴンがもつのかが問題なのだが。(汗)


ついでにスパークプラグも交換。流石にプラグは自分で交換したっすよ。


●総走行距離 135,787km
・90895-AU100 エンブレム バックドア
・54302-RSP20 ストラットキット FRサスペンション
・54303-RSP20 ストラットキット FRサスペンション
・54040-2Y001 バンパーアッセンブリー
・55240-AU000 RRバンパーラバー
・54325-8J000 ストラットベアリング
・56210-RSP20 RRショックアブソーバーキット
・IMPUL-04403 PFG-05 Fパッド
・41080-85F27 ハードウエアキット
Posted at 2015/05/25 19:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年05月09日 イイね!

近況…

長らくあきましたが、まだプリゴン乗ってます…(汗)

前回も書きましたが、これだけ乗ってると流石にマイナートラブルは避けられない。
ただ、致命的なトラブルがないのが救いです。

まず、シフトロックアクチエーターの動作不良が散発。
シフトレーバーを「P」に入れると戻せなくなる事態に…。
徐々に頻度が上がり、ついにはアクチエータ死亡…。
自分ではリリースボタンを押せば解除できるのが解かっているのでいいのだが、GSで洗車とか頼むとスタッフさんが困るので修理実施。
何よりこのままでは操作しずらいし…ねぇ。

次にナビのロムの出し入れがアボーンしたのに続きCDデッキもお亡くなりに…(汗)
「ITドライビング」と銘打った車も今はラジオしか聞けないという商用車ばりの仕様になってもうた。
去年の年末くらいからほったらかしにしてましたが、流石にCDが聞けないのがツラくなってきたので現在オークションで純正デッキを物色中…。

そして本日洗車中、リアゲートの車名エンブレムの一部がポロっと剥がれた。
走行にはなんら影響ないとは言え、こういうのは一気に見てくれがショボくなってしまうので明日ディーラー行ってこよう…。(汗)

まぁ、手直しするって事はまだしばらく乗ることになりそう…なのかな?
Posted at 2015/05/09 23:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月24日 イイね!

1年点検   …とその他諸々

本日、めでたく(?)10周年アニバーサリーを迎えましたウチのプリゴンちゃん。

今年は年次点検なので点検項目は少な目ですが、なにぶん積算12万キロ超の走行車であるがため色々ガタガタです。
(まぁそれでもツワモノの皆様から見たら赤子のようなものかもしれませんが…)

ただ、点検自体は毎回サボらず入庫させているため大事に至るようなことは無いですが…。


そんなこんなで今回のトッピング内容は、

 ・リアスポの再塗装
 ・リアハッチのドアヒンジ付近のサビ落としと塗装
 ・ヘッドライトハウジングの交換(左右とも)

と、こんなところです。

特にヘッドライトは樹脂カバー部分の黄ばみが出ていたのを以前ディーラーにてコーティングの再施工しましたが、もつのはせいぜい3ヵ月くらいで表面に細かいひび割れも発生してきていたので思い切って新品部品に交換しました。

リアスポは…状態を知ってる人も何人かいますが、塗装表面の日焼けが原因なのか?洗車機が原因なのか?不明ですが、非常に残念なコトになっていたので再塗装。

リアドアヒンジ付近のサビ落としは、リアスポ塗装のついで…(ぉ


今回の実施内容は外装補修に重きをおいた内容になったので、次回はまた足回り関係に…手をつけられればいいなぁ(希望的観測)と思います。

※ナビのDVDデッキ、ディスクを吐き出さなくなりました…。(トホホ
 コレも余裕があれば交換したい…。



~余談~

ヘッドライトって、こんなにピカピカだったんだ…(滝汗)
Posted at 2013/07/24 21:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月19日 イイね!

暫定措置

暫定措置何だかんだで結局片方の音が出ないと気持ち悪いので、防水処理は後回しにしてスピーカーを替えることにしました。

と、久しぶりにデジカメで写真でも撮ってやろうと思い立ったものの、混沌(カオス)の渦中に埋もれてしまい発見できず断念…。(邪神登場→SAN値がピンチです…)

仕方なく丸6年半もののガラケーで撮影したら見事にピンボケっす。orz


仕込むブツは適当に近所のお店で物色…。

今回は予算措置も当然ないので「安い・今ある・すぐ付けられる」の三拍子(?)で決定しました。

これでしばらくは大丈夫…なのか?(ぉ
Posted at 2013/05/20 22:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月12日 イイね!

なんてこったい…

右前ドアのスピーカーの音が出なくなる不具合の原因究明のためのバラシ作業をGW中にやるつもりだったのだが、ヒットポイント残量少(イエロー?)でパスしていたので本日とっかかりました。

とりあえず原因候補に挙げていた「1.スピーカーが壊れた」から確認すべく作業に入ったんですが、右前ドアのスピーカーを外してビックリ…

 「びしょびしょに濡れてるやないか…(愕)」

もう、一発目からヒットしてまいました。

水が掛かってショート?した模様…。ドライヤーかけて乾かすとちゃんと音が出るぜ…(汗)


ここ最近音が出たり出なくなったりしてたのは、

 →1・雨が降ってどこか水が伝ってスピーカーに掛かって音が出なくなる
 →2.晴れの日が続いて乾くとまた音が出る

の繰り返しだったようです。

ん~、水濡れでダメになりかかってるスピーカーの交換もそうだけど、防水処理をどうするか考えないといかんとです。

とりあえず今日はナイナイしておきました…(現実逃避)。
Posted at 2013/05/12 17:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「助手席ドアに見事なドアパンチ痕…。
ドアの凹みとともに心も凹む…(T_T)

そしてまた諭吉が旅立っていくのである。orz」
何シテル?   11/03 15:07
千葉県在住のおっとんでございます。 現在の車はノートNISMO S。 前車のWTP12からガラっと変わってメジャーな車種にチェンジ…。 部品が色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Leather Custom FIRST E12ノートサイドブレーキグリップ革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 01:03:08
Mine's 
カテゴリ:車
2017/01/08 21:49:05
 
日産サティオ埼玉 
カテゴリ:車
2009/11/13 22:33:18
 

お友達

特にジャンルは問いません。
敷居も決して高くはありません。
強いていうなら日産系がお好きな方がよろしかね~。

気になった方はポチっとお願いします♪
(ただし全く絡みのない方のお誘いはお断りする場合がございます)
22 人のお友達がいます
リアルプーさん@FHP10リアルプーさん@FHP10 ShinJunShinJun
すずさん♪♪すずさん♪♪ ガモンガモン
かのたくかのたく Toshi@FHP11Toshi@FHP11

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
ほぼ通勤用なのに「まぬある欲しい病」が再燃。 とうとう来ましたノートNISMO S。 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
自己所有車としては、はじめてのAT(CVT)車。最初は戸惑いましたが、慣れとは恐ろしいモ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる