車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
V40 D4 MY2016(代車)。
車検の代車にV40のディーゼルを借りました。
MY2016、オドメータ2200km程度なので殆ど新古車か試乗車流れなのかな?
そういえばあんまりV40って真面目に見たり乗ったりしたことなかったなぁ。
改めて見ると室内(左右幅と後席)が一回り小さいですねぇ。
Golfのサイズ感ですね。やはり。
乗ってみてキーをスロットに入れてエンジンスタート。
普段はキーレスエントリだったのでなんか新鮮。

ん?
あれ?

アイドリングの音とか振動とか思ったよりあるなぁ。
なんかふつーにディーゼル。
V60のディーゼルの時はここまで響かなかったけどなぁ。。。
やっぱ遮音が違うのかな?
パーキングブレーキを解除、、、あ。
スイッチじゃなかった。フツーにレバーでした(^^;;;;
とゆーかコレが普通だったはずなのに、、、堕落したな、自分。(^^;;;;;

走り出しはさすがディーゼル。トルク厚いっす。
回転計見てると2000回転以上に行きませんねぇ。
上が5000回転だけど常用だとよっぽどじゃないと用がないのでは。
あちこち確認しながら信号で停止。
プスン、しーーん。
アイドリングストップかぁ、、、。
ブレーキをある程度以上踏み込んで停止すると数秒で停止。
ブレーキを離したところで再始動。激しくはないけどちょっと振動。
回転数がちょっと上がると音や振動は殆ど気にならなくなるんだけどね。
V60より軽い車体は軽快に走りますね。
足廻りは若干固めなので路面のうねりなんかでは若干前後にゆすられる感じが。
んでも振り回せると気持ちいいかもなぁ。ぶん回すではなくてトルクでモリモリ走る感じ?
あ、そーいやパドルはないけどSレンジあるんだっけ、とレバーを左に倒して変更。
回転数が高めになるのとアクセルレスポンスが良くなる、けど。
なんかVWのSレンジとは雰囲気違いますね。
アクセル開度の反応が良く、というか過敏になる感じと、若干回転数が上がるけど他はあんまり変わる感じがしない。
アクセルレスポンスに関しては人のほうで調整しちゃうしねぇ(^^;;;
VWの方ははっきりとギアが上がらなくなって回転数がかなり上がりますもんね。
アクセルレスポンス自体は殆ど変わらなかったと思う。
エンジンブレーキが効くのはVWの方かなぁ。やかましいんですけど(^^;;;
あ、Sレンジから前後でMTモードだけど、停止やしばらくの無操作なんかで解除されないのね。

車自体の設定も色々いじってみたんだけど、V60より設定できる範囲が狭くなってる。
ってかナビの音声消せない、地図の俯瞰表示(3D画面)の角度がいじれない。
ACCの追従距離は変えられるけど車間警告の距離設定は変更できない。
ここの設定がしたいんだけど、、、ううっ。ってのが数回(^^;;;
あと、車両の設定(ナビやオーディオ、安全システムなどなど)と、液晶画面になってるメータの設定は別系統なんですねぇ。
メータ表示がいじれたはずなのに、どこだか分からんなぁ、、、とあれこれやってたら、通常画面での表示了解(ウインカーレバーの先端)ボタンだった(^^;;;
メータの表示は通常/エコ/スポーツみたいな感じの切替。いか左/センター/右の表示内容。
・通常:水温計/速度計(針式メータ)/回転数
・エコ:エコメータ/速度計(針式メータ)/回転数
・スポーツ:水温計/回転数(針)+速度計(数字)/パワーメーター
エコメーターとかパワーメーターの動きを見ていると、
・エコメーター:瞬間燃費を針で示したものと一定期間の平均燃費のマーキング
・パワーメーター:各ギアでの最小燃費と瞬間燃費の比?とその区間平均
みたいな感じかな。
水温計をでかでかと出している意味もあんまり無いので、エコ表示にしました。
この辺色々自分の好きなように設定したくなるよなぁ。。。。
あ、エコメーター表示で好成績の場合なのかな?に"e"マークが出ました。(^^;;;
代車借りての平均燃費が17km/Lくらいでした。
やっぱりアイドリングストップが効きますね。。。

もひとつ気づいたのが、ACC入れてるとアイドリングストップしない(^^;;;
ACCで車両が停止、追従が止まった状態でブレーキ踏んでもエンジン止まりませんでした。
なんか理由あるのかなぁ。。

車検が終わるまで一週間の借用ですが、折角なのでしっかり乗り回したいかな。。。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2016/10/16 23:04:37

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「そういえば車検シールが間に合ってなくて仮のが貼られてた。
後日送られてくるそうな。」
何シテル?   10/24 13:14
VOLVO V60 R-DESIGN(2013)のレーベルブルーに乗っています。 今度こそほとんどノーマルで乗ってゆくつもり。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52
小浜島。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:09:55
銀の葉っぱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 22:48:49
お友達
48 人のお友達がいます
kouくんkouくん * O田O田 *
@MURO@MURO wasunwasun
ぴろひろぴろひろ KoyuKoyu
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.