• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こがねむしの"むし号" [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年12月17日

アーシングケーブル取付1☆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はこちらのアーシングケーブルキットを取り付けてみる事にします♪
同じエンジン、インバーター等ユニットが一緒の30プリウス、40プリウスα専用品となります。
2
専用品の為、当然の事ながら説明書は当てになりません(汗) 集中する金属棒?の取付位置とスペースを見つけるのに時間を掛けました。

考えた結果、この場所にいい具合の取付ネジ同じ&取付しやすさ&スペース確保(何かと干渉しない事)が出来る場所を見つけて固定。
3
前画像でインバーター底部として、こちらはインバーター上面部に一本追加。
4
フード(ボンネット)アースも。って記載されていましたが届かないので近くまで(爆)
5
エンジン側。
エンジンカバー付ける際に皆さんカバーをカットされている所( ̄▽ ̄;)

一旦外してみるとわかりますが、ほぼ不要な金具なんですね…(取説の写真と見比べると…ね。)
6
残りの配線長さからボデー側。
配線を出来るだけ見せないように。と、ボデーにネジ穴がある場所に。
7
とりあえず付けてますよ感を出さないようにしてみました(^-^;
8
2つ空けているのは、
1本は補機バッテリーに直で繋げるため(長さが圧倒的に足りない)
もう1本は短いのでスロットル付近に付けようかなぁ~?ってところです(汗)

インバーターの上面と底面にそれぞれ繋いでるのは片面冷却しかしないのでその水流から発生する電気を落としやすくしてる為。後はオレンジラインのシールド強化。走ってみて、やっぱり全体発振してるのでキーン音はどうしても出ます。が、回生40A付近までなら気にならないような気がします♪
補機バッテリーに直に付けないと大きな?効果は体感しづらいかなぁ〜?

という事で、これまた続編ですねぇ~

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リンクスオート パワーバックドアその2

難易度: ★★

車速ドアロック、ほか多機能ハーネス

難易度:

バックランプ交換

難易度:

パワーバックドア リンクスオート その1

難易度: ★★

LEDウインカーデイライト化キット取り付け

難易度:

オートライトセンサーカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月24日 18:43
メモメモ_φ(・_・

わざわざ載せてくれたのですねw
ありがとう😊

追加分も参考にするんで載せてくださいねw
年内にトドくかな?
コメントへの返答
2017年12月24日 20:53
どうもです♪
適当に載せておきましたよ(笑)
追加分は…そのうち。寒いと中々ねぇ〜( ̄▽ ̄;)

結構時間掛かるようなコメントありながら直ぐきましたよ?多分すぐ届きますよ♪

プロフィール

「パーツは増えてなくても更新は継続中。
同じの2つも3つも要らないので😅」
何シテル?   12/10 18:32
こがねむしです。決して昆虫が好きという訳ではありません。 あるゲームの主人公の名前をコレに入力し直すと最強になるっていうアレです。 (H.N考えて決めたの、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローバル GRヤリス純正キャリパー流用キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 16:09:23
トヨタ純正部品 ベゼルスイッチ No.2 (84656-30151-C0) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 18:20:41
トヨタ純正部品 ベゼルスイッチ ホールカバー (84656-30160) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 18:20:36

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド むし号 (トヨタ ノア ハイブリッド)
2014/3/23にHVデビューしました♪ 嫁さんと唯一意見が合ったHVとブラックの内 ...
トヨタ スペイド 嫁スペ号 (トヨタ スペイド)
前車タントの時と同様嫁さんメインで使用する車です♪ 車高の変更は出来ませんが今までの車同 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
親父の車ですが、自分も3rdカーとして使用しています♪ 親父にとっては恐らく現役最後の車 ...
ダイハツ タント タンマス号 (ダイハツ タント)
嫁さんメインで使用する車です♪よって車高の変更は出来ませんが今までの車同様、 少々便利な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation